上手な断り方

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が上京して8ヶ月。マンションで知らない人からメッセージが届き、気持ち悪くて断り方が分からない。
  • 自転車のハンドルに手紙が挟まっており、差出人は下の階の人と思われる。最初の手紙は字が雑で解読できない。
  • 彼氏はいるか聞かれ、メル友になりたいと言われるが、気持ち悪くてどう断れば良いか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手な断り方

上手な断り方 23歳の女です。上京して早8ヶ月。 マンションの方とは生活スタイルがズレているので、あまり住人の方と逢うことなく過ごしてきましたが、 つい3日ほど前自転車のハンドルに手紙が挟んでありました。 一瞬「苦情の手紙か!?」と思ってあわてて読んでみたら 「彼氏はいますか?メル友になってください」と部屋番号と名前と携帯番号が書いてありました。 差出人は下の階の方のようですが私は一切面識が無く…というかどんな人かよくわからず、 自転車も1週間くらい前に買い換えたばかりで私の自転車だとなんで気づいたんだろ?? とにかく、どうしたらいいのか分からず放置してみたんですが、さっき出かけるときに自転車に乗ったら また手紙が挟んであって「スキになりました」とまた電話番号付きで書いてありました! 最初の1文に至っては字が雑で解読できません!! 差出人には申し訳ないですが、はっきり言って気持ち悪いです…(。´Д⊂) 私の名前が書いてないのでもしかしたら部屋までは分かってないかもしれませんが、 同じマンションに住んでるので余計に気持ち悪いです。 今、お断りの返事を書いていたのですがどうやって断ればいいのか分かりません! どうかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soo24ga
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.6

間にあったかな?? もしタチが悪いタイプだと、狙いはあなたとの接点だし、あなたからのアクションだよ。 返事をするなんていうのは、相手の思うつぼです。 あなたの気持ちがどうかっていうのは、あんま関係なかったりする。だからよけい何するかわからなくて、こわいんだけど。 あたしも、相手には何もしないで、大家さんに相談するのがいいと思います。 あなたからのアクションを期待していたのに、第三者に入られたら、興ざめだし、やりにくくなるでしょう? もし本当に恋心があったとしても、こんなやり方では女性を恐がらせるだけって、わかった方がいいです。いい勉強になります。 この手のパターンには反応しない、第三者に入ってもらう、が鉄則です!

kota-achu
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 返事の手紙は書き終わりましたけど、夜中にこっそり入れようと思ってまだ行動はしてません。 出かけ先から戻ってコメントを見てみたら「返事はしない方がいい」という意見が多くて ちょっと考えを改めようと思いました。 >返事をするなんていうのは、相手の思うつぼです。 無視するのも悪い気がして早く返事を返さないと!って思ってました…。 こういう事は冷静に考えた方がいいですね。 >あなたからのアクションを期待していたのに、第三者に入られたら、興ざめだし、やりにくくなるでしょう? 逆に怒らせたりしないでしょうか…? それが心配です。 相手の部屋と名前はわかりますが顔が分からないので今後、男性住人とすれ違うのが怖いです。

その他の回答 (9)

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.10

無視&相談をお勧めします。 友人(女性)が同様のケースで「止めて下さい」と返事してしまい、 結局もっとヒドくなった事があります。 経過は控えますが、結局友人は引っ越しました。 その時解ったのですが「止めて下さい」「困ります」「いい加減にして下さい」 こういうのも、その相手にとっては“交流”になってしまうのです。 その友人も途中で無視しだしたのですが、今度は 「何故、何も言ってこないの?」と続きます(汗) 絶対に相手にしてはいけません。 他の方のおっしゃるように、まずは大家さんか管理会社に相談し、 身に危険を感じたら、警察に行って「不審者がいるのでパトロール して下さい」とお願いしてみて下さい。 できれば、友人や彼氏を家に呼んだりして、 独りぼっちに見えない様にすること(=同類だと思われない予防です)と、 帰宅時間等を不規則にして「いつ顔を見られるか解らない」という プレッシャーを相手にかけるのが、予防になるようです。 気をつけて下さいね。 不謹慎な余談ですが・・・・ 別の友人は、同じく変なヤツに狙われていたらしいのですが、 一度、泥酔して帰宅し、マンションの入り口にゲロってしまった後、 そういう事がなくなったそうです・・・・

