• ベストアンサー

彼の父親の借金

 私は26歳の会社員で、彼氏は31歳の公務員で付き合って半年になります。    今回の相談は、彼の離婚した父親の借金を彼と彼の母親が返済をしていて、その返済に協力して欲しいと言われた事です。  彼の両親は彼が小学生の時に離婚をしていて、彼の父親は5年前になくなりました。借金の経緯や、どうして母親が払い続けているか…など詳細は、まだ聞いていませんが、借金の額は数千万になるそうです。普段から彼のお金の使い方は荒いようには見えませんが、借金の有無や経緯や返済方法などを彼に問いただそうと思います。    私が以前に私から彼に別れ話を持ち出して、私からやり直そうと言われた時に言葉だけでは信じられないと言われ10万円を渡しました。こういう状況でお金を請求するなんて考えられないけど…。今から考えればお金に強い執着があったんだと思います。  彼は恋愛は趣味と同格と言ってしまう程クールですが、真面目で私は何故か尊敬してしまいます。本当は私もお金を渡すべきではなかったけど、彼がどんなにヒドイ人でも、でも付き合っていたいんです。今は結婚の話は無いけれども、私が毎月、少しずつお金を貯めて、結婚したら彼に渡しても良いかとさえ思っています。今の段階で彼に協力するつもりはありません。もし仮に彼に別れ話を持ち出されても…。  私は、どうしたらいいのでしょうか?皆さんの回答をお待ちしております。どうかよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

多少いじわるな質問を最初にしてしまいますが、 「悩み」は、「お金」のことですか?それとも「別れなくてすむ方法」についてでしょうか? なんとなく、「払わなかったら別れることになるかもしれなくて、それが心配。。」というふうにも聞こえたものですから。。 でも、どちらにしてもすでにご自身で固く決意していますよね?私はその決意どおりでいいと思いますよ。 ・今の段階で彼には協力しない。 ・別れ話がでても仕方ないとあきらめる。 別れたくないと思っているから二番目のほうはあなたとっては、とっても酷な決意だと思いますが、利用されているのかも?という疑いは晴れてないですよね? 妥協したらあなたが後悔すると思います。 迷わず決意どおりに進むのがいいと思います。

mayumax
質問者

お礼

 borkumriff さん、アドバイスをありがとうございました。  今の段階で彼に協力しない事を彼が承諾してくれたとしても、私が彼に抱いた疑いの気持ちを持っていることは事実なので、彼の元に戻る事はありません。きっと彼なら、どうして疑われるのか??…疑うなんてヒドイ…だからお金を欲しいと言うに違いないので。本当に借金があるのかさえ、もう疑ってしまいますけどね。  強い気持ちを持って彼と別れようと思います。アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#84897
noname#84897
回答No.12

わずか30万で自分の将来を棒にふるほどバカじゃないってことですよ。今の仕事を辞めたくないでしょ! あなたから10万まきあげたことだって、上司に知られるのは怖れるはずですよ。 とにかくあなたは、お人好しと言うのはかなり大甘な言い方ですね。年齢相応の分別を身に付けて、もっと賢く生きていかないと、またカモになるよ、気をつけてね。 お金は簡単に引き出せないように、積み立てとか定期なんかに預けるようにした方がいいんじゃない?

noname#84897
noname#84897
回答No.11

公務員というだけで信用度アップですよね。 あなたも、公務員だからって油断してない? 10万円って、あげちゃったの? 預けただけ? 返してくれ、って言ってみたら? 急にお金が必要になったからって。 相手はあなたをなめきっていると思います。頭の悪いカモだと思ってるよ。彼の話は嘘だね。公務員になる頭があるんなら、相続放棄を知らなかったと思えないし、借金を抱え込むなんてどう考えてもヘン。 だれか年配の男の人に同席してもらって、10万円返してくれって談判したらどう出るか、個人的には興味がすごくあります。 男を見る目を養ういい勉強をしたと思って、その授業料だと思えば安いものかもね。

mayumax
質問者

お礼

 dashi さん、アドバイスをありがとうございます。  そうですね、公務員と言うだけで安心している所はありますね。渡したお金は、確かにあげたっていう事になっています。でも、お金は、本当に必要になった時に20万円、返してもらいました。。って実は30万も渡していた自分がいるんで…。自分でもバカだなぁって思います。でも、だからこそ本当に私は騙されているのか疑ってしまうんですよね。本当に騙すなら30万持って逃げるだろうから…。  逆に、もし本当に借金があるとして、どうして相続放棄をしなかったのか気になります。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.10

