上手な断り方

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が上京して8ヶ月。マンションで知らない人からメッセージが届き、気持ち悪くて断り方が分からない。
  • 自転車のハンドルに手紙が挟まっており、差出人は下の階の人と思われる。最初の手紙は字が雑で解読できない。
  • 彼氏はいるか聞かれ、メル友になりたいと言われるが、気持ち悪くてどう断れば良いか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手な断り方

上手な断り方 23歳の女です。上京して早8ヶ月。 マンションの方とは生活スタイルがズレているので、あまり住人の方と逢うことなく過ごしてきましたが、 つい3日ほど前自転車のハンドルに手紙が挟んでありました。 一瞬「苦情の手紙か!?」と思ってあわてて読んでみたら 「彼氏はいますか?メル友になってください」と部屋番号と名前と携帯番号が書いてありました。 差出人は下の階の方のようですが私は一切面識が無く…というかどんな人かよくわからず、 自転車も1週間くらい前に買い換えたばかりで私の自転車だとなんで気づいたんだろ?? とにかく、どうしたらいいのか分からず放置してみたんですが、さっき出かけるときに自転車に乗ったら また手紙が挟んであって「スキになりました」とまた電話番号付きで書いてありました! 最初の1文に至っては字が雑で解読できません!! 差出人には申し訳ないですが、はっきり言って気持ち悪いです…(。´Д⊂) 私の名前が書いてないのでもしかしたら部屋までは分かってないかもしれませんが、 同じマンションに住んでるので余計に気持ち悪いです。 今、お断りの返事を書いていたのですがどうやって断ればいいのか分かりません! どうかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soo24ga
回答No.6

間にあったかな?? もしタチが悪いタイプだと、狙いはあなたとの接点だし、あなたからのアクションだよ。 返事をするなんていうのは、相手の思うつぼです。 あなたの気持ちがどうかっていうのは、あんま関係なかったりする。だからよけい何するかわからなくて、こわいんだけど。 あたしも、相手には何もしないで、大家さんに相談するのがいいと思います。 あなたからのアクションを期待していたのに、第三者に入られたら、興ざめだし、やりにくくなるでしょう? もし本当に恋心があったとしても、こんなやり方では女性を恐がらせるだけって、わかった方がいいです。いい勉強になります。 この手のパターンには反応しない、第三者に入ってもらう、が鉄則です!

kota-achu
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 返事の手紙は書き終わりましたけど、夜中にこっそり入れようと思ってまだ行動はしてません。 出かけ先から戻ってコメントを見てみたら「返事はしない方がいい」という意見が多くて ちょっと考えを改めようと思いました。 >返事をするなんていうのは、相手の思うつぼです。 無視するのも悪い気がして早く返事を返さないと!って思ってました…。 こういう事は冷静に考えた方がいいですね。 >あなたからのアクションを期待していたのに、第三者に入られたら、興ざめだし、やりにくくなるでしょう? 逆に怒らせたりしないでしょうか…? それが心配です。 相手の部屋と名前はわかりますが顔が分からないので今後、男性住人とすれ違うのが怖いです。

その他の回答 (9)

• uri5109
回答No.10

無視&相談をお勧めします。 友人(女性)が同様のケースで「止めて下さい」と返事してしまい、 結局もっとヒドくなった事があります。 経過は控えますが、結局友人は引っ越しました。 その時解ったのですが「止めて下さい」「困ります」「いい加減にして下さい」 こういうのも、その相手にとっては“交流”になってしまうのです。 その友人も途中で無視しだしたのですが、今度は 「何故、何も言ってこないの?」と続きます(汗) 絶対に相手にしてはいけません。 他の方のおっしゃるように、まずは大家さんか管理会社に相談し、 身に危険を感じたら、警察に行って「不審者がいるのでパトロール して下さい」とお願いしてみて下さい。 できれば、友人や彼氏を家に呼んだりして、 独りぼっちに見えない様にすること(=同類だと思われない予防です)と、 帰宅時間等を不規則にして「いつ顔を見られるか解らない」という プレッシャーを相手にかけるのが、予防になるようです。 気をつけて下さいね。 不謹慎な余談ですが・・・・ 別の友人は、同じく変なヤツに狙われていたらしいのですが、 一度、泥酔して帰宅し、マンションの入り口にゲロってしまった後、 そういう事がなくなったそうです・・・・

