うつ病を患う人の人生についての考え方について

このQ&Aのポイント
  • うつ病を患っている人の人生についての価値観について悩んでいます。自分が暫くはこのままで良いと思っている場合に人にアドバイスや意見をするべきかどうか疑問に思っています。
  • 自分が暫くはうつ病のままで良いと思っている場合に、人に意見やアドバイスをする必要性について考えています。私はやる気がないのであれば、その結果に対して自分が責任を持つべきだと思っています。
  • うつ病を患っている人の人生について考える際、人を思いやる気持ちの強い人や優しい人は、その人を放っておくことができないのか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生について

うつ病を患ってます。人生についての価値観を色々な方にお聞きしたいと思います。 主治医からはうつ病を良くする為に、叱咤激励されます。時には強く否定される事も・・ そこで質問ですが、例えば本人が暫くはこのまま(今の状態)で良いと思っている場合 人にアドバイスや意見をいう事は必要だと思いますか?その本人にやる気がなければ どうしようもないと思いますが。これは医師や友達に限らずです。 その結果、本人にとって悪い結果になっても自業自得だと思うので、私はあまり人に意見を する事は必要ないんじゃないかと思ってます。 やる気がないのであれば、それはそれでよい。その結果に対して自分が責任を持てば 良いのではないかと思ってます。 人を思いやる気持ちの強い人、優しい人は、そういう人を放っておけないのでしょうか? 皆さまのご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 人が誰かに、アドバイスを伝える場合、二通りあると思うのです。 (1) 本当に相手を思って、力になりたい場合。 (2) 自らの知識を相手に押し付けて、優越感を感じたい場合。 以上の2点だと思うのです。 >その結果に対して自分が責任を持てば >良いのではないかと思ってます。 私も、あなたの言われるとおりだと思います。 どんな結果になっても、それで生じる困難、苦しみなどの全てに責任を 取るならば、それでいいのです。 あなたには、あなたの人生があるだけです。そして私にも私の人生が あるだけです。 そしてその人生に責任を持てるのは、本人のみであり、親であろうと 夫婦であろうと、土足で踏み入ることはできません。 ただ、人はそんなに強い生き物ではありません。 時には、もうどうしようも無くなるくらい、苦しい時もありますし、 自分では答えが出せない場合もあります。 それに、進むべき道では無い方向へと進んでしまうこともあるのです。 そうした場合、誰かの言葉で心救われたり、進むべき方向へと修正 できたりする事があります。 ですので、頭ごなしに第三者の介入を、拒絶するのでは無く、あくまでも 参考程度でいいので、一度受け容れる素直さは大切だと思いますよ。 その上で、その人のアドバイスを選択するかしないかを自分で決めて いけばいいのです。 私の妻もウツを持っていますので、あなたの今の苦しみが少しは理解 できるつもりですが、あなたの主治医の治療方法が正しいのかどうかは 私には分かりません。 少なくとも、私が一番妻に対して心がけているのが、否定しないという ことです。 これは、心が弱っている人だけでは無く、全ての人にとってやっては いけないことです。 私も、否定されれば傷つきます。悲しいです。 ウツを持っている人なら、なおさら慎重になるべきですよ。 ただ、心理学の中では、あえて負の感情を出させることで、治療する方法も あると聞きますので、主治医の方がおかしいとは言えませんが。 ですので、もう私はどうなろうと周りには関係ない、どうなろうと 自分がよければいいのだという、過剰な思いはどうかと思いますが、 あくまでも自分の選択に責任を持って生きて行くことはよい事だと 思います。 私が、こうした悩み相談にお答えしているのは、私自身過去に大きな 苦しみを抱えて、辛い時期があり、そうした時に救ってくれた友の言葉 があったからです。 そして今、私自身が元気を取り戻したことで、逆に苦しんでいる人たち が笑顔になれるような言葉をかけてあげたいという思いがあります。 もちろん、自己満足もあります。相談にのった人が、元気を取り戻して くれた時は、私自身も癒されます。 ですから、あなたにも笑顔になって欲しいと願うのです。