>彼の離婚した父親の借金を彼と彼の母親が返済をしていて、その返済に協力して欲しいと言われた事です。 こんな事言う男は、即さよならするべきです。 彼氏とか、そういう以前に人間としてありえません。 他人の苦労を背負い込む事ないですよ。

mayumax
質問者

お礼

pink_pink さん、アドバイスをありがとうございます。 >他人の苦労を背負い込む事ないですよ。 彼に限らず…もし自分が結婚を考えても良い程、好きだったら私は、他人の苦労でも背負い込んでしまうかもしれません。 お人よしなんでしょうか?  

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.9

こんにちは。 彼氏側の借金返済の経緯をまずは明確にするのは重要ですね。 で、その上で・・ですが、 彼氏には別れ話のときに10万円を渡して信用してもらった。つまり金を信用したってことですよね。金が大事ってことですが。 で、今回のケースに当てはめるとですね、 理由や経緯を聞いてもいないのに断るってことになると、あなたも金が大事って判断をすることになるわけです。 なんだか上手く書けないけど、人にはそれぞれ理由があるものです。 それを理解してから断るのが筋なのかなぁ・・と。 確かに一般的には通用する話ではないですけどね(^^; 友人とかではなく「彼氏」とのことなので一応。

mayumax
質問者

お礼

 adcha128さん、アドバイスをありがとうございます。  理由や経緯を聞いてしまえば、私もきっと断る事が出来なくなるでしょうし…。そもそも、そんな借金があるのかさえ疑わしいと思います。もう彼から何と罵られても良いので、早く彼から縁を切りたいとしか思えなくなりました。  私も、どうかしてますよね。別れ話が出て時の代償が何であったとしても、私は彼と一緒にいられれば良かっただけで…。でも、こんな彼なら私は、いつまでも同じ事で悩み続けると思います。私も淋しさに負けないで、頑張ります。  アドバイスをどうもありがとうございました。

noname#9360
noname#9360
回答No.8

>借金の有無や経緯や返済方法などを彼に問いただそうと思います。 言葉ではだけでは信じられないと言って借用書を見せてもらいましょう。彼も別れ話の時そう言ったように。 その前の借用書をきちんと理解できるよう学びましょう。借用書は、法律用語が出来てきます。 >私が毎月、少しずつお金を貯めて、結婚したら彼に渡しても良いかとさえ思っています。 あなたの両親がこの話を聞いたら泣いてしまいます。 結婚前の女性に借金の助けを話し、娘がその男の為のお金を工面する・・・・。 こんな愚かな娘に育てた覚えは無い・・・・。 そう思うは無い親無いです。

mayumax
質問者

お礼

 akakage-desu64 さん、アドバイスをありがとうございました。  そうですね。きっと私の両親が知ったら、すごく悲しむでしょうね。彼女にそんな思いをさせる彼氏とは、きっぱりと縁を切ります。  アドバイスをありがとうございました。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.7

あなたのことばを信じられなくて、お金をだせば信じてやるといわれたのですか!!!!????? お金を出したからまた付き合ってくれたのですか!!??離婚したら無関係になるはずなのになぜ!?数千万円も借金がある彼にもし嫁いだら、ひどい商売をさせられて奴隷のようにこきつかわれるのでは? あなたの貯金では、彼を救うことはできないのではないでしょうか。 結婚してもしなくても、お金をいつかあげる気持ちがあるのですか? 10万円払った時、あなたは彼というホストにはまったのでは?お金はあげたとしても、自分の誇りや自分自信は売らないようにしてくださいね!! お金は無くなっても、またいつか入ってくることがあるものだと思いますが、自分の若い時の時間や若い力は戻りません。 彼のために使ってしまってもいいのでしょうか?? 10万円払った時に、あなたは彼にコントロールされはじめたのです。 「お金を出してくれる人」としてみられてしまっています。あなたよりもっとお金を出す人がもし現れたら。彼はそちらを選ぶと思います。 結婚するからお金を出してと言ってこないだけマシでしょうか。結婚をダシにお金を要求しだしたら最低です。お金だけ取られて捨てられる可能性大です。 弁護士に相談して本当に払わねばならないお金なのか教えてもらうのがいいと思います。彼らは悪徳金融会社にだまされておられるだけかもしれません。