  • soo24ga
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.9

なんどもごめんなさい。 あたしもあわてて回答したから、飛び飛びになってしまって…。 手紙出してなくてよかった!どきどきしてました。 まず、一人暮らしの女性は、自分の身を守ることを最優先に考えていいと思います。 「返事しないと申し訳ない」とかは、優先事項ではないです。一人暮らしの女性にそんな近づき方する方が、気遣いにかける。そう考えるくらいで、ちょうどいいです。 いろんな事件が起こってるの、社会的にも知られてる事実なんだから、「一人暮らしの女性」っていうだけで、良識のある人なら恐がらせたりしないように、ちゃんとわきまえて関わってくれますよ。 だって、誰とも約束ないのに玄関のチャイムが鳴るだけで、恐くないですか?(あたしは恐くて、アポがなければたいてい無視) それくらい、女の一人暮らしは恐いのに、顔も知らないのに自転車にメモ挟むとか、つっこみどころ満載すぎだ! 男女の出会いとして、誠実な男性が選択するやり方とは、とても思えないです。 どんな人かは実際にはわからないので、大家さんに事実として知らせて、「面識のない方からこういうことされるのは、とても恐いです」って相談してみてください。正当な訴えですよ。 その上で、相手のタイプによってどうするか、決めたらいいと思います。 逆切れされたり、恨まれたりしたら、恐いですもんね。 とにかく、間に誰もはさまず、直接かかわるのだけは、手紙でもなんでも、絶対にやめてくださいね。 それから、後のために、そのメモとか、いつ何があったかとか、控えておいたほうがいいと思います。

回答No.8

無視すべきです。 断りであっても返事するというのは 相手をかまうことになります。 これがいけません。 例えば電話セールスの鉄則に 「いきなり電話を切る相手は見込みがないが ちゃんと断りの返事をする奴は 結局落とせる」 と言うのがあります。 返事すると言うことはそう言うことなんです。 大家さんと警察に相談すべきでしょう。 直感的には その男性が自転車を盗んだ犯人ですよ!!

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.7

ちょっと待った! ドアノブをガチャガチャされるなどフツーではありません。 自転車を盗まれたのもその男性の仕業かもしれないです。 連絡は気をつけられたほうがいいです。 33歳男性が同じマンションに住む23歳女性を殺した事件がありました。 事件に巻き込まれる可能性を考え、管理人と警察には念のため情報を伝えておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080531/crm0805311606015-n1.htm
kota-achu
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 記事を読みました。 一気に恐ろしくなってきました! ドアノブの件は考えすぎかな?と思ってたんですけど、一応私も若い女性なので 最悪のケースも考えて行動した方がいいですね…。 警察はちょっと大げさすぎると思うのでとりあえず返事を出すのはやめて、 大家さんに相談してみようと思います。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.5

返事を書く前に大家さんに人物確認する方が先だと思う。 変な人だったら下手に反応しない方がいいんじゃないの。

kota-achu
質問者

お礼

返答ありがとうございます! やっぱり大家さんに連絡を取るのが先ですかね。 早く返事を返さないと!って思ってたんですけど迂闊ですね…。 もっと慎重に行動してみます!

  • soo24ga
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.4

え、いや、何もしない方がいいと思う!! 反応しちゃだめ!! 相手を下手に刺激したら、次どうしてくるかわからないよ!!

kota-achu
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 返事をせずに無視した方がいいですか? 気持ち悪いとは思ってるんですけど、無視するのも相手に悪い気がして…。 こんなこと今まで無かったので本当にどうしたらいいかわかりません(´;ω;`) 行動は慎重にしようと思います!

