• 締切済み

私はどこかおかしいのでしょうか。

私はどこかおかしいのでしょうか。 人と仲良くすることが分かりません。 がんばり方がわかりません。 今一番の夢は、親友ができることです。 しかし現状では、仕事にも、友人や彼氏と遊ぶのにも、意欲がわかず、気分が上がりません。 憂鬱な毎日の中で幸せなことは、家族との仲が今までで一番良い状態だということです。 私は23歳の会社員です。 親から、お前は楽していい思いをしているとよく言われました。 自分では要領が良いとは思いません。がんばっていたつもりでした。 ですが、大学に入学したころから、自分はがんばってなかったのかもしれないと思い始めました。 その思いはここ数年で大きくなっています。 友達や彼氏と仲良く遊びたいと思うのですが、会社の同期、彼氏に対して嫌悪感を感じることが多く、一緒にいるといやな気分になります。 私は、私自身が今まで頑張ってこなかったから、努力できず我慢もできない性格になってしまったのかと考えています。 親友になるには、どのような付き合い方をすれば良いのでしょうか。 それから、親友を作るためにも頑張れる人になりたいです。 話がまとまらないのですが、みなさまの考えを教えてください。

みんなの回答

noname#122640
noname#122640
回答No.6

親友って50年来の付き合いとかじゃなけりゃ無理っしょ。 一番の夢には23歳ではまだまだ違いますか? 無理に親友を作りに行くと嵌ったりしますので時間を掛けて友人の延長をたくさん作ってください。 そのうちで繋がりが長く続けばそうなります。 かくして私も偉そうにいえる年齢では御座いませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

聞いてね。 変とは思いませんがあまりにも幸せ過ぎで不服してるものがないと こんな気分に成りますよ。 天才の部分とそうで無い部分が両極端って感じです。 これで親友が欲しいって何気でしょうって言いたくなりますね。 は、冗談ですが本当に親友が欲しいですか。 どんな時にそう思うのですか、恋人でないでか。 異性の友達が欲しいのでないでしょうか。 労りとか、優しさが無いと友は作れませんよ。 考え直してね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

親友って がんばらなくても一緒に居られる他人 のことだと思います。 嫌悪感の理由を「自分が頑張ってないから」と 簡単に片付けないでください。 色んな理由があるはずです。 どういう嫌悪感があるのか、について 客観的に考えてみることです。 原因を「自分のせい」にすると それ以上考えなくて済むので楽ですが それでは解決になりません。 本当の原因ではないからです。 親、との関係の中で 質問者様の自己否定感 が鬱積してきたと思うので それについても よくよく分析してみてください。 大抵の心の違和感のヒントは 親との関係にあります。 友達も彼氏もいるのなら その関係を大切にすることです。 その友達の中から より波長が合う誰かが 親友となっていくのだと思います。 あるいは 彼氏がその立場になるのかもしれません。 ところで、親友が欲しいのはなぜですか? 親友のいない101020様と 親友のいる101020様は どう違うのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

