• ベストアンサー

フォームはCGIを使用しなくてもいいのですか?

nonchiの回答

• nonchi
回答No.3

CGIを使わなくても、フォームからメールの送信はできます。 ただし、OutlookExpressなどのメール送信機能を使ってですが。 なので、確実に送信されるかというと、送信トレイにまでは入るけど、利用者がメーラーから送信しない限り送られないということはあります。 また、CGIを自分で作らなくても、フォームから無料のメース送信サービスを使うことも可能ですし(http://fspage.future-s.com/access/formmailer.htm)、無料でダウンロードできるCGIを自分で設置することもできます。 ちょっとキツイかもしれませんが、費用を頂くのであれば、もう少し勉強することと、契約前の打合せをしっかりしておかないと。 #1でも言われているように、ある程度の知識は必要ですので、まずは人のソースを改造していくところから始めたら、そんなに難しくはないですよ。

noname#5333
質問者

お礼

nonchi様 ご回答ありがとうございます。 >CGIを使わなくても、フォームからメールの送信はできます。 というのは、#1で言われているように、「単にメールアドレス掲載(もしくはボタン)、クリックでメーラーが立ち上がる」ということですか? 無料のメール送信サービスのサイト拝見しました。 こちらでもいいかどうか、先方に聞いてみようと思います。 >無料でダウンロードできるCGIを自分で設置することもできます。 知り合いのプログラマーに尋ねたところ、先方のサーバーにどんなプログラムが入っていて(?)どんな言語を受け付けるのか分からないことには作り様も無いし(私が知り合いの言うことをよく理解出来なかったので正しく伝えれれてないかもしれません)、CGIを設置してもテストするのは大変だから、素人では触らない方がいいと助言を受けました。 ある人に聞けば簡単だと言いますし、他の人に聞けば簡単にはいかないと言います。 nonchi様は宜しければお伺いしたいのですが、人のソースを改造する、ということろから独学で勉強されたのでしょうか。 >ちょっとキツイかもしれませんが、費用を頂くのであれば、もう少し勉強することと、契約前の打合せをしっかりしておかないと。 私も今になって実感しました。 今後のためにも参考にさせていただきます。