• 締切済み

不妊治療乗り越え~旦那から突然の離婚話

旦那に突然離婚話をされ、頭の中が真っ白です。私はこれからも一緒にいたいと伝えて今はいつも通りの生活に戻っています。でも気持ちがモヤモヤしていて、何かアドバイス頂ければと思い相談です。 旦那37才、私35才、共働き、結婚12年、子供なしです。 旦那の性格は社交的、几帳面 です。 旦那実家とは旅行いったりと仲良しです。 3年前に私の実家近くにマイホームも建てました。不妊治療始めてからは10年になります。旦那は昨年1月に不妊手術を行い、都内で顕微鏡受精をしましたが残念な結果に終わり2人とも酷く落ち込みました。その後お互い乗り越えたつもりでした。(長い間、ピリオド打てづに治療してきましたが今回離婚話で完全に吹っ切れました)現に旦那は家庭菜園したり趣味のバイクに乗り、私も趣味を楽しんでいました。 しかし突然、『不妊治療、友達の出産報告などに耐えられなくなった。俺はダメでも女性として子供を持つ喜びを諦めて欲しくないから他の人と幸せになって欲しい』と言われました。『今まで幸せだった。お互いが前向きになる為、もっと幸せになる事を約束して離婚しよう』と。『いっそ嫌いに慣れたら楽なのに、でも好きかどうか今は分からない、俺の逃げ、もっと自分の器が大きければよかった』と言われました。辛いです。勝手に決めて、私の気持ちはどうなるのでしょうか。15年も一緒にいるのにそれだけの存在だったのか、切り捨てられた気持ちになりました。 振り返ってみてると、半年前から旦那の態度は素っ気なく、その頃から色々考えていたようです。旦那の会社はリストラもあり、ここ数年は仕事が忙しく残業が増えたので忙しいからかな~とか、数年も経てば友人みたいになるのは仕方ないくらいにしか思ってませんでした。旦那の気持ちの変化に全く気付いてあげれなかった自分も悪いです。(旦那は溜め込むタイプなので)他に気になる人がいるの?と聞くと、『残業で遅いから会社の人達も家族からそう思われるみたいだけどそんな事はない』と言います。 私は旦那を好きな気持ちは変わらないしこれからも一緒にいたいと思っています。でも離婚話をまたいつされるかと思うと苦しく不安なります。何が悪いか理由も言ってくれないので何をどうすればいいのか分からないのが辛いです。 離婚話からもう少しで一ヶ月経ちますがその話はでていません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.10

 NO9です。返信ありがとうございました。  そのとおり。精神的遺伝子を残せる人間においては、里子は決して「実子の代わり」ではありません。    「決して悲観する必要はない」たくさんのアドバイスをご夫婦なりに話し合い、様々な検討の中からお二人の幸せに最善の将来を見つけてください。  大勢の応援団が、「おおっ」声援を送っていますよ。

hkc3851223
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様からのアドバイスは宝ですね。 こんなに心強いアドバイスを沢山もらったんだよ。と、 いつの日か旦那と一緒に読み返します。

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.9

 たくさんの励ましをもらってよかったですね。まずは元気をだして。   1 里親は検討されましたか?   人間は生物学的な遺伝子の他に、「精神的遺伝子」を残すことができます。お二人の愛情を重ね合わせ、その人格を育てることによって。   ご主人が離婚を決断した理由が記載のとおりであり、あなたに対しての気持ちが変わらないなら、むしろ新しい形での愛情を育むことも期待できるかもしれません。 2 お二人が最善の幸せを得られるよう、お祈り申し上げます。 

hkc3851223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 始めてこちらのサイトを利用されてもらったのですが、本当に皆様に救われました。こんなに沢山励ましの言葉を頂けるなんて、色々考えさせられたし視野が広がった様な気持ちです。 里親は考えた事ありません。具体的なイメージがないと言う感じです。そうゆう選択を視野に入れたらまた見えるものが変わるでしょうか。 〉精神的遺伝子を残すことができます。 言葉に表せない始めて味わう気持ちになりました。 まだまだ色々な選択があるのですね。自分達の一番の道を探してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

旦那は、あなたのことが大好きですよ。 >何が悪いか理由も言ってくれないので何をどうすればいいのか分からないのが辛いです。 >不妊治療、友達の出産報告などに・・・。 で、ずっと悩んでいたのでしょうね。そして出した結論が・・・。 きっちり、断りましたか?怒るとこですよ。 旦那は自分に自信がないので、あなたを試したのですよ。 旦那は、今頃、後悔していますよ。もっとひどくなってるかも。 私は、あつかましいぐらいの女がいいと思っています。そう、「かかあ殿下」の家庭です。 もやもやしてるのなら、はっきり、断ってやりなさい。この話を終わらせなければね。 旦那も、それを待ってると思いますよ。 明日からは、あなたの天下です。楽しく過ごせますよ。

hkc3851223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっちり断っていいのですね。気持ちが余計離れてしまうのではと言う怖さがあり、私は子供いなくても一緒にいたいとしかまだ言えていません。本当はひと言怒ってやりたいのに我慢してました。旦那からの次の言葉を待ってました。この話を終わらせるには私からでもいいのですね。 〉はっきり、断ってやりなさい。 なんだかスカッとしました。また涙がでました。精神的に強くなりたい。 いいアドバイスを感謝いたします。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。50代既婚女性です。 突然の離婚話、さぞ驚かれたと思います。 でも、旦那様のお気持ち、私にはわかる気がします。 旦那様にしてみれば、 CMで赤ん坊や子どもを見るたびに、 子どもを連れた家族連れをみるたびに、 あなた様に対して「罪悪感」を感じていたのではないかと思います。 というのも、 過去の私がそうだったからです。 私は同い年夫婦、結婚13年目です。 結婚時に私の方の事情で、子どもを持たない夫婦として結婚することにしたんです。 夫は十分了解して結婚してくれましたが、 私は数年間夫に対して罪悪感を強く感じていました。 「私が相手でなかったら、この人は子どもを持てただろうに・・・。」 夫の事が大事に思えば思うほど、 申し訳ない、すまないな・・・。 そういう気持ちがありました。 CMの赤ん坊や子ども連れを見るたびに、 「夫はどういう気持ちで見ているのか・・・。」 そう思っては、夫の表情を隠れて見ていました。 しかし夫は毛ほどの先にも、「子どもがいたらよかったのに。」は言わないし、 表情も変わりません。(心の奥底はわかりませんが。) そして、結婚数年しても、夫の態度や始めの約束に何の変りもないことがわかると、 「こうやって、夫の顔色を隠れ見て、本当は子どもが欲しかったんではないか・・・。 などと、疑心暗鬼になることが、 夫に対して、失礼で申し訳ないことなんだ。 だから夫の心の奥底を探ることはきっぱりやめよう!」と決心しました。 それでもたまに、むくむくと申し訳ない気持ちが湧き上がるのは、 人間ですから仕方がないと思っています。 あなた様の旦那様は、離婚を言いだした時は、 「申し訳ない。」と思う気持ちが とても大きくて、離婚を口にしてしまったんだと思います。 あなた様は「何馬鹿馬鹿しいことを言ってるの! 私にはあなたさえいれば、これ以上のことは望みません! せいぜい長生きして、添い遂げてくださいよ!」と一笑にふしたらいいのです。 そして、「私が嫌いになったのならともかく、子ども云々で、離婚話を出すのは、 今後は一切なしだよ~!」と手を取ってニッコリしてください。 それで旦那様は気が楽になると思います。 私は結婚後、結局子宮筋腫で、子宮を摘出してしまい、 100%子どもを産めない体になりました。 その手術の前に、夫に言いました。 「あなたは、子どもがないことに納得して結婚してくれたけど、 あなたのお母さんにあなたがどういってるかは知りませんが、 子宮を取ってしまう事で、あなたのお母さんに、 私があなたの子を見せることが100%できなくなってしまう。 あなたのお母さんに申し訳ないことになったと、何かの機会に 謝っておいて・・・。」と言うと。 「何を馬鹿なこと言ってるの!!!」(申し訳ないなど思うことはないんだよ!) 半分怒りながら、半分笑いながら言ってくれた夫が、 私の救いになりました。 あなた様が「しあわせしあわせ!」「結婚してよかった!」 「あなたが大好き!」 そういい続けることで、 旦那様の罪悪感は薄れていきますよ。 離婚話など、一時の気弱になった病気が言わせたんです。 そうやって、数年過ごしているうちに、 あなた様の年齢も妊娠に厳しくなるので、 そのうち言わなくなります。 あなた様は35歳。 妊娠しやすい年齢の限界点なんで、旦那様は余計にそう思いつめるのです。 あなた様がビクビクオドオドしていたら、 いけませんよ。 どうかいつまでも夫婦円満で幸せに生きてくださいね!

hkc3851223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 涙が溢れてしまいました。お辛い思いをされたのですね。 旦那さんの言葉が救いになったのですね。ステキです。人生の大先輩のお言葉、勉強になります。私もしっかり前をみて、笑い飛ばせるように絶対なります。 アドバイスありがとうございます。

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.6

既婚男です。 軽いうつのようなものでしょうか。 リストラや不妊治療でかなり精神的に参っているのでしょう。 離婚したいと旦那様がおっしゃったのはいい意味でシグナルです。 口に出せることはまだまだ回復できる可能性がございます。 >社交的な旦那だから精神的には問題ないとまた勝手に思い込んでいました。 うつ状態と言われみて確かに、笑う事が少なくなった気がします。 男は弱い生き物です。自分の弱さを見せられないものです。 不妊治療以外では普通に夫婦生活はあるのでしょうか? 夫婦らしい確認はそのくらいしかありません。 家庭菜園やバイクはそれぞれの趣味です。 夫婦の絆が深まることとは別のものです。 改めて二人で食事をしたり、生活を供にしてよく考えてみてください。 うつの傾向があるのならそのような書籍を探して 彼自信のプライドを傷つけないようにケアしてあげてください。 まだまだやり直せます。

hkc3851223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉男は弱い生き物です。自分の弱さを見せられないものです。 そんな気持ちに気づいていませんでした。 いい意味のシグナル、まだまだやり直せますと言うお言葉に前向きな気持ちになりました。プライドを傷つけないようにケアですね、とても勉強になります。

回答No.5

はじめまして。40代男性です。 お話の内容からの憶測や主観のため相違ございましたらすみません。 >几帳面・・・溜め込むタイプ・・・ 持家となり趣味も楽しむ、対人関係もよく几帳面・・・とても立派で魅力的男性と思います。 一方、何事も自分に対しては完全主義的で手抜きや妥協が出来ないタイプでは?さらに人に弱さを見せない、忍耐強い様にも拝察します。 恐らくは二人の決めた人生、子供への想いもあり授かる事が出来ない責任も深く感じてご自分を責めているように思います。一方うまくいかない現実に虚しさも積もっているのかもしれません。趣味でも逃げられないでしょう。 激務になってからの日々や休日等でそっけない・・・これも十分にありますが、何より夫婦の年齢と長年の治療での現実による心労が多々では?。自分が原因となるとストレスはより大きく、些細な日常会話でも気になってきます。ご友人や社内外の方等の家族話もあれば敏感にもなっていると思います。 決して貴女を捨てるとかではない・・・貴女との結婚で夢見たお子さんとの生活を自分が果たせないならばと、意気消沈し情緒不安定になっていると存じます。これもご主人が貴女とお子さんとの生活を切望して来た裏返しではと・・・。 貴女はお子さんがいなくてもご主人と一緒に歩まれる覚悟をされているか・・・のお考えと、今後の心の持ち方、夫婦の対話になります。 夫婦生活の継続を望まれているなら、今はそっと普通に日々を送られればと思います。お子さんに関わることも何も接せずごく普通に。辛いでしょうが一過性の状況と考えられてはいかがでしょうか?心の波はだれでもあり、10年の時間も波を大きくしているでしょう。時間をおいて様子が落ち着きそうであれば、会話のきっかけの際に貴女から今の夫婦生活での継続を望む心情を伝えられてはと思います。 それに未だご主人の本心が見えない(明かしてくれない)、またはその理由に納得いかないならば、離婚はご自身でも意識されない方が良いです。ご自身でネガティブになっては夫婦ともになってしまいます。 お子さんが授からない事と、夫婦でいる理由とでは違いますよネ。本来は子供がいるから夫婦では無い筈です。子供はいずれは巣立ち二人の生活になりますし、根本は常に夫婦としての人生です。 長文愚答ですが、参考になれば幸いです。

hkc3851223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は妥協しない完璧主義です。弱音も聞いた事ありません。私はそこに甘えていました。今回旦那あっての子供と気づかされました。なので2人で歩む事に迷いはありません。〉本来は子供がいるから夫婦ではない筈です。 まだ見ぬ子供を一番に考えていた事に気づかされました。 アドバイスありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

女性は不妊治療は女性の負担が大きいと考えますが、男性にも負担があります。 排卵日に「Hしろ」と言うのは、決して楽しい夫婦生活ではないんですね。 医学を使ってのお子さんは諦めないといけないと思います。 さて我が家の話ですけど、私の妻も質問者さんと同じように子供を欲しがり、色々な器具を買い込んで、「今日は排卵日」とか言ってましたが、数年で諦めて何もしなくなりました。 医者にはどちらかが原因だと言われるのが嫌で行っていませんでした。 所が結婚7年目にひょこっと子供が出来ました。 後にも先にもこれ一回でした。 夫婦があっての子供なんですね。 決して子供があっての夫婦ではありません。 旦那さんには「不妊治療は止めます。したくなったらいつでも言ってね。」って言うのが一番だと思います。

hkc3851223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。夫婦あっての子供なんですね。 きちんと不妊治療は止める事を伝えて、楽しい夫婦生活に戻れるように前向きでいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#204575
noname#204575
回答No.3

