CGIを使った問い合わせフォームの作り方

このQ&Aのポイント
  • CGIを使って問い合わせフォームを作る方法を解説します。
  • HTMLとCGIの使い分けやデータの処理方法について詳しく説明します。
  • 都道府県や生年月日の選択項目についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGIを使った問い合わせフォームの作り方

現在、Webサイトを作成しており、もうそろそろで完成します。 しかし、問い合わせフォームの作り方がわかりません。 PerlによるCGIを使った方法があることは知っているのですが、具体的にどのような手順で始めたら良いのかわかりません。 どこからがHTMLで、どこからがCGIなのか、サーバー側で何をしたらいいのか、わかりません。 例えば、都道府県や生年月日をプルダウンで選択する項目などがありますが、プルダウンのリストに入っている都道府県や数字はHTMLだけで表示できるのでしょうか?CGIやサーバー側で、何かする必要があるのでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いで御座います。 宜しくお願い致します。

noname#233083
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.3

http://easycgi.xrea.jp/perltips/mailform.htm サンプルどうぞ。 cgiの処理としては、特定のメールアドレスにフォームから受け取った情報を適当に処理するなりして送信するまでです。 受信したメールをどうするかは、メーラー等の設定によります。 こちらは、スクリプトとは完全に無関係で、メールの受信設定になりますので、とりあえず、加味する必要はありません。 一応、基本的で調べづらい点 htmlフォームは <form action="************"> で指定された場所にデータを送信します。

質問者

お礼

ありがとうございます!! サンプルを熟読致します!!

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

htmlは 基本的に表示するだけのものです。 css と組み合わせてデザインすることが多いですね。 htmlファイルをメモ帳で見たりしたものがソースになりますが、 ブラウザで見るとデザインとして表示するようにしたもの。 cgiというのはスクリプト言語で何らかの処理をします。 表示する処理があれば、ブラウザ上に表示するし、 表示する処理がなければ何も表示はしません。 フォームについては、先の説明以外の機能もありますが、htmlが基本です。 htmlからcgiにデータを送信 受け取ったデータを元にcgiが処理をする。 問い合わせフォームから 受け取ったデータをメールで送信したいのか サーバーに保存したいのか 保存方法はどうするのか という感じで何するのかわからないとcgiは書けません。 単純に、 プルダウンと言っているものは恐らく セレクトボックスなので、 htmlフォームの基本的なタグです。 決まったものを決まった状態で表示するだけならhtmlで十分です。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 一応、問い合わせフォームから受け取ったデータをメールで確認したいです。 サーバーに保存するのではなくて、メールソフトに保存したいと思ってます!!