60年近く生きてきた体験から言いますと… ガンバリズムに毒されているようですね。 身内でも友人でも恋人でも、一緒にいて気持ちいいのは 「楽な気分にさせてくれる人」です。 自分もまた相手にそのように接するよう心がけています。 (これが意外と難しいのですが) なんでもかんでも努力や我慢だけでは解決しないものです。 さぼってみたり自然に任せたりして、 おのれを過信しないことも必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めまして。 自分にも似た想いを持った経験があり、回答させて頂きます。 自分が自分に自信を持つことが最短で話がまとまりますよ。 取り敢えず親がその様に質問者様に云うのはイマイチ好感持てませんねーー それを真に受けちゃうからそう思ってしまうんでしょ? 一種暗示と云うか、それに近い感じで自分探しの時期に入ってるんじゃないかな、と勝手に想像してみました。 で、その自分探しをしてる過程で 「自分には本当の友達は居るのだろうか」 「こんな自分と一緒に居る皆は、果たして時間を無駄にさせているんじゃないだろうか」 「自分の歩んだ道のりは本当に良かったのか」 等々・・・ 私も思いました。 親の一言がきっかけでこう思った、と、仮定して、じゃあその答えは。 「親は自分をそう云う。じゃあせめて自分が自分を認めてあげよう。」 自分が自分の味方になり、自分を好きになる。 そうしたら意外と楽になりました。 自分勝手ですが、自分を基準に考え、「自分が好きだから一緒に居る」「自分が楽しいから一緒に遊ぶ」と云う風に人と接して来ました。 『好き』と云うプラスの感情は、自分勝手なものだとしても悪印象はあまり持たれないです。 なので大いに自分勝手に振舞いましょう。 すると相手もそれに応えてくれます。 そうして積み重ねた時間が、いつか『親友』を作ります。 『親友』は皆が欲しがるモノですが、如何せんすぐに出来るものではない。そこを踏まえて焦ってはいけません。 時間が掛かるんですよ。 しょうがないんです。 あとは親を見る角度を少し変えてみたほうがいいかも、かな。 云われた事に真正面から向き合うのは疲れます。 親も聖人君子ではない。たまに変な事も云っちゃいます。 今がもしかしたら『親離れ』する時期なのかもしれませんね。 あまり考え過ぎるのも、とも思うし、考える事が成長なんだとしたらどんどん考えて!っても思うし。 難しいですね。 なかなかいい答えが出来なくて申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分は頑張って無かったのかもしれない・・・・ですか。 この世の中、どれだけの人が常に努力し続けているか・・・いや、精一杯の努力をし続けてきました、と胸を張って言えるのか、私は疑問です。 もちろん、世の中にはそういう人もいるでしょう。寝食を忘れるほどに仕事に打ち込んで、または打ち込まざるを得ずに過ごしてきた人はそれなりにいるでしょう。 しかしながら、誰もが皆、そういう生き方をしている訳ではありません。その時その時、それなりの努力で物事に対して来た人が大部分だと思います。若しくは、全く努力をせずに生きてきた人もいると思います。 ですから、質問者さんもそんなに難しく考える必要は無いと思いますよ。自分的に大した努力をせずに人生を歩んできた、というのはある意味才能に支えられて今日まで生きてきたということです。それはそれで、素晴らしい事です。そして、だからと言って、努力できず、我慢も出来ない性格であると短絡的に結論付けてはいけません。 会社の同僚や彼氏に嫌悪感を感じる、というのは、相手の方々に対して人としての品性の欠落を感じておられるからでしょうか? もしそうなら、こればかりはどうしようもありません。価値観の違い、一般常識の差、というのは意外と理解し合えず、埋められない溝になります。 人と人とが分かり合うのは実際難しいです。それが分かっていれば、本当に気の会う人と出会うことがどれ位奇跡的なことなのかを理解できると思います。 今は仕方がありません。周りにそういう方がいないようなので、少し距離を置いて周りの方と上手くやって行くしかありません。その内、良い人間関係を築ける人と巡り合えると信じて生活して行ってください。親友はつくるものではなく、自然とそういう仲になるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の人柄が変わり、失恋しそう。気持ちの整理がつきません