• soo24ga
回答No.9

なんどもごめんなさい。 あたしもあわてて回答したから、飛び飛びになってしまって…。 手紙出してなくてよかった!どきどきしてました。 まず、一人暮らしの女性は、自分の身を守ることを最優先に考えていいと思います。 「返事しないと申し訳ない」とかは、優先事項ではないです。一人暮らしの女性にそんな近づき方する方が、気遣いにかける。そう考えるくらいで、ちょうどいいです。 いろんな事件が起こってるの、社会的にも知られてる事実なんだから、「一人暮らしの女性」っていうだけで、良識のある人なら恐がらせたりしないように、ちゃんとわきまえて関わってくれますよ。 だって、誰とも約束ないのに玄関のチャイムが鳴るだけで、恐くないですか?(あたしは恐くて、アポがなければたいてい無視) それくらい、女の一人暮らしは恐いのに、顔も知らないのに自転車にメモ挟むとか、つっこみどころ満載すぎだ! 男女の出会いとして、誠実な男性が選択するやり方とは、とても思えないです。 どんな人かは実際にはわからないので、大家さんに事実として知らせて、「面識のない方からこういうことされるのは、とても恐いです」って相談してみてください。正当な訴えですよ。 その上で、相手のタイプによってどうするか、決めたらいいと思います。 逆切れされたり、恨まれたりしたら、恐いですもんね。 とにかく、間に誰もはさまず、直接かかわるのだけは、手紙でもなんでも、絶対にやめてくださいね。 それから、後のために、そのメモとか、いつ何があったかとか、控えておいたほうがいいと思います。

回答No.8

無視すべきです。 断りであっても返事するというのは 相手をかまうことになります。 これがいけません。 例えば電話セールスの鉄則に 「いきなり電話を切る相手は見込みがないが ちゃんと断りの返事をする奴は 結局落とせる」 と言うのがあります。 返事すると言うことはそう言うことなんです。 大家さんと警察に相談すべきでしょう。 直感的には その男性が自転車を盗んだ犯人ですよ!!

• gyong
回答No.7

ちょっと待った! ドアノブをガチャガチャされるなどフツーではありません。 自転車を盗まれたのもその男性の仕業かもしれないです。 連絡は気をつけられたほうがいいです。 33歳男性が同じマンションに住む23歳女性を殺した事件がありました。 事件に巻き込まれる可能性を考え、管理人と警察には念のため情報を伝えておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080531/crm0805311606015-n1.htm
kota-achu
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 記事を読みました。 一気に恐ろしくなってきました! ドアノブの件は考えすぎかな?と思ってたんですけど、一応私も若い女性なので 最悪のケースも考えて行動した方がいいですね…。 警察はちょっと大げさすぎると思うのでとりあえず返事を出すのはやめて、 大家さんに相談してみようと思います。

• banana178
回答No.5

返事を書く前に大家さんに人物確認する方が先だと思う。 変な人だったら下手に反応しない方がいいんじゃないの。

kota-achu
質問者

お礼

返答ありがとうございます! やっぱり大家さんに連絡を取るのが先ですかね。 早く返事を返さないと!って思ってたんですけど迂闊ですね…。 もっと慎重に行動してみます!

• soo24ga
回答No.4

え、いや、何もしない方がいいと思う!! 反応しちゃだめ!! 相手を下手に刺激したら、次どうしてくるかわからないよ!!

kota-achu
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 返事をせずに無視した方がいいですか? 気持ち悪いとは思ってるんですけど、無視するのも相手に悪い気がして…。 こんなこと今まで無かったので本当にどうしたらいいかわかりません(´;ω;`) 行動は慎重にしようと思います!

• banana178
回答No.3

可能なら早めに引っ越した方がいいと思います。

kota-achu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出来るなら引っ越したいですが、職場も近くて環境は気に入ってるのですが…。 もし返事を書いた後、何かが続くようであれば引っ越しも真剣に考えてみようと思います。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

…不気味ですね…。 お、大家さんには相談できないですか? 彼氏がいる、とかだとじゃあ誰だになったらめんどうですしね、どうしたものか… とりあえず無視とか… 警察に相談もなんだかおおごとですしねぇ… お断りのお手紙書くとそこから交流をもとめられないでしょうか?いや、そこからちゃんとした人となりがわかればいいんですけど、いきなりそういうアクションをおこす人って自分よがりなとこが見えますしね。 自転車置く場所かえたりとか。根本的解決にはなりませんかねぇ…

kota-achu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大家さんの携帯番号は知ってるのでいざって時は連絡できますが、この段階でしていいものか悩みます。 一応お断りの返事を出して、それでもまだ何か続くようであれば大家さんや警察に相談してみようと思います。 先日、自転車が盗まれたばかりで買い換えたので置く場所変えたいんですが 駐輪場が無くてみんな無理やり通路に並べてる状況なのでこれも何とかしたいです。

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 >「彼氏はいますか?メル友になってください」 とあるので、 (彼がいてもいなくても)「彼氏がいます。ごめんなさい。」 と書いて、部屋の玄関にでも挟んでおくのが一番かと思います。 あまり長い文章はやめたほうが無難でしょう。 さりげないのが一番です。 あとは基本無視! P.S >はっきり言って気持ち悪いです 気持ち悪いですめばいいけど、危険なことにならないように気をつけてね!

kota-achu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! やっぱり文章は短めで書いた方がいいんですね。 参考にさせていただきます! P.S 自意識過剰かもしれませんがさっきドアノブを外から開けようとする音がしました。 この時間帯はビラ配りとか勧誘の人が来る事もありますが、大抵チャイムを鳴らすか ドアをノックしてすぐ去っていく感じなんですが…さっきのは「ガチャ」って音がしました。 考えすぎだといいんですが(´ヘ`;)