• ベストアンサー

扇風機のモーターからの感電

扇風機の後ろ側の金属製カバー(羽の下にある網状のもの)を取り付けるプラスチックのネジがバカになったので、モーターのハウジング(モーターの鋳物カバー)にあるネジ穴に直接ネジで後ろ側のカバーを取り付けようと考えています。モーターのハウジングから金属ネジ、金属製カバーまで金属がつながっていますが感電・その他問題はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

ネジでコイルを傷つけるようなことをしなければ大丈夫です。モーターのフレームなどの金属部分は絶縁されていますので感電することはありませんが、ただし、ステーターに巻かれたコイルを傷つけると感電はもちろん、内部でコイルが短絡して火災などの危険もあります。内部構造を十分に確認したうえでネジを止める穴の位置を決定し、ネジを締めたときにコイルなどの通電部分や回転する部分から十分な間隙を持っていることを確認したうえで行うことが大事ですね。 それから、これは当然ですが改造と言うことになりメーカーの保障は受けられなくなりますし、万一の事故の際の保障についても改造が問題視されることになるでしょうから。完全に自己責任で行うと言う意識をもってください。

aikenmii
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して使えます。

その他の回答 (4)

• eikawa
回答No.5

感電の危険性を避けるのであれば、モーターハウジングにナットを二液混合接着剤(金属に使えるもの)で固着する方法はいかがですか。

• OKWavex
回答No.4

しろうとがへたにいじれば感電・漏電のおそれがあります

• nrhp618
回答No.2

扇風機の型式などにより、全く異なります。 電器店へ直接、扇風機本体を持参された上、相談されることです。

回答No.1

コンセントを抜いてから ネジを締めれば感電はしません