mayumax
質問者

お礼

 nyaon28onさん、アドバイスをありがとうございました。  例えば、もし彼に借金があるからと言って私は結婚するのを考えるような事は無いと思います。本当に好きで付いていくつもりだったら負の財産があっても…と考えてしまうのは私が未熟だからかもしれません。 でも今回の彼は…借金が本当にあるのかさえも疑わしいので…。私からお金を巻き上げる口実ではないかと思っています。  10万円で良かったと思って、もう彼とは連絡をたつ事にします。

回答No.5

私の感想は、あなたは単なる財布として見られています。 金の切れ目が縁の切れ目でしょうね。 理由の詳細も無くまず金を出せって、 この状況から、どう見てもあなたは捨て駒でしょう。 その借金って、だいたいつじつま合ってます? >彼がどんなにヒドイ人でも、でも付き合っていたいんです。 愛してもくれない人に、お金を払ってでもつきあってもらって、 それで心から満足ならそういう形の幸せもあるのかとは思いますが・・・ 体に気をつけて、彼の財布をしっかり勤め上げてください。

mayumax
質問者

お礼

 nejirigasiさん、アドバイスをありがとうございます。  私は淋しさから、彼に対して小さな事も愛情だと錯覚してみていたかったんだと思います。正直、今でも彼を疑う事はしたくないけど…。もう泥沼にはまりそうなのも目に見えていますので…。  借金の有無をもう確かめるつもりはありません。今は、彼と別れて、改めて頑張ろうと思っています。  アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

回答No.4

彼がどんなにヒドイ人でも、でも付き合っていたいんです。 と思うなら付き合えばよいと思いますよ。 おっしゃる通り今の段階で協力する筋合いは常識的にないとも思います。 彼にはあなたに対する愛情なんか微塵もないと思いますけれども、 あなたがそれを承知の上で関係を続けたいのであれば仕方がないのかもしれません。 ただ、決して保証人とか詳しいことは分かりませんけど、 借金の返済者となるような書類にサインをしないでください。 親の借金は財産放棄できるんですよ。どんなに多額でも。 できれば彼と別れて、他の人生を歩まれることを祈ります。

mayumax
質問者

お礼

 sorasora05さん、アドバイスありがとうございます。  私が彼にすがっていたのは、一人になるのが淋しかったからかもしれません。お金にしかない彼と淋しさからすがる私って最低な絵図ですよね…。  彼とは、別れるのは辛いけど、でも別れます。 アドバイスをして頂いて、ありがとうございました。

  • null_po
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

 離婚をしたのに父親の借金をなぜそのお二人で 支払わなければならない理由がハッキリしないので アドバイスをしにくいですが、お金を貸すとmayumaxさんが泥沼にハマル事は容易に想像できます。  お金にルーズな人を尊敬するという考え方が 一般人には理解し難いです。  お金を貸すのであれば、借金をしてしまった経緯について詳細に聞く権利があると思います。  お父さんが借金をし、離婚をしたのであれば 息子さんやお母さんは支払い義務は無いはずです。  借金についての詳細を教えてくれないならば 別れて二度と会うべきではないと思います。    溺れている人は何にでもしがみつこうとします。  言葉は悪いですが、しがみつく相手はどんな人だっていいんです。

mayumax
質問者

お礼

 null_po さん、アドバイスをありがとうございました。  私は、もう借金の詳細について問いただす事をしません。その前に、もう彼とは別れる事にします。 今は、まだこんな彼の事が好きなので、彼を信じていたいって言う気持ちもあるのですが… 私は騙されていたんだと言う事を認識して、彼との縁を切りたいと思います。  強く決心して…頑張ります。アドバイスをどうもありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

