• ベストアンサー

パソコンの裏側のホコリは・・・

デスクトップのパソコンを壁に向かって設置しています。 気のせいか、私が不精なのかはわかりませんが、パソコンやデスクトップの裏側(後側)には、ものすごくホコリがたまりやすいようです。思い切って掃除をしようと思うのですが、掃除機にブラシを付けてホコリを吸い込んでも良いのでしょうか?パソコンに悪影響は無いのでしょうか? 掃除するとしたら何日または何ヶ月または何年に一回くらい掃除すべきでしょうか?また、ホコリをそのままにしていたら、やはり不具合が起こるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.4

こんにちは。 確かにパソコンの周囲は、静電気のせいかホコリがすぐたまりますネ! 私は1月に1度くらい掃除機で吸っています。 ひどい所やファンの周りはエアーダスターで吹き飛ばして掃除機を使います。 PCにもホコリは厳禁です。 掃除をする前にはカナラズ電源を切りコンセントをはずし10分以上放電をしてから、掃除をしてください。

参考URL:
http://www.joylife.co.jp/doct/qa3.htm
nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源切って、10分以上経ってから・・・よく覚えておきます。

その他の回答 (3)

noname#189131
noname#189131
回答No.3

こんにちは。 エアーダスターなど、掃除用のスプレーがあります。 過去にも、質問があります、詳しく書かれていますよ。                       

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484215, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311450
nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたURL、とてもためになりました。

noname#4825
noname#4825
回答No.2

私は二週間に一度、掃除してます。 掃除機で埃を吸い取った後、ハンディモップで 拭き掃除です。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二週間に一度、頑張ってみます!

  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.1

静電気でオコリが集まりやすいのでしょうね。掃除機で吸い込んでも問題はないでしょうが、エアダスタのスプレーで飛ばしてから掃除機を使えばどうでしょう。精密機械ですから、目に付けば常に綺麗にしておいた方がいいですね。年に1・2回は本体のカバーを開けてホコリをエアーダスターで飛ばして掃除したらいいと思います。FDやCDディスクからホコリを内部に入れてしまえば、寿命が短くなります。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアダスタ、ですね。さっそく揃えたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンに付いたホコリ

    パソコンに付いたホコリ みなさんはどうしてますか? 私のノートパソコンはブラックカラーなのでホコリが目立ちます。 (購入前から覚悟はしていましたが…) 私の場合は掃除機の先端をブラシの物にして掃除しています。 静電気でホコリを吸いつけて取るのがありますが、 ダスキンなどの棒の先端にふわふわがついてるもの(うまく説明できない) こういった静電気のつかうものはPCにはよくないのでしょうか? (キーの下のほうは取れないし) ほかにみなさんのおすすめがありましたらおしえてください。 キーボードなどの指紋はセームクロス(カメラを拭くもの)を代用しています。

  • パソコンの内部の掃除の仕方

    デスクトップパソコンの内部の掃除の方法についてですが、皆様はどのようにしているでしょうか? 一般的にはエアダスターで埃を飛ばすとかあります。 たまにパソコンの内部掃除に掃除機はだめって見ることがあります。 私自身は、掃除機の先にブラシが付いているアタッチメントをつけて埃をはがしながら掃除したり、狭いところや細かいところは、やわらかい刷毛などで埃を取って掃除機で吸い取っています。 皆様のパソコン内部の掃除のテクニックをお教えいただけないでしょうか?

  • パソコンのファンらしき音について

    SONYのVAIO「PCV-J20A」 というデスクトップ型のパソコンを使っています。 元々、電源を入れているとファンらしき音が絶えずしていて 結構うるさいと感じていたのですが、 スタンバイ状態だと全くその音はしていませんでした。 ところが、最近になって突然 スタンバイ状態にしてもその音がしているのです。 VAIOに問い合わせたところ、 「本体の後ろ側に埃が付いている為だと思うので、 掃除機で埃を取れば直る」と言われました。 その後、本体の後ろ側を見たのですが全く埃は付いておらず、 一応掃除機で吸ってみたのですが 音はスタンバイ状態でも相変わらずしています。 「本体の蓋を開けて、埃を取ると良い」と聞いたこともあるのですが、 電機屋でもないのに蓋を開けて掃除して大丈夫なのかと 不安に思っています。 そこで、 同じような問題を抱えたことのある方がいらっしゃれば、 どのような対応を取ったか、教えて頂きたいと思います。 お忙しいとは思いますが、 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコン内部の埃の取り方

