• 締切済み

借金相手が居候

実は、私の会社の同僚(女性)が質問タイトルで悩んでいます。 両親がいるのですが、母親が他人から借金(金額不明)をしておりまして その借金相手(おじさん)が借金の返済を待ってやるから住居に住まわせてくれと言って現在両親の家に住んでいるそうです。同僚は先日まで知らなかったそうです。(同僚は自分でアパートを借りています。)そのことから同僚(女性)の父親は実家に帰ってしまいまして現在は、母親と一緒に住んでいるとのことです。(両親は以前から離婚話は出ていたそうです。)一人娘なのでどうにかしたいと悩んでいます。このことからどこに相談したらいいのか?分からない状態です。良きアドバイスおよび相談場所などがあればご意見をよろしくお願いいたします。 ちなみに近々(おじさん)と話をしようと思っている見たいです。どのような素性が分かりませんので心配です。どうか宜しくお願いいたします。

  • h-s
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

1,同僚の女性(A子さん)の実家での問題。 2,A子さんの母親がある男性から借金をしており、返済期限を延長する   代わりにイソウロウしてしまった。 3,A子さんの両親は以前から離婚話のあったのだが、イソウロウが   住み着いたことをきっかけに、A子さんの父親が家を出て行って   しまった。(実家に帰った。) 4,現在A子さんの「実家」には、母親とイソウロウの二人が住んでいる。 ってことかな? Q1, > その借金相手(おじさん)が借金の返済を待ってやるから おじさんって表現は、血縁のある叔父さんとも取れるし、単におっさん とも取れます。 どっちなのでしょう? Q2, A子さんの母親と「おじさん」の関係は、単に金の貸し借りだけでも なさそうなのですが、相談文以上のことは不明なんですよね。 Q3, A子さんは、その「おじさん」と逢って話をする前に、A子さんのお母さん と話をするべきではないでしょうか? というか、A子さんは「おじさん」と二人で逢うべきではないと思います。 「借金」という負い目につけ込んで、旦那のいるところにイソウロウする 神経も普通じゃないし、「お母さんの借金返済を延長するから・・・」 などと口実を言って、金銭や肉体関係を要求してくるということも、 あり得ない話じゃないような気もします。

h-s
質問者

補足

ご回答有難うございます。補足説明させていただきます。 Q1、単なるおっさんです。(知らない人) Q2,金の貸し借り以上は不明です。 Q3、そのとおりだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚相手の父親に多額の借金があるんです

    結婚を考えている男性がいます。その本人には問題はないのですが、両親に問題があります。両親は離婚しているのですが、父親に多額の借金があり、母親が連帯保証人になっています。今現在は取立てはないみたいなのですが、今後どうなるのか不安です。彼は子供に返済義務はないから大丈夫と言っているのですが・・・こういうケースの場合子供に返済がまわってくる場合はあるのですか?

  • 消費者金融の借金の時効についての質問。

    初めて質問させて頂きます。 質問の内容は自分の元同僚の話なのですが、彼は過去に消費者金融 で生活費として借りた借金が雪だるま式に増えて返済が 滞ってしまっていたそうです。 その後借金が返せないまま住んでいたアパートを去り、住所変更を 行わないまま派遣会社の寮に入って、その後以前住んでいた住所は 消滅し、現在住所不定の状態で約6年ほど経過したそうです。 なので現在住んでいる寮にはそこに住み始めてから借金の催促は 6年間一切無く、返済も全くしていなかったそうです。 要するに派遣会社を利用して雲隠れしていた訳ですね。 ですが最近働いていた派遣会社から解雇を言い渡され、退寮を 迫られて困っているとの事、今現在寮付きの仕事を見つけるのは 困難なので自分でアパートを借りる事を考えているそうですが、 現在住んでいる場所に住所を移したら払い切れていない借金 の催促が来るのではと怯えています。 元同僚は出来ればこれを切っ掛けに人生をやり直したいと 思っているそうなのですが、流石に失業中、一度に支払いの 請求が来たらどうにもならないと悩んでいるそうです。 彼から相談を受け色々調べてみた所、借金にも時効があって、 消費者金融などでは5年ほどで時効が成立すると聞きましたが、 彼の場合時効は成立するのでしょうか? 借りたお金はちゃんと返済するのが道理だと理解してはいますし、 彼が困っているのは自業自得だと思いますが、せめて人生を やり直す切っ掛けくらいは与えてあげてもいいと自分は思い 質問させて頂きました、どなたか良いお答えをお待ちしております。

  • 彼のお兄さんの借金

    今付き合ってる彼のお兄さんは去年の夏にかなりの借金があり、 家族で返済したそうです。どれくらいの額なのか?よくわかりませんが 800万はいっていたそうです。何に使ったのか彼も知らないそうです。 しかも今話題のやみ金融から借りていたらしくて。お母さんは返済後、体調を崩してしまいました。 親戚からも借りて、食費もままならないと当時は話していました。 彼も貯金を下ろしたり、保険を解約したりして。その前にも100万ほどの 借金をして母親と彼で父親には内緒で返済したとのこと。借金癖って治らないですよね。 彼と結婚の話しが出てます。彼は今は仕事もまだ一人前でないしお兄さんの 借金のこともあって貯金がないに近いからからすぐに結婚を申し込めないけどって言ってます。私も彼となら結婚したいです。 けどお兄さんのこと、かなり気になってます。一度家に遊びに行きましたが、お兄さんは不在で会ったことはありません。最近はお兄さんのことも話題にならないのでどうしているのかも知りません。こんな時は私の両親にも話した方がいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 借金