    彼氏の人柄が変わり、失恋しそう。気持ちの整理がつきません 5年半付き合ってきた彼氏がいたのですが、彼氏が就職した(今年4月)のを境に、彼氏の態度、人格が急に変わりました。 就職先の会社や同期に心酔しているようで、 なにかにつけては会社と同期を褒め、 出会って間もないはずなのに、同期を親友の様に思っているようです。 彼の中では、同期の人が最も信頼できる友人になっているようです。 (ですが私が話を聞いた印象では、同期の人達は彼氏の事を本当に考えてくれている訳ではないように感じます。 会社のカラーなのか、自己主張の強い個性的な人が多い様です。 相部屋の寮に入っているので、同期とは24時間一緒です) 彼氏は今まで、優しく、人を大事にする人だったのですが、 会社に入ってからは常にイライラし、人をけなし、表情も意地悪なものに見えます。 (私の愚痴を同期にずいぶんこぼしているようです) また、彼氏には、大学時代に、ものすごくのめり込み、努力を続けていた夢があったのですが、 夢が叶わず、妥協して会社に就職したという経緯がありました。 その夢に対しての努力や思い入れは相当なものがあったと感じますが、 その努力に疲れ切ってしまったためか、(本人いわく、燃え尽き症候群だそうです) その夢に向かって努力していた期間の事を、もう忘れたい、なかった事にしたい様です。 その期間は、ちょうど私と付き合っていた期間と重なっており、 「(私と付き合う前の)のんきに友達と遊んでいた頃に戻りたい」 と言います。 原因は他にもあるようですが、私との付き合いに対してもやる気が全く起こらないそうで、彼氏は私と、私との結婚から逃げたいようで、別れる事になりそうです 彼氏が会社に対して夢を持ち、同期の人と楽しそうに過ごしているのは嬉しく思うのですが、 その割にどこかで精神的に疲れ切っており、 過去を否定し、人をけなし、本当に自分な事を考えてくれている訳ではない人を親友と思ってしまっている彼氏が、 とても痛々しく、心配で、悲しくてたまりません。 それに加えて、彼氏と別れる事による辛さ(自分の身が削られるようです)、彼に対する怒り(4月に、別れる別れないという内容の話を突然されてからあいまいな事ばかり言われ、浮気未遂もあり、キープとして扱われています。)、愛していた人に急に辛くあたられはじめた事(睨まれたり、私の悪い所を指摘、批判されたりします)、色々な感情がありすぎて心の整理ができず、毎日とても辛いです。 一人で考えていると、混乱して訳が分からなくなってしまいます。 何かご意見、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 家にいたくない、自分を変えたい

    新入社員、実家暮らし。 仲のいい友達は、東京。彼氏なし。 会社では相談したり、話せる同期も先輩もいない。 仕事に疲れて家に帰れば、疲れた私の態度が気に食わないと怒られる。 もうしんどすぎる 自分の今の不安な気持ちを話せる人はいない。 夢まで会社の夢を見る。 家に帰るもの憂鬱。母子家庭で金もない。 お金を家に給料の半分は収めています。 毎日同じ、そして憂鬱な刺激のない生活。 お金も無いし、刺激が欲しいから夜の仕事でもしようかなと考えています。 経験なしです。こんな私に華やかな夜の仕事できるでしょうか? 若い女の子と仲良くなりたいし、彼氏も欲しいです。

  • 親友と同じ会社で働いているのですが・・・

    ご意見宜しくお願い申し上げます。先月から親友と同じ会社で働きはじめ、親友には社内で一緒にお昼を食べている友達がいます。私にも同期が4人おりまして、同期とご飯を食べています。親友には本当の自分を見せて5年付き合ってきました。親友と会うときは、彼氏の相談とか、今回の会社の人間関係での悩みとか・・親友にとって私は今、会社の中での私は自分でも正直作っている自分というか、いつも笑って悩みなどないように振舞っておりますので、そうゆう私にギャップを感じるというか、信じられない・・・と、言うのです。あたしの考えていることがわからないと言われてしまいました。その意味とは会社では、昨日悩んでいたことがあまりたいした悩みじゃなかったんだね・・・と、メールもきました。親友と同じ会社で働くのは疲れるな・・と、正直思ってしまいました。今月から働き始めたのですが・・・みなさん、こうゆう経験のある方、また、みなさんならどのように接していきますでしょうか?アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 憂鬱なんです・・・

    私は今22歳の大学生で今年卒業です。 もともと落ち込みやすい性格なのですが、 先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。 最近では人と話すのもおっくうになり、 出来れば一人で居たく何もする気になれません。 友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。 夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。 環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで 「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。 そんな自分がより嫌になってしまいます。 自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。 春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。 せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

  • 変な質問かもしれませんが、皆さんは自分のことを大切にできますか?

