• ベストアンサー

先日、メガバンクは新入社員の30%が2年以内に退職していくような話

先日、メガバンクは新入社員の30%が2年以内に退職していくような話を聞きました。30%はともかくとして、かなり離職率が高いように聞きますが、理由は何でしょうか。現在、大学に在学中の息子がメガバンクも受けるといっていますので、心配になりました。

noname#123394
noname#123394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

【30%はともかくとして、かなり離職率が高いように聞きますが、理由は何でしょうか。現在、大学に在学中の息子がメガバンクも受けるといっていますので、心配になりました。】 ご心配、ごもっともだと思います。 ワタシもそう思いました。 何より、綺羅星大学の出身でもないので、内定いただいたときには「・・・・??????」。 フェイクでもなかったのは今の職場でけでなく、他でも内定を頂戴して、結果、お断りした経緯もあるので 娘にその【能力】があったのだとは思い込みめでたく、親ばかしましたが。 それから、4年。 ソウ、最初の支店に配属になった同期4人のうち、一人は1年目に退職。 もう一人は、長期休暇を繰り返してます、3回目の休暇から戻る前に、 娘は転勤になりましたのでその後は知りません。 新人研修での1ヶ月の缶詰の時にはすでにして行方不明伝説が。 複数(脱走?脱落?・・・娘が言うには、気がついたら 、アレ、クラスのあの人がこの人がいつのまにかいなくなってる・・・という) 理由? 娘が言うには気の病だと。 何で、グジャグチャ・・・と悩むかな・・・と。 なんとなく、新人は、恥かき当番のような歓送迎会の雑用係が一年間、支店ではありましたので そういうのも、つらい人にはつらい。 一発芸のようなこともあります。 そういう生活をしながら、とるべき、資格は取り続ける。 娘?あのこは、寮生活でそういうようなのに慣れがあって、それなりに面白かったと。 新人は新卒と、中途(生保から来た人が30で配属の同期)も関係なく、一発芸ですから。 洗礼みたいなものでしょうか? つらい人にはつらい。 体力と、気に病まないとことと、さくさくとすることはする・・・ダケでしょう。 3年以内に30%の離職で、第二新卒としての転職の転機は27-28と統計にははっきりあるそうです。 メガに限ったことではないでしょう。

その他の回答 (3)

• momo8807
回答No.4

2011でメガバンクにいく者です。 その理由は 仕事で始発終電始発終電…の繰り返しだったり 営業が辛いせいだと思います。 けど、今は3人に1人は3年で辞める といわれるご時世なので時代のせいかなとも思います。 また、メガバンクには優秀な人材が多く 他からの引き抜きで移る方も多いです。 …失礼を承知で申し上げますが 受かってもないのに心配するのは無意味だと思います。 総合職で受かるのはかなり難しいです。 例えるのなら国公立・早慶に受かるのと同じくらい大変です。 MARCH以下の大学で受かるのはかなり難しいですし 同期を見ていると MARCH以上の大学の中でも優秀な人が多いですよ。 倍率も今年は100は優に超えていたみたいです。 受かってから改めて話し合ってはいかがですか。 受かってもないのに親が心配するのは 過保護な気がしますし時間の無駄だと私は思いますが。 今から心配しても杞憂に終わるのがオチですよ。

• situmon12
回答No.2

メガバンクに限らず、若者の3年以内の離職率は30%を越えていますよ。 あまり気にすることはないのではないのでしょうか。 銀行業は学歴の序列や、上下関係が厳しいなどと聞きますが、配属先などによるでしょう。 しかしその程度のことはどこの企業に行ってもありうる話です。 なので、アドバイスするとしたら「せめて3年は頑張って職歴を作るように」でいいのではないでしょうか。

回答No.1

心配になる親心は分かるけど、現時点で気にする必要はないのでは。 早期退職の原因はそういった親の過保護も要因のひとつなので。 子供が自分の意思で受けると言っているんだから、ここは見守ることにしましょ。