-PR-
解決済み

パソコン内部の埃の取り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8547
  • 閲覧数2980
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

必要があって、久しぶりにパソコン本体のカバーをはずしてみたところ、埃がたくさん溜まっていました。この埃は、いったいどのように除去するのが正しいやり方なのでしょうか?
ちなみに私は今まで、安全そうな部分だけ、掃除機を最弱の目盛にして埃を吸い込ませていました。でも、それではきれいにできない部分があります。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

そのための、空気の缶スプレーがあります。かなり勢いよく空気が噴射されますので、きれいになります。
「エアーダスター」というものです。商品名が色々あるので、違う呼び名かもしれません。
PC関係のお店(電気屋さん含む)には置いてあると思います。

ちなみに掃除機は部品を吸い込んでしまう可能性があるため、お勧めしません。あえて使うなら、ノズルの先にストッキング等をかぶせてください。

htokitaでした。
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

さっそくのご回答をありがとうございます。
今日外出した帰りに、パソコンショップに寄ってみたら
ありました!「エアーダスター」
私が立ち寄った店には、3種類の商品が並べてあったのですが、いずれもラベルをチラッと見ただけでは、パソコン内部も掃除できる品だとはわかりませんでした。(キーボードを掃除している写真が載っていましたので‥)教えていただいてよかったです。
次に本体のカバーを開けるときには、これを使って長年の埃をすっきりさせたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/32)

正しいやり方なんて無いと思いますが、やはりエアーダストクリーナーを使用するのが一番だと思います。私は、カバーを外して配線も外し、外に持っていってブシューっと吹き飛ばしています。
家の中でやるとホコリが舞ってえらいことになりますからね。
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

エアーダストクリーナーを使用する際の
注意を教えていただき、どうもありがとうございます。
知らなくて家の中で使ったら、きっと
大変なことになっていたでしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

掃除は難しいですよね。
キーボードなんかはキートップをはずして掃除しても大丈夫だと思うんですが。
本体の方は、下手にいじると壊しちゃいますよね。
人によって考え方が違うかもしれませんが、私なら今までと同じ程度にして、冷却力が落ちない程度にします。
自身があればパーツごとにはずして掃除するのも良いかもしれませんが、後から接触不良などでトラブルこともあると思います。
性能に影響しないところはそこそこで良いと思います。
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

ご回答ありがとうございます。
確かにikeuchiさんのおっしゃる通り、下手にいじって
壊してしまったら元も子もありませんね。
これからも、さらに注意深く
掃除をするようにしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

 えとですね。
 一番正しいやり方は、ブロワで誇りを払うことです。
 慣れた人ならブラシでさっとはたいたりってのもいいんですが、慣れないとピンが折れたりする危険を伴ってきますので。
 
補足コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

すみません、ブロワというのはどういう品物でしょうか?
よろしければ、おおよその価格も教えていただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2000-09-14 16:43:10
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

内部の掃除ではないのですが、私が普段パソコンを掃除する時の手順を書きます。参考になれば....

1)パソコンのケーブル類(外部)を外します。
2)ケーブル類は、食器用の洗剤を薄めた物でふき。よく絞った布でふき取ります(勿論、ピンの部分には水がかからないように注意して行います)
3)ケースを明ける前に、パソコンがすっぽり入る位のゴミ袋を用意して、パソコンを前面が見える様にして袋に入れます。
4)前面の空気穴からドライヤーの冷風を最大にして吹き掛けます。
5)その後、パソコンをゴミ袋から取りだして、ケースを明けます。
6)ブロアを使用して、大きな誇りやまとまっている部分を払います。
7)(本当は、全てのパーツを外して)エアーダクトクリーナーを利用して、細かい部分の埃を取り除きます。
8)再度、ブロアを使用して埃を払います。
9)CPUファンの凝り固まった埃がある場合には、綿棒を使用して取り除きます。
10)ケースを戻して、ケースの外側を『青い突撃』でふきます。

 なれてしまえば、大体30分程度で終わる作業です。
 後は、他の皆さんがおっしゃっている様に、ピンには細心の注意を払って下さい。曲がってしまっただけで、使えなくなってしまう物もありますので...ね。
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

詳しいお掃除方法を教えていただき
誠にありがとうございます。
mnabeさんは、大変丁寧にパソコンのお手入れを
されておられるのですね。とても感心しました。
どちらかというと不精者の私には、とてもいつもは
真似ができないような気がしますが、時には思い切って
徹底的にきれいにしてやりたいものですね。
その時には、mnabeさんのお掃除方法を
参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

 補足見ました。
 ブロワってのはですね。空気をひょこひょこやるための「ふいご」のようなもので、理科の実験に使うスポイトみたいな形をしています。日本語では「送風機」です。
 美術洋品店とかにだったら置いてたかと思います。たしか。
 まあ、やってることはhtokitaさんの「エアダスター」と同じなんですけどね(笑)
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

ご回答ありがとうございます。
そうですか、美術洋品店ですか。
道理でパソコンショップでは、見当たらなかったわけですね。
一つ持っていると便利そうな道具ですが
今回は、htokitaさんから教えていただいた、
「エアダスター」の方を試してみようかと思っています。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

ブロワは、カメラ屋さんにもありますね。
レンズの埃を払うやつで・・・
(ちょっと小さいかな)
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

ご回答ありがとうございます。
ブロワというものには、いくつかのサイズがあるのですね。
機会があったら、見てみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00