グラトリのバイディングの角度

このQ&Aのポイント
  • スノーボーダー歴5年の私がグラトリに挑戦する際のバインディングの角度について悩んでいます。
  • 現在の左前足36°、右後足18°の角度では右前の体勢がやりづらいため、角度修正を考えています。
  • グラトリ初心者は回転や片足上げといった基本的な練習から始めることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラトリのバイディングの角度

グラトリのバイディングの角度 スノーボーダー歴5年です。急な斜面もスピードを出して滑られるレベルですが、今まではひたすらスピードだけだったので、今年はグラトリに挑戦したいと思っています。 ボードとバインディングの足の角度ですが、自分の好みで、左前足を36°、右後足を18°でやっていました。最初にスクールに入った時の指導員の指導に合わせてやっていました。 今度はグラトリなので左右関係なくやる訳ですが、グラトリ好きの皆さんは角度を何度位に設定してありますか?好みによる個人差もあるとは思いますが、今の自分の角度だと右前の体勢はやりづらいと思うので、もう少し角度修正をしようと思っています。 やはり最初は回転とか片足上げるとか、そういうところから練習するのがいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.1

今の角度は典型的な滑りやすい角度ですね。 グラトリメインであれば15、-15などのがに股のスタンスが レギュラー、フェイキーのどちらも同じ感覚になるのでおすすめですね。 グラトリといっても色々なことがあります。 まずはオーリー、ノーリー、プレスあたりの練習から始めるといいです。 また、板もグラトリがしやすいもの、しにくいものがありますので そういうものを選んでみるといいと思います。

関連するQ&A

  • 足つきが悪いバイクの場合は。

    先日大型免許をとりスピードトリプルに乗っているのですが、女性でも小柄なほうだと思うので足が片足ぎりぎりでどうやって停発進したらよいのか悩んでいます。 停止するな~とわかるときは、体勢をずらして足がなるべくつくように。などできるのですが、急な停止のときはかなり危ないです。また、このバイクは上のほうに重心があるような気がするのですが(?)足をついていても、ふらつきます。 坂道で止まった場合は最悪で、左足をつき右足でブレーキをふんでいます。発進するときはまず体勢をずらして右足をついてギアをいれて次は左に体勢をずらして右でフットブレーキをふんで、発進。 という具合で、あたふたと大変です。 ギアいれっぱなしでもいいのですが、油圧でもないのにクラッチが異常に硬い(重い)ので、信号まちのときには辛いです。 男性でもつま先立ちで乗っている方とかたまにみかけますが、やはり慣れなのでしょうか・・・ ちなみに、前はCB400Fにのっていたので、重いバイクにはなれているつもりです。 なにかコツなどあればお教えください。

  • スノボ(上手くなりたいです)

    こんにちは。20代の女性です。 去年、2回スノボを体験して今年も一度やりました。 横滑りはギリギリ出来て、初心者コースでしたら曲がれて止まれるくらいの初心者です。 初心者コースでも急な斜面は怖くて、 スピードが出すぎてなかなか一定に保つ事ができません。 学生時代、運動部とかで無かったですし筋肉量が人より少ないから 足に力が入らないのかもしれません。 急な斜面でなければ、スピードも出ず怖くないので楽しく滑れるのですが、やはり中級くらいは滑れるようになりたいです。 私にスノボを教えてくれた友達も私より少し上手いくらいの初心者だったので、スクールに通えば少しは上達するでしょうか。 また、もう一つ問題があって。。。 スノボって片足だけ取り付けて移動すると思うのですが、 それが上手く動けないんです;; なので、リフトの近くで取り付けても、乗るところまで移動するのが凄く遅くて一緒にいる友達に迷惑をかけてしまいます。 友達曰く、一番簡単だということで、、、コツがつかめてないと言われてしまいました。 そういうのもスクールで教えてもらえるでしょうか。 今年行った時は、諦めてしまって途中でスキー(10年ほど前に数回やった事があって、コチラも初心者ですが中級コースくらいなら転ばずに曲がりながら滑れる程度です)に変えてしまったんですが、 やはりスノボがやりたいです。 アドバイスやオススメのゲレンデがありましたら教えていただきたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。 また、女性一人で日帰りのスノボに行くのは恥ずかしいでしょうか? いつも一人の子と一緒に行くので、その子とはしばらく行かないで練習して見返したいんです(><)

  • ノーズマニュアル(プレス)

    身長162cm、体重58kgの男性です。 ノーズマニュアル(プレス)をゲレンデでやってみてるのですが、ノーズ側に全然乗れません。前の肩は落としすぎないようにして、前足に腰の位置が来るようにして荷重してるつもりなのですが…。 原因考えてみてるのですが、いくつか質問していいでしょうか? (1)後ろ足(テール側の足)は上方に引きつけるんですか?  それとも、そんなことしないで体勢でノーズ側に乗るよ うに持っていくのですか? (2)筋力不足or板が硬いから?  2005モデルのBURTONのCUSTOMの148cmです。   (3)セッティングに問題あり?  CUSTOMはセットバック25mmですが、変更してません。  やはりセットバック無しにするべきですか?  角度は前18度 後ろ-9度 スタンス50cmぐらいです。 なんかいろいろ検索してたらグラトリする場合はセットバック無しが良いみたいですのでこれが一番の原因かなと思ってますがいかがでしょうか。 過去に同じような質問あったらすみませんがよろしくお願いします。