こんにちは。 私はアラフォーの未婚男性です。 あなたの気持ちを聞いてくれないのは、辛いでしょうね。 気持ちが通じ合ってこそ夫婦。 あなたの気持ちも痛いほど分かります。 この歳ならば、恐らくご主人もあなたの気持ちを聞かなくても十分分かっているはずです。 あなたの気持ちを聞けば辛くなるので、愛するが故にあえて冷たく対応しているような気がします。 私もご主人と同じ考えです。 あなたを愛しているからこそ、 妊娠させてあげられない自分を責める気持ちと、 愛するが故にあなたに幸せになって欲しいと願うのだと思います。 愛するが故にです。 あなたも辛いですよね。 ご主人も辛い。 結論を出すのは難しいでしょうが、 よくよく話し合ってください。 より良い道を見つけられる事を祈って止みません。 無責任な回答しか出来ず申し訳ありません。

hkc3851223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那に嫌われてしまったのかなと言う思いもあったので、ありがたいお言葉です。愛するが故にと言う言葉が胸にシミました。 どうもありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 質問者様は旦那を取るか子どもを取るかの選択を迫られたときに旦那を選択されたのですよね?で、本当に後悔しないでしょうか?  結婚前の二人のビジョンは、マイホームを買って、子どもがいてと言う未来像だったのですよね?それが崩れてしまった。しかも、その原因が自分にあるとなれば、ご主人が離婚を切り出すのも真面目な方なら納得できます。もし、旦那と二人だけの生活を継続されるのなら、もう一度、子どもがいない場合の二人の将来を話し合われたらいかがでしょうか?  ですが、質問者様は自分の子どもがいない生活に耐えられますか?そこが一番重要だと思います。自分は離婚してしまいましたけど、子どもが居れば、家族の生活はメリハリが出てきます。また、将来、自分たちが困ったときに助けてくれるかもしれません。もちろん、いいことばかりではないですけどね。  ご主人との関係を維持されることを考える前にご自身の人生において本当に子どもが居なくても良いのか、そこを真剣に考えないとご主人の気持ちを理解できないし、説得することもできないと思います。  世の中、お子さんが居なくても幸せな夫婦はたくさんいるので、子どもが居ることが人生の全てではありませんけどね。

hkc3851223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で、旦那と別れるなら子供はいなくてもと始めて気持ちが吹っ切れたんです。子供は好きなので、正直言うと先の気持ちは分かりません。でも今は覚悟できています。年齢もあるので最後の決断になりそうですね。 子供がいない生活に耐えられますか?と意見を頂いたお陰で、更に確信もてた気がします。ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

過去は、子供がいなくても、仲良くうまく行っていたご夫婦ですよね。 避妊治療や仕事の疲労で、精神的にも肉体的にも、ご主人は限界を超えてしまったのかもしれません。 すこし、うつ状態ではないですか?. あなたに離婚を突きつけることで、あなたに甘えていると思います。 あなたに助けを求めているのかもしれません。 精神的な病気は、家族が治す病気と言われていますよね。 あなたが、メンタルクリニックに行って、夫の鬱を治す相談をしてみてはどうでしょうか? >旦那の気持ちの変化に全く気付いてあげれなかった自分も悪いです。 あなたは、離婚を突きつけられることで、ご主人の本当の苦しみを知ることが出来ると思います。 夫婦は、喜びは2倍になり、苦しみは半分になると言われています。 ご主人の苦しみを半分にしてあげるには、どうしたら良いか冷静に考えてみて欲しいです。

hkc3851223
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 読んでいて涙が止まらなくなりました。 はい、過去は2人うまくやってきました。 だけにショックが大きいです。 社交的な旦那だから精神的には問題ないとまた勝手に思い込んでいました。 うつ状態と言われみて確かに、笑う事が少なくなった気がします。 私がしっかりしないとと今、前向きに思えました。 〉夫婦は、喜びは2倍になり、苦しみは半分になると言われています。 ステキな言葉ですね。 メンタルクリニックも含めてよく考えてみます。 良いアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那の浮気(不妊治療中)

