• ベストアンサー

扇風機の首振りの仕組みを教えてください

扇風機の首振り機能は、どのような仕組みになっているのでしょうか? おそらく、首を振るためのモーターが入っているのだろう ということはわかるのですが、 モーターの種類やギアの組み合わせなどがわかりません。 あまりメカに強くないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.4

>どのような仕組みになっているのでしょうか? 方法は色々あるかと思いますので、一例ですが。 左右に首を振る様に支点を決めます。 その後方に棒状の物を下向きに取り付け、これを多少前後に動く様にしておきます。 この棒と垂直方向に回転する円盤を取り付け、先ほどの棒をこの円盤の円周に取り付けます。 この円盤を回転させると、円盤の半径分左右に先ほどの棒が動作するかと思います。 これで、左右の首振りが出来ますが、どうでしょうか。 あとは、扇風機のモーターから動力を取り、減速ギアを入れてこの円盤を回せば、首振り運動が実現出来るとおもいますが、いかがでしょうか。 他にもクランクを使ったり色々あるかと思いますが。

monaka623
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうふうになっているんですか。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

基本的にはハネを回すモーターから動力を取っているよ そこからギアやリンクを使ってモーターの回転運動を左右の首振り運動に変換しているだけだね リンク機構とかは意外と単純な割にアタマだけで理解しようとすると急に難しくなっちゃうので自分でバラかしてどこがどう動いているのか調べるとスグ理解できるよ あ、でも分解したら"扇風機壊れたんだけど?"って言うクレームは勘弁してちょ まぁ外の"ガワ"を引っぺがすくらいなら深刻な問題にはならないと思うけどね

monaka623
質問者

お礼

ありがとうございます。 分解ですか~、私にもできますかねぇ? でも、がんばってやってみます。

noname#2287
noname#2287
回答No.2

もっと凄いのが「ファジー機能の首振り機能」 これは、分解して基盤等みて納得も「理解しなくても感心」 以上役立たずのオマケでした! では~♪♪♪

monaka623
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄いですね、そんな機能があるんですか。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.1

首を振るためのモーターが入っているのは、高級タイプですね。 首振り角度や速度も調整出来ます。 たいていは主モーターから歯車かベルトにて減速し、リンク(あるいはクランク)を介して首振り運動をさせています。 ですので、モーターの回転速度を上げますと、首振り運動も早くなります。

monaka623
質問者

お礼

そうなんですか。てっきりモーターが入っているものだとばかり思っていました。 そんな仕組みになっていたとは…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扇風機の首振り部の修理は;;

    5年前に買った扇風機なんですが首の部分が壊れて首振りをしなくなりました。今はちょっと指で押しただけで90℃簡単に首が回る状態です。この扇風機はモーターの上に突起が付いていて、そこを押したら首が回る仕組みになっています。これって自分で修理することは可能でしょうか?

  • 扇風機の首振り

    扇風機の首振り機能についてですが 真正面を基準に左右均等に首振りをさせたいと思っています。 例えば首を一番左に振った状態で停止させ、その状態から スイッチを入れると首振りの範囲はおおよそ停止していたところ から真正面を少し右に振ったところくらいを往復します。 といった具合で毎回首振りの範囲が違います。 首振りの範囲設定は首振りの開始位置、終了位置(左右折り返し位置) はどのように決められるのか? メカ的な説明をいただければうれしいです。

  • 扇風機の首振り

    ずいぶん昔から扇風機の首の方向をいつでも自由に手で変えられるようになりました。出現した当時は便利なもんだなぁ、と感心していました。 もっと昔の扇風機は、そのようなことはできませんでした。 で、以前から疑問に思っているのですが、この機能って、本当に便利なのでしょうか。 私は扇風機のスイッチを入れるとき、いつもウザイ気分になります。 なぜなら、起動時、扇風機の首振りの中心を、自分や家族のいる範囲の中心に合わせなければならないのですが、スイッチを入れてから、首がどの範囲で動くかを先ず確認しなければなりません。この時間がウザイのです。大昔式の扇風機なら、なにも首振りの様子を見るまでもなく、ちょっと持ち上げて機器の中心を、対象範囲の中心に合わせばよいだけです。待つことはありません。 だいたい、いったんスイッチを入れたあと、首の方向を変える必要性など私にはほとんど感じられません。 皆さん、今の首振り扇風機、起動時かったるくありませんか??。

  • 扇風機の首振り

    扇風機の首振りスイッチを押しても首を振りません、音が大きくなるだけで、何年も使っているから故障しました。これって簡単に直りますか?

  • 扇風機の首振り

    扇風機の顔を自分の方へ強く向け過ぎて首がユルユル(左右)になってしまいました(;;) 上下の角度は調節出来るのですが左右が駄目になってます‥ 使えない事は無いのですが首振り機能が使えない状態です‥どなたかご親切な方、修理方法あれば教えて欲しいですm(__)m ちなみにYAMAZENのハイポジション扇風機ですm(__)m

  • 扇風機の首ふり異音(キィキィ)

    ちいさな音ですが扇風機の首ふりで異音がします。 キィキィと首ふりのある決まった位置当たりでなります。 対策方法があれば、ご教授願います。 私としては、グリース(潤滑油)スプレーがあれば、 内部メカへ吹きかけたいと考えております。

  • 扇風機

    扇風機の首振り機能あるじゃないですか? あれってどんな仕組みですか? 教えてください!!!!!!

  • 扇風機の首振りが壊れました

    扇風機の首ふりができなくなりました。そのほかは全く問題がないのですが、 素人では直せないでしょうか? もし修理に出すとすると高くつくから新品を買った方がいいでしょうか? 首振り状態のまま、扇風機を移動させていたのが壊れた原因と思われます。 まだ2シーズンしか使用していません。 よろしくお願いします。

  • 扇風機の首振り用に使われていた小型モーター

    扇風機の首振り用に使われていた小型モーター(Sankyo M2AJ42ZC05)が壊れてしまい、その代替品を探しています。中古でよいのですが、正常に動作するものをお持ちでしたら、どなたかお譲りいただけないでしょうか。

  • 扇風機の分解でノブが引っかかります。

    扇風機の分解でノブが引っかかります。 扇風機の首がぐらぐら緩んでいるので分解してみたんですが、(首振りを切り替る)ノブが引っかかってモーターカバーが外せません。ナショナル製です。 引き抜くしかないような情報が書いてあったので引き抜いてみましたが、うんともすんともいきません... 下手に壊すよりは教えていただく方がいいかなと思い、質問させていただきます。取れないホコリも溜まっていますので(-_-;)。 よろしくお願いします。