• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生が本当につまらない)

人生が本当につまらない

waterlily2003の回答

回答No.4

こんにちは。 なんとなく「やる気」がでない・・・そんな日は多いですよね。私もそうです。 仕事も、何のためにやっているのか、わからなくなったりします。それは、仕事に対する「やりがい」が私の中にないからだと思うようになりました。それに、やり遂げても、「よくやったね」と一言かけてくれるわけでもないし、仕事を評価してほしいわけではないですが、せめて見守ってくださっている雰囲気もないのは、自分の存在とともに、自分の仕事に対するモチベーションが下がります。 そして、あなたの場合は、目標値が高いような印象があって、目指している場所が高いようにも感じます。まじめに、高みを目指しすぎると、自分の首をしめてしまうこともあり、徐々に、厳しい感情が芽生えてくることもありそうです。 「うつ病」とは思いませんが・・・ほっておくと「うつ病」に近い「何もやりたくない」という状態になりそうな危険なにおいがしてしまいます。 気力がわかない私もそうなんですが、まずは「自分をかわいがって、尊重して、認めてあげること」が大切なことのようです。周囲からの言葉や評価を求めることなく、自分自身で「これじゃいけない」と思わず、「結果はついてこなかったけれど、まぁ、これでもなかなかのものだ」「これが良かったじゃないか」と、長所のポイントに焦点をあわせて、日常生活の価値観を送るようにしてみると楽になるかもしれません。 また、投げやりではなく・・・「なるようになる」という「ケセラセラ」の精神で過ごすというのも、自分を楽な環境にしてあげられるかもしれないです。 あなたには、「頑張り過ぎないように」というアドバイスを差し上げたいです。 そして、何か身体を動かすスポーツや運動をすることをお勧めしたいです。 きっと今は、やる気がないので、運動なんて無理かもしれないですが・・・その場合は、昼間の休憩時間や、朝起きた後などの時間を利用して、お天気の良い日に、「ぼぉ~」っとして頭の中を空っぽにして、数十分の間、時間をわすれたかのように、ぼぉ~っとゆったりと過ごして、太陽の光を身体全体にあびて、「気持ちがいい」と感じながらイメージトレーニングをしてみたらどうでしょうか。 そのときに、おなかの中から、深呼吸をして、吐くときにゆっくりと呼吸をすると、ストレスも少なくなります。 また、今の状況を、お友達にただ話してみるというのもいいかもしれないですが・・・「それは、こうだ」「お前はだめだ」「あまいなぁ」などというアドバイスをくれそうな友人は、状態を悪くします。 あなたの性格の良い部分を尊重してくれる友人を選んで、吐き出してみるというのもよいのではないかと思います。 何もしたくない、億劫だ、やるきがない・・・・というのは、良い傾向ではないので、精神的にアップアップしてしまう前に、現在の状況と、自分自身の考え方を変換するように努力することをお勧めしたいです。

関連するQ&A

  • うつ病だから人生がつまらないのでしょうか?

    私はうつ病ですが仕事はしています。診断されて2、3年ですが病歴は20年位です。多分うつ状態が長すぎてこれが普通なので自分が本当にうつ病なのかと思う時もありますが、とにかく無気力で何をするにも面倒です。うつ病であることに家族は理解がないので関わりを断っています。医者以外知らないしぶっちゃけ孤独だなぁと思います。今もし他のしんりょう内科に行っても私はうつ病と診断されないと思います。生きる事が基本的につまらない事だとしたら生きる意味ないですよね。私の悶々とした気持ちは答えのない悩みなのでしょうか。誰かご意見下さい。

  • どうして生きればいいのかわからない

     こんばんは、27歳 男 会社員です。 この先、生きていく人生に対して希望が持てません、何をして生きていけばいいのかもわかりません。 一種の混乱状態かも知れないとは思います。 何をやっても最終的には死ぬのだから意味が無いと思ってしまいます。なら今死んでも同じではないかとも。むしろ自分のような無能な人間は死ぬしか道はないのではないかと。 何でもやってみてから言え、という人も居るでしょうが、一体そのやる気や気力をどこから持って来ればいいのかもわかりません。 今まで友達も殆ど居らず、恋人も居たことは無いですが、絶望や無力感からそれを作ろうという気力も最早ないです。 希望もやる気もないし、見出せない。 しかし自殺は悪いことだと教えられてきたし、怖い。 全くリビングデッドの様な状態。 自殺以外の選択肢や更正の方法があれば教えてください。 最早自己啓発本を読むとか意味の無い高額なカウンセリングを受けるぐらいしか思いつきません。