    結婚して6年目、2年前から不妊治療をしていますがまだ子供はいません。結婚前のつきあいもふくめると10年になります。 旦那の実家が遠方で自営業だったので私も東京での仕事を辞め、旦那と一緒に義両親とともに働いています。 旦那の浮気は過去にも何度かありました。 どれも修羅場を経験するほど醜く私にとっては辛いものでしたが、それでも旦那を愛していたので離婚はできなかったです。 不妊治療を本格的に始めてからは二人とも子供がずっとほしかったので夫婦仲もよく旦那も治療に協力的でした。 原因不明不妊でしたが体外受精を進めていて、今だ妊娠することはできていませんでしたが、二人で前向きにすごく幸せな日々を送っていると信じていました。 旦那はもともとこちらが地元なので友達づきあいも多く よく飲みに行っては朝方帰ることもあったのですが信じていましたし キャバクラなどへ飲みに行くこともとがめたことはありませんでした。 ですが9月のある日・・・ 何かが気になって、朝帰りした旦那の携帯を見てしまいました。 そこにあったのは、見ず知らずの女性の裸の画像と 男女がHしている動画など生々しいものばかり複数ありました。 ダウンロードしたのかな?と軽く思ったのですが Hしている声も体も旦那のものとわかった時、 写っている場所が我が家のリビングだとわかった時、 動悸が激しくなり、震えが止まらなくなりました。 日付をみると、それは私が不妊治療で病院へでかけていた時刻でした。 もう感情のコントロールができず、眠っていた旦那を起こして責めてしまいました。 「どうして家で知らない女の人とあなたがHしてるの?」って。 旦那はびっくりしたようでしたが私から携帯をとりあげると一気に動画も画像も削除してしまい、 「そんなのあるわけない!」といってシラを切るのです。 後日、その女性がいきつけのキャバクラの女の子であることを知りました。 そこのキャバクラのママとは家族ぐるみで私もつきあいがあったので話をしたときに偶然発覚したのです。 それから旦那を信じることができず、してはいけないと思いつつ、いろいろ詮索し、合鍵を車から見つけてしまいました。 メールは送受信ともに消去されてましたが 変換機能をつかうとどんな文章を送っていたのかもわかり。。 「~愛してるよ」「~に会えなくてさびしい」「~の家にいってもいい?」などなど・・明らかに恋してるような内容でした。 私には「愛してる」の一言も言ってくれたことはありません。。。 信じていたお店、仲間、愛する人に裏切られた気持ちで 悲しさやむなしさだけが私を追いかけます。 楽しく笑うこともできず、ただただあの時の生々しい光景が頭に焼きついて離れません。 2か月たとうとしています。 旦那はあれ以来ずっとシラを切りとおし、私が勘違いしていると周りの人々には言っています。 私が辛かったことや今でも思い出し涙してることは多分理解していないのでしょう。 それを言うと逆切れし、話になりません。 私がいつまでもしつこく言いすぎだって言うのです。 彼にとっては一時の火遊びで本当に今はもう付き合いがないのかもしれません。 けれども、自営業などのつきあいもありあのお店にはその後も何度も通っているのです。 毎回、彼女に会ってるのかと思うと・・やはりつらくて思い出してしまうのです。 二人の間では終わったことで、顔を合わせてもなんでもないことなのでしょうか。 あんなに密に連絡を取っていた男女がそんなに簡単に終われるのでしょうか? 私の中では何も解決せず ずっと立ち止ったまま・・・ どうしたら忘れることできますか? つきあって10年、旦那以外に目をむけたこともありませんでした。 誰か好きになれば、私にも浮気経験があればもっと旦那に寛大になれるのでしょうか。 旦那を信じられず、まだ疑ってしまう気持ち それによって旦那もきっと居心地が悪いのではないだろうか・・ 私がもっと寛大な奥さんだったらお互い苦しまずに済むのに・・ これから先・・ 子供もできず、またいつ浮気するかもわからない旦那と 一生知らない土地で生活するのは、正直苦しくなってきました。 友達はここにはいません。自営業で働いた為知り合いもいません。 実家にも帰りたいけど、親に心配かけたくないから帰れず・・ どこかへ消えてしまいたいです。。。 離婚するしかないのでしょうか。 どなたかよいアドバイスあれば ぜひお願いします、すみません。。。。

  • 不妊で離婚しそうです

    現在31になる主婦です。結婚5年目ですが、2年前くらいから子供が 欲しくなり努力しましたがなかなか結果が出ませんでした。 最近は子供が出来ないせいで旦那との関係も冷え切ってしまい、旦那の両親からも別れてはと言われているようです。 不妊治療については行ったほうがいいと言う人と、自然にまかせてあせらないほうが出来やすいと周囲からは言われ、私自身もあまり不妊治療に積極的になれません… 正直、旦那への気持ちも愛情なのか一緒に暮らしてきた情だけなのか分からなくなってきました。が、離婚はしたくないと思っています。旦那は私と別れようか迷っているようです。 数日前、離婚を切り出されましたが感情的になっていたのでしばらく別居して冷静になってからまた話し合うことになりました。このまま別れたほうがいいでしょうか…同じような悩み持ってる方、経験された方もしいらっしゃいましたら助言お願いします。乱文失礼しました

