• ベストアンサー

扇風機の首振りの仕組みを教えてください

扇風機の首振り機能は、どのような仕組みになっているのでしょうか? おそらく、首を振るためのモーターが入っているのだろう ということはわかるのですが、 モーターの種類やギアの組み合わせなどがわかりません。 あまりメカに強くないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.4

>どのような仕組みになっているのでしょうか? 方法は色々あるかと思いますので、一例ですが。 左右に首を振る様に支点を決めます。 その後方に棒状の物を下向きに取り付け、これを多少前後に動く様にしておきます。 この棒と垂直方向に回転する円盤を取り付け、先ほどの棒をこの円盤の円周に取り付けます。 この円盤を回転させると、円盤の半径分左右に先ほどの棒が動作するかと思います。 これで、左右の首振りが出来ますが、どうでしょうか。 あとは、扇風機のモーターから動力を取り、減速ギアを入れてこの円盤を回せば、首振り運動が実現出来るとおもいますが、いかがでしょうか。 他にもクランクを使ったり色々あるかと思いますが。

monaka623
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうふうになっているんですか。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

• drisil
回答No.3

基本的にはハネを回すモーターから動力を取っているよ そこからギアやリンクを使ってモーターの回転運動を左右の首振り運動に変換しているだけだね リンク機構とかは意外と単純な割にアタマだけで理解しようとすると急に難しくなっちゃうので自分でバラかしてどこがどう動いているのか調べるとスグ理解できるよ あ、でも分解したら"扇風機壊れたんだけど?"って言うクレームは勘弁してちょ まぁ外の"ガワ"を引っぺがすくらいなら深刻な問題にはならないと思うけどね

monaka623
質問者

お礼

ありがとうございます。 分解ですか~、私にもできますかねぇ? でも、がんばってやってみます。

noname#2287
noname#2287
回答No.2

もっと凄いのが「ファジー機能の首振り機能」 これは、分解して基盤等みて納得も「理解しなくても感心」 以上役立たずのオマケでした! では~♪♪♪

monaka623
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄いですね、そんな機能があるんですか。

• truth77
回答No.1

首を振るためのモーターが入っているのは、高級タイプですね。 首振り角度や速度も調整出来ます。 たいていは主モーターから歯車かベルトにて減速し、リンク(あるいはクランク)を介して首振り運動をさせています。 ですので、モーターの回転速度を上げますと、首振り運動も早くなります。

monaka623
質問者

お礼

そうなんですか。てっきりモーターが入っているものだとばかり思っていました。 そんな仕組みになっていたとは…。 ありがとうございました。