• ベストアンサー

足底筋膜炎の治療方法や病院での治療内容について教えてください。

足底筋膜炎の治療方法や病院での治療内容について教えてください。 私の症状はネットで調べたら足底筋膜炎と同じ症状のように思います。 私は立ち仕事で左足を軸にしていたので、左かかとの前方向の直径3cmくらいが 痛くてたまりません。約2週間くらい前から歩く時にとても痛い状態が続いています。 病院に行こうか行くまいか迷っているのですが、もしこのような症状の経験が ある方で病院に行かれた方がいらっしゃれば治療内容や治療方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年齢や運動の有無によっても違いますが、骨棘が出る事があります。 これはレントゲンで調べないとわかりません。 単純な足底筋膜炎でしたら、安静・足底挿板・負荷の除去・ストレッチ・消炎剤・冷却等で直ると思いますが、左足を軸にした仕事ですと治りは遅いと思います。 いずれにしても、負荷がかからないようにするのが一番だと思います。 お大事にどうぞ。

doragon393
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 今後は極力右足を軸にしなければと思います。でも今度は右足が痛くなるかもですね。 しかし、治りが遅くなるとちょっとつらいですね。明日病院に行ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

飲み・貼り・塗り薬(NSAIDs)、注射(ステロイド)、電気治療などですね。病院によっては、穴が開いているソールを作ることもあります。鍼治療も効くかも知れません。ですがまずは病院で検査をされてください。 ほかの方も仰っていますが、骨棘という骨のトゲが出来ている場合もあります。人によっては折れている場合もあります。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

doragon393
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 病院にいくのが怖いですが、思い切って病院で診てもらう事にします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足底筋膜炎?

    51歳男性です。 ネットで調べたら、足底筋膜炎に症状が当てはまるのですが、足底筋膜炎だとしたら、相当悪くなってるのかなと思います。 足底筋膜炎に良く似た症状って他の疾患では、何があるでしょうか? 足底筋膜炎だとしたら、このまま放置したら、歩けなくなってしまうのでしょうか? ネットで調べたら、足底筋膜炎ってこれといった治療法はないのでしょうか? 安静って、足の安静って歩くなってことでしょうか?

  • 足底筋膜について正しい治療法とは

    一か月前に過度の運動で足底筋膜炎になりました。 最初は軽かったのですが今は踵と土踏まずが痛く歩くことと立ちっぱなしがとてもつらいです。 インターネットで調べてみると温める・冷やす・テーピング・サポーターやインソール・ストレッチそれぞれいいというものと、悪化させるという意見のものがあり、どれが正しい治療なのかわかりません。症状のありかたで個々で違うのかもしれませんが、効く治療法を教えて下さい。 ちなみに医師には温めて安静にと言われ、鎮痛剤を処方されました。 また、歩くことをしない生活は無理なのですが、痛みを我慢しながら買い物に行ったり仕事に行ったり普通に歩く生活をしても問題ないのでしょうか?? 治りが遅くなるのでは??と・・・ 足底筋膜炎って治るのでしょうか('Д')

  • 足底筋膜炎

    足底筋膜炎とは、足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜(足底腱膜とも。以降、足底筋膜に表記統一する)に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気。多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こる。主に40~50歳代以上で発症するが、若い世代でもスポーツ選手などに多い。 僕はたまにこの症状に悩まされるため革靴は履きません 靴はほぼアシックスかクロックスです おすすめの対処方や靴はありますか? ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 足底筋膜炎

    かかと、土踏まずが痛みます。ネットで調べたら足底筋膜炎の症状に当てはまりました。 近くに整形外科がないので病院には行けないのですが治せる方法があったら教えてください。