    変な質問かもしれませんが、皆さんは自分のことを大切にできますか? 私は昔から要領が悪く、不器用なのもあり、劣等感が強いため、自分なんてどうでもいいと思ってしまいます。 なので死んでしまいたい、などとすぐ思ってしまいます。 今は幸い、親友もいるし彼氏もいるので、恵まれていると思いますが、その人達の存在があっても、どこかに行ってしまいたいなどと思う時があります。 もちろん普段は将来のために頑張ろうとしているのですが… 単なる甘えなのでしょうか?

  • 春になると、憂鬱

    この季節になると、毎年憂鬱になります。自分は夢を叶えるため、就職をせずに、毎日を送っています。その夢が現実になりそうにないなと思い始めたこのごろ、いや数年前からそれを感じ始め、進歩しない自分にいらだちを感じています。新学期の季節になって、入学式、入社式と進路が決まった人たちを見ていると、憂鬱になります。自分の夢を叶える行動は無駄ではなかったし、この行動を今後も続けて行きたいと思っています。しかし、他人の進歩を嫉妬まではいかなくても、羨ましく思う自分がいます。学校か何かに再入学して、まず環境を変えよう!とか馬鹿なことも考えるようになりました。この季節になると憂鬱になるなど、皆さんは自分自身の生活でどんな思惑で過ごされているのかをお訊きしたいです。

  • 親友に彼氏が・・・。

    中3女子です。 私とその親友は小学校低学年の頃から親しく、部活も同じ、趣味でも気が合い・・・と、いつも一緒に過ごしてきた仲なのですが、その親友に彼氏がいたということをつい最近知りました。(2・3日前) 付き合い始めたのは6月頃らしいのですが、「何故私に言ってくれなかったのだろう」と不安になったり、そして自分より親友の方が先に彼氏ができて悔しいという気持ちもあります。 その出来事を思い出すと憂鬱な気分にもなってしまいます。 周りの知り合いも徐々にカップルが増えつつあります。 私は彼氏などできたことがないので少し焦ってます。 ・・・受験シーズンにもなりつつありますし、こんなことで不安になる自分が嫌になってきます。どうか私にアドバイスをお願いします。

  • 親友いますか

    こんにちは。 最近の私は友達にすぐ嫉妬や不安を覚えてしまいます。そのたんびに自己嫌悪に陥る始末です。皆さんは親友っていますか?いつでもメールや連絡を取り合っている仲間がいますか?私は現在よく関わっている人としか付き合ってないように思います。たとえば会社の人、近所の人。。。古い友人に連絡を取って誘って断られたりするとすごく悲しくなるので誘うことができません。誰かに誘われたいのですが、私にあまり魅力が無いのでしょう、あまり誘ってももらえません。だからといって友達が全くいない訳ではないのですが、誰かと誰かが遊んでた、とかいう話を耳にすると、すごく羨ましく、なんだか自分だけ取り残された気分になってしまうのです。そんな風に皆さんは感じたことってあります。親友ってどの程度の仲を皆さんは親友と呼んでいるのですか。

