• ベストアンサー

足底筋膜炎の治療方法や病院での治療内容について教えてください。

足底筋膜炎の治療方法や病院での治療内容について教えてください。 私の症状はネットで調べたら足底筋膜炎と同じ症状のように思います。 私は立ち仕事で左足を軸にしていたので、左かかとの前方向の直径3cmくらいが 痛くてたまりません。約2週間くらい前から歩く時にとても痛い状態が続いています。 病院に行こうか行くまいか迷っているのですが、もしこのような症状の経験が ある方で病院に行かれた方がいらっしゃれば治療内容や治療方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年齢や運動の有無によっても違いますが、骨棘が出る事があります。 これはレントゲンで調べないとわかりません。 単純な足底筋膜炎でしたら、安静・足底挿板・負荷の除去・ストレッチ・消炎剤・冷却等で直ると思いますが、左足を軸にした仕事ですと治りは遅いと思います。 いずれにしても、負荷がかからないようにするのが一番だと思います。 お大事にどうぞ。

doragon393
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 今後は極力右足を軸にしなければと思います。でも今度は右足が痛くなるかもですね。 しかし、治りが遅くなるとちょっとつらいですね。明日病院に行ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

飲み・貼り・塗り薬(NSAIDs)、注射(ステロイド)、電気治療などですね。病院によっては、穴が開いているソールを作ることもあります。鍼治療も効くかも知れません。ですがまずは病院で検査をされてください。 ほかの方も仰っていますが、骨棘という骨のトゲが出来ている場合もあります。人によっては折れている場合もあります。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

doragon393
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 病院にいくのが怖いですが、思い切って病院で診てもらう事にします。 ありがとうございます。