tk777
質問者

お礼

ポジティブなご意見有難うございます。こういうご意見を待ってました。 うつというだけで詐病じゃないかと、当たり前のように疑う人もいます。 今回の回答にもありましたが。 自分の感情を押し付けてくるのが正しい、干渉しないのが相手の事を思ってない、 というのが間違いだと思います。 forever520さまの意見が私には共感出来ます。 最初から拒絶するのではなく、自分と合わない意見も一度受け入れ判断していきたいと思います。 主治医がどう考えてるかはわかりませんが、今は少し距離をおこうかと考えてます。 私もこの状態から少しでも良くなるように頑張っていきたいと思います。 ご意見有難うございました。

tk777
質問者

補足

何度も読み返しました。自分一人で生きている訳ではないので、自己責任とはいえそういう部分は意識していきます。今出来る事をコツコツとやっていき、人様の役に立てる事を何かしたいです。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたがののしられているなら、話は別ですが、 「叱られている」ならむしろ感謝すべきだと思います。 なぜなら、相手はあなたに関心があるからです。 良くなってほしいと思ってるからです。 もし、興味関心があなたに対して無ければ、なにも言わないでしょうが、 その代り、相手はあなたと関わろうともしなくなるでしょうね。 それでも良いなら、まぁ仕方ないとは思いますが。 自分で責任を持てば良い。確かにそうだと思います。 ただ、あなたが全責任をとっているつもりでも、 周囲の人に影響が出ないとも限りません。 あなたは、一人で生きているのではないのです。 例えば、「結果」が、あなたの意識外の事態だとします。 あなたの面倒は誰がみるのでしょうか。 もしかしたらお医者さんはそこまで見えているのかもしれません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 >ただ、あなたが全責任をとっているつもりでも、 周囲の人に影響が出ないとも限りません。 これは病気であるとかないとか関わらず、皆さんに言える事だと思います。 人それぞれ程度の違いではないでしょうか? >もしかしたらお医者さんはそこまで見えているのかもしれません。 これは意識してませんでした。参考にさせて頂きます。 有難うございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

鬱病ではなく、鬱病を語って親の脛を齧り続けたいだけでしょう。 残念ながら、現実的にあなたのおっしゃっていることは矛盾だらけです。 鬱病だからそうなるのではなく、現実に背を向けて、家族に迷惑をかけているのに 気付こうともしない性格だから現実そうなっているんです。 そもそもの問題は、自分が鬱病だという思い込みです。 鬱病の人は本来、自分が鬱病ではないと思い込んでいます。 しかし、現代の鬱病を語る人は自分が鬱病であることを主張したがります。 これらは精神科医兼作家の香山リカさんの著書を読めばよくわかります。 そして、自称を語る人は常に自分に都合の良いようにしか考えません。 だから、あなたは責任を持てばいい、自業自得でいい、などと語れるわけです。 まずは家を出て一人で暮らしてからそのセリフを言ってください。 やる気がなくて、その結果親に迷惑かけているのに、あなたにはそれさえ 見えていないわけです。 >愛で繋がる人間関係が欲しいです あなたには無理ですね。 愛とは、誰かに何かしてもらうことではないです。 愛とは言葉を言い換えれば恩と同じです。 恩を与えてくれとは言わないでしょう。恩は与えるものです。 愛も与えるものなんです。 私は既婚者ですが、愛でつながる人間関係が夫婦間にも仕事間にも友人間にもあります。 何故あるかと言えば、それは、私が積極的に、妻や同僚、友人のために見返りを求めずに行動するからです。 相手のためを思って何かしてあげる。リストラになった友人には仕事を紹介することだってあるし、 同僚には仕事を手伝ったりすることもある。それによって自分が直接的に得することは何もない。 でも、愛というのは恩と同じで、相手にある一定以上のしてあげたことが溜まると、 必然的に相手は恩返ししたくてしょうがなくなる。すると、相手はこちらの事を考えてくれて何かをしてくれる。 そうしたらこちらも相手に何かして返してあげる。その繰り返しが愛です。 人を思いやる気持ちのある人だからこそするわけです。 何もしない人に愛などと知った口をきかれたくないものです。 まずは、家族のために、自分を育ててくれた親のために何ができるか、養育費を全部返し、独り立ちするのは 人として最低限の責任です。それさえもせず、今でも親の脛を齧り続けているのでしょう。 愛のある関係などといったところで、あなたの現実が、他人様の愛を自称鬱病によって奪おうとしているのは 目に見えています。自業自得、自分が責任を持てばいいなどと言っていながら、 のうのうと引きこもっているわけですよね。すでに責任持ってないじゃないですか。 現実が、責任転嫁しているからこそ周りの人はあなたに口を出すんです。 やるべきことすらやらずに迷惑かけているから言われるんです。それをあなたはわかっていないんですよ。 否定されるのはあなたが間違っているからです。 あなたが人として倫理的に正しいことをしていれば誰からもとやかく言われることはありません。 でも、あなたは自分は鬱病だから、と逃げるわけです。 逃げても自業自得だからと言っては親の脛を齧り、親に不幸を与えているわけです。 愛とは真っ向に逆をいってます。