  • グラトリ用板について

    スノボの板でアドバイス下さい 思いっきりグラトリを楽しみたいのですが オススメの板ありますか? いまRIDEのKINKを使用しています ロッカーの為 キャンバーの板がほしいです いま心がなびいてるのはMOSSのTOTOですがせっかくお金を使うのでしっかり考察したいです MOSS TOTO が気になりほぼ決まりかけていろいろ調べていたら 折れやすいとの事でした(発泡ウレタン使用の為ホットワックスの熱でダメになる) フリーランしてて折れる とか グラトリで折れるとか・・・ 私はキッカー等もあまりデカいのは入りませんが(入っても5m けが出来ない為) フリーランやグラトリで折れるとなると少し躊躇します 多少のデッキのはがれ等ならまだ1万程度で治る為許容範囲ですが バインの付け根から折れるとなると高いお金は払えません 第二候補で RICE28 RT9 第三候補で 011 ダブル OR フラキン OR フラスピ と考えています 実際MOSS TOTOは折れたりしますか? ヨネの様に滑走不能に陥る事が多いですか? 皆さまなら何を購入しますか? 身長177 体重80 足27.0 板 型名とサイズ バイン 型名 等 候補以外でもいいので 選ぶ板と理由をお願いします 予算は板、バインで15万まで

  • グラトリ

    ボードはもう始めて③年くらいになるのですが今年からグラトリに挑戦したいと思っています。 グラトリ初心者にもオススメなボードがありましたら教えていただけませんか? できればオールラウンドに滑れて六万くらいで買えたら嬉しいです

  • グラトリを始めたい

    ボード歴5年になります。 フリーランはほぼ滑れます。(主に中級)前シーズンからもう少し遊び要素をと考え、グラトリに少し興味を持ち出し今年からグラトリを重点的にがんばっていきたいかなと思っています。 グラトリ自体が初めてになり、いくつか名前(オーリー、ノーリー、スイッチなど・・・)は分かるのですが、どれから初めていけばいいのでしょうか。グラトリ向けのスクールもあると聞いたことがあるので、最初はそっちにいったほうがいいものなんでしょうか? 出来るようになるまでというのは個人差もあることだとは思いますが、大体どのくらいで出来るようになるものなのかもあわせて教えてください。

  • グラトリについて

    今年からボードを始め、何とかフェイキーでターンができるようになりました。ぐるぐる回る技(グラトリなのかはわかりません・・・)はできるようになったのですが、最初何から練習し始めるのがよいでしょうか?グラトリをかっこよく決めたいので!周りも今年始めた人が多いので教えてくれる人がいません(- -;) 大学二年の女の子です

  • グラトリを始めるに当たって

    今年からグラトリを始めようと思っています。 今まではライディングばかりやっていました。 (といってもカービングとかまだまだの初中級者です) 1)板は5,6年ほど前に買ったバートンBALANCEです。この板は硬いって良く聞きますが、グラトリには不向きなんでしょうか?(自分では重くも感じる...)グラトリを始めるに当たっては、もっとやわらかい板でやるべきでしょうか?そうなら、レンタルボードで練習しようかとも考えてます。 2)ビンディングの角度は「+15°/0°」です。以前は両方ともプラス(+)でしたが、フェイキーがあまりにできないんで、後ろ足を0°にしました。グラトリをやってる人のHPを見てると、後ろ足がマイナス(-)という人が多い(マイナス10数°???)ですが、これってガリ股状態ってことですか? グラトリがうまい人って、すごく体が軽そうに見えます。自分なんか、オーリーをするにもすごく体が重たい感じがして、普通にすべるだけで、技を決めるなんて余裕がまったくありません。(涙) どうぞよろしくお願いします。

  • グラトリで・・・

    NollieFS5がどうしても出来ないんですが、なにかコツってありますか?「こんな事に気をつけよう!」的なことがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • グラトリ 「ひねり」とは・・・・。

    こんにちは グラトリにおける「ひねり」ってなんですか? たとえば、板のない状態でも体をこう「ひねる」と 「体が反発してるでしょ?」 「戻りたがってるでしょ?」っていう体勢とかあれば教えて頂きたいです。 youtubeで動画を見るとうまい人って(特に低回転技の時)、グラトリを終えた後体が板のい回転とは逆方向から戻って来てるようです。たぶん「ひねり」が技を終えた後にこういう形で出てきたのだと思うのですが。。。。「ひねる」動作が分からないので質問させて頂きました。 女性の ボーダーが高回転ではないもののクルクルと板を回しているのを見ると、体を上手く使えばきっとクルっと回せるんだと思いました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう