• 締切済み

一緒に何をしても楽しくない

一緒に何をしても楽しくない 結婚10年子供に恵まれず、ただ今不妊治療4年目。 度重なる夫の浮気にショックを受けているのは、私だけの一方的な感覚みたいです。 何度も繰り返し・特定の人ではないものの、もう麻痺してるようにしか思えません。 疑ってすごす事が普通になってしまいました。 別れようという話の時だけは、自分が悪いのは十分分かっている。 どうしても別れたくない気持ちだと・・これすら信じてません。 旦那は34歳私は32歳。今はあまり知り合いもいない所での生活。 特に旦那は、こうしていきたいとかこうなりたいとか思う人ではなく、毎回その場しのぎ。 あきれて、普段の生活や一緒に出かけても、人の気持ちも知らず、楽しくない顔をしないで欲しいと・・・。 その前に出かけるのも、いつも、私がここに行ってみようと言い始めるので、自分は連れてってやっているという感覚。 人間的にも私とは合わない気がしてなりません。 自分の笑顔や前向きな行動の為にも別れたいと、常に思ってしまう状況では、もう修復は不可能でしょうか。 いつも家でもそんなに会話もなく、一切家事もしません。 体が熱がでたり、しんどい時でも、旦那は自分が元気なら、迷惑な感じです。 何が決定的なのか分からないままでいますが、自然に相手を心配したり支えたりなんて事はもう出来そうにありません。 どなたか同じ様な経験や気持ちを持たれた方等ご意見下さい。 宜しくお願いします。 その度に始めは喧嘩そして最近は私も残念ながら信用してないので、喧嘩にすらならず、着々と証拠を集めてしまってます。周りにここまで相談出来る人もおらず、

みんなの回答

noname#134921
noname#134921
回答No.6

32才でしょう? 32才なんて、今どき未婚の女性が半分くらいじゃないですか。 しかも子供もいない、すぐ独身に戻れるじゃないですか! もう羨ましい限りです。。 独身になると、きっと若返ってキレイになりますよお。 これからがモテ時!!!人生楽しんでください!! 私に知り合いは40才で離婚。子なし。 1年くらい働かなくてもいい位の慰謝料とって、イギリス留学。 今は英語教師しながら、ステキな彼もいます。 ガンバってね!!!

noname#127928
noname#127928
回答No.5

私は働いてみることをおすすめします。独立した場合の経済的な理由と、あとは出会いがあるからです。32歳ならまだまだ再婚できる、とおっしゃるかもしれませんが、それはそうなのですが、なんというか簡単ではないと思います。いまは32歳でも、別居、離婚、といろいろやっているうちに、時間がたちますし、お相手には性格的なものも求めますよね。性格が良くて、子供がほしいという30代くらいの男性の中には、保守的だったりで結婚暦がある女性を嫌がる人もいます。うまい具合に出会うかというのが保障できないのです。 私の周りに、30代で離婚と再婚した人が二人います。一人は派遣で働いていて、いろいろ親切にしていたのですが派遣期間中は既婚者ということで男性も当然誘ったりはしませんでした。しかし、本人が派遣期間終了と同時に職場にいた複数の男性に誘わせるようなメールを送り、離婚しないまま初婚男性と付き合い、離婚して再婚。もう一人は、離婚してから派遣で入り、職場でがんばったものの、ちょっと高望みが多くて失敗。男性陣もやや引き気味でしたが、こちらも派遣期間終了後、学生時代の友人夫婦の紹介で別会社のかなりオタクっぽい初婚男性と再婚。39歳で妊娠。二人とも初婚男性を選んで、自分からアプローチして、自分色に染めていったところが共通点です。あと、離婚したけど再婚してない人が複数名。離婚して職場でできちゃった結婚(相手は初婚の年下男性。性格よい人。)も一人です。 だからとりあえず、就職がよいと思います。いまのだんなさんでは、子供が生まれても、教育のことなど何も夫が協力してくれず育てていくのが大変そうです。子供も親の不仲に悩み幸せにならないでしょう。

  • vcvc
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

すごくよくわかります。 一緒に何かしても楽しくない・・・ 結婚21年目。子供は二人。来年にはふたり社会人になります。 うちの旦那は女性大好き!飲み会大好き!自由大好き!自分大好き!な人なので 当然浮気あり、浮気を疑えば暴力をふるい、子供・家庭はほったらかし。 私がインフルエンザで熱を出し吐いていても、気合が足りないくらいの事を言われ 子供が入院した時も、なんの協力もしてくれませんでした。 子供が小さかったので、あの頃はさすがにつらかったですね~。 死のうと考えた事もありましたよ。 つらくて死のうとゆうより、妻が自殺したら世間からひどい目で見られ、しかも 自分を責めて生きていく日々を送るだろうと考えたからです。 当然離婚も考えましたが、離婚しても、子供を経済的に満足に育てられないのが現実です。 貧乏、不自由、片親とゆうリスクを子供に背負わせるのは、申し訳ないと思いました。 で、子供が成人するまでは我慢しようとずっと心に決めていたのです。 私の場合は、一緒に居ても楽しくない・・・・を通り越し、一緒に居るのが苦痛なのです。 どこかに出掛けても文句ばかりの旦那。 食事に行っても文句。 かといって、自分であちこち行動できるタイプでないのが、一番の悩みです。 休日なんて恐怖です。 私が出掛ければご機嫌悪いし、旦那はどっかに行こうって言うけど、そのどっかが決まらない。 私もそろそろ一人の生活をしようと思えばできる状況になりましたが、いざ自由になれると 思うと、自分が何をしたいのか、これからどうしたいのか、なかなか決まらないものです。 証拠集めは離婚のためですか? もしかしたら旦那さまにまだ少し興味があるのでは? 私も若い頃は、旦那の浮気の証拠集めをしていました。 でも、今思うと、それは嫉妬であり愛情だったのかな?と思います。 だって、旦那になんの興味も関心もなくなった今は、旦那の行動を少しも知りたいと思わないから。 だから、まだ修復可能かもしれませんよ。

回答No.3

まだあなたは、32歳という年齢。別れて新しい方と。浮気の証拠より、一緒にいて楽しくない、浮気をして信じれない、性格の不一致で、離婚しましょう。 もしかして、他相手なら妊娠するかも知れません。人間って不思議で、ストレスから解消されたりするとホルモンバランスがよくなって、自然にさずかるかも。 私の知り合いも不妊治療をずっとずっとしていて(その子じたい持病) 子供は諦めて、楽しく生きようと新車を買ったら、妊娠。金ないよ~って言ってました。うれしい金ないですが。 あなたを支えようとしてないのですから。 私は子供に恵まれましたが、仮面夫婦です。 まだ、絶対優しくていい人みつかると思います。

  • shee70
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も去年主人の浮気を知り、修復中です。 精神的に参ってしまい、未だに抜け出せません。 先日、言い合いになった時に彼女の話をしたら、 もの凄く冷たい言い方で『もう忘れたら?』と言われました。 主人の中では終わった事らしいです。 修復する中で私が拘ったのはメールでした。 彼女に送っていたような、優しい、労りのメールが欲しいとお願いしました。 それも『君には無理だ!』とはっきり言われました。 主人の優しさや愛情表現が私には、ピンと来ません。 分からない私が主人には理解出来ないようです。 もう少し、私に寄り添っても良いんじゃないかと思います。 気持ちが冷めて来ています。 貴方の気持ちもとても良く分かります。 もう少し労ってくれても良いですよね。 優しくしてくれても良いですよね。 今、離婚となると両親や仕事関係なども考えてしまい、 選択肢から消えてしまいます。 私は離婚はいつでも出来るので、とりあえず蓄えようかと 思っています。 資格や習い事などして、自分をスキルアップさせてから また、考えようと思っています。

回答No.1

旦那の浮気は病気ですね。不治の病です。貴女への思いやりもなく、貴女は貴女で愛情がもう既に枯渇しかけている・・・。 別れない理由の方が知りたいくらいです。10年の歳月でしょうか? 旦那が別れたくないと言うのは、恐らく本心です。でも、貴女がひそかに望んでいるような理由じゃないと思いますよ。だって、自分で家事やるのは面倒ですからね。 なにか背中を押して欲しそうなので、私がドーンと押してさしあげましょう。 証拠を集め終わったら、慰謝料取って離婚しろ!

関連するQ&A

  • 離婚するべきか、、、

    旦那とは2年ほど付き合い結婚してもう少しで3年です。 子供はいません 私達には子供ができず今年に入ってから不妊治療を始めました。 そこから喧嘩が増えるようになり 遂に離婚したいと言われました もー好きかわからない 不妊治療に大して不満があると 子供もいないし賃貸だから今離婚するのが お互いのためだと、、、 そこから1週間ほど家庭内別居をしました。 その間私なりに色々見つめ直しました お互いの仕事は接客業で旦那は特に 不規則で休みも少ないです。 私も正社員として働いて家の事も私が ほぼして不満があるなか不妊治療を始めました 元から余裕がなかったのに更に余裕わ 無くなりどうして分かってくれないの? どうして私ばかりとゆう思いが強くなり あたっていた訳ではないのですが怒ってばかり彼からしたらヒステリックだったと思います。 そんな嫁を好きかなんてわからないと 言われても仕方ないと、、、 不妊治療にしても焦り過ぎて 旦那の気持ちを無視していたと、、、 自分なりに思った事を旦那に話して 今までの事を謝りました。 私はやり直したいと旦那が帰ってきたいと 思える家庭作りをしたいと不妊治療も 一旦やめて夫婦の時間を作りたいと 旦那も100%前向きでわないけどすぐ離婚もおかしいから努力すると。 それで収まったと思っていたら、、、 ご飯を食べたらすぐ部屋にこもったりと 会話は自分からはしてくれません。 前は一緒に寝ていたのにそれも別々です。 このままでは何も変わらないと思い 少し一緒にいる時間を持とうと伝えたら 一緒にいてくれますが自分から話してくれる事は少なく私から話すばかり そして一緒に寝たくないと言います、、 一緒に寝たからって何が変わるの? 1人で寝るのは楽だと、、、 それでも説得して1度一緒に寝ました。 その時無意識だと思いますが抱きしめてくれ 手を繋いだりしてくれました。 元から旦那は無意識に私の体をさわる癖がありその日も何度も触ってきました。 結果しても良い?と聞かれたので、、、 私はいいよと言ってしたのですが した後に彼は後悔したみたいです、、、 その次の日は頑なに一緒に寝たくないと 無意識に体を触ってしまうから、、、 私わ手を繋いでくれたりと嬉しかったよ と伝えても無意識だしの一点張りです 私わ離婚を決めた訳ではないので そういう事があっても良いと思っています そこからまた気持ちも戻っていける部分も あるのかなと、、、 ただもうこの生活が続くならお互い 一緒にいる意味もないのかなと 私はただの同居人で家政婦だとも思います 私は自分なりに非を認めてまた夫婦として 一からやり直したいと思います ただそれは私だけではどうにもならないと 思っています、、、 旦那は結局前に向く気なんてなくて 結局は離婚したいだけなのかな? その方がお互いの為なのでしょうか?

  • 一緒にいたいけど相手の気持ちが…

    私はつきあって7ヶ月の彼氏がいるんですが、最近喧嘩ばかりしていて「会うといつもこんなんじゃぁ、おまえといてもおもしろくない」と言われました。 そして「前ほど会いたいと思えへん」とか、「根本的に生活環境も価値観も違うし…」といわれました。 原因はいつもすねてたり、グダグダ言ってたり、ネガティブに考えていたりと相手の気持ちを考えてなかったことかもしれません。 私はずっと一緒にいたいし、自分のなおせるとこはなおして、付き合っていきたいと思っています。 でも、ここまで言われて相手は私を好きじゃないんですかねぇ??もう付き合っていくことはできないんですかねぇ??

