• ベストアンサー

請求書の時効

はじめまして!相談があります。当方、自営業をしております。昨年から、取引をはじめた得意先があるのですが、昨年4月から請求書を発行してくれず、発行してほしいと要望したのですが(数回)、結局請求書が届いたのは、今年の2月頃でした。4月から今年2月までの金額は、270万円ほどになっており、いきなり支払える訳もなく、 今日先方が依頼した弁護士の方から、支払の要請がありました。うわさで聞いたことがあるのですが、6ヶ月をすぎた請求は、支払の義務がなくなると聞いたことがあるのですが、ほんとうなのでしょうか?先方のミスは、問われないのでしょうか?どうか良い知恵、お貸しください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

商取り引きなどいに、時効という制度があり、取引の内容によって時効になる年数が違います。 商品の売買などは2年で時効になります。 時効が成立した場合は相手から請求があっても、時効を援用すると主張することで、支払義務が無くなります。 ただし、相手が時効の中断をした場合は、その時点から、新たに時効が進行します。 時効の年数については、参考urlをご覧ください。 時効の中断などの詳細については、下記のページをご覧ください。 http://www.nishikawa-kaikei.co.jp/am-0108-2.htm

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business1/bus0102.htm

その他の回答 (1)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

商法第522条より、商行為債権の時効についての一般原則は5年間ですが、民法第173条により商品代金の債権については2年間の消滅時効となります。 請求権が消滅時効にかかる場合は別として、支払期限は初めに明らかになっていたのでしょうか?債務の履行期が明らかではない場合は、「請求した日」が履行期になります(時効の起算日は代金を請求できる時点です)。法的には請求書の発行が遅れたことは支払期限を延ばしていたことから、kansai5000さんに期限の利益を付与したことになります。したがって、先方のミスがあったとしてもそれによるkansai5000さんの損害は発生していないことになり、相手への損害賠償などは「請求理由無し」ということになります。 したがって、代金請求権が存続しているのなら、kansai5000さんには法的損失は無く、支払義務を免れることはできないことになります。

関連するQ&A

  • 請求書の効力(時効の中断)について

    自営業をしている者です。 昨年7月にある案件で先方に請求をしたのですが、その2ヶ月後に一部が支払われたのみでしたので残高である繰越分を先月請求書の送付により請求いたしました。 先方はこれまでも支払いがかなり遅れたり、分割して支払いをしたりと付き合いにくい所ではありましたが、数日後、先方の(知らない)人から連絡があり、「本請求書は時効により効力を持っていませんので当社よりお支払いすることはありません」と言われました。 この請求の件では源泉所得税が発生することから、源泉所得税の証明書を書いていただいていて(納税時に提出済み)、さらに前述した通りその一部(1割未満)を入金していただいています。 ただし、別件の請求金額の残分と合わせて入金されていました。電話で急かしていたのでその時払える分を計算せずに振り込んだものと推測しています。 また同業者によると先方は支払いにかなり不満はあると前置きした後「現在も通常に営業して仕事もある」と言っていました。 いつも分割・合算して振込による支払いをしてくるので「あれは別件だ」とも言われかねませんが、実際には本件以降は取引も請求していないこと。本件の請求額よりこれまでの全請求額の未払い金合計が少ないこと。請求日順に精算すると本件の請求の一部であることは主張できると思います。 この場合、私の解釈では先方(債務者)が「債務の承認」をしたことになり、時効は中断していると判断できるものと思っておりましたが、本当のところはどうなのでしょうか。時効は中断していることを強気に主張しても大丈夫なのでしょうか。 また、納税時に証明書類として提出済みの源泉所得税証明書に「時効の中断」に対する効力はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 請求書を何度送っても、支払いがありません。勿論先方からの連絡もありませ

    請求書を何度送っても、支払いがありません。勿論先方からの連絡もありません。どうしたらよいでしょうか? 昨年9月に1回目の請求書を送り、今年3月に少しの入金はありました。

  • 光熱費の請求ミスから急に28ヶ月分を請求され困っています

    光熱費の請求ミスから急に28ヶ月分を請求され困っています 店の民間ガスの使用開始から先方のミスで請求されていませんでした こちらは本宅側にまとめての請求されていると思っていました。 まとめての支払いはたいへんです。 どこまでの支払い義務があるのでしょうか 二年以上前の請求分は支払う必要がないのでしょうか できたら一年前からの支払いなら納得できるのですが。 法律、常識的なところがよくわかりません お詳しい方にアドバイスをお願いします

