• ベストアンサー

パソコンの裏側のホコリは・・・

デスクトップのパソコンを壁に向かって設置しています。 気のせいか、私が不精なのかはわかりませんが、パソコンやデスクトップの裏側(後側)には、ものすごくホコリがたまりやすいようです。思い切って掃除をしようと思うのですが、掃除機にブラシを付けてホコリを吸い込んでも良いのでしょうか?パソコンに悪影響は無いのでしょうか? 掃除するとしたら何日または何ヶ月または何年に一回くらい掃除すべきでしょうか?また、ホコリをそのままにしていたら、やはり不具合が起こるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer1
回答No.4

こんにちは。 確かにパソコンの周囲は、静電気のせいかホコリがすぐたまりますネ! 私は1月に1度くらい掃除機で吸っています。 ひどい所やファンの周りはエアーダスターで吹き飛ばして掃除機を使います。 PCにもホコリは厳禁です。 掃除をする前にはカナラズ電源を切りコンセントをはずし10分以上放電をしてから、掃除をしてください。

参考URL:
http://www.joylife.co.jp/doct/qa3.htm
nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源切って、10分以上経ってから・・・よく覚えておきます。

その他の回答 (3)

noname#189131
noname#189131
回答No.3

こんにちは。 エアーダスターなど、掃除用のスプレーがあります。 過去にも、質問があります、詳しく書かれていますよ。                       

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484215, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311450
nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたURL、とてもためになりました。

noname#4825
noname#4825
回答No.2

私は二週間に一度、掃除してます。 掃除機で埃を吸い取った後、ハンディモップで 拭き掃除です。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二週間に一度、頑張ってみます!

• t-san
回答No.1

静電気でオコリが集まりやすいのでしょうね。掃除機で吸い込んでも問題はないでしょうが、エアダスタのスプレーで飛ばしてから掃除機を使えばどうでしょう。精密機械ですから、目に付けば常に綺麗にしておいた方がいいですね。年に1・2回は本体のカバーを開けてホコリをエアーダスターで飛ばして掃除したらいいと思います。FDやCDディスクからホコリを内部に入れてしまえば、寿命が短くなります。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアダスタ、ですね。さっそく揃えたいと思います。