  • 旦那と一緒にいると苦痛です。

    つきあい始めたのが8年前で、一緒に住んで6年、結婚して4年になります。 初めて倦怠期というものを感じいています。 旦那が本当に嫌いでうざくて離婚したいです。 倦怠期かな?と思い始めたのは今月です。 思い始めたきっかけは子作りの事です。 生理不順の為3年前から婦人科でタイミング法を始めました。 旦那は子作りに同意したのに作る気が無かったのか何かにつけて排卵日の性交を断ってきました。 そして去年末、なかなか妊娠しないので不妊専門病院に移り検査をしたらお腹を開く以外の検査で私は全部異常なしでした。 そして初めて人工授精をしたのですが旦那の運動率が悪かったのが発覚しました。 そこで初めて旦那の精子に異常がある事がわかり、その人工授精で妊娠しましたが流産してしまいました。 そして流産して初めての排卵を今月迎えました。 が、旦那は排卵日ら辺に性交をしてくれませんでした。 流産してしまった事を2人で悲しみまた早く赤ちゃんに逢おうねと約束したのに疲れて無理と言われました。 仕方なく人工授精だけをしましたがまた運動率が悪く排卵済みだったので残念ながら妊娠しませんでした。 もしその前に性交をしていれば可能性があったそうです。 旦那は今まで自分に原因があるとは思っていなかったと思います。 だから子作りにも非協力的だったんだと思います。 今まで旦那なりに頑張ってくれてれば攻めないのですが、薬を飲んだり注射を打って作った排卵日を旦那の気分1つで台無しにしたりなど今までの事を思い出すと旦那に原因があった事が許せません。 もちろん私にも何かしら原因があるのかもしれませんが(生理不順は治りました。)人工授精で妊娠するなんて今まで運動率が悪くて妊娠しなかったと証明しているようなものなのです。 流産の悲しみにもまだ癒えていないのにどうして労わってくれないんだろうととても悲しく思います。 それから段々自分の事ばっかり考えてしまう思いやりのない旦那に嫌気がさしてきました。 思いやりがない所が嫌だ。 初めに決めた事をやり通せない人は嫌だ。 などなど他にもいっぱい旦那に望む事があります。 当たり前の事が出来ない人は大嫌い。 とにかく曲がったことが嫌いなので私は頑固な性格です。 仲良くしようと思った事もありますが旦那の態度ですぐ嫌になってしまいます。 それは旦那にも歩み寄る気持ちが無いからだと思います。 仕事で遅く帰ってきたりするんだからさみしくないかな?とか考えて欲しい。 お風呂に一緒に入ろうよって言ったり(前は一緒に入っていた) ゲームしようよって言ったり(前は一緒にやってくれた) そんな事だけでも嬉しいです。 コミュニケーションを取る事はそんなに難しい事なんですか?! 思いやりのない旦那と離婚したいです。 今は完全無視です。 別々に寝ています。 目も合わせていません。 毎日帰ってくるのが憂鬱です。 一緒にいるのが苦痛です。 でも旦那が変わってくれたらやり直せそうですが私からは歩み寄るような気分ではありません。 このまま離婚した方がいいと思いますか? 旦那の自己中は昔からです。治らないと思います。

  • 一緒に飲みに行くと冷めてしまう

    自分でもよく分からないんですけど、みんなが楽しそうにしてるところに一緒にいると、「いったいコレの何が楽しいんだ」って、なぜか冷めた目で観ている自分に気づきます。病気なんでしょうか? 飲みに行くと、みんな楽しそうに飲んでるのに合わせて自分も楽しそうに装って酒のんで愛想笑いを振りまいて適当に話しあわせている、そんな自分に気がついて、あーめんどくせー、つまんねーっ、早く帰りてーよって思ってしまいます。 なにかを一緒に楽しむって感覚がないのかもしれません。いつも独りで突っ走ってる感じです。感情を共有できないって言うのかもしれませんが、なんか自分だけふわふわ浮いてるような感覚です。ひとりでいるときにはそうゆう感覚を意識しないのですが、これってやっぱりネット社会から生まれたアホな人なんでしょうか? いつもそんな感じで空気よめない人なんですが、特に飲みに行ったときに症状がひどくなるような気がします。今まで数多くの飲み会に参加させていただきましたが、飲み会が楽しいと思ったことは一度もありません。 「また行こうね」ってみんなが言うとき、本心では「えー、なんでだよ行きたくねーよ」って感じです。私がおかしいのでしょうか? みなさんは、飲みに行ったときどんな感じですか?たのしいですか?