>彼の離婚した父親の借金を彼と彼の母親が返済をして >いて、その返済に協力して欲しいと言われた事です。 正直に言います。信じられません。 なんで自分の父親の借金を彼女に払わせようと 考えるんですか? >私からやり直そうと言われた時に言葉だけでは信じ >られないと言われ10万円を渡しました。 人間としてどうかとおもいます。 彼はあなたの言葉は信じないのに10万円は信じるんです ね。 あなたの心よりも金なんですね。 私は彼の人間性を疑いますし。 金に異常な執着心をもつ人間といっしょにいて 幸せになれるとはおもいません。 世の中よりをもどすカップルはたくさんいるでしょう。 でも10万円という「心の保証金」を請求されるひとは 皆無ではないですか?これが1万でも1000円でもです。 私なら「私の心を信じられないでお金を信じるような 人」とは悲しくてつきあえません。 普通は「自分の父親に借金があることは恥ずかしくて 彼女にはいえない。でもがんばって返済する」の ではないですか。 彼の常識や人間性を疑います。 私はそんな男性を尊敬できませんし、いっしょにいて 楽しいとは思えません。 でもね、 小学生のときに離婚していて、5年前にその父親が 死んだなら、彼や彼のお母さんが借金払うのどう考えても へんですよ。 別れて10何年もたってるんですよ。 自分の負債(借金)を妻に背負わせたくない という社長さんとかが離婚することで自分だけの 借金にした・・みたいな話きいたことないですか? 何かへんだとおもいますけどねぇ・・。

mayumax
質問者

お礼

 miki12さんへ、アドバイスありがとうございます。 私も詳しく聞かなかったのがいけないのですが、彼の両親が離婚をしているのにどうして負債をまだ払い続けているのか??そもそも離婚したのは、妻に負債を背負わせたくない為じゃないのかと…。  やっぱり変な話ですよね。言い訳をするようですが私だって、私よりお金を信じるんだなぁと思って、ショックでした。そういう彼を信じたくなかったし、私は一人に成るのが怖かったです。理屈じゃなくて彼と一緒にいたかったので、それも承知でした。  今回の事は私の精神的な弱さから、端を発していると思います。もう騙されない様に彼とは縁を切ります。  親身になっていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の借金について

    父親がいわゆる「闇金」からお金を借りています。 両親は離婚していて、会社員である私の所と、父の実家へ 脅迫的ではないですが、闇金の人から連絡が入ります。 今までの父の経緯は、 借金→自己破産→借金→弁護士を立てて返済→今回の借金   です。 過去の借金は、離婚するまでは妻である私の母親が2000万程度、離婚後は父の実家が1000万程度返済しています。 そこに来て今回の借金(数百万・・・金利を含めたら1000万程度)なので、実家の方も(今のところは)直接的ではないですが、 私がまともなところから借金をして返済するようにと、言ってきています。 この場合、私はどのように話を進める、又は、動いていけばいいのでしょうか。 また、払う義務はあるのか、とか、父の実家から民事裁判を起こされる可能性は? とか、いろいろわからないことだらけです。 ちなみに私は24歳で収入も人並み程度ですし、一人暮らしなので、貯金も100万程しかありません。 乱文で申し訳ありませんが、みなさんの知恵をかしてください。

  • 父親の借金

    父親の借金 様々な事情から両親が離婚することになりました。 しかし、いざ離婚というところで父親が家族カードの子カードで多額の借金をしていることが分かりました。 親カードは母親の名義であり、離婚するならこの借金は母親に丸投げすると父親は言っています。 僕と弟妹も母親について家を出るのですが、とても返済できる額ではありません。 これはもうどうにもならないのでしょうか? 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 父親の借金について

