• ベストアンサー

うつ病の無気力は意欲の欠如の結果ですか

うつ病などでやる気が出ないという場合意欲が欠けているだけなのでしょうか。やる気がないという意欲みたいになっていないのでしょうか。うまく表現できませんが、やる気のなさが心の中に居座っているようにも思えるので、無気力が実在のものと感じられているのではないかと思いました。こういう観点でうつ状態を治そうというような試みもあるのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31063
noname#31063
回答No.3

うつ病傾向の方に「頑張れ」は禁句になっていますが、うつ病 になるのは責任感が強く努力家の人が多いのです。器用さの問 題ではなく、自分に出来ないことまで周囲に合わせようと無理 してしまうのです。責任感の強さから後悔が残ると自分の意志 だけでは逃れられなくなるのですよ。楽しみもなくなり無気力 に見えますが、身体は疲れきっているのに頭の中は忙しく止ま れなくなってます。 純粋に無気力な人は「面倒臭がり」「怠け者」「鈍」といって 病気ではなく悩めない性質です。好きなことなら喜んで出来る ので、そういう人に「お願いだから頑張ってちゃんとして!」 といっても全然大丈夫です。ちゃんと頑張るかどうかはわかり ませんが。

質問者

お礼

なるほどそういうことかと思いました。御教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

無気力になるのが「うつ病」の症状のひとつです。 ですので原因と結果が逆です。 「やる気のなさが心の中に居座っているようにも」思うことで、 むしろ症状は悪化しますので、症状が出ているなら専門家に 診断を受けてください。 繰り返しますが「意欲が欠如したようになる」のはうつ病の 「症状」です。原因じゃないですよ。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。

• akira-45
回答No.1

気力が「無」なのではなく、出せないのです。元気になる薬はあります。私は通院中ですが元気ですよ。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。