  • 夫婦一緒より自分の時間を大事にする傾向の旦那

    新婚約1年 私は20代後半女子、旦那は30代前半です。 旦那は根本的に一緒の時間よりも、自分の時間を確保したい。 好きな事がしたい、という気持ちが強いように感じます。 (私と一緒にいる時間も大事だよ、と言ってくれますが) 共働きで生活時間がばらばら、旦那は趣味(スポーツ)に熱中している人なので 私は一緒に居られる時間は、できるだけ会話したいと思っています。 この間旦那に「一緒にいる時にいつも(?)話かけられて、自分の事(TV、ゲームなど)が集中出来なくて、息が詰まる」と言われてしまいました。 一緒に居られる時間は平日は約30分~1時間ぐらい。 休日の土曜は、旦那が仲間と趣味で朝から晩まで出かけていて、 (私も自由にしている) 日曜だけ丸一日だけ一緒です。 私は普段無口な方ですが、夫婦はコミュニケーションをきちんと取るのが、 一番大事だと思っているし、楽しいので、旦那に息が詰まると言われ、ショックでした。 男女の脳みその違いなのか。 そんなに切実では無いですが 最近どういう風に接したらいいのか分からなくなりました。 アドバイスをもらえたらありがたいです。

  • 一緒に寝ない旦那

    もうかれこれ旦那と一緒に寝ないで4ヶ月が経ちます。 その事で喧嘩が絶えなくて・・つい2ヶ月前くらいに喧嘩した時にカッとして家にあった離婚届けに判を押してしまいました。それからは、旦那も何も言わないので、少し落ち着いたと思ってました。 忘れた頃に義母から電話があり、義両親に離婚届が渡っている事を聞いて、離婚までは考えてないと打ち明けました。軽はずみだったと後悔しました。 3年間の別居生活を経て、やっと幸せになれたと思ってたのに・・こんな些細な事でと思うと・・・ でも、一人でダブルのベットは寂しいです。 お互い夜勤と日勤で逆の生活をしているので、1週間のうちの日曜日だけ、一緒に寝れるのに・・寝てくれなくて、旦那はリビングで寝てます去年の秋くらいまでは、日曜日は一緒に出かけたり、子供達も手が掛からなくなってきたので、二人でデートしたりしてました。 浮気をしてるのでは?とも考えました・・ 別居してた時、浮気相手の過剰な行動で旦那自体苦しんだのと・・家族の危険のための別居を送ったので、それは無いと思うんですが・・ 先週、一人で寝るのは寂しい・・横に寝て前みたいに頭撫でてくれるだけでいいからと訴えました。 そんなに器用な男じゃないと言われました。 このままなの?と聞くと・・ 前みたいに仲良くなりたいし、早く楽になりたいと言われました。 また、日曜日がきます。私はどうしたら旦那と一緒に寝れるのでしょうか??もう、どう接していいのかも解らなくなってきています。

  • 一緒にいたいのにすぐ喧嘩してしまう・・・

    私は24歳の女です。 いつも笑って一緒にいたいのに、 同じ年ということもあってすぐ喧嘩になってしまいます。 どうしてすぐ喧嘩になるのか、考えてみると、大半が私からふっかける状態です。 とにかく一緒にいない時間に他の女性といるんじゃないか、電話にでないだけで疑ってしまいます。 証拠がない訳でなく、彼の友達や周りの子にも 彼の女性関係の話をよく聞きますし、 部屋にも自分以外の女性が来た形跡をみつけたこともあり、まったく信用できないのですが、 怒っても、結局うまいことはぐらかされ、 それ以上怒れば逆ギレするので結局我慢して許す他なく そんなことを繰り替えしているうちにストレスがたまり、 なんでもない事でも、笑って普通に話しも出来ない状態になるんです。 こんな男は・・と何度もおもうんですが、 離れる事ができません。 どうしたらいいか教えてください。

