• ベストアンサー

グラトリを始めたい

ボード歴5年になります。 フリーランはほぼ滑れます。(主に中級)前シーズンからもう少し遊び要素をと考え、グラトリに少し興味を持ち出し今年からグラトリを重点的にがんばっていきたいかなと思っています。 グラトリ自体が初めてになり、いくつか名前(オーリー、ノーリー、スイッチなど・・・)は分かるのですが、どれから初めていけばいいのでしょうか。グラトリ向けのスクールもあると聞いたことがあるので、最初はそっちにいったほうがいいものなんでしょうか? 出来るようになるまでというのは個人差もあることだとは思いますが、大体どのくらいで出来るようになるものなのかもあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame_goo
回答No.2

この6つは頑張れば1~2日でできると思います。 こける恐怖心さえなければいけるもんですよ! オーリー、ノーリー:1時間 テールプレス、ノーズプレス:3時間 バックサイド180、フロントサイド180:1日 この6トリックに慣れて体の使い方を覚えた方が スクールでの上達が早いですよ。 何もできない状態で行くと体の使い方が分からないので 上達しないと思います。 グラトリのハウツーDVDはマストです。 オーリーといっても単に上にジャンプするだけではないですし、 板の使い方、体の使い方は知っておいた方が良いです。 トリックの名前を知る意味でも一枚は持っておくべきです。 スローでワンポイント解説しているDVDが分かりやすいですよ。 スロー再生できませんがYouTubeでもいいんじゃないですか?

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=Sap-l8mJTA8&feature=related
bat-kun
質問者

お礼

ものすごく遅くなりました。 スクールに入る前に、やはり予め要領を知っておくほうがいいということですね。 普通にすべるのとかではスクールにまずは・・・と思っていたのですが、スクールにいきなりがいいとは一概には言えないということですね。 ユーチューブで多少は要領を知ることが出来ましたが、スロー解説のDVDですか。 来シーズンに向けてのオフトレの意味でも買おうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の情報源は主にグラトリチームのHPによくあるハウツー・YouTubeです 始めた頃はその場でオーリーやノーリー・プレスの練習をよくしてました 緩斜面で連続してやると感覚がよくつかめると思います スクールは入ったことないですが、名称がわかるようになってからでもいいかと思います グラトリはフリーランと違って逆エッジにかかりやすいのでケツパットやメットなどして焦らずトライして下さい

参考URL:
http://www.ex-snow.net/snowborardtricks/groundtrick/
bat-kun
質問者

お礼

ものすごく遅くなりました。 まずは緩斜面で要領を覚えることからですか。 ユーチューブを何度か見てみたのですが、来シーズンに向けても何度も視聴していくのがいいのかもしれませんね。

• my_lawson
回答No.1

とりあえず、グラトリの本を買ってきましょう。 あと、出来れば、グラトリのDVDも買いましょう。 とりあえず、オーリーは今スグやりましょう。 オーリーも出来ないのに、グラトリのスクールはまだ早いと思います。 > 出来るようになるまで へなちょこオーリーなら、やったその日に出来ます。

bat-kun
質問者

お礼

ものすごく遅くなりました。 立ち読みでは大抵グラトリ(基本)の本は読んでいるのですが、買ったほうがやはりよいですかね。 (ユーチューブなどではよく見てるのですが・・・) ユーチューブを見ることにより多少の要領は分かってきました。 練習あるのみですかね。