  • 汚点が多い。どうしたらいいのか

    よろしくお願いします。会社がやっと休暇になって色々できるのに、先ほど起きて酒を飲み始めるありさまです。 この一年、失敗だらけでした。人間関係も仕事も。忘れたい思い出しかありません。 同じチームの人からは嫌われ、最低の思いをしています。自業自得です。変わりたいというおもいは強いのに、どうしていいかわかりません。生きたいという意欲もない。婚約者がいるのに守っていかなきゃという熱い思いや責任感ももてない。 変わりたいのに。ゆめでも自分が虐げられる夢をみます。正月ずっとこうなんだろうなと思います。現実でも夢でも苛まれるんだなと。正月質問ばかりしますがお許しください。 人生を楽しむ努力とはなんでしょうか。何もかもうまく行ってない自分が人生をたのしんでいいのでしょうか。誰にもこんなこと相談できません。 くるしいです。異常な精神を治すには異常なことをしたほうがいいと思い、風俗に行こうと思いましたがやめました。 自分をうまく主張できない、誤解される、自分の仕事だけクレームが来る、人間的に劣っているんだろうと思います。 昔から人には嫌われやすかったし、どうしていいのかわかりません。 私は生きていていいんでしょうか。いますぐ心臓がとまればいいのにと思います。

  • 親友を傷つけないで別れる方法ってありますか?

    私(男)には数年の付き合いのある異性の親友が居るのですが、その親友から自分の彼氏との恋愛相談を受けています。そして有りがちな話ですがその人を好きになりました。 その親友には自分は本当に信頼されていて、他の人なら引くような事や自分の秘密の話やらを沢山聞いたりしているほどに私を信頼してくれています。精神的に弱い部分のある人ですが私が居るから何とかなると言われた事もあります。 私もこの親友には色々迷惑をかけたり話を聞いてもらっているので、幸せになって欲しいなと常日頃から考えていました。 自分が親友を好きになったと感じたのは数ヶ月前に親友が彼氏とまだ付き合っていない段階でしたが、自分より彼氏と付き合ったほうが幸せになる、自分が気持ちを出したら今の関係が崩壊する等の理由で自分の思いは口にしませんでした。貴方が居なかったら絶対に今の彼氏とは付き合えてなかった。本当にありがとうとお礼も言われました。自分では言うのは可笑しいですがその二人をくっ付ける為にかなり頑張ったと思います。 自分が思いを口にすれば付き合える可能性は0じゃなかったとは思います。ただ、以前にこの関係が崩れるのは嫌だねと親友から釘を刺されていたので躊躇したというのもあると思います。 親友と彼氏はまだ付き合ったばっかりなのでギクシャクする事もあって毎日相談を受けます。別れようか悩んでいる時もありますが私も精一杯応援しています。そして仮に彼氏と別れたとしても自分が親友に思いを口にすることは絶対にありません。それは決めています。親友も今の関係を絶対に崩したくないと思っていると思います。本当に最高の友達と会えたと言われます。私が今の気持ちを口にしたらそれが全部壊れてしまう事もわかってます。 でも、今自分はかなり辛いです。今日、今の彼氏と初めて寝た等、のろけ話しを聞いてると死にたくなります。でも別れれば良いとかそういった事を考えたことは一度もありません。 そんな今の関係が辛すぎて親友と距離を置きたいです。今の彼氏と上手く行くようになったらもう私の存在は必要無くなると思います。そしたら親友の前から姿を消したいです。 でも急に音信不通になる等の消え方は心配をかけるので何かいい方法は無いでしょうか。その人と喧嘩をした事は無いです。暴言を言って絶交してもらおうと思いましたが、傷つけたくないです。こんな考えは甘いですよね。 自分がかなりヘタれの甘えた子供だと言う事は理解しています。甘えるなと言われればそうします。男女の友情関係なんて存在しませんねww それを思い知りました。向こうはあると思ってるでしょうけど・・・・・ でも、このまま一緒に居たら自分が壊れてしまいそうです。 それ程に今困っています。酒に逃げるしか無いので今も素面ではないのでお見苦しい文章で申し訳ありません。

このQ&Aのポイント
  • PhotoshopからプリントスタジオPROを作動させるとフリーズが起きる
  • MACを使用している場合、Photoshopでプリントスタジオが正常に動作しないことがあります
  • キヤノン製品に関連して、Photoshopでプリントスタジオがフリーズする問題が報告されています
回答を見る