  • 【不倫して一緒に・・】好きすぎて悩んでます

    現在、不倫をしています。いけないこととは十分わかっておりますが・・ 相手は32歳結婚歴6年、二人の子供もいます。 わたしも現在婚姻中で、主人が浮気をし、子供はいないので話し合いの結果、来年には離婚成立予定です。 自分が合った同じ思いを相手の奥さんにさせているのは、考えると心苦しく思うこともありますが、わたし自身、彼の事が本当に大好きで、どうしようもなくなっており、ここに書かせていただきました。 彼と出会ったのは5年前。一目ボレでした。しかし彼はすでに結婚していたので、特に進展もなく、彼も淡白な人で、不倫など絶対にない人だと思っていました。 わたしも結婚し、友達関係ではあったのですが、主人の不倫が発覚し、精神的に落ち込んでいた時に支えてくれたのが彼でした。 結果的に男女の関係になってしまい、わたしも心の弱いところがあるかと思います。 しかし、彼のことが本当に大好きで、どうしようもなくなってしまうのです。 彼は、よくないことをしているのは、わかってるけど、どうしても気持ちが抑えられない。ちゃんと離婚するから、一緒になろうと言ってくれました。 いつも考えるのは、何も悪くない子供のこと。彼が高校から一緒にいる奥さんのこと。 そんな大事なものを捨ててまで一緒になっていいのか、とか、後悔はないのかとか、結婚したあとの生活のことを不安に思ってしまいます。 いつもわたしが、やっぱり離れる方がいいのかとか考えすぎて、まだ前に進めていません。 彼は、自分が全部悪い、どうしたらわたしの不安がとれるのか、こんなに好きなのに、つらい思いをさせているのが見てて悲しい・・と。 二人で一緒に頑張る。一緒になって、支えてあげるから、その二人の強い気持ちさえあれば、乗り越えていけるのでは??と彼は言います。 彼は家庭に未練はないと。わたしと一緒にいる未来しかみていない・・と。 わたしが言うことでいつも彼は不安になり、さみしくなるそうで・・ じゃあどうしたらいいの??という質問に何か答えられない自分がいてどうしようもないです。 彼はわたしが優しすぎるから・・と言います。 奥さんや子供と別れて本当に後悔しないのか・・と思う自分と、でも好きでどうしようもない自分・・ いつも、わがままで彼を困らせてばかりだと思ってます。 不倫して、一緒になった方は、やはり、こういう悩みはありましたか? 今は、幸せですか? 自分がどうしたいのか・・それは一緒にいたい気持ちが強いのですが、どうしても考えこんでしまいます。 実際に彼は家族にまだ何も言えていないので・・ 長くなってすみませんでした、もし同じ境遇の方がいればお話伺えればと思います。 もちろん、それ以外の意見でもいただけたら、と思います。

