• ベストアンサー

若者に「君には無限の未来がある」と励ますのは単なる美辞なのだろうか。

CaminoDelNorteの回答

回答No.5

そもそも、話す方と聞く方の人間関係によって、言葉に意味が生まれるのです。 そして、日頃意識しているよりも、聞き手が意味の決定権の大部分を有しているのです。 内実というのもそこに生まれてくるモノなのです。 言葉以外もそうです。 男性が女性の肩に手を置いたとしても、女性が男性に好意を持っていれば、 それは愛情表現になるし、逆に嫌悪感を持っていればセクハラになります。 一方で良い話し手というのは、聞き手の心理状態を察した上で発言したり、 ある特定の心理状態へコントロールしてから発言するのです。 おもしろい小説なんて言うのは後者に当たるでしょう。 そもそも励まされた」か考えるまでに「君には無限の未来がある」 の最初の一文字目の「君」という言葉だけで見下されていると思う人もいるでしょう。 この短い文章でさえ質問者さんの想定よりも、色々な聞き取り方があるのです