• ベストアンサー

パソコン内部に扇風機で送風してますが

hidejjjの回答

• hidejjj
回答No.6

あくまで、夏限定の話ですが・・・。 デスクトップの左側面カバーを外し、そこへ扇風機で風当て しています。 マザーボードに直接風当てするような感じで。 (クリップでつけるタイプの小さなものをラックに固定しています。) 埃は、あまりつきませんが秋になってフタを閉める前には CPUファンなどに溜まった埃を落としてます。 最近では、エアゾールタイプのエアダスターも売っていますので その方が手入れが楽かもしれませんね。 電磁波については、稀にCRTにノイズが入ることがあるくらい でしょうか? PCが落ちると言った現象には、今のところお目にかかった ことはないです。(私の他に2人ほど同じ事をしている者がいます) 私個人での考えとしては、熱暴走でPCがダウンしてしまうのを 防止する上で、非常に有用な方法と考えています。 (ただし、ちょっとうるさい。)

jine
質問者

お礼

自分と同じことをしている方って意外と多いのですね。確かにうるさいです。自分の扇風機は古いものを使っているのでガタガタ鳴って普通の扇風機の数倍うるさいですw