  • 一緒にいると息がつまります・・・

    旦那と一緒にいると息が詰まります・・・ 私は31歳、1つ上の旦那とは結婚して5年弱です。3人の子供がいます。 仕事を持ちながら家事と育児をしています。 1年ほど前からでしょうか、旦那が休みと聞くとぞっとする自分がいます。 もともと私は言いたいことが言えない性格です。 結婚した相手とは気がねなく話せる。そう思っていたのですが・・・ 旦那はいわゆるモラハラ夫です。場をわきまえずキレるし、のんびりしている私のことを いつも見下しています。 いつどんなときにキレるかが予測不可能なため、いつの間にか私はいつも旦那の顔色を うかがい、ご機嫌をとるようになりました。 今日のことです。今日は娘のお遊戯会でした。待つことが大嫌い、じっとしているのが大嫌いな 旦那は、場所とりのことで後ろの席の人に文句をつけました。それは私が親子ともども仲良くさせている人の親御さん。本人はそうとは知らず、言ったのですが・・・ 私が小さな声で止めると「早く言ってよ~めちゃめちゃ気まずいじゃん(笑)」とひと言。 私はそんな旦那を見て、ただあきれるばかりです。きまずいのは私なのに・・・ こんなことが日常茶飯事です。飲食店などに入るとお店の人にもよくキレます。 私に対しても気に入らないことがあると、すぐにキレます。そのどれもが些細なことすぎて、なんで謝ってしまうんだろう・・・と涙が出ます。子供のこと、家のこと、何ひとつ手伝いません。食べたもの、着たものさえも自分で片づけれません。 仕事が忙しいので私ががんばらなくちゃという、私のサポートを完全に勘違いしています。 こんな人を選んだ自分がバカだった・・・わかっています。 ただただ今は後悔しています。 最近では旦那のことを、どこにも連れて行けないし恥ずかしいと思っています。 いずれは離婚も視野にいれています。 2か月前に徹底的な出来事がありました。4人目の子を妊娠したのですが、旦那は困惑した顔で、自分は子育ても家事も手伝えない。もし産んで自分の時間がないとか文句を言うぐらいならおろすように・・・と忠告されました。産むか産まないかは自分ひとりで決めるように言われました。 死ぬほど悩んで中絶を決めました。病院に付き添うため、休みをとっていたのですが、それをいいことに前日は朝まで飲んで帰ってきませんでした。 その時に完全に私は愛されていないと確信しました。 この一件があってから余計に旦那を信じられなくなりました。 何度も何度も旦那のことを理解しようと思うのですが、私の心はすさんでいくいっぽうです。 旦那といると暗い気持ちになり、息がつまりそうです。 心療内科にも通っています。 1年前に一度我慢の限界がきて、子供と家を出たことがあります。 その時はそんなことで家を出るなんて人として女として母として最低だとののしられ、結局私に非がある形になってしまいました。 なので今回はいろいろと戦略をねってよく考えたうえで離婚へすすみたいと思っています。 今私にできることは何なのでしょうか。 離婚した際、子供は引き取れるのでしょうか? それがいちばん心配です。

  • 不妊治療乗り越え~旦那から突然の離婚話

    旦那に突然離婚話をされ、頭の中が真っ白です。私はこれからも一緒にいたいと伝えて今はいつも通りの生活に戻っています。でも気持ちがモヤモヤしていて、何かアドバイス頂ければと思い相談です。 旦那37才、私35才、共働き、結婚12年、子供なしです。 旦那の性格は社交的、几帳面 です。 旦那実家とは旅行いったりと仲良しです。 3年前に私の実家近くにマイホームも建てました。不妊治療始めてからは10年になります。旦那は昨年1月に不妊手術を行い、都内で顕微鏡受精をしましたが残念な結果に終わり2人とも酷く落ち込みました。その後お互い乗り越えたつもりでした。(長い間、ピリオド打てづに治療してきましたが今回離婚話で完全に吹っ切れました)現に旦那は家庭菜園したり趣味のバイクに乗り、私も趣味を楽しんでいました。 しかし突然、『不妊治療、友達の出産報告などに耐えられなくなった。俺はダメでも女性として子供を持つ喜びを諦めて欲しくないから他の人と幸せになって欲しい』と言われました。『今まで幸せだった。お互いが前向きになる為、もっと幸せになる事を約束して離婚しよう』と。『いっそ嫌いに慣れたら楽なのに、でも好きかどうか今は分からない、俺の逃げ、もっと自分の器が大きければよかった』と言われました。辛いです。勝手に決めて、私の気持ちはどうなるのでしょうか。15年も一緒にいるのにそれだけの存在だったのか、切り捨てられた気持ちになりました。 振り返ってみてると、半年前から旦那の態度は素っ気なく、その頃から色々考えていたようです。旦那の会社はリストラもあり、ここ数年は仕事が忙しく残業が増えたので忙しいからかな~とか、数年も経てば友人みたいになるのは仕方ないくらいにしか思ってませんでした。旦那の気持ちの変化に全く気付いてあげれなかった自分も悪いです。(旦那は溜め込むタイプなので)他に気になる人がいるの?と聞くと、『残業で遅いから会社の人達も家族からそう思われるみたいだけどそんな事はない』と言います。 私は旦那を好きな気持ちは変わらないしこれからも一緒にいたいと思っています。でも離婚話をまたいつされるかと思うと苦しく不安なります。何が悪いか理由も言ってくれないので何をどうすればいいのか分からないのが辛いです。 離婚話からもう少しで一ヶ月経ちますがその話はでていません。 アドバイスお願いします。