• ベストアンサー

扇風機の羽

扇風機の羽と保護カバーが汚れて掃除しました 五枚羽を取り外し洗い取り付けるとき 羽を反対 前向きを反対に取り付けると 裏表逆に 風はモーターのほうに行くだろうといたずらしてみました すると後ろモーターの方にはあまり行かず 羽の外側 羽の側面 羽の外周が風が一番つよい 羽を横から見た場合の方向 何故なんだろう

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.3

回転方向が同じなら羽を逆向きにつけても 風は前に出ます 思考実験 紙にナナメに一本線を引きましょう / この紙を180度 回したら 線は \になりますか? /のままですか? 実際には羽の形状は ノのような形のため ひっくり返しても同一ではありませんので 効率が悪い羽となり 風は前方向に収束せずに横にもあふれるようになります

gonveisan
質問者

お礼

RTOさん相変わらず、するどい 確かに前にも弱い風きますよ 収束しない 順方向の羽は凸レンズみたいな効果 逆にすると凹レンズみたいな効果がある ありがとうごさいます

その他の回答 (3)

• phobos
回答No.4

すでに正しい回答が寄せられていますので蛇足になりますが、 > 順方向の羽は凸レンズみたいな効果 > 逆にすると凹レンズみたいな効果がある というのはちょっと違うと思いましたので、図にしてみました。 羽根が正しい向きだと、ANo.3のご回答で言う「ノ」の字の曲がり部分が空気を効率よく扇風機の前に向かって押し出してくれますが、 羽根が裏返しだと、ノの字の曲がり部分が大部分の空気を扇風機の上下左右方向に押し出してしまうので、観察されたとおりに > 羽の外側 羽の側面 羽の外周が風が一番つよい ということになります。

gonveisan
質問者

お礼

しばらく見てませんでした 図いり回答ありがとうございます シロッコファンに遠いけど 似たファンになった 水車の羽みたいなファン 逆転の発想で実用にならないかなー

noname#194289
noname#194289
回答No.2

通常の回転では、逆に羽の外周から空気を吸い込むような流れが潜んでいるのではないでしょうか。

gonveisan
質問者

お礼

ありがとうごさいます

回答No.1

モーターの回転方向は変えられないから、羽は逆回転している。 羽の裏側で空気を外周へ押し出しているのではないか。

gonveisan
質問者

お礼

ありがとうございます