• 締切済み

先日、交通事故にあいました。

植松 一三(@jf2kgu)の回答

回答No.6

No5です 物損ですか 物損の方法は前に書いた通りですから、それを参考にしてください 一番もめるのが過失割合です≪おそらく相手が保険会社に依頼してもその事でのやり取りになると思います≫ まずあなたがする事ですが警察の現場検証に立ち会うのは勿論ですが その他に自転車の修理の見積もりを出して見積書を作って居てください そしてそのコピーを、内容証明で相手に送ってください≪ほんとは保険会社が出てくればこんな事は必要なく見積書を保険会社に送って話し合いになるのですが相手が保険会社に連絡しないとなるとしょうが有りません≫ そして相手から連絡が有ったら相手の保険が遺書と話をしたいので連絡してもらってください≪もしかすると入って居ない可能性があrその時には相手との話し合いになります≫ ただ気を付けなければならないのが事故から30日以内に保険会社に通報しないと保険がおりませんのでその点も相手に放して連絡してもらってくだっさい これは物損事故と言っていますが、器物損壊ですから相手に修理費を請求できます≪ただ交通事故の為に過失割合などが発生するだけです≫ 恐らく相手が保険に入っていなければ話し合いになりますので、調停等も頭に入れておいた方が良いと思います、≪裁判所に行けば必要な経費と書類を押せてくれます≫ まずは修理の見積もりを出して相手に連絡をしてください≪相手が保険を使うか使わないかは関係有りません≫

ambush_coyote
質問者

補足

遅れながらも医者には行きました。自覚がないだけで実はケガが医者の目から見て見つかったりするかもしれないと思ったので。結果的に治療の必要はないと診断されたので診断書が出ませんので人身事故扱いにはなりませんでした。 また警察の現場検証はまだ行ってないので10月19日に警察へ出向き自転車の証拠となる写真を撮影しました。そのときに現場検証をしてくださいと要望は伝えました。相手と別々に行う可能性はありますが現場検証してくれそうです。 事故は10月16日の夕方ですが今まで相手側から連絡が一切ありませんでしたが、10月19日夜に携帯へ着信がやっとありました。1度だけの着信と留守電は残されてなかったです。 明日、自転車の修理に関する見積もりを上げてもらうようにします。 いろいろ相談できる窓口へ相談してみたのですが「交通事故相談」「示談あっ旋」など 相手側が連絡がない時点での相談でしたので相手側が話し合いのテーブルについていない現在は何もできないといわれました。 相手が何の話をしてきたかわかりませんので明日に電話が来ないようであれば夜にこちらからかけてみます。 事故発生直後の逃走も含めた対応からして被害者の私に不利な要望をしてきそうな気がします。その場合は相手に弁護士でも第3者を相手側に相手の費用で立てさせるつもりです。 今までの警察の対応が道路交通法改正後の対応として悪い例として残りそうですね。ひき逃げも当て逃げも事故の届出をしていないので道路交通法72条1項後段の報告義務違反と前段の救護義務違反が成立するはずなのですが、事故後の連絡を取れてない今ではなんともいえませんが、上記内容を成立しないとなると簡易になるとおもいますが裁判まで行かないとだめなようです。 事故直後に被害者の私が110番に電話をして警察を呼び交通捜査課が来ないと踏んだので担当する最寄警察署へ現場検証に必要な車両を来るように連絡を入れております。通常110番だけで来るのですが着てない異例事態と被害者からの直接電話が合ったにもかかわらず結果的に交通捜査課が来なく現場検証をしていないこと、逃げたことへの現行犯逮捕ができるところをしていない上にその場の事情聴取で加害者を解放していることなど。対応の悪さには驚きを隠せません。駆けつけた警察官2名の識別番号は控えてます。この対応の悪さについても警視庁へ相談しようと思います。