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.3

可能なら早めに引っ越した方がいいと思います。

kota-achu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出来るなら引っ越したいですが、職場も近くて環境は気に入ってるのですが…。 もし返事を書いた後、何かが続くようであれば引っ越しも真剣に考えてみようと思います。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

…不気味ですね…。 お、大家さんには相談できないですか? 彼氏がいる、とかだとじゃあ誰だになったらめんどうですしね、どうしたものか… とりあえず無視とか… 警察に相談もなんだかおおごとですしねぇ… お断りのお手紙書くとそこから交流をもとめられないでしょうか?いや、そこからちゃんとした人となりがわかればいいんですけど、いきなりそういうアクションをおこす人って自分よがりなとこが見えますしね。 自転車置く場所かえたりとか。根本的解決にはなりませんかねぇ…

kota-achu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大家さんの携帯番号は知ってるのでいざって時は連絡できますが、この段階でしていいものか悩みます。 一応お断りの返事を出して、それでもまだ何か続くようであれば大家さんや警察に相談してみようと思います。 先日、自転車が盗まれたばかりで買い換えたので置く場所変えたいんですが 駐輪場が無くてみんな無理やり通路に並べてる状況なのでこれも何とかしたいです。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 >「彼氏はいますか?メル友になってください」 とあるので、 (彼がいてもいなくても)「彼氏がいます。ごめんなさい。」 と書いて、部屋の玄関にでも挟んでおくのが一番かと思います。 あまり長い文章はやめたほうが無難でしょう。 さりげないのが一番です。 あとは基本無視! P.S >はっきり言って気持ち悪いです 気持ち悪いですめばいいけど、危険なことにならないように気をつけてね!

kota-achu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! やっぱり文章は短めで書いた方がいいんですね。 参考にさせていただきます! P.S 自意識過剰かもしれませんがさっきドアノブを外から開けようとする音がしました。 この時間帯はビラ配りとか勧誘の人が来る事もありますが、大抵チャイムを鳴らすか ドアをノックしてすぐ去っていく感じなんですが…さっきのは「ガチャ」って音がしました。 考えすぎだといいんですが(´ヘ`;)

関連するQ&A

  • 郵便物について。

    タワーマンションに住む方に手紙を出したいのですが、部屋番号がわかりません。そのマンションの何階に住んでいることと名前はわかります。これだけで部屋番号書いてなくても届きますか?郵便物に詳しい方宜しくお願いします。

  • コワイ隣人

    ファミリー向けマンションに住んでいます。 困った住人についてご相談があります。 去年引っ越してきたその家族は、引越し当初から数々の非常識なことをしでかし、周りの住人に嫌われています。 うるさい子供が3人もいるのに引越しの挨拶を近隣にしない、名乗らない(未だに誰もこの家族の名前を知らない…)、 飼っている犬がずっと吠え続けても制止しない、真夜中にベランダのドアを何度もガラガラと開け閉めする(何のためなのかは不明…)等々、 挙げたらキリがありません。 とうとうこの非常識家族は、無記名の「苦情の手紙」を誰かにもらったようなのです。 そして、この非常識家族の主婦がその手紙の差出人を探し始めたのです。 周りの、自分より年下の奥さんにだけ「アンタがいつも手紙を出してるんでしょ! わかってるんだからね!」と、 口撃してきたそうです(年上の私たちには愛想がいい。裏表があるイヤな奥さんです…) 大家さんとマンションの管理会社に相談したところ、 「今度また変なことを言ったりやったりしてきたら、その時は退去させますから」 という返事でした。 しかし、この非常識主婦に疑われ一方的に文句を言われた若い奥さん達がかなり腹をたてており、 「何か起こってからでは遅い! 無実の人に、勝手な思い込みでいきなり攻撃してくるなんて人としておかし過ぎる。  弁護士に相談して名誉毀損で訴えたい!」と言い出したのです。 どうやら、文句を言われた奥さん達の中には苦情の手紙の差出人はいないようなのです。 怒るのも無理ありません。 調査の結果、この非常識家族の犬の鳴き声やその他の騒音に困っている世帯が10世帯以上もあることがわかり、つまり、 マンションのほとんどの住人が「苦情の手紙」を書き得る可能性が出てきたのです。 せめて手紙の内容がわかれば差出人を絞り込むこともできるかもしれませんが、 なぜかこの非常識家族は苦情の内容を誰にも明かさないのです。 これでは調べようがありません。 このようなケースでも名誉毀損で訴えることができるでしょうか。 いい歳してこんな礼儀知らずで、思い込みが激しく、攻撃的な住人なんか、 早くマンションから出て行ってほしいと皆思っているのですが…。