tk777
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。ただ決めつけてお話されてるので、それは違うと思いました。 今まで15年一人暮らしをしてきましたし、責任を持って生きてきたつもりです。 精神的な病気になる前に、身体的な病気になりました。いわゆる膠原病です。 対処療法しても悪化していく辛さ、あなたにわかりますか? あなたの価値観は充分に説明頂いたので良く理解出来ました。ですが、自分の意見が正しい、と 決めつけてお話される事自体が、相手の立場にたって考えられてないのだと思います。 そんなに自信が持って説教できるのが羨ましいです。よほどの自信家なのですね。 何をそんなにムキになってるんですか?理解出来かねます。 それと自称うつではありません。勝手に決めつけないで下さい。 ご回答頂いた事には感謝致します、有難うございました。

  • nakamuuu
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

自分の意見を押し付ける人、いますよね。。。 本人の話もよく聞かずに・・・ 『その話は聞いてないんだよ!!!』 と連呼しながら。 そういう人はありがた迷惑ですよね。 でも話をちゃんと聞いてくれるなら、 愛なんじゃないですか(^^) 私はお節介タイプですが、 話しに来るなら話を聞いてお節介にもアドバイスしますね(^^)

tk777
質問者

お礼

意見を言う人と言われる人、その信頼関係の有無で解釈が違ってくるような・・ 愛で繋がる人間関係が欲しいです。有難うございました!

noname#137229
noname#137229
回答No.1

あなたの言う通り・・と思います。 人を泉につれては行けるが、飲ませる事はできない・・諺の通りです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。そう考えると人は人の事をどうにも出来ないのかもしれませんね。 自己満足とまでは言いませんが、それに近い感情なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 大きなミスをしたとかではなく真面目に頑張って働いて

    大きなミスをしたとかではなく真面目に頑張って働いている人に向かって「バカ」「恥ずかしい」「そんな程度なら辞めてしまえ」と叱咤激励をするのは本当にパワハラなのでしょうか? 本人がパワハラと考えておらずむしろやる気が出た、気合いが入ったのであればそれでいいのではないでしょうか? ※日本社会はそのくらい強靭なメンタルがなければやっていけないのでは?

  • 叱咤激励・・・?

    叱咤激励という言葉に、ふと疑問を感じたためネット上の辞書で調べて見ました。 その結果、 「叱咤」・・・叱るようにして励ます 「激励」・・・励まして奮い立たせる という意味だという事が分かりました。 この、「叱るように励ます」というのが少し分からず、調べてみました。 「叱る」を調べると、「目下の者のよくない点を指摘して強く咎める」とありました。 という事は 「叱咤」・・・強く咎める(責める・問いただす)ようにして励ます と言う事なってしまいます。 そうすると「叱るように励ます」に違和感を感じたのは、(僕は)叱るようにして励ます事が出来ないからだと分かりました。 そこで質問です。 「叱るように励ます」とはどう言う事でしょうか・・・? (「叱るように」と言うのは声を大きくする事の例えとか・・・?)