    必要があって、久しぶりにパソコン本体のカバーをはずしてみたところ、埃がたくさん溜まっていました。この埃は、いったいどのように除去するのが正しいやり方なのでしょうか? ちなみに私は今まで、安全そうな部分だけ、掃除機を最弱の目盛にして埃を吸い込ませていました。でも、それではきれいにできない部分があります。

  • 黒くこびりついた埃

    我が家はアパートの2Fなのですが、湿気がもの凄いです。超狭いです。 タバコも吸うのでヤニも… で。 丁度布団サイズのスペースのロフトに布団を敷いて寝ているのですが、早目に大掃除を始めようかと、マットレスを寄せたら… 壁の下の部分の(床と壁の間の細い木の部分)に、真っ黒い埃と思われる物体がビッシリ張り付いていました(T▽T) 歯ブラシで擦ってもあまりきれいになりません。 どうやって取ったら良いのでしょうか? あと、その後付きにくくするようなのもあったら教えて下さい。 コレを取らないうちは、布団で寝られません。宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 部屋の埃

    部屋の埃がスゴイ気がします ふと見ると、時計などに埃がかぶさっているのが見えます 掃除機は週一回で、二日に一回くらいは コロコロクリーナーを使ってゴミなどをとり 換気もほぼ毎日しているのですが 朝起きると特に埃が気になります 埃を出しにくくするには、絨毯などを片付けるしか ないようなので、よければ出しにくくするために 何かをなくすというより 出しにくくするための掃除テクニックなどを 教えていただけないでしょうか?

  • パソコンのホコリ取り。

     たびたびお世話になります。今回もよろしくお願いします。  私のパソコンはデスクトップ型なのですが、新調してからしばらく経つので、そろそろ内部のホコリを掃除しようと思い立ち、効果的な掃除方法について調べ始めました。  分解しての本格的な掃除と、ふと気になった時に手軽に行える分解しないままの掃除方法の、両方が知りたかったのですが、そのどちらの場合でも、大体エアーダスターと掃除機を使う場合が多く見られました。  しかし、私の家の掃除機は先細ヘッドやブラシ付きヘッドを紛失してしまっており、パソコン相手に用いるとなるとヘッド無しの状態で使うしかありません。心許ない吸引力の掃除機でホコリを吸い取ろうとしても、ホコリが移動するだけで、かえってパソコンには良くないのではないかと考えてしまい、中々掃除に踏み切れません。  エアーダスターは持っているので、何かに使えるとは思うのですが、掃除機に余り期待できない現状で、 「分解しての本格的な掃除」 「分解しないままの手軽な掃除」  を、するにはどうしたら良いでしょうか? 何か掃除用品を買い足した方が良いのであれば、三千円程度まで予算が使えます。  ご意見をお聞かせ下さい。

  • ホコリの楽しいはらい方

    元気盛りの幼児達が家中を暴れまわっているせいか、階段や家具、パソコン、本棚などの表面に1日で1週間もほっといた様なホコリが積もってしまいます。なのに子供の友達&ママ友がよく遊びに来るので掃除は毎日サボれません。 しかし、実は私は掃除や片付けが大の苦手で、マメにお掃除するのが毎日苦痛でなりません。何か簡単で楽しいホコリの掃除方法はないでしょうか。 なお、多少お金がかかっても良いのですが、家電製品はあまり増やしたくありません。

  • エアコン作動させると埃くさいのですが…

    2010年製造のTOSHIBAです。 月2回くらいフィルターを洗っているのですけど この半月ほど前から 吹き出し口からとても埃くさいにおいが出るようになりました。 室外機の裏側をホースの水で洗い流しているのを 今年の夏のはじめだかにTVで観たことがあります。 これまで一度もそのような清掃をしたことがなくても、埃のにおいなどしなかったものでした。 掃除のプロに頼むような贅沢は出来ないので どなたか、原因と思われる部分を指摘して下さいませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ビロードのバッグについた埃をとりたい

    結婚パーティに呼ばれたのでパーティ用のバッグをクローゼットから出そうとしたところ、なぜかクローゼットの後ろの隙間で埃だらけになっているのを発見しました。 この埃が生地に入り込んでいて、掃除機で吸っても、エチケットブラシをかけても、固く絞った布で拭いてもとれません。 黒い、ビロードの毛足が短いバッグで、目立ってしまい困っています。 きれいにする方法はないでしょうか。 どうぞお知恵を貸して下さい。

専門家に質問してみよう