• 締切済み

光熱費の請求ミスから急に28ヶ月分を請求され困っています

光熱費の請求ミスから急に28ヶ月分を請求され困っています 店の民間ガスの使用開始から先方のミスで請求されていませんでした こちらは本宅側にまとめての請求されていると思っていました。 まとめての支払いはたいへんです。 どこまでの支払い義務があるのでしょうか 二年以上前の請求分は支払う必要がないのでしょうか できたら一年前からの支払いなら納得できるのですが。 法律、常識的なところがよくわかりません お詳しい方にアドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.3

2年が程度だと思いますよ。 どちらのミスにもよるでしょうが、向こうのミスならある程度棒引きはするでしょう。 ただ、使ったのなら支払も当然発生しますから、2か月分位ずつで割って払えば良いんじゃないでしょうか?

benkyozuki
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました.

noname#155097
noname#155097
回答No.2

基本は2年ですね http://www.naiken.jp/jikou_hyo.htm ただ、一括で払う義務もないので、 1年や2年に分けてぼちぼち払う というところで話をつけられてはいかが。

benkyozuki
質問者

お礼

• list
回答No.1

法曹関係者でありませんので参考までですが 一年は、無理みたいですね? http://www.office-haga.jp/syoumetujikou1.htm

benkyozuki
質問者

お礼