  • 不妊 離婚したいと思ってしまいます。

    不妊 離婚したいと思ってしまいます。 結婚して10年。広島が地元です 大阪 愛知と仕事の都合で住んでいます。子供が授かれず人工授精6回撃沈しました。 旦那は表面的には不妊治療に積極的です。 が、人工授精前にお酒を飲む事を控えるのも、私がガミガミ言わないでも、と信頼してましたが、自分の体調を整える努力より楽しさを求めてる様にしか思えません。 力を抜いて楽に生活して、と言われ甘えてる部分もありますが、二人共で辛さを乗り越えるのは当たり前 だし、相談したり、二人で悩んだりしながら超えて行きたかったです。 何故かこういう時にこそ本当の真の部分が見える気がしてしかたないです。 何か言えば、そんなネガティブな話はしたくない。。=私は当たりちらしてるだけだ。。といわれます。 正直毎日頭から離れません。その分辛かったり、寂しかったりしてしまいます。 もともと夫婦も仲がいいわけではなかったんだ。と今になって思います。 それぞれ考え方は違うと思いますが、何も構わず自分のペースで生活している相手と越えていけない気がしてきました。。 二人の生活も長くなり、今では、ご飯も普段は別、楽しいと思う事は違うんだから、別々に楽しめばいいと 言われる。実際、会社に行ってる旦那は自分で自由にしてます。 離婚は何度も口に出しました。 子供が居ないから、居るからではなく、こんな二人では今からうまくやっていく自身がなくなりました。 旦那は別れない。と言います。が私も相談相手としてもみれず、楽しみを一緒にとも思えず、寂しさに耐えて生活していく事が幸せと思えません。お互い認め合うという事はこういう事ではなかったんだなと思ってます。 みなさんは、不満や、自分の気持ちと違う事が多い相手と離婚した方がいいと思いますか? 正直疲れたという気持ちが大きいです。不妊治療も一人でしてる気がしてなりません。 みなさんご意見下さい。

  • 不妊治療から離婚

    結婚生活2年 42歳 旦那52歳  お見合いでお互い初婚です 一年不妊治療(体外受精1回顕微受精1回、移植3回)をしましたがお互いの高齢不妊で難しく私が心身共に限界だと数ヶ月前から伝えましたが、旦那は納得できず、常に採卵を、卵子さえあればなんとかなるで会話が成り立たず、何度も喧嘩をし今は別居しております 「マタニティドレスでよかったんだ」 身体が副作用で辛い時「治療はみんなやってる」「ほしくないのか」 「喧嘩ばかりだったから治療をはじめた」 「子供がいなきゃ二人の生活は考えられない」 「時間がもったいない」(治療中思い通り進まないと)等、喧嘩で言われた言葉は忘れられません。 そもそもここまで子供に執着するならなぜもっと早くに結婚しないのか お見合いの時に不妊治療してまで欲しいと言わなかったのか 結局なぜここまで治療に執着し続けるのか理解できないままです 別居中にきた採卵続けろとのLINEが怖くて、別れた方がいいと言ってしまいましたが、結婚生活まだ2年でたくさんの方々にお祝いしていただき治療も頑張ってきたのになぜ別れるのか分からなくなり、もう少し考えたいと伝えましたが、あちらはもう別れる方向で固まっているようです。 混乱してどのように進めていいか分かりません。 もし可能でしたら男性のご意見もいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 不妊で離婚を考えてます。

    初めてまして、26歳の結婚2年半の主婦です。 私はもともと卵巣が悪く、半年ちょっと子作りしていますがなかなか妊娠しません。 私はもしできなくても旦那と二人でいるつもりでしたが、旦那(29)は子供がほしくてたまらないみたいで、不妊治療や排卵日を狙うことなど求めてくるのですが 私は不妊治療はまだするほど子供を欲しいと思っていないし肉体的にも辛いと聞いて、30になってできなかったらするくらいの気持ちでいます。 排卵日も、私は排卵痛がありしたくありません。 旦那はそれでも我慢してやろうと言いますがかなり苦痛です。 しまいにはもし子供がで来なかったら離婚も正直考えるとか、生理がくると暴言はかれたり落ち込まれたり、長男だから男の子は生んでもらわないと名前が俺で終わるとか 精神的にかなり辛いです。 一番辛いのは、わたしがまだ子供がとてもほしい!と思えないことです。 離婚をきりだしたほうごよいでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 離婚するべきか、、、

