水道水の栄養分

このQ&Aのポイント
  • 水道水には栄養が多分に含まれているので、水道水のみで生活をしても全く問題がないと友人が話していました。
  • とある有名俳優の方が水道水のみの生活を続けたが、体重も落ちず、健康を害す事もなく、医者にかかった所そのような説明を受けた、と話していたとの事でした。
  • この話を聞いてから、水道水が怖くて飲めません。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道水の栄養分

水道水の栄養分 水道水には栄養が多分に含まれているので、 水道水のみで生活をしても全く問題がないと友人が話していました。 何でも、ラジオを聞いていた所、とある有名俳優の方が水道水のみの生活を続けたが、 体重も落ちず、健康を害す事もなく、医者にかかった所そのような説明を受けた、と話していたとの事でした。 そんな事ってありえるんですか? 友人の聞き間違い・その俳優の方の勘違いっていう可能性はないのでしょうか。 もし、上記の事が本当と仮定すると、 ダイエット中の方はコントレックスのようなミネラルウォーターを摂取するしかないですよね…? そもそもコントレックスがダイエットに向いているかどうかもわからないのですが…。 この話を聞いてから、水道水が怖くて飲めません。 ご存じの方、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • nowar
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120253
noname#120253
回答No.2

まず、最初の有名人のお話はガセネタです。確かに水道水には栄養分が含まれていますが、他の物を食べずに体重を維持するには全く新陳代謝がなく、尿も出ないと言う特別な体質の人しか無理でしょう。 コントレックスの場合は問題はありませんが、ダイエットにコントレックスだけを使うと言う方法は間違っています。あくまでダイエットの補助としての効果しかありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 つまり、水道水には体重増加の効果は在りませんので、普通に飲んでいる分については全く問題ありません。

nowar
質問者

お礼

わかりやすい解答をありがとうございました。 まだ少し怖いですが、少しずつ飲もうと思います。 有名人の方は、発言に気をつけて欲しいですね…。。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

水に含まれる栄養となり得る不純物くらいで体重は変わりません。 毎日、鉄のような意志で無理のない運動をして、 適度な食事、無駄な間食を省くとやせれるのです。

nowar
質問者

補足

> 水に含まれる栄養となり得る不純物くらいで体重は変わりません。 水では体重が変わらないのであれば、 やはりその俳優さんのように、水のみの生活をしてもダイエットには繋がらないって事ですよね… ダイエットに水分摂取は必須と言われていますが、 水のみの生活でも痩せないのであれば、摂取しない方が痩せる可能性が上がるって事になりますか? 例えば、ウーロン茶での水分摂取に限定するとして、 水道水で作るウーロン茶よりも、 ミネラルウォーターで作るウーロン茶の方が良いという事になりますか? とにかく水道水が怖いです…

関連するQ&A

  • 水道水以外でミネラルウォーターの代わりになる飲み物は…?

    今、ダイエット中です。今まで水分の摂取量が少なく、コーヒーなどカフェイン系を飲んでいました。 しかし、それらの飲み物は、水分補給にはならないということを知りました。 なので、ミネラルウォーターを毎日1.5L飲んでいます。 けれど、値段が高いです。水道水を飲むのは抵抗があるので、 せめてミネラルウォーターと同じくらいの効果があるノンカフェインの飲み物って何がありますか? わかる方教えてください!!

  • サルフェートとは?

    フランスのコントレックスというミネラルウォーター、すごく栄養成分に優れています。ダイエットにも効くとかで。カルシウムも南アルプスの天然水100MLに0.97mg含まれている所、コントレックスには48.6mgも含まれています。そして成分表をみて気になったのは、「サルフェート」という成分。なんと、118.7mgも含まれているのです。これはいったいどんな成分なのでしょうか?

  • 水道水をどうしたらおいしくできるの?