  • 足底筋膜炎

    はじめまして。 足底筋膜炎って診断されました。 土踏まずに大きいシコリみたいなものがあるんですが、扁平足に見えるくらい大きいやつです。 病院行っても謎のシコリや脂肪の塊?原因不明とか医師に言われてました。 病院何度か変えてMRIで足底筋膜炎と診察されました。 ちなみに何度かMRIやったけど別の整形外科医師は原因不明とか言ってました(笑) やっと病名わかって治療してたんですが、治療が全く効きません。 飲み薬、塗り薬色んなやつを処方され使っていましたが、医師がお手上げ状態に。 手術しか無理とか言ってます。 じゃあ手術お願いしようと頼もうとしたら、痛みは消えないだの、この手術経験は2回しかないだの言って逃げます(笑) じゃあ他の病院はどうだろう?って。思って色んな病院に行ってもほとんど相手にされず…。湿布貼れば?みたいな感じで(笑) 話し聞けば市内での土踏まず足底筋膜炎の患者はほとんどいないそうです。 足底筋膜炎って治りにくいんですか? それとも病院側の治療が間違ってるんでしょうか? もちろんサポーターとか足底も色んなやつを試してますが効果はありません。 お店の人に聞いて使っても効果はありません。 むしろ痛みの悪化が…。 痛みの強さは座ってるときや寝てるときはジクジクする痛みで 立ってるときや歩いてるときはガンガンくる痛みです。 かき氷一気食いしたときの頭痛に似てます。あれが土踏まずにくる感じです。 朝起きたときは更に酷くて階段降りるときは座りながら降りてる状態です。 この状態が10年続いてます。 正直苦しいです。 状態を和らげる方法を探しています。 知ってる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 足底筋膜炎と踵骨棘

    お世話になります 3ヶ月ほど前から足の裏が痛く、ほおっておいたら治るだろうと簡単に考えていたのですが 2ヶ月経過してもよくならず、ネットで調べて足底筋膜炎の可能性が高いなと思っていたものの 忙しく、病院に行くことができませんでした。 その間ソルボのヘルシーと言うインソールを使ってましたが もちろん、痛みが軽減されることもなく・・・ 先日、病院に行きましたら足底筋膜炎と踵骨棘と診断されました。 そこでインソール、室内用のサポーターの購入を検討していますが たくさんあって、どれがいいのかがわかりません 足底筋膜炎のみの場合と踵骨棘もできている場合と 形?も違うようですし、どれが合うのかわかりませんし、 どういうものを購入すればいいのか悩んでいます。 また、インソールではなく、靴やサンダル自体で楽になるような物 防げるような物って言うのはあるのでしょうか?(女性用で) インターネットでならすぐに購入できると思うのですが 実店舗ではどういうお店に売っているのでしょう? ちなみにスポーツデポに行きましたがソルボヘルシーしか購入できませんでした たくさん質問しまして申し訳ありませんが詳しい方、経験者の方教えて頂けないでしょうか よろしくお願い致します

  • 足底筋膜炎について。

    ちょうど2年前に、足の裏の関節部分が、平らなところに立つと「違和感と痛み」が発生しました。検索すると足底筋膜炎のようでした。両足が痛かったのですが、今は右足裏は、ほぼ痛みが無くなりました。 残る左足の、指の裏がまだ違和感が残っています。 早めに治す方法がありましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 足底筋膜炎

    閲覧ありがとうございます。 中学生女子です。部活はソフトボールをしています。 2年ほど前から、時々右足の裏の筋が痛みます。 病院には行っていないのですが、多分、足底筋膜炎です。 歩き始めや、走り始め、長時間立っているときなどに痛みます。 それについて、質問に答えていただけると嬉しいです。 1.病院に行ったほうがいいですか。 2.部活は続けても大丈夫でしょうか。 3.湿布とテーピングはどちらのほうがいいですか。 4.原因などはありますか。 以上の4つです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 足底筋膜炎の治療(整形外科or整骨院?)

    整形外科で足底筋膜炎・骨棘と診断され、電気治療に通っていますが、整骨院ではどのような治療になるか気になります。 電気治療だけでなく、マッサージなどの治療方法が整骨院ではあるのでしょうか? 整形外科での電気治療と湿布だけの治療より整骨院の方が変化があるなら整骨院へ行ってみたいんですが・・・

  • 足裏筋膜症治療方法

    40代女性です。足裏筋膜症の治療を2年前に、半年はど電気治療をしましたが、完治しませんでした。 足裏筋膜症の、電気治療以外に、どんな治療方法があるか、教えてください。

専門家に質問してみよう