  • うつ病で‥。

    私は21歳 病院でうつ病と診断されて10年も経ちました。 今 いる職場が辛いのですが 職場を辞める事に 家族が 賛否に分かれいます。 「辛いのだったら 辞めた方が良い。」 「辞めたら ダメだ うつ病に負けているだけだ」 職場はもう一ヶ月休職しています。 明日こそは行かないと 明日は‥明日は‥と思いながら一ヶ月経ってしまい 職場に尚さら行き辛くなりました。 もういっそ 自殺しようと思いまして 「しねば仕事しろと 家族に言われなくなる」 と思いまして。 「ダメ あんたがしんだら 私 泣く」 「親を困らせて何が楽しいのだ」 「どうして親の気持ちが わからないんだこんなに一生懸命にやってるのに 」 もう疲れました。 主治医には 「がんばれ」って 叱咤激励されます。 明日から 職場に行きたいのですが 朝 体が言う事を聞きません。 私は どうしたら良いですか。

  • 怠惰な自分が嫌。

    学生です。 「医師の診断書が無ければ、休ませられない。」 というくらい重要な科目を、2日間もずるやすみしました。 留年はまっぴらごめんなので、医師にお願いして、実際の症状に比べて大袈裟な診断書を書いてもらいました。 来年就職で、こんな私が社会人やっていけるのかと不安です今から。。。 普通に頑張れている周りのみんなを尊敬しています。普通ってすごいことだからなぁ。。 ※普通をバカにしているわけでも、私だけが辛いとか思っているわけでもありません。ただ、私はメンタルが弱くて人に比べすぐ病みます。みんな嫌なことは抱えてるけど、そんな中でも全力で果たすべき義務は果たしているから、凄いなぁと感心しています。 うつ病だったりメンヘラだった私がそんな普通なみんなに紛れて、ここまでやってきたことを認めてあげれば楽になれるかなー。 私は人よりメンタルが弱い!それが私の個性!それを否定するんじゃなくて、どう付き合っていくかが大切。 と割りきったんですが、その付き合いかたの一つが、「限界がきたら休み。逃げる。」です。 私みたいなやつはクズですか?軽蔑されるべき存在ですか? もう、自分を偽って生きていくの疲れた。 甘えたことばかり言ってごめんなさい。 なにか、叱咤でも激励でも頂けたら嬉しいです。

  • 人生は鏡の法則 と 改めて思う

    人間の人生は鏡の法則だと本当によく思います。 良い事をすれば良い事が起こる 悪いことをすれば悪いことが起こる と改めて思います。 人に対して良い事をすれば他人から良いように思われるし、 寒い中、薄着でいれば風邪を引いて自業自得だと思うし 誰かの悪口を言えば、誰かから悪く思われるし。 本当に改めて実感した法則だと思います。 みなさんもそうおもいませんか?

  • 鬱病で働いていますが・・・ 職場の理解が

    こんにちわ。 私は現在鬱病で心療内科に通院中です。 鬱病であることを話すかどうかはとても悩みましたが、主治医の先生、私の店の内情を知る外部の人、このサイトの皆さんの意見を聞いていろいろと考えた結果、店長とバイトのトップ(いわゆるお局様)の人にだけ話しました。 最初のうちは理解を示してもらって体調が悪いときには気を使ってもらっていたのですが、最近、私の様子にいらいらするらしく、怒られることが増えてきました。「やる気がないなら帰って!」という言葉はお局様とかおを合わせるたびに言われます。 甘えているように見えるらしく、店長からは甘えていても仕方がないといわれます。 その他の人からはやる気がない様に見えるようです。 鬱病で働いている皆さん、気分が優れないときはどのように対応していますか?また、職場の人への対応はどうしていますか?いろいろな意見を聞きたいので、よろしければ体験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ病の彼との対応の仕方を教えてください。

