• 締切済み

CUSTOM(BURTON)かZEPPELIN(K2)か

昨年からボードを始めたボード歴若干2年のtoyota big airです。今シーズンは大学の推薦が内定して遊び放題だったので、年間10日行きました。それでボードの虜になってしまったわけですが、実は去年某店で道具一式をキスマークで購入してしまいました。3点で総額4万弱だったかと思います。 しかし、早くも一式買い換えようかと考えています。来年は篭ろうと思っているのでそれまでに買いたいなと思っています。 自分の理想の板は「オールラウンドで、乗りやすくてオーリーがよくかかってフリーランでもキッカーでもグラトリでも遊べそうな板」っていう贅沢な理想なんですが、色々調べるうちに候補としてBURTONのCUSTOMかK2のZEPPELINがあがってきました。この2枚はどんな感じでしょうか? ちなみに自分は身長165 体重58 筋肉それなりにあります。腕前はようやくオーリーができるようになったくらいです。よろしくお願いします。 PS:ショップというものに行ったことがないんですがおすすめのショップってありますか?ちなみに自分は埼玉の東京よりのところに住んでいます。

みんなの回答

  • rice23
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

前者の言われたとおり1番大切なのはブーツです。 自分にあったものを捜してください ディーラックスなら インナーが自分の足に合わせて焼けるのでオススメです ビンディングも ブーツとのフィッティッングが必要です 板は正直、 初級域にいるかたには 硬さ以外に 実際乗っても 変化がわからないと思います まずは キスマークの板で のりまくりましょう それからレールなどになれたところでいい板を買いましょう オールラウンドなら 絶対バートンカスタムXです。 頑張りましょう

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

スノボイントラ資格持ちです。 >埼玉の東京よりのところに住んでいます。 でしたら一度 東京神田のスポーツ街に行ってみましょう。 http://www.sports-kanda.com/ ここはその名の通り スポーツ用品街です。 お店の数も多く 価格も安い物が多いです。 ある意味 定番中の定番です(笑 URLからshop→マップで参考マップが見られます。 お店の数も多く品数も豊富なのでイイ物を安く買えたりします。 特にインナーやスキーソックスなどはワゴンで格安な物があったりします。 小物関係はアルペンやヴィクトリアなどの量販店では 比較的ワゴンセールされてる事が多いですね。 オールラウンドな板が好みでしたら個人的にはバートン カスタムの方が オススメですね。 ZEPPELINの方はオールラウンドというよりもトリック指向の強い板ですね。 扱いやすさでいったらカスタムかなぁと思います。 ZEPPELINだとたしか最短152cm・・・ちょっと長いかもしれませんね。 カスタムなら148の選択もできます。 このへんも考慮された方がいいかと・・・。 で 最終的な決め手としてはグラフィックが好きかどうか! これが実は一番重要です(笑 ぶっちゃけて言っちゃうと板の性格なんてそんなに気にしなくても 楽しく滑れます。 それならグラフィックも自分好みな方が気持ちいいですよね。 上でグダグダと書きましたが 上記2本はどちらを選ばれても さほど大きな違いはないと思います。 ただ カスタムの方がとっつきやすい板という程度。 それを踏まえて質問者さんの板の見た目の好みで決めていいと思いますよ。 一式購入とは・・・ブーツもですか? もしブーツも購入するならまず先にブーツを決めましょう。 その後に板とブーツに合ったバインディングを購入する流れで。

参考URL:
http://www.sports-kanda.com/
toyotabigair
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 実は昨日神田行ってきました。そこでDEELUXEのENVYってブーツとBURTONのFREESTYLEってビンディング買ってきました。 板も見たんですが値段的にはZEPPELINのがいいかなって思ってます。 とりあえず板は来シーズンまで待ってみようかと思います。ZEPPELINが旧モデルとして売られてたらホントうれしいんですけどね!

関連するQ&A

  • 柔らかい板探しています

    柔らかくてグラトリがやりやすい板を探しています。 私はボード歴自体は長いのですが、グラトリ初心者です。最近オーリーとかやるようになったのですが、もう少しグラトリがやりやすい板を買い換えようかと思っています。初めは柔らかい板のほうがしなりやすいと聞いたので、そういった板を探しています。基本的にグラトリ用という考えなのでフリーランのことはあまり考えていません。 この掲示板とかを見ても BURTON-DOMINANT K2-WWW とかを押していることが多いみたいですが、他のいろいろなメーカーの板についても教えていただけますでしょうか。

  • 現在Burton CUSTOM154の板ですが…グラトリを主にしたいです。。

    初めての質問です。よろしくお願いします。 現在スノーボード暦3年でBURTON CUSTOM154cmを使用しています。ちなみにBINもCUSTOMです。 身長 163cm 体重 53キロ 足  25.5cmです。 フリーラン、グラトリを主にしたいと思い。去年、板を購入したのですがショップ定員に「バートンのカスタム154cmなら大丈夫。このサイズならグラトリでも何でも出来るよ。」と言われ購入しました。あまり脚力もないので、正直今の板が長いと思ってます。 そこで今回はもっとグラトリに適した板を購入しようと思っています。板を短くするのは大前提だと思いますが、適正サイズ、お勧めの板がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • BURTONとFLOW