    父親の借金で困っています。 以前借金をしていたときは、親類からの援助や家族の協力で返済し ましたが、今もまた借金をしているようです。 父親がどういう目的で借金をし何に使用したのかハッキリと分から ないのですが、借入先はサラ金ではないようです。 そこで下記についてお教えください。 1.父親が失職、病気、死亡、失踪等で返済不能になった場合、例   えばその借金を生活費やギャンブルに充てていたとしたら、日   常家事債務の部分は、借金は母親や子供にも返済義務が発生す   るのでしょうか? 2.借金の目的を「生活費」にしていた場合、実際はギャンブルで   使用していたとしても、家族に返済義務が発生するのでしょう   か? 3.実際のところ、借金を何に使用していたか事細かくは分からな   いし、生活費に使用していたのか、ギャンブルに使用していた   のか証明のしようがないと思うのですが、借入先から「生活費」   として貸したのだから父親が払えなければ家族が払えと言われ   た場合、やはり支払わなければならないのでしょうか? 4.離婚しても借金が日常家事債務と判断されたら、家族に支払い   義務が発生するのでしょうか? 質問内容が重複していたりするかも知れませんが、結局のところ父 親の借金でこれ以上苦しめられたくないし、たとえ一円であっても 借金の肩代わりをしたくないので、それにはどうしたら良いのかと 考えているところです。 よろしくお願いします。

  • 親の借金で詳しくお聞きしたいのですが・・・

    はじめまして。今、母親の方が借金があり大変困っています。 というのも、今年中に私は家を建てようと思うのですが、親の借金が気になりどうしても買うのを悩んでしまいます。詳しく話すと、母親が昨年借金をしているのに父親が気付き前例があることもあるので、離婚しました。母親の借金というのは、消費者金融などではなく近所の方々からのものでした。そこで父親は今まで住んでいる市(私、兄弟)も住んでいるので子供に迷惑がかけられないと思い近所の人にお金が出来次第返すと話していました。でもそれが、 ン千万円なのですぐには返せません。私が思ったことは父親に借金の返済義務はあるのでしょうか?近所の方から借りたのは母親なので母親の方に返済義務があると思うのですが母親は返済能力がありません。どうすればいいのでしょうか? それと、私が家を建てた場合その母親の借金の関係で私の家を取られるということはあるのですか?それが心配です。親が死亡した時、相続放棄をすれば平気なのですか。 聞いた話だと少しでも相手に返済すると相続したとみなされてしまうと聞いたのですが。子供(私達)、父親(母親とは離婚)の返済義務はあるのですか?

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 婚約者の父親の借金

    私(男)の婚約者(女)の父親の借金について質問させていただきます。 婚約者の父親と母親は10年ほど前に離婚をしています。父親が借金を作って出て行ったという形なのですが、家と土地がその借金の担保となっていて、離婚後も婚約者、義母、義姉はその家に住み続けているという状況です。家、土地の名義がどうなっているかなど詳しいことはわからなく、借金がいくらあるのかも分かりません。 そこで問題なのですが、どうも父親が自己破産すると、家と土地を手放さなくてはならないらしく、父親がお金にこまって連絡を取ってくると、家土地のことを懸念してお金を渡しているらしいのです。渡したお金の返済はされていないと思われ、義母は義母でお金を渡し、婚約者は義姉とお金を出し合ってお金を渡したりするそうです。毎月ではないようですが、ある程度定期的に、何年にもわたって数万円~二十万円未満ほど渡しているようです。あくまでも家と土地を守るためにしているようで、情的なものはほぼ無いらしいです。父親は遊びほうけているわけではなく、ある程度一生懸命働いているようで、その上でお金が足りなくなると頼ってくるらしいのです。 婚約者はボクと結婚したら家を出て別のところで一緒に暮らすわけですが、残る義母、義姉だけにお金を渡す負担はかけられないということで、家を出たあともお金は渡したいらしいのです。ボクの稼いだお金をそこに当てられるのは心外ですし、かといって婚約者が働きに出て稼いだお金を渡すこともいまいちふに落ちません。生活に十分な余裕があるわけではないので、婚約者が働いて稼いでくれたのなら、それはやっぱり生活費や貯金に当てたいというのが本心です。 以上のような状況なのですが、ボクはお金は渡してほしくありませんし、できれば家と土地も担保の恐怖から解放できたらなと思っています。正直ボクは何ができるのか、どうしたらいいのかなど何も分からないのですが、もし、法的に担保からはずすことができたり、それ以外でも法的解決策があるのでしたら、是非教えていただきたいと思います。法的でなくても、事をより良く運べるような案がありましたら、それも教えていただけるとありがたいです。また、もし法的に解決できる可能性がある場合、ボクは婚約者、義母などに何を確認したらいいのかなど、ご指導よろしくお願いします。 困っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手の父親に多額の借金があるんです