  • うつ病の症状で無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    今年の1月に勤めていた会社が潰れました。その後に転職をしたのですが慣れない環境で胃炎になりました。そしてまた転職したのですが合わずに辞めました。それから面接に行っても不合格が続きました。そして8月に入ってから無気力と意欲減退と億劫感と自殺願望(少々ですが)出てきてしまい悩んでます。1日中,外にも出ない日が1ヶ月続いてます。少し調子の良い時は散歩したり『仕事の面接でも受けようかな』と思うのですが、その気力は長くは続かずに無気力に悩まされます。風呂や歯を磨くのはさほど億劫ではないですが外出となると億劫で出る気にならず家で寝たりしています。原因は転職が続いた事と面接に行っても不合格が続いたからだと思ってます。意欲に関しても『これをしよう、あれをしよう』なんて感情が浮かばず『こんな自分は駄目なんじゃないかとか、もう気力も意欲も湧かず一生このままなのではないか』等と言う気持ちで狂いそうになります。私は3年前にも鬱病を発症していますが勤めていた店が潰れるまでは楽しく毎日を送れていました。やはりこの無気力と意欲減退と億劫感は鬱病が出始めたのでしょうか??無気力感と意欲減退が治ってくれれば自分では上出来だとおもいますが、なかなか気力と意欲が戻りません。精神科には3年前から通っています。来週の月曜に再診なので先生に相談したいのですが、あまり薬はだしてくれません。なんて言えば薬を一杯でなくて良いので出してもらえるのでしょうか??最後ですが無気力と意欲減退と億劫感は『自分が怠けてるだけの怠け病じゃないのか』なんて思う事がしばしば有ります。本当に何が何だか分からない辛い状況です。

  • 助けてください・・

    こんにちは、私は20代の女なんですが、自分がうつ病である可能性が高いことに気付きました。ここ2ヶ月ほど、何に対してもやる気も意欲もなく、生活に充実感が感じられず、何にも満足できず、自分なんか邪魔だろうと考えてしまって人と接するのも億劫になってしまい、人と接するのを避けてしまいます。とにかく、無気力で、今大学生なんですが宿題も手につかず、授業も上の空、今週なんかは初めて宿題をやりわすれて提出物を提出できないということが起こり、ショックを受けました。。こんなことは初めてでした。 こんな自分はおかしい・・・もしかしてうつ病なんだろうか・・・と思い、ネットのうつ病チェックをやってみたところ、どこのサイトでやっても「中度のうつ病の傾向あり、専門家への相談が必要です」という結果になりました。試しにやってみたものの、自分がうつ病になるだなんて思ってなかったので「うそ・・・」という気持ちと、症状が合致してることから「やっぱり・・」という気持ちもあります・・・。 今は、最低限の生活ができているのがやっとです。たいしたこともしてないのに常に疲労感があり、夜疲れてても寝るのも億劫になってしまいなかなか寝付けません。家で一日中寝転んでいたいと思うのですが、学校があるためなんとか行ってる状態です・・・が、学校へ行くのも億劫で辛くてやっと行ってる感じです。こんなことは初めてです。勉強面では、頑張らなきゃ!って思うのにほんとにできないんです・・・。できないので、自分てなんてダメなんだろう・・甘ったれてる・・と自己嫌悪に陥り、でもできない・・の繰り返しで辛いです・・。よくうつ病患者は頑張りたくても頑張れないとか、うつ病患者に頑張れは禁句だとか聞いてましたが、その意味が分かりました・・・。今頑張れなんて言われたら辛いです・・・。 こんな症状は初めてなので、今ほんとにとまどっています。そして、問題は私が今留学中のため車も持ってなく交通手段がないため病院へも行けないのです。今ホームステイなんですが、身の回りのことや家事などは全て自分でやらなければいけないので、今はなんとかできていますがもしひどくなったら何もできなくなるんだろうか・・と不安です。親には心配するので言えません・・・。 まだ診察してもらったわけではないのでうつ病だと決まったわけではないのですが、この症状を病院に頼らず治す方法はないでしょうか・・・実際私自身あまり薬に頼りたくないと思っているので・・・。 どなたか助言を下さい・・。