  • 請求書の有効性について

    民間企業に勤める営業マンです。 得意先からの債権回収の件で皆様のお知恵を拝借致したく 質問致しました。 その得意先は今回人事異動に伴い担当する事となりましたが 相当額(4百~6百万程度)の未回収債権がありました。 債権発生の経緯としては下記の通りです。 (1)当社から月末に一度請求書を得意先に郵送していた。 (2)先方からは支払い予定通知書が弊社郵送されて来ていた。  支払い予定通知書は先方の発注履歴を基に計算されており  当社の請求書を参考にしていない。) (3)昨年10月、商品の単価を変更する事となり当社では  単価を変更したが得意先では変更をしていなくてその分が  未回収債権として増えていった。  (先方が単価を変更しなかったのは当社の前担当者が見積もりを  を提出していなかったので変更しなかったと釈明していますが  前担当者は提出したと主張しており平行線となっております。) (4)私が担当して上記のズレが判明し前担当者とその分の  入金をお願いしたが先方としては先の見積書の件を盾に支払いを  拒否しており膠着状態となっております。 上記のポイントを整理しますと。 (1)先方は当社からの請求書ではなく自社で計算した金額で  支払っていた。 (2)前担当者は当社請求書の商品単価と先方の支払い通知書の 商品単価のズレについては約一年間気付いていなかった。 (3)当社からの請求書には毎月の未回収金額が繰り越しとして 記載されていた。 (4)先方は当社からの請求書ではなく自社の支払い通知書を 「正」とし支払いを拒んでいる。 毎月の先方からの支払い金額と当社の請求金額のズレに一年間 気付かなかった前担当者も怠慢ですが、当社からの請求金額と 自社の支払い予定金額のズレを放置(意図的に無視?)した先方 にもある程度の非があると思いますがいかがでしょうか? 法的には当社からの請求書と先方の支払い通知書のどちらが有効 なのでしょうか?また今後どの様に先方交渉すれば良いかお知恵 を頂けると幸いに存じます。 (もちろん本件は上司にも報告済みですが、まずは出来る限り自分 の力で対応する様に指示されております。) 長文失礼致しました。

  • 請求日付と売上計上月について

    皆さん、こんにちは。 売上計上月について困っていることがありまして投稿させて頂きました。 現在個人事業主としてソフトの受託開発を行っております。昨年9月頃からソフト案件の開発を行ってきまして、今月末(2月末)納品請求することになりました。ところが先方の得意先から昨年12月の仕入にしたいので、請求日付を12月20日にしてくれを言われました。その得意先は12月決算でして、その関係もあるようです。 決算をまたがる期間でしたので、先方の要望もわかるのですが、もし請求書を12月20日にしてしまうと、こちらとしては、12月売上計上にしないとまずいと思います。 しかしながら、私のところもも12月決算でして、既に締めを行っており、できれば節税もしたいので何としてでも当該売上は今年度で上げたいと思っております。 このような状況において、何か良い経理処理の方法はあるでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授いただけたら幸いです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 請求金額の間違いについて

    A社(上場会社)との業務委託契約に基づく、業務を完遂し、当方から請求書を発行して、代金の入金が完了しておりますが、先般、請求金額が間違っていることを指摘され、支払いを受けた代金の内、差額分を返還するように要請がありました。 原因は、3年前に契約書により、委託金額が変更(値下げ)されていたにも関らず、単純ミスによって、旧金額で請求してしまったことによるものです。委託業務は、年間10件ほど請負い、その都度請求書を発行することとなっています。 ついては、客先の要求についての法的な解釈を含め、どれ位遡って返金する義務があるのか、また返金する必要はないのか、ご教示願います。

  • 会社の売上、個人口座への入金

    自営業を営んでいます。有限会社です。 今までお得意先からの売上代金の受取を手渡しで行っていた為、 その際必ず領収書発行していました。 ただ、今回代金が少し高額になる為、銀行振込にしたいという要望がありました。 法人で銀行口座を一つ持っているのですが、先方の取引銀行の関係で 急遽もう一つ口座を作ることになったのですが、何分急ぎであった為、 個人口座で作りそちらに入金してもらいました。 先方からは、銀行振込で支払の確認ができるので 領収書発行は不要だと言われましたが、このままで問題ないでしょうか。 当たり前ですが、請求書は会社で発行しています。

  • 請求書発行について

    教えてください!!。 請求書を発行してすぐに銀行に入金してもらいたいのですが、契約書や申込書の支払条件になんと書いたらいいでしょうか? 請求書を発行して、先方に届き次第~5日以内に振り込んでもらいたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 請求書の時効について

    飲食店から出る生ゴミを10数年前から業者に委託しています。 支払いは3ヶ月に1度、集金に来ていましたが突然来なくなりました。ゴミの回収は続いていました。 今から1年半ほど前の平成22年8月1日付で請求書がゴミの容器の上に置いてあり 「14年7月から22年6月分の請求書を出していませんでした。その事を考慮して12万円引いて  42万円支払って欲しい」との紙と共に置いてありました。 そのまま放っておいたら、平成24年3月1日付で又、請求書がゴミの容器の上にあり前回分と今回で53万円の請求です。 私は内容証明郵便で時効の援用をし、契約を続行しながら直近1年分の支払いを分割で出来ないか文書をおくりました。平成24年3月16日付です。 すると普通郵便で手紙が来て、商品売買等ではなく、請負契約だから時効は成立しない。仮に、商品売買でも商法の時効は2年間だから最低でも3年分支払いをお願いしたい。又、3月末でその地域のゴミ回収を閉鎖するとの回答が3月22日付で来ました。 この10年間で回収は続行していましたが、連絡はこの1度だけです。最初の請求書から口座番号は書いてありましたが先方からの連絡を待っていました。 もう4月で突然の契約解除で他の業者にお願いしていますが、どのように話を進めればいいのでしょうか?

  • 更新料請求について

    入居時の契約が『2年ごとに賃料の一か月分を支払う』 とのことだったのですが。 今年の2月で住んで2年が経ったのですが 更新料の請求が一切きませんでした。 自動的に引き落とされているのかな? と思いましたが、その様子もありませんでした。 家財保険に関しては請求が来たので支払いました。 今引越しを考えているのですが、 退去時に更新料を請求されてしまうのでしょうか? ほかの不動産屋さんでは 『更新時に請求しなかったのはミスだから 更新期間を過ぎたら請求できないことになっているので、 支払い義務はない。』 と言われました。 支払わなくていいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。