• ベストアンサー

お寺・神社でのガラガラの正式名称を教えてください。

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、ご回答をお願いします。 神社の境内のお賽銭箱の前に天井から吊り下げてある、ガラガラは何のいうのでしょうか? お参りする時に二礼二拍一礼する前にガラガラと鳴らす、あれです。 お寺では鐘を打つようになっていたりしますが、地蔵さんの前では時々見かけます。 仏教や神道では呼び方はちがうのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19760
noname#19760
回答No.5

あ、失礼しました。 No.3 です。 専門的には“本坪(本坪鈴)”といいます。 厳密な決まりではないのですが、お寺は鰐口、神社は鈴と一応使い分けがあります。 買いたいんですか?よかったらご紹介しますヨ! それでは、ゴキゲンヨウ!!!

tetsuken
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 購入希望ではありませんが、地蔵盆の飾りつけをしているときに子どもたちに質問されはっきりと答えられなくてしらべとくね、とその場を納めたもので…。 専門的なお答えをいただき、うれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 いわゆるガラガラという音がするのは「鈴」で、普通の鈴を大きくしたような形をしたものです。「鈴」ほど一般的に見かけないものですが同じような用途に使われるものに「鰐口」があります。これは「鈴」とは全く異なる形状のもので、参考URLのサイトに写真が載っています。  なお、goo辞典では「鰐口」を次のように説明しています。【神社仏閣の正面の軒に、布で編んだ縄とともにつるされた円形で扁平中空の金属製の音具。下方が横に長く裂けている。参詣者が縄でたたいて鳴らす。金口。金鼓(こんく)。】  

参考URL:
http://www.sairei-tanio.com/03_singu/04_suzu.html
tetsuken
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 サイトの写真はとっても参考になりました。ありがとうございました。

noname#19760
noname#19760
回答No.3

主にお寺にあるのは“鰐口(わにぐち)”です。

tetsuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「鰐口」ですね。初めてききました。ちなみにお地蔵さまの前に鈴に布がつけてあるものは何というのでしょうか? 「鈴」でしょうか?もしよけれは教えてください。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

鈴(すず)でいいですよ ちなみに、ロープは鈴緒(すずお)といいます

tetsuken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「鈴」ですか!きれいですね。ありがとうございました。

  • downboy
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

紐の部分は鈴緒というそうです。 「鈴緒」で検索すると、たくさん売っています

tetsuken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 鈴緒、ですね。初めてききました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神社とお寺の違いは?

    外国の友人に、神社とお寺の違いは何かと聞かれたのですが、 神道と仏教の違いだという程度しかわからず、うまく説明できませんでした。 神社とお寺、神道と仏教の違いについて、 外国の人にもわかるような回答をいただけると嬉しいです。

  • お寺と神社の違い(外国人向けに)

     お寺と神社の違いを外国人に説明するのに困っています。簡単に教えてください。  その外国人の知りたいことは、神社には何があってお寺には何があるのかということです。例えば、神社には鈴があって柏手を打つ。お寺では鐘があって合掌をする、といったようなことです。  神社には鳥居があって、狛犬がいて、神主さんがいる。そのあたりまではわかるのですが、賽銭箱やおみくじ、絵馬、お守りはお寺にも神社にもあるような無いような、記憶が曖昧です。それからお寺で線香の煙を体にかけますが、その名前もわかりませんし、お寺だけなのかもわかりません。どうぞ教えてください。

  • 神社・お寺での参拝方法

    勝手に思い込んでいるかもしれませんが… 神社では手を二回叩いて、 お寺では手を叩かないでお参りをしていました。 手を合わせて・ずらして・手は合わせず両脇にと、人によって違うようにも思いました。 あと神社のお賽銭箱の上に大きい鈴がありますが、それはいつ鳴らすのが適当なのでしょうか? 間違って参拝するとご利益がなさそうに思えていつも考えてしまいます。

  • 神社や寺に足を踏み入れる前に…

    神社や寺に足を踏み入れる前に… 私は何となく一礼してから足を踏み入れるんですが、 一礼してから敷地内に入っていく人なんて見た事ありません。 一礼してから敷地内に入っていくのって、やらなくてもいいんでしょうか?