  • 郵便物が届かない。

    マンションで一人暮らしをしています。 最近、会社からハガキを郵送したけれど宛先不明で戻ってきて しまいましたが住所変更されましたか?と聞かれました。 もちろん変更などしていません。住所を聞くと合っていました。 今まではポストにきちんと届いていたのに何故だろうと。 考えてみたら今のマンションは集合ポストになっていて皆さんが 部屋番号のみで名前を書いている人は一人もいません。 名前を書いていないせいか前の住人、前の前の住人宛の郵便物も しばしば届き、その度にカタログなどは止めてもらったり 受け取り拒否をしていました。 きちんと自分宛の郵便物が届くようにするには部屋番号と名前を 書かないとだめでしょうか?誰一人名前を書いてないので何となく 表記しずらいのですが、同じ様な物件に住んでいる方等、 どうしたら一番よいか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 配達できない郵便物はどうなりますか?

    会社でダイレクトメールを送ると・・・、番地未記入や、アパートの部屋番号漏れで郵便物が戻ってくることがあります。(運がよければ届けてもらえますが) 個人的に出す手紙で、相手の番地が詳しくわからなかったのに、自分の住所を書かず名前のみで投函してしまいました。 この場合、差出人へ戻ってこないですよね? 手紙はどうなるのでしょうか?  郵便局でしばらく保管してもらえたりするものですか?

  • 中古マンションの自転車置き場ですが、前の住人が抹消届けを出すと、自動的

    中古マンションの自転車置き場ですが、前の住人が抹消届けを出すと、自動的に我が家で使えるようになるそうなのすが、一般的にマンションの駐輪場の引継ぎはそのようなやり方なのでしょうか?駐車場の場合は前の住人が退去すると希望者全員で抽選です。自転車だけ同じ部屋の住人が引き継げるのもなんか不思議だなあと思ってます。

  • 郵便配達の方は、配達先宛名を見ずに配達していますか

    引っ越して1年弱、未だに、前の住人の方宛の手紙などが届きます。知人ではありませんが、一応面識はありますので、届いたものは自費で転送していますが、一般的に、配達の方(主に郵便局)は、氏名を確認せずに住所で配達されるのでしょうか。 なお、マンションの全世帯が、ポストに氏名を大きく記してありますので間違えるということはないかと思います。

  • 郵便局の対応に憂鬱です(涙)

    私のマンションには、不在の時に入れる宅配BOXがあるのですが、 普通のポストに「1番のBOXに荷物を入れさせていただきました」の不在連絡票が入っておりました。 差出人の欄は空白でした。 たしかに1番BOXにランプがついていましたが、宅配BOXの液晶に、中に入っている荷物の部屋番号がでるのですが、なぜかうちの部屋番号がなく、他の部屋番号の荷物が3つありました。 私は部屋番号を間違われたと確信し(部屋番号は郵便局の人が入力する仕組み)すぐに郵便局に電話すると「ドライバーが帰宅してしまったので、明日電話します。」と言われ、その日は出かけたのですが、その日のうちに留守電が入っており、「ドライバーに連絡したのですが、間違いなく○○様のお宅の荷物を入れたようです」以上でした。。。 宅配BOXの1番に表示されている部屋番号を確認にしてもらえれば、間違ってる事が確認出来たのに、結局次の日に荷物はなくなっていました。 私が1番に表示されていた部屋番号を覚えておけば良かったのですが、うちの住所や名前が書いていれば開けた人が持って来てくれるだろうと安易に考えていてました。 間違って開封してしまったのかもしれないけど。。。 そこで、私の怒っている事は、定形外で保障もない荷物だからと誤りもせずという事。 不在連絡表に差出人の名前がなかったため、荷物の紛失よりも誰が送ってくれたのかが大事だったのにわからない事。 これが1番悔しい事です。他の郵便局員は差出人の名前を書いてくれていたのに、差出人がわからないため謝る事ができない。。。 定形外の場合、郵便局にはまったく責任はないのでしょうか? 紛失した荷物の弁償とかではなく、差し出し人の名前を書いていなかったこと。 あきらかに配達員が宅配ボックスで入力ミスしたという事。 差出人を書かなかったことは配達員も認めています。 毎日、あの荷物は誰からだっただろう?中身は何だったんだろう?と考えてしまいます。。。 荷物はかえってこなくても、せめて差出人の名前を書いてくれていれば・・・こんなに憂鬱にならなくていいのにと(ノ_-;) 郵政省?に言えば、あの配達員や責任者は反省してくれるのでしょうか。。。