    旦那とは2年ほど付き合い結婚してもう少しで3年です。 子供はいません 私達には子供ができず今年に入ってから不妊治療を始めました。 そこから喧嘩が増えるようになり 遂に離婚したいと言われました もー好きかわからない 不妊治療に大して不満があると 子供もいないし賃貸だから今離婚するのが お互いのためだと、、、 そこから1週間ほど家庭内別居をしました。 その間私なりに色々見つめ直しました お互いの仕事は接客業で旦那は特に 不規則で休みも少ないです。 私も正社員として働いて家の事も私が ほぼして不満があるなか不妊治療を始めました 元から余裕がなかったのに更に余裕わ 無くなりどうして分かってくれないの? どうして私ばかりとゆう思いが強くなり あたっていた訳ではないのですが怒ってばかり彼からしたらヒステリックだったと思います。 そんな嫁を好きかなんてわからないと 言われても仕方ないと、、、 不妊治療にしても焦り過ぎて 旦那の気持ちを無視していたと、、、 自分なりに思った事を旦那に話して 今までの事を謝りました。 私はやり直したいと旦那が帰ってきたいと 思える家庭作りをしたいと不妊治療も 一旦やめて夫婦の時間を作りたいと 旦那も100%前向きでわないけどすぐ離婚もおかしいから努力すると。 それで収まったと思っていたら、、、 ご飯を食べたらすぐ部屋にこもったりと 会話は自分からはしてくれません。 前は一緒に寝ていたのにそれも別々です。 このままでは何も変わらないと思い 少し一緒にいる時間を持とうと伝えたら 一緒にいてくれますが自分から話してくれる事は少なく私から話すばかり そして一緒に寝たくないと言います、、 一緒に寝たからって何が変わるの? 1人で寝るのは楽だと、、、 それでも説得して1度一緒に寝ました。 その時無意識だと思いますが抱きしめてくれ 手を繋いだりしてくれました。 元から旦那は無意識に私の体をさわる癖がありその日も何度も触ってきました。 結果しても良い?と聞かれたので、、、 私はいいよと言ってしたのですが した後に彼は後悔したみたいです、、、 その次の日は頑なに一緒に寝たくないと 無意識に体を触ってしまうから、、、 私わ手を繋いでくれたりと嬉しかったよ と伝えても無意識だしの一点張りです 私わ離婚を決めた訳ではないので そういう事があっても良いと思っています そこからまた気持ちも戻っていける部分も あるのかなと、、、 ただもうこの生活が続くならお互い 一緒にいる意味もないのかなと 私はただの同居人で家政婦だとも思います 私は自分なりに非を認めてまた夫婦として 一からやり直したいと思います ただそれは私だけではどうにもならないと 思っています、、、 旦那は結局前に向く気なんてなくて 結局は離婚したいだけなのかな? その方がお互いの為なのでしょうか?

  • 不妊治療中、旦那の言動が許せません

    30代前半の新婚ですが、昔から生理不順だったため不妊治療をしています。 旦那には病院に通う前にしっかりと話して、納得した上で通っています。 治療し始めたばかりですが、先日話し合ってるときに 旦那はそこまで子供を望んでいないということがわかりました。 理由は、子供が欲しいために結婚したわけではない(結婚前に子供が出来づらい体と知ってたため)ことと、 もし子供ができても養っていく自信がないし、子供が不幸になるのが目に見えているというのです。 私は年齢のこともありますし、できれば早目に授かりたいと考えてます。 3年経っても授からなかったら諦める覚悟で治療しています。 その気持ちを旦那にはすべて話してあるのですが、 出産に焦る女の気持ちがわからないようです。 子作りに協力はするけど、心からは協力できないと言われます。 お互いの気持ちにズレがありすぎるので、 私が諦めたほうがいいのかとも考えましたが どうしても旦那との子供に会いたいので諦められません。 昨夜に、心から望んでなくてもいいからせめて治療中だは協力して欲しいともう一度伝えました。 すると、言葉の約束は出来ないと言われ、私は号泣してしまいました。 普段は些細なことでは泣かないのに、このときばかりは声を出して泣いてしまいました。 旦那は泣いてる私を見て 「なんでここで泣くのか意味がわからない」 「泣くのは勝手だけど、泣いてても理由を言ってくれなきゃわからない」 「自分の思い通りにならないからといって泣かれても困る」 と淡々と言ってきました。 私はこの言葉がさらに悲しくて悔しくて、言葉も出ません。 確かに私の思いが相手に伝わらなくて、悲しくなったのもあります。 でも号泣してる妻に向かって、こんな冷たい言葉が平気で言える旦那は心がないと思いましたし、気持ちがいっきにさめてしまいました。 私は悲観的になりすぎなのでしょうか。 不妊治療に関しては、すごくデリケートな問題で、些細なことで傷がついてしまいます。 普段は家事もやってくれますし、自分のことは自分でやれる人なので、申し分のない旦那さんなのですが、 このことが重すぎて許せなくなってる自分がいます。 子供を諦めなきゃだめですか? 何か解決法がありましたら教えてください。 長文、失礼しました。