  • 神社と寺の共存

    歴史の素人です。わかりやすく教えてください。 寺の中に神社があったり、うまく共存しているようにみえます。 神道のほうが仏教より先にあったのに、仏教の力が強すぎて 抵抗できなかったのでしょうか。それとも、もともと両方とも、慈悲と恵みの魂なので、争いを好まなかったのでしょうか。 もう一つ、寺の中に神社があるのはよくありますが、 神社の中に寺のある場所もありますか? よろしくお願いします。

  • 祈願成就したお寺・神社へのお礼参りについて

    難しい手術を控えていたため、昨年京都に行ったとき数カ所のお寺・神社でお賽銭を入れてお願い事をしました。 当時は体の痛みを薬で抑えてる状態だったのですが数日後から一ヶ月くらい薬が必要ないくらい痛みがなくなり、手術も無事に成功しました。 感謝の気持ちでいっぱいなのでお礼参りに行きたいのですが、早めに行った方が良いのでしょうか? なかなか京都まで行くことが出来ないのですが、祈願成就してから数ヶ月以内がマナーなどありますか? お願い事をした全てのお寺・神社に行った方が良いですよね? お礼参りの方法は、お賽銭を入れて「無事に成功して元気になりました。叶えてくださりありがとうございました」というように報告とお礼を言えば大丈夫ですか? 宜しくお願い致します

  • 神社、お寺などでのお参りの仕方を教えて!

    神社、お寺、この時のお賽銭を入れてのお参りは同じやり方でいいのでしょうか? それと、もう一つ、手を2回叩くとき、大きな音をたてて手を叩いてもかまわないのでしょうか? お願いします

  • 神社で鈴を振っても何故か鈴が鳴りませんでした。これはいけないことでしょうか?

    なんだかおかしな質問ですが、よろしければお願いします。 近頃少し色々あって疲れていまして、今日少し遠出をした際に目的地付近にちょうど神社があった為、せっかくなのでお参りをしていこうと思いたちました。 お恥ずかしいことですが、あまり作法には詳しくなく「礼が何回だっけ…?」と迷っていましたが。 先にお参りしてらしたお婆さんの姿をみて「2礼2拍1礼」にしました。 しかしそこでタイトルの通りの問題が起きてしまいました。 お賽銭をいれて、鈴をならして「2礼2拍1礼」してお願いして…と思ったのですが、鈴がならないんです。 私の記憶では、先にお参りしていたお婆さんの時はきちんとなっていましたし、鈴もちゃんとついているようでした。 あれ?と思ったのですが、あまり強く振ったりしても悪いのではないかと思い、音がならないまま振り、「2礼2拍1礼」をし、お願いをしました。 でも音は鳴らさないといけないものなのでしょうか? 少し近頃忙しいせいもあり、精神的にちょっとだけナイーブになってきています。 そのせいで「何故お婆さんは鳴って、私は鳴らなかったのか…音が鳴らない…願いも成らない?」なんて考えてしまいました。 お賽銭の方も、沢山いいご縁があるようにという事で100円と5円を入れたのですが、帰り道で切符を買うと何故か10円多くお釣りが返ってきてしまい 「さっき神社で105円いれたのに、切符販売機から10円が返ってきた…95円…苦渋ご縁…?」等と考えてしまいました。 別に駅の切符販売機と神社のお賽銭箱には特に関係はないとは思うのですが、自分でも変にそういう事を気にするようになっている感じがします。 それでも、これらの事が気になってしまいます。 私の考えすぎなのでしょうか?これらはただの偶然であり、気に病む事はないのでしょうか? 家族や友人にはなんだか馬鹿にされてしまいそうで相談しにくいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • お寺の参拝方法を教えてください。

    神社の参拝方法は、一般的に二礼二拍手一礼といいますよね。 (もちろん、場所によって例外はありますが…) 同じように、お寺の参拝方法の基本作法はどうなっているのでしょうか。 お賽銭(お寺にもありましたっけ?)や手水(これもお寺にあったか定かでないですが…)の作法などについてもご存知の方いらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 神社とお寺にある手水舎について

    神社とお寺にほぼ必ずある手水舎。神道では左手のほうがより神聖なので、左手を先に洗うと聞きましたが、調べたところ、お寺でも同じように左手を先に洗うと書いてありました。お寺でも左手を先に洗うのはなぜですか?仏教でもやはり左手が神聖とされているのでしょうか?