  • 住所の間違い~個人情報~

    現在就職活動中です。 とある企業に出した提出物が不合格で帰ってきたのですが、 それがあまりに酷かったために質問します。 マンション名が少し違う、部屋番号が違う、さらにあて先に私の名前が書かれていない!(空白でした) (ちなみに履歴書に自分で書いた住所は間違えていません) 名前が書いておらず違う部屋番号が書いてあったら もちろんその部屋に届くと思います。 さらにその部屋の方は中身を開けました。(それは当然ですよね) その部屋番号の人が中に入っていた履歴書の部屋番号を見て届けてくれたのですが、 企業に対して怒りがこみ上げてきました。 さらに中に企業からお手紙が入っていたのですが、 とても酷い内容で、要約すると、「あなたは無能ですね、たぶんどこにも就職できませんよ」です。 確かにとても忙しく、本命の企業でもなかったので妥協して出してしまった作品だったのですが、 こんな酷い、わざと間違えたんじゃないの?と思えるような仕打ちを受けるような ふざけたものを提出したわけではありません。 そんな内容を同じマンションの方に見られてしまったと思うと、とても恥ずかしいです。 個人情報漏洩などで、どうにかしてその企業に社会的制裁を加えられないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション共用箇所の照明について

    マンションのエレベータホールの電気を勝手に消してしまう住人がいます 私が住んでる階は、マンションの最上階です。 この階は、エレベータホールだけに屋根があり、マンションの通路が屋外にあるような作りになっています。 毎年この時期になると、夜にエレベータホールの電気が消えています。 やめてくださいと張り紙もしたのですが、2,3日でその張り紙は剥がされ同じ事が繰り返されます。 暗いだけならまだなんとかなるんですが、 エレベータに一番近い部屋の住人が自転車、空気入れ、その他自転車の手入れのための道具をエレベータホールに置いています。 その為、エレベータを降りて暗い状態で、さらに、通路に物が置いてあるという状況です。 今日、暗かったので止めてあった自転車にヒザをぶつけました。 おそらくエレベータホールの照明を消してるであろう住人は、そのエレベータホールに一番近い部屋の住人だと思うんですが、確証はありません 虫が集まるのを嫌って消しているのでしょうが迷惑しています どのように対処したらよいでしょうか?

  • マンション 隣人と仲良くなりたい

    マンション 隣人と仲良くなりたい 現在のマンションに住みだして3年になります。 マンションの住人とほとんど交流がありません。 昨年長女を出産したのですが、隣の部屋の奥さんも同じ年に出産されました。 3年も住んでいるのに会ったのは数回しかありません。 会うとかなり好意的に話してくれ、娘の名前を覚えてくれていたりしました。 せっかく隣に住んでいて娘同士は同級生という状況なのだから仲良くなりたいのですが、 会えるチャンスはほとんどない!回覧板を持って行くなどのきっかけもないので…。 ということでチャンスを自分で作ることになるのですが、 どうするのが一番良いでしょうか? ・突然チャイムを鳴らして散歩かお茶に誘う ・ポストにメアドなどを書いた手紙を入れる ・また会えるのを待って、会えたときにお誘いしてみる 相手が困らず、気持ち悪がられることは避けたいのですが… どなたか名案がございましたらご回答おねがいします!