  • うつ病の時の自宅療養の仕方

    うつ病になって3年近くなります。 元気になったり。無気力になり寝たきり状態になったりを繰り返しています。 元気なときは通信講座を申し込んだり資格試験の勉強を始めたりするのですが。 元気がなくなると全部投げ出してしましいます。 現在、やる気がなく無気力な状態です。薬の副作用か眠れないので昼間寝てすごすこともできません。 家事や勉強などしようと思えばすることはたくさんありますが、やる気になりません。 無気力でやる気にないときはどうやって時間をすごせばいいでしょうか?かなり苦痛です。

  • 人と会話が億劫・仕事がつまらない

    前から少し波があったのですが、最近とても、人と会話がするのが億劫になっています。プライベートだけなら良いのですが、仕事場でも会話をするのが億劫になっている状態です。 その状態があるせいか、仕事に対する自信・やる気が出ない分、ミスをしては落ち込む状態です。 その状態なので仕事に対する向上力・楽しさが薄れ、仕事がつまらない状態です。 いつも仕事から帰るととても疲れて何もしたくない状態です。 時々、自分にはこの仕事は私には合っていないんじゃないかと考え、辞めてしまおうか思っているのですが、辞められないないのも現実状態です。

  • 人生について

    うつ病を患ってます。人生についての価値観を色々な方にお聞きしたいと思います。 主治医からはうつ病を良くする為に、叱咤激励されます。時には強く否定される事も・・ そこで質問ですが、例えば本人が暫くはこのまま(今の状態)で良いと思っている場合 人にアドバイスや意見をいう事は必要だと思いますか?その本人にやる気がなければ どうしようもないと思いますが。これは医師や友達に限らずです。 その結果、本人にとって悪い結果になっても自業自得だと思うので、私はあまり人に意見を する事は必要ないんじゃないかと思ってます。 やる気がないのであれば、それはそれでよい。その結果に対して自分が責任を持てば 良いのではないかと思ってます。 人を思いやる気持ちの強い人、優しい人は、そういう人を放っておけないのでしょうか? 皆さまのご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • うつ病の無気力は意欲の欠如の結果ですか

    うつ病などでやる気が出ないという場合意欲が欠けているだけなのでしょうか。やる気がないという意欲みたいになっていないのでしょうか。うまく表現できませんが、やる気のなさが心の中に居座っているようにも思えるので、無気力が実在のものと感じられているのではないかと思いました。こういう観点でうつ状態を治そうというような試みもあるのでしょうか。

  • ここ最近鬱状態でつらいです。

    ここ最近鬱状態でつらいです。 何もやる気が起きず、立ち上がったり動いたり、食事や入浴など全てが億劫です。 集中力も低下していて、イライラしてすぐ怒りが爆発するような状態です。 ずっと下痢をいていて、イライラが高まると胃がむかむかします。 しかし試験が近いので、やる気がないとも言っていられません。 早くこの状態を抜け出したいのですが、何か方法はないでしょうか。

  • 活力を取り戻す1日の過ごし方を教えてください。

    現在32歳無職です。 うつ病と診断され退職しました。 最初の1年半は1日中寝ていました。 最近は少しマシになってきましたが、 身体はだるく、 心も重たい状態が続いています。 人と会うのも億劫で やりたいと思うこともなく、 何も楽しいと思えず、 ただ無気力です。 今は朝起きて本当に何もすることができず ただ1日が終わるのを待っています。 意識がある状態が辛く 早く寝たいとそればかり考えています。 このままではいけないということは 頭では十分わかっていますが どこからどうしていけばよいのは わかりません。 1日をどうやって過ごしていけば いいのか具体的に教えて下さい。 よろしくお願いいたします。