• ベストアンサー

犬の虫歯について

犬の虫歯について 先程、犬が起きて歯を磨いたんですが、奥歯が結構茶色くなってました。あ、ここまでじっくり見なかったんだ・・と後悔したんですが・・ いつもは歯に垂らす薬を私の人差し指の腹につけて歯の全体を塗ってたんですが 専用ガーゼでごしごし茶色い部分も磨いたほうが良いでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 860tenten
回答No.3

歯石です。 物理的に削り落さないと取れません。 No.2さんがおっしゃるようなピックでこすり落とさないと。 しかし、歯周病の治療的な考えで言うと、  人間の歯周病ケアのように、機械的装置で削り落した後(スケーリングした後)、歯表面を滑らかにし再度歯石が付きにくくするため研磨し、歯周ポケット部(=歯肉に隠れた根っこ部分の歯石)のスケーリングまで出来れば完璧だと思います。 人間の歯石取りは、歯が見えている部分の歯石を取り、重症の場合は麻酔をかけて、歯肉に隠れた部分の歯石を取るため、歯茎=歯肉を剥離切開し歯根部分の歯石を取ります。 歯石が歯茎の根元部分からびっしり・・・という場合は歯茎に覆われた部分にも歯石が沈着している可能性大ということです。 そんな状態で歯石を放置していると、年月かけていずれは歯周病で歯が脱落・・という経過です。 歯石が付いているということは、歯茎の内側で歯周病菌が悪さをし、歯を支えている顎骨を溶かし脱落。 炎症を起こし、膿が溜まることもあります。 以上のような理由で、上記のような処置ができれば、獣医院での歯石取りをお勧めします。

araran_2010
質問者

お礼

有難うございます。歯石だったんですね・・・小型犬で口が凄く小さいので、うっかり歯磨きの時に 見落としてました・・・凄く反省です>< ピックは口の小さい子にも大丈夫なんでしょうか。早速仕事帰りにペットショップに行ってみます。 週末に獣医さんに掛かった方が良いでしょうかね? 色々ご親切な回答、有難うございます^^

その他の回答 (2)

回答No.2

虫歯ではなく、歯石かな・・・・と思います。 ウチの犬も奥歯が茶色くなっていました。 歯垢ならガーゼなどでこすって落ちると思いますが、 歯石だとガーゼなどじゃとれないとおもいます・・・・。 ちょっと大きめのペットショップなどで歯石とりの金属製のピック?みたいなモノが売っていたのでそれでこすった、落ちました。 ワンちゃんによっては口の中をいじられるのを極端に嫌う子もいるので気をつけてください。 虫歯だったら金属でこすっても落ちないと思います。 あまり気になるようでしたら行きつけの獣医さんに日ごろのケアを 相談した方がいいと思いますよ。

araran_2010
質問者

お礼

有難うございます。 回答者さんのワンちゃんもそうだったんですね・・子供の様に可愛がってるので色々と心配で・・ ピックは小型犬の小さい子も大丈夫でしょうか。ペットショップに伺ってみますね。

• townsx
回答No.1

それ虫歯じゃなくて歯石なんじゃ。。スーパーで売ってる豚の骨かじらせて見ては。。 (鳥の骨は駄目です、刺さるので)

araran_2010
質問者

お礼

歯石なんですね・・そうなんだ・・ 有難うございます^^