    私本人ではなく友人の話なのですが相談させて下さい。 収入は月25万円程の会社員です。現在借金が ノー○ーン ¥986,457 ポケッ○バンク ¥980,000程 (こちらは詳しくわかりません) 月々の返済はどちらも4~5万円です。 今まで返済を遅れた事は1度もないそうです。 ボーナスと少しの貯金をたして今月中に90万円返済予定です。 しかし分けて返せば良いのか、もしくは片方だけに90万返済すべきかで悩んでいます。 今後月々12万円返済予定です。 完済するまでどれくらいかかるでしょうか? ギャンブルなどでの借金ではなく、親の借金を返す為に仕方なく自分名義で借りたので(親借金は返済済み)叱れずです…。 本人がかなり能天気なので心配でたまりません。 どなたか良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 借金について

    兄が借金をしているのが、発覚しました。 兄は一人くらしをしているのですが、借金から逃げ回っているそうです。 そして、金融会社の人が実家まで取り立てにきたそうです。 母はこのときに兄が借金していたのを知ったそうです。 兄がこのまま借金を払わなかった場合、母親は兄の借金を返済しなければいけないのでしょうか? そして、私も借金を返済しなければいけないのでしょうか? ちなみに私は嫁に出ています。

  • 彼の父親の借金

     私は26歳の会社員で、彼氏は31歳の公務員で付き合って半年になります。    今回の相談は、彼の離婚した父親の借金を彼と彼の母親が返済をしていて、その返済に協力して欲しいと言われた事です。  彼の両親は彼が小学生の時に離婚をしていて、彼の父親は5年前になくなりました。借金の経緯や、どうして母親が払い続けているか…など詳細は、まだ聞いていませんが、借金の額は数千万になるそうです。普段から彼のお金の使い方は荒いようには見えませんが、借金の有無や経緯や返済方法などを彼に問いただそうと思います。    私が以前に私から彼に別れ話を持ち出して、私からやり直そうと言われた時に言葉だけでは信じられないと言われ10万円を渡しました。こういう状況でお金を請求するなんて考えられないけど…。今から考えればお金に強い執着があったんだと思います。  彼は恋愛は趣味と同格と言ってしまう程クールですが、真面目で私は何故か尊敬してしまいます。本当は私もお金を渡すべきではなかったけど、彼がどんなにヒドイ人でも、でも付き合っていたいんです。今は結婚の話は無いけれども、私が毎月、少しずつお金を貯めて、結婚したら彼に渡しても良いかとさえ思っています。今の段階で彼に協力するつもりはありません。もし仮に彼に別れ話を持ち出されても…。  私は、どうしたらいいのでしょうか?皆さんの回答をお待ちしております。どうかよろしくお願い致します。  

  • 借金返済と男の暴力

    知人女性のことで相談があります。 その女性は付き合っていた彼から50万ほどの借金をしました。故郷にいる彼女の母親の手術代としてです。現在、20万ほど返済し、まだ30万あまりの残債があります。 借金後、彼とはうまくいかなくなりましたが、借金返済のため男は彼女を束縛し続けています。職もない彼女は小銭を稼いでは返済に充てています。 しかし、彼への返済がままならないため、彼女は男からひどい暴力を受けているのです。返済できない彼女に非があるとは思いますが、か弱い女性の腕にこぶし大の青あざは毎日のようにあります。 ひどい時には顔にも暴力はおよび、目が開けられなくなるほど殴られたり、歯も折られています。肋骨にひびが入ることも何度かありました。 こんなことは許されるのでしょうか?借金は返さないとは言ってません。現に20万ほどは返済し、なかなかまとまって返済できない状態です。 おそらく、彼と彼女の仲だった時の話なので、正式な契約書などは存在しないと思います。 返済の約束はさせるべきとは思います。そのうえで、どこか、彼女を保護できるような手段はないでしょうか? 私もその女性とは一度だけ会っただけです。話は疑いましたが、彼女のあざは本物でした。二の腕にあれだけのあざを作るには相当な力だと思います。なにか凶器で殴ったのかもしれません。 彼女は恐れていて詳しくは話しません。帰れば脅しと暴力が待っているようです。警察などでは対応できないでしょうか?詳しい方がいましたら、教えてください。 早くしないと彼女の体が壊れてしまうと思います。どうぞ、良い知恵をお貸しください。素人の私には対応できないのです。

  • 親の借金

    近々結婚を考えているのですが、借金について質問させてください。 先日、彼が結婚したいと彼の母親に話したところ、 実は別居している父親に借金があるとの話を聞いたそうです。 父親の実家が担保になっているそうなんですが、 いくらあるのか、どこに借りているのかをはっきり教えてくれないそうです。 (彼の母親は父親とは離婚も考えているそうです。) ・父親が亡くならない限り、彼に借金を返済する義務はない。 ・亡くなったら遺産を全て放棄すればいい。 とネット等で見ました。 ですが、変なところに借金があると、恐い取立てがきたり、嫌がらせを受けたりすると聞いたことがあって不安です。 私の両親も、もし取り立てなどで苦労するのであれば彼との結婚は認めてくれません。 そこで質問なんですが、 ・遺産を放棄しても本当に嫌がらせ等を受けるのでしょうか? ・もし取り立て等が来てしまった時、警察はどの程度守ってくれるのでしょうか? ・彼の父親の借金を調べることは可能ですか?(興信所などで多額なお金がかかるのは少し厳しいです。。) 将来子供ができて子供が嫌がらせなどでツラい思いをするのはどうしても避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女の借金

    現在、付き合っている彼女が親から借金をしているのですが、自分と付き合う前にしていた借金らしいのです。 それが彼女の母親、弟が私に借金の返済を迫ってきています! 払わないといけないのでしょうか?