• ベストアンサー

扇風機の分解でノブが引っかかります。

扇風機の分解でノブが引っかかります。 扇風機の首がぐらぐら緩んでいるので分解してみたんですが、(首振りを切り替る)ノブが引っかかってモーターカバーが外せません。ナショナル製です。 引き抜くしかないような情報が書いてあったので引き抜いてみましたが、うんともすんともいきません... 下手に壊すよりは教えていただく方がいいかなと思い、質問させていただきます。取れないホコリも溜まっていますので(-_-;)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunbatan
  • ベストアンサー率45% (91/202)
回答No.4

>扇風機の首がぐらぐら緩んでいるので分解してみたんですが 扇風機の首だけならカバーを外さなくてもよい物もあるのですが? 古い扇風機ではノブをビス止めしている物もありますがノブ穴から覗きビスがなければ プラスチック製のノブに出っ張りを作り、はめ込んであるだけです 分解不可能なようには出来ていないので、思いっ切り強く上(軸方向)に引き抜けば外せます 非常に硬いので質問者さんの力加減ではまだまだのようです、怪我の無い様に気をつけて作業をして下さい ノブを入れる時は(はめ込み)たたき込めば入ります

skyslines
質問者

お礼

回答有難うございます。 モーターカバーのことを勘違いしてました。 外側のプラスチックのカバーではなく、内側の金属製のことを言うんですね。すみません。 ただ、プラスチックカバーは外さないと締められないネジがあったので困っていました。 引き抜くだけで良いというのを信じてやってみたところ、抜けました! 確かに昨日は硬かったですが、支柱の部分を持つと引き抜けました。 確証に近いものを得ると抜きやすいですね^^。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

寒くなったので、(ナショナ*製以外ですが)5台、分解掃除後格納したところですが、一台、下部の止め金を外しても堅くてモーターカバーが外せないのがあり、マイナスドライバで、はめこんであるカバーの一部に差込みひねったところ外せました。 逆ネジになってる場合か、ネジが錆等で固着している場合 参考URL

参考URL:
http://24412749.at.webry.info/200806/article_3.html
skyslines
質問者

お礼

回答有難う御座います。 モーターカバーのことを勘違いしていました。 外側のプラスチック製カバーのことかと思っていました。内側の金属の部分なんですね。すみません。 ただ、モーターカバーにはネジがなかったので、少し気になっていました^^。 外すつもりはありませんが、参考にさせていただきます。 参考URLのご紹介、有り難うございます。調べたサイトの中で一番参考になりました。私の場合すごく古いわけでもないせいか、ノブのところにネジ穴すらないんですよね。マイナスドライバーで固定するなら、単に引き抜く方が簡単かなと思いその方法は躊躇しました。ですが、結局単に引き抜くだけでOKでした。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

ノブの分解すら出来ない人が扇風機を分解しても修理はできませんので、止めときましょう

skyslines
質問者

お礼

回答有難う御座います。 修理はできませんということですが、別にホコリをとるだけです。締められないネジもあるので。もちろん自己責任での話です。 否定するなら、どこがいけないのかもう少し詳しく書かれるべきではないでしょうか。 もし、私に電子工作の知識があったとしてもこの質問をしていたと思います。 少し説明不足でした。すみません。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

昔の記憶ですが、生家で使っていた扇風機、 そのノブの中央を上からのぞくと、奥深い位置に プラスネジの頭があったような気がします。 綿ボコリでも詰まってたら見えないと思いますが。

skyslines
質問者

お礼

回答有難う御座います。 上からライトを当てて見てみたんですが、二つの突起と丸い底があるだけです.. 今言っている機種も10年以上は経っていますが、ネジ穴は見あたりませんね。 結局引っこ抜くことができましたが、ネジ式のほうがわかりやすいですね; メーカーはモーター辺りの分解を推奨していないと思うので、仕方のないことですが・・・

関連するQ&A

  • 扇風機の首振りの仕組みを教えてください

    扇風機の首振り機能は、どのような仕組みになっているのでしょうか? おそらく、首を振るためのモーターが入っているのだろう ということはわかるのですが、 モーターの種類やギアの組み合わせなどがわかりません。 あまりメカに強くないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 扇風機の首振り部の修理は;;

    5年前に買った扇風機なんですが首の部分が壊れて首振りをしなくなりました。今はちょっと指で押しただけで90℃簡単に首が回る状態です。この扇風機はモーターの上に突起が付いていて、そこを押したら首が回る仕組みになっています。これって自分で修理することは可能でしょうか?