    10日ほど前から彼と連絡が取れなくなりました。 それまで毎日電話とメールを欠かさずしていたのにです。 付き合って、1年以上は経ちました。 最近様子が変なので、うつ病かと思い、病院に行くようにすすめ、 行きづらいのなら、一緒に行くよ、と話していましたが、 家族と行ったようです。 そして、病院に行った次の日から連絡が取れなくなりました。 彼にうつ病の兆候があったのに全く気付かず、 色々相談をうけていたのですが、 普通に叱咤激励をしていました。 うつ病に患者にしてはいけない事だったのに、 気づかなったので、・・・今は本当に反省しています。 会社も休んでいるようです。 自宅にいるのか、入院をしているのか、全くわかりません。 連絡が取れないからです。 色々ネット等で調べましたが、どうしたらいいのかわかりません。 もうコンタクトを取るな、とういう意見と 突然コンタクトをやめると、益々「必要ない存在」として落ち込み、悪化する。 とかいろいろあり、 もう、何をどうしたらいいか、わかりません。 恥ずかしい話ですが、彼の自宅がわかりません。 近くまで行ったことはありますが、行ったことが無かったので。 家族と一緒に住んでいるので、自殺したりはしないとは思いますが、 心配で心配で、毎日、新聞のお悔やみ欄ばかりチェックしています。 こちらの気が変になりそうです。 自宅に様子を見に行くこともできず、コンタクトを取ることもできない今、 どうしてあげたらいいのでしょうか? うつ病に拍車をかけたのが、私の叱咤激励にあるとするなら、 私のせいで病気になったのです。 私のせいで自信喪失になったのだと思います。 結局は、 コンタクトをどうするかですが、 取るべきか、放っておくべきか、 何人かのお話を聞かせていいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神病から生還したい。誰か私に暖かい励まし下さい

    精神病で人には言えない悲惨な治療を続け、本当の両親はいないし、友達に自分の病気の事を話す事は精神科的に弊害があり医師より禁止されてきて、一人精神病からの生還に向けて治療してます。 誰か、こんな私に叱咤激励ではなく、暖かい励ましの言葉下さい。お願いします。

  • まじめに仕事しない、やる気無いヤツは

    無視していいですか? やる気が無いので、いつまでたっても仕事覚えないし、まともに仕事できやしません。 やる気が無く、自分から動こうとせずに人任せで、いいかげんで、だらしないです。 なんか思考が停止してる感じです。 こんなダメなヤツ、どうなろうと知ったこっちゃないです。 関わると疲れるので関わりたくありません。 困ったことになっても自業自得でしょう? 無視していいですか? ていうか、やる気無いなら辞めりゃいいのに。 どう思いますか?

  • 他人を肯定・許すことができません

    鬱病回復期の者です。 回復期なのだから、もういい加減に色々と良い方向に向かっていいはずなのですが、あまりそういう風になっていない気がします。 まず、他人を許したり肯定することができません。私には同じく鬱病で会社を休職している兄がいるのですが、鬱になってから癇癪を起こすようになった兄からしばしば八つ当たりされたり、やりたいことを制約されます(たとえば、自分の前で見たくないテレビ番組を見るな、音が気になるからもっとペンをゆるく持って字を書け等々。ペンに関しては、私はもう限界までゆるく持っているのですが、それでもうるさいと恫喝されます)。私自身、鬱病患者なので、彼にはやりたいことをさせたいし、やりたくないことはさせたくありません。ですが、そのために自分のやりたいこと・譲れないことが制限されることにいらいらしたり、悲しくなってしまいます。 それに加え、鬱にかかったことで「それは単なる甘えだ」「あの頃のあなたはもっと元気だったでしょ」と叱咤激励・説教してきた友人とも縁を切ってしまいました。勝手に私から相談してきたので自業自得なのですが、自分の気持ちをわかってくれなかったというわがままな感情がどうしても先に出てしまい、この友人に感謝したり許したりすることができません。 回復期なのに、未だ寛容になれない自分に腹が立ちます。どうやったら他人のことを肯定できる全うな人間になれるのでしょうか。