• ベストアンサー

経営理念について感想を書いて良いのか?

経営理念について感想を書いて良いのか? お願い致します。 ある会社に転職を希望しています。 職務経歴書を作成しているのですが、志望理由に御社の経営理念について”ここに共感したことが志望の理由です”と経営理念について触れても良いのでしょうか? あるサイトで、経営理念については、軽々しく、感想を述べてはいけないとありました。 ですが、理念に共感したことは、事実です。 理念については触れない方がよいのでしょうか? お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 660815
回答No.2

転職の理由は『今の上司にあわない』『やりたい仕事をさせてもらえない』『処遇が気に入らない』大きく分けてこんなもんです。こんな理由を言うのは格好悪いから、別に最もらしい理由を考えて辞めていきます。但し、会社の経営理念、方針に賛同して入社した場合は、上述の場当たり的な理由では辞めません。貴方も辞める直接の理由はわかりませんが、最終的な判断は今の会社の理念と合わなかったんでしょうね。新しい会社の面接ではどんどん話しましょう。それが生意気に感じる人事なら、行くのを止めたほうがよいですよ。

butisurf
質問者

お礼

理念について共感したのは事実ですので、感想を述べたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>あるサイトで、経営理念については、軽々しく、感想を述べてはいけないとありました。 同感です。 経営理念は立派でも、実情が伴っていない会社はいくらでもあります。 ご立派な経営理念に賛同いただいてもなぁ。。。 相手も困るのではないですか。 独りよがりな経営者さんならともかく。

butisurf
質問者

お礼

いろいろなご意見がありますね。 確かに、経営理念が伴っていない会社もあるでしょうし…。 もう少し考えてみます。 ありがとうございます!

• SaKaKashi
回答No.1

共感はいいでしょう。 非難はやめておいた方がいいでしょう。非難するなら相手がどんなことを言っても論破する自信があればですが。

butisurf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!