• 締切済み

神社

神社 お参りの際、鳴らす鐘の前にある三段くらいの階段で足をつまづいて少し手をついてこけてしまいました。 これってあまり良くないですか?

みんなの回答

• etopitika
回答No.4

<これってあまり良くないですか? 落ち着きが足り内のはあまり良くないですね。  というだけで、なにも心配なことはありません。神様にお参りする精神だけでも神様に認めてもらえていますから、逆になにか災いを払ってくれたのかもしれません。   鐘ではなく「鈴」ですよね。階段を上る前に神殿に一礼しましたか?していなければこけたことで否応なく下を向かされた(礼をさせられた)程度でしょう。お参りした後で石段を降りるときでしたら、何か願いことだけではなく、いつも守護くださってありがとうございますの、お礼を言うことを忘れているぞと言うことかもしれませんね。  いずれにしても強制的にでも?頭を下げる形になったので問題はありません。お大事に。

002247
質問者

お礼

なるほど。私は上るときでした。一礼してから登らなかったのでそのためかもしれません。 ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

厄落としになったのではないでしょうか? ちなみに知り合いが神社の階段でこけて 救急車で運ばれたことがあります でも、今では病気一つしないで元気ですよ

002247
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく安心しました。 厄落とししていただいたと思い感謝したいと思います。

• April_23
回答No.2

確かに傍から見れば格好のいい状態じゃなかったでしょうけど。 狙ってやった訳じゃないんでしょうから、別に咎められたりするような事じゃないと思いますよ。

002247
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!神様からの注意です。石橋を叩いて渡りなさい!急ぎ過ぎる性格を落ち着かせて下さい!失礼しました。

002247
質問者

お礼

確かに焦りやすい性格です。落ち着くように心掛けますね。 ありがとうございます。