    結婚を考えている男性がいます。その本人には問題はないのですが、両親に問題があります。両親は離婚しているのですが、父親に多額の借金があり、母親が連帯保証人になっています。今現在は取立てはないみたいなのですが、今後どうなるのか不安です。彼は子供に返済義務はないから大丈夫と言っているのですが・・・こういうケースの場合子供に返済がまわってくる場合はあるのですか?

  • 父親の借金癖

    類似した質問がありますが、どうしたら良いか分からず、質問させて頂きました。 私の父親の借金癖についてなのですが、私が幼い頃から借金をしていたらしく、私が小学校低学年になる折には既に総額で800万円程になっていたと母親から聞かされました。 その借金は母親の祖母が遺してくれた遺産で返済出来たのですが、母親が泣いてもう借金はしないでくれと頼み込んだにも関わらず、最近また万単位での借金を繰り返しているようなのです。 請求書が届く度に母が父に問い詰め、もうこれだけだと父も頑なに言うのですが、このやりとりは既に幾度か繰り返されていて、正直まだ借金をしているのではと思わざるを得ません。 何より恐ろしいのは、その借金を他の金融会社での返済に宛てているのではないかということです。 先日届いた請求書によると4万円程だったのですが、もしも他に金融会社で借りているとして、膨大な金額だったとしたらと考えると途方も無くなってしまいます。(過去にそう言うことがあったので。) 私達が泣いて頼んでも、どうやら駄目なようです。 問い詰めると口を頑なに閉ざしたり、違う部屋へ逃げてしまいます。 母曰く、親戚や実家に話すと言えば(過去、借金をした時に母方の親戚には知れ渡ったのですが懲りていないようです)、余計に殻に閉じこもるような態度に出たり、あまり借金のことを話題にすると働く意欲を無くすから、と言います。そんな事を言ってしまうと何も解決出来ません…。 どうすれば父親を説得出来るでしょうか。 母親の祖母が母親の為に遺してくれたお金を遣ってまで借金を返済したと言うのに、罪悪感は無いのかと思うと、怒りを覚えます。 私達家族の事を何も考えてくれていないのでしょうか。 父親が何を考えているのか全くわかりません。 借金も、どうしようも無い額になってから初めて話を切り出したり、借金をしていても頑なにしていないと嘘を吐きます。

  • 返せない借金の連帯保証人に父親が

    先日、私の祖父(以下全て母方)がサラ金から借金をし、その連帯保証人に父親がなったことが判明しました。 しかし、祖父には他にも多額の借金(全て信用金庫等からでサラ金関係は一切無し)があり、自分で返すことはまず不可能であると考えれます。 しかし、父親も2年前に危ない商売に手をだして400万程借金(信用金庫系)を作っており、こちらも返すことは無理と確実視されております(こちらは叔父さんが保証人に)。 私は、現在は一人暮らしですが、以前は母方で暮らしており(小5の時に別居)、大学生の間に離婚が成立し、私だけが父方に籍を残すという形になりました(たまの休みは母方に帰り、父親とは最近は口も聞いていません)。母親は祖父の借金の大部分の連帯保証人であり、借金返済に協力している為、こちらへの協力はまず無理です。 以上の事から、私が非常に心配しているのは、借金がサラ金からであるため返済が私にまで及ぶのではないかという事です。 私はまだ大学院生なので、この先のことを考えると不安でなりません。 そこで、私はこれからまずどうしたらいいでしょうか? また、母親が言うには裁判所に言って籍を抜いてしまえばいいとのことですが、この方法は有効なのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。