    私は現在、ミネラルウオーターを購入して飲んでいます。 北陸地方に住んでいて、比較的水道の水はおいしいほうだといわれますが、 何人かの知人から、浄水器を付ける事や、ミネラルウオーターを飲む事をすすめられ、気になりだしました。 なるべく、お金がかからないことを望んでいます。 一度沸かしてから、冷ませばよいのではと思ったり、鉄瓶で湯を沸かせば鉄分が入ってて良いのではと思ったりの毎日。 毎日飲むので、ミネラルウオーターも結構高く感じられ、家計が苦しいよー。 水道の水を簡単においしくできませんか?

  • 水道水を飲むのは大丈夫ですか?

    こんにちは、僕は寝る前に水をたくさん飲んでいます。今まではミネラルウォーターをのんでいたんですけど、ふとミネラルウォーターと水道水って何が違うんだろうという疑問に駆られました。水道水となんら代わりがないのならそっちを飲んだほうが個人的にかなりの節約になります。しかし水道水をそのまま飲むのはちょっと不安です。水道水とミネラルウォーターの違い、水道水の安全性という面で皆さんの考えを聞かせてください。

  • 犬に、水道水をあげるのは良くないんですか?

    犬に、水道水をあげるのは良くないんですか? その事をネットの掲示板で質問したら ほとんどの人は大丈夫と答えていただいたのですが、 中にはミネラルウォーターをあげた方が良いという回答があり、 さらには、普通そんな事聞かなくても分かるでしょ、ミネラルウォーターに決まってんじゃんという回答が。 何なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 都会水道水→ミネラルウオーター

     都会の水道水を飲料するのをやめて、 (沸かしてお茶コーヒーを入れたりしてるんですが) ミネラルウォーターに全面的に変えたとして、  ほんのすこしでも、 健康に寄与するところがありますか? もしくは、ミネラルの摂取がすこし増えるぐらいでは、 まったく変わらないですか?    専門的知識のある方、および経験談をお待ちしています。

  • 硬水の使い方を教えてください。

    ダイエットにいいと聞き、ミネラルウォーターのコントレックスを購入したのですが、 ミネラル分が多くておいしく感じられず困っています。 もったいないので、何かいい飲み方や使い方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水道水とミネラルウォーター、ペットボトルは危険?

    水道水とミネラルウォーターはどちらが安全なのでしょうか? (放射能とは関係なくです) ミネラルウォーターをよく飲んでいるのですが水道水の方が安全だと聞き驚いてます。 (水道局の方がミネラルウォーターは怖くて飲めないと書かれてました) またペットボトル自体からも有害なプラスチックが溶けだしてると聞きました。 こうなれば、中身も外も危険と言う事でしょうか? マンションなので水道水も心配ではあります。

  • 2日間断食ダイエット!!

    今週発売になったアンアンを読み(ダイエット特集)、その中に書いてあった2日間プチ断食をしようと思います。もともと便秘症なので、ダイエット目的だけでなく、腸内もキレイにしようかな、と思いました。 雑誌には、 ■一日3回の食事を液体状の高栄養低カロリー食品と、プロバイオティクスヨーグルトのみにする。 ■水分を硬水のミネラルウォーター2リットル以上 とあります。 プロバイオティクスヨーグルトはわかるのですが、液体状の高栄養低カロリーの食品が、例えばどんなものがあるのかわかりません。 硬水のミネラルウォーターの例としては、やっぱりコントレックスがあげられていますが、他のものと比較すると、やっぱりコントレックスが良いのでしょうか?実際、コントレックスはちょっと高価なので、毎日2リットル入りを買うことはツライです。。。 わからないことだらけですが、もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 また、過去に2日間断食を試されたことのある方の感想や体験談もお願いします。

  • 神奈川の水道水が合いません

    佐賀から神奈川に引っ越してきて、料理に水道水を使うとお腹を下すようになりました。引っ越してすぐは特に頻繁に下していて、2ヶ月経った今、ようやく慣れてきたと思いました。 しかしカップ麺を水道水を使ったお湯で食べたらその日の夜にお腹を下しました。 ミネラルウォーターを使うとしても、野菜などを洗う時には水道水を使うと思うんですが、同じように水が合わずミネラルウォーターを使っている方はどうされていますか?

専門家に質問してみよう