  • 扇風機をこわがります・・・・

    こんにちは1歳10ヶ月の息子がいます。 先日とても暑い日があったので主人が扇風機を出してつけたところ、こわがってカーテンの影に隠れて泣き出してしまいました。首を振る動きがこわいのかと思って首振りを止めて弱で動かしてみたのですが、やはりこわい様で扇風機を指差しながら泣いていました。 去年はいくら駄目といっても扇風機に近づいていくほど扇風機が好きだったのに・・・。 これから暑くなるのに扇風機が使えないとかなり厳しいので、息子には扇風機に慣れてもらいたいのですが何かよい方法はないでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 扇風機の首振り

    ずいぶん昔から扇風機の首の方向をいつでも自由に手で変えられるようになりました。出現した当時は便利なもんだなぁ、と感心していました。 もっと昔の扇風機は、そのようなことはできませんでした。 で、以前から疑問に思っているのですが、この機能って、本当に便利なのでしょうか。 私は扇風機のスイッチを入れるとき、いつもウザイ気分になります。 なぜなら、起動時、扇風機の首振りの中心を、自分や家族のいる範囲の中心に合わせなければならないのですが、スイッチを入れてから、首がどの範囲で動くかを先ず確認しなければなりません。この時間がウザイのです。大昔式の扇風機なら、なにも首振りの様子を見るまでもなく、ちょっと持ち上げて機器の中心を、対象範囲の中心に合わせばよいだけです。待つことはありません。 だいたい、いったんスイッチを入れたあと、首の方向を変える必要性など私にはほとんど感じられません。 皆さん、今の首振り扇風機、起動時かったるくありませんか??。

  • 扇風機のメンテナンスについて

    扇風機のメンテナンスについて ホコリ掃除はしてますが、潤滑スプレー(CRC)などでモーター付近、首フリ部分にスプレーした方がいいのかな?逆にスプレーしたら壊れますか?

  • 扇風機の首振り

    扇風機の首振りスイッチを押しても首を振りません、音が大きくなるだけで、何年も使っているから故障しました。これって簡単に直りますか?

  • 扇風機のモーターを利用したい。

    不要になった扇風機のモーターを利用して木工用の研磨機を作ろうと思っています。 扇風機をばらしてみたら、電源コードのほか、強さ調整のコードと首振りをさせるコードがモーターに接続されていて、単純にモーターを取り出して固定し、電源に差し込んで利用しようと思っていましたので、困っています。  出来上がる予定の研磨機はモーターを板に固定し、単純にスイッチを入れて回転させる予定です。 首振りの動きも利用して、上下に動かすことも考えています。  電源コード以外のコードをどのように処理したらよいかを教えてください。 そのほか、注意点などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 扇風機の首ふり制御ツマミが取れません

    扇風機のモーターカバーをはずして、内部の掃除をしようとしていますが 首ふりのスイッチとなるツマミがどうしても引き抜くことができません。 東芝の機種で、ツマミを本体側に固定するネジが、ツマミの内部には上からのぞいても見えません。 力まかせでツマミを引き抜こうとしても、あるいは半時計方向に回し続けても どうしてもツマミがはずれないために モーター部分のカバーを引き抜くことができません。 どのようにしたら、ツマミを引き抜くことができるでしょうか。 .

  • おばあちゃんから貰った扇風機が壊れた。

    初めまして。 今朝、起きて扇風機の首を回そうとダイヤルをおもっきり回したら バキッと音がして扇風機の首が回らなくなりました。 分解したら直せるかなっと思って分解して中身を拝見さしてもらいましたけど、見た感じで無理だったので諦めました。 この扇風機は昭和初期ぐらいに使われていた扇風機でどうしても直したいです。 メーカーは東芝さんなんですけど、メーカーに問い合わしてみることがいいんでしょうか?

  • 扇風機の首振り

    扇風機の顔を自分の方へ強く向け過ぎて首がユルユル(左右)になってしまいました(;;) 上下の角度は調節出来るのですが左右が駄目になってます‥ 使えない事は無いのですが首振り機能が使えない状態です‥どなたかご親切な方、修理方法あれば教えて欲しいですm(__)m ちなみにYAMAZENのハイポジション扇風機ですm(__)m