    初めまして。私はスノボーを始めて4年目の大学生です。 先日初めてのマイボードを買うためにスポーツショップに行ってきました。 そこで予算の関係上、過去モデルの板を買うことにし、以下の二つで悩んでいます。 ・BURTON CUSTOM 07-08モデル ・FLOW THE TEAM 06-07モデル ビンディングはBURTONのCARTELでブーツはFLOWのRIFTにすることにしました。店員さんいわくこの組み合わせはどちらのボードにも合うとのことです。 今年はフリーラン以外にも多少のグラトリにもチャレンジしようかと考えているのですが、いったいどちらのボードが私に合っているでしょうか? どうかみなさんの意見をお聞かせください。

  • 板(スノボ)の長さについて

    BURTONのBALANCE160.5cmに乗っています。 フリーランでは安定性があり問題ないのですが、非常に硬くグラトリをやるには扱いづらいので、新たな板を探しています。グラトリ専用の板(K2 WWWなど)もあるようですが、フリーランは辛いとのことでした。フリーラン+グラトリと、両方で遊べる板を探しています。 ショップの店員さんに聞くと「BURTON 0dB(あるいはBURTON ....5)」が良いそうなのですが、長さが155.5cmとのことで迷っています。 私は179cm/72kgですが、ちょっと短すぎでしょうか? この他にも、皆さんが使ってらして、乗りやすい板があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Burtonビンディングどちらを

    Burtonのビンディングで悩んでいます。 09-10(2年落ち)のCartelか、11-12(今年モデル)のCustomか・・・。 フリーランがメインの少々グラトリをする程度で、板はFlyingVです。 皆様ならどちらを購入なさいますか?

  • BURTONのバイン選びに関して。

    現在BURTONのバイン購入で迷っています。 板はBURTON CUSTOM、ブーツはBURTON IMPERIALで、両アイテム共に2013-2014モデルです。 板、バイン、ブーツそれぞれのの性能差がありすぎると本来の性能が発揮出来ないと聞きました。 スノボ初心者~中級者レベルで、現在はフリーランが中心で、レベルの向上と共にグラトリに挑戦してみようかと考えています。 パークアイテムを使用しての遊びは考えておりませんので、フリーラン、グラトリを中心とした場合の、CUSTOMとIMPERIALとの相性の良いバインのアドバイスをお願いします。 また、現在CARTEL(2012-2013モデル)は所持しています。これをそのまま転用して良いものかというアドバイスもいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • キッカー、パイプ、グラトリ、 フリーランがやりやすい板

    なんでもやりたいですが優先順位は キッカー、パイプ、グラトリ、 フリーランです。 慎重177、体重74kg、普段から運動しているので 脚力には自身があります。 Burton custom x Burton T6 Smooth で考えていますが、お勧めの板とその長さはありますか?

  • オススメ板は?

    初めまして、スノーボードの板を買い換えようと考えているのですがいくつか候補があり悩んでいるので皆さんのご意見を聞きたいです。 現在の板はBURTON CUSTOM'02で不満はほぼありません、若干もう少しフレックスがソフトでもいいかなと思っているくらいです。 用途としてはグラトリ4・キッカー2・フリーラン4(ナチュラルヒットの飛びメイン)くらいです、グラトリは前シーズン始めたばかりでアンディ5がやっとできるレベルです。ジブはほとんどしません>< ボード暦は16年にもなるのですが、長く同じ板を使っていたせいか最近の板には全然疎いのです ROCKERにも乗ってみたいのですがカービングがどこまで犠牲になるものかちょっと不安があるのと、少しくらいの違和感ならアルペンやってた頃の杵柄で何とかできるかなという甘い考えも持ちつつ、自分なりに考えて候補としてBURTON CUSTOM/CUSTOM-V/HERO/JOYSTICKです、この中で選ぶならという皆さんの意見をお待ちしております。

  • グラトリのやりやすい板について悩んでいます

    色々と過去ログを読ませていただいたのですが 疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。 今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い バートンのカスタム158を購入したのですが グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に 変えたいと思う様になりました。 柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。 カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが 少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。 (もちろん技量が足りないこともありますが・・・) 今のレベルはスピンで3回せる位(5は失敗多い)ですが、 プレス系は苦手です・・・。空手キックは出来ません。 そこでプレスがやりやすい板(柔らかめの板)で お勧めの板がありましたら教えて下さい。 ゲレンデでやりたい度合いを示しますと グラトリ>フリーラン>>>ジブ(小さいキッカー) で大きいキッカーやハーフパイプには行きません。 (仕事上ケガ出来ないので・・・) グラというと011かと思いますが高くて少し手が出ません・・・ 今の所、 K2のwww BURTONのドミ、7 かなぁと思っています。 完全にグラ向きの板よりグラメインで少しフリーランもやりたい という気持ちがありますのでそうすると7かなぁと思っています。 グラトリやられてる方、実際に上記の板に乗られてる方の 感想等、聞かせていただけないでしょうか?

  • スノーボードの板購入について

    今までスノーボードに5回ほど行きレンタルの板を使っていましたが今シーズンは購入しようと考えています。 実力は中級コースを普通に滑って降りれグラトリが少しできる程度です。 今後はフリーランはもちろんですがキッカーやグラトリをやりたくパークに入りたいと考えています。 なのでオールラウンドに使える板を探していますが今の候補としては Burton Costom deuce CLASH などで考えています。 ですが私高校生でして高い板を買えるほどの身分ではないため安くて上手くなってからも活躍してくれる板を探しています。 そこでこの板はおススメなどというものはありますでしょうか?メーカーはこだわりません。 よろしくお願いいたします。