• ベストアンサー

神社で

神社におまいりするときに、手を二回たたきますが、これはなぜなのでしょうか?またお参りの正しいやり方について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3yzu
回答No.2

【拝礼の作法】 拍手は柏の葉のように両手の指を揃えて打ち合わせるので、一般には柏手(かしわで)を打つなどといわれています。 拝(はい)もまた今日では敬礼作法の一つとして行われていますが、普段の生活の中でも、感動や感謝の表現として、無意識のうちに行われています。 神社での参拝作法は、二拝二拍手一拝を基本としていますが、神社によっては特殊な拝礼作法を行っているところもあります。

参考URL:
http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/izanai.html

その他の回答 (1)

• john_john
回答No.1

シチュエーションによってやり方も異なるようですね。 下記URLに詳しく掲載されています。

参考URL:
http://tamanoya.i2igr.jp/sinraihai.html