  • 不妊治療~突然離婚話 質問No.85491の続き

    旦那の事で4/10に投稿、アドバイス頂いて1ヶ月半経ちました。旦那さんにどう接していったら良いのか、再度アドバイスご意見頂きたく。 前回アドバイスのお陰で色々考えさせられ、私はなるべくいつも通りにそして自分からは余り話かけず今は距離を保ち接しています。その後旦那から離婚話はでません。でも旦那さんの素っ気ない態度はかわりません。なのでまだ私の気持ちの浮き沈みが取れません。 離婚まで考えたのでそう簡単に気持ち変わらないですよね。 旦那の行動は、 ・泊まり出張が月一回ある(増えた) ・毎日9時まで残業で疲れて帰ってくる ・5月の土日はBBQやツーリング、ゴルフ、仕事と全て予定を詰め込んでます。3月離婚話でる前は土日のどちらかは一緒に行動してたのに。2月は温泉旅行に誘ってくれたり、大雪の日は笑顔で一緒に写真撮ってたのに。無理してたのかな… ・離婚話の後から会話が減りぎこちないです。たまに話かけても視線が冷たいときあるから話しかけずらい時もあります。 ・家事に対していつも労いの言葉をかけてくれたのになくなりました。 ・メールは私より旦那の方がまめだったのに減り、短文になりました。 ・私の実家との付き合いもなし、旦那の実家にも私だけで行く感じです。 ・今回の事、会社の女性に相談してるような事言ってました。 ・時間あいたら食事いこうと誘ってもはっきり返事しません。 そう落ちこむ一方で、 ・出張でお土産をかって来てくれます。 ・朝出勤の時に昔からの習慣でキスしてきます。 ・夫婦生活はたまにあります。 ・出先の写メを送ってきます(昔から) 今まで色々困らせてたみたいでごめんねとメールした時はどちらかといえば俺が困らせてる感じだからね!と返信ありました。理由を聞いても黙るだけ、私は何がだめなのかハッキリ言ってもらえないと前に進めずに不安ばかり募ります。私の直して欲しい所を聞いても無いと言います。ないはずは無いのに、旦那は本音を言わないタイプです。 私が、自分なりに反省する所は怒るといい方がキツく口うるさい所だと思い気をつけてます。 前に旦那さんが言ってた言葉で気になるのは、3年くらい前から色々考えていた、家を建てれば何が変わる、子供ができたら何か変わるはずと思ってきた、でも今は全てから逃げたい。今まで私が1人で家に居るのが寂しいだろうと、昔から残業も早くあがったり、夜勤も断ってきた。(私からは頼んでません)後輩達は彼女に会えなくても夜勤頑張っていて、自分がしてこなかったことに後悔してるような事を言ってました。まるで自分を犠牲にしてきたようないい方です。 心の病気では?とのアドバイスも頂いて、思いあたる事もあったので心療内科に2人で行きましたが特に問題はみられないと言われました。 旦那さんは今は何も聞かず、ほって置いて欲しいのかな。それとも気を使って接したあげた方がいいのでしょうか。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊が原因で離婚を考えています

    私と主人は付き合い始めて2年で結婚し、結婚してから3年経ちます。子づくりは結婚当初からしているのですが、1年経っても妊娠できなかったので産婦人科へ行きました。不妊の原因は何かよくわからないとその時に言われて、産婦人科医をかえましたがそこでも答えはでませんでした。ただわかるのは排卵が年に数回しかないのと、排卵日がランダムなので子づくりは難しいでしょうと言われました。過去に元カレのDVが原因で2度中絶をしています。(旦那には付き合った当初から元カレのとのことは話してあります)5年前に一度、旦那のすすめで避妊注射をアメリカでうけました。その後から生理不順になってしまいました。担当医の先生は中絶と注射が原因での不妊ではないだろう、昔妊娠できたのであれば可能性はあるのであきらめないでくださいと言われました。旦那は注射のことをすごく後悔しているようで、僕がすすめたから君が不妊になってしまったと責めています。 主人のほうには全く問題はありません。2年近く不妊治療をしています。自分の両親、旦那の両親にも、不妊の原因は私にあるとは言ってあります。 今年の始めに妊娠しましたが、1ヶ月での完全流産となってしまいました。せっかくできた赤ちゃんも妊娠に気づいて数日後の流産で、旦那は診察室で大泣きしていました。 その時に彼がこれからもあきらめないでがんばっていこう、子供ができなくても僕は君のことを見捨てて離婚なんてしないからと言ってくれました。子供ができない原因は私にあるのに、妊娠ができないことに腹が立ち旦那に当たってしまうこともあります。それでも彼は怒らずに、僕があの時、注射をさせていなかったらこんな風に君を悲しませることもなかったんだねと私のことを責めずに毎度謝っています。 そんな優しい彼の子供が私のせいでできないのがくやしくてたまりません。小さい子と接している時の彼はうれしそうにいつも笑っていて本当に子供が好きなんだなと思います。その笑顔をみると余計に子供ができない自分に悲しくなってきます。 私は27、彼は28歳で今から子づくりをあきらめるなんて早すぎるなんて言われますが、若い今だからこそ、離婚して彼には良い方を見つけてもらって彼だけには子供ができたらなんて思ってしまいます。私にはお金もなければ、取り柄もないし、美人でもありません。趣味も全く正反対。周りの人からも、私の家族からもなんで旦那が私と結婚したのかわからないとよく言われます。彼がいうには取り柄なんて気にしない、ありのままの君が好き。私も彼のことがすごく大好きです。だから、私が原因で悲しい思いをさせたくないし、彼には幸せになってもらいたいと思っています。 離婚せずに彼の言う通りに子供ができないままで人生を一緒に歩んでいった方が良いのでしょうか?