• 締切済み

扇風機の首振り

扇風機の顔を自分の方へ強く向け過ぎて首がユルユル(左右)になってしまいました(;;) 上下の角度は調節出来るのですが左右が駄目になってます‥ 使えない事は無いのですが首振り機能が使えない状態です‥どなたかご親切な方、修理方法あれば教えて欲しいですm(__)m ちなみにYAMAZENのハイポジション扇風機ですm(__)m

みんなの回答

回答No.2

修理方法はあります。 購入店かメーカーに修理依頼します。 保証期間なら自然にそうなったと言い張る方法があります。(小心な人は無理かも…) 技術屋の立場で言うと、ご自分で直せるスキルがある人は質問する前にカバーを開けて状況を確認しています。カバーの外し方分かりますか?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

左右の角度を変えるための部品が外れたか折れてしまっているので、首の左右の向きが定まらないのです・・・。 その部品のところまで、支柱の上あたりのモーター近くを分解しないと直らない上に、部品が折れていたら戻せない可能性もあると覚悟の上で、どなたか機械に詳しい人に見てもらってください。 業者に修理させると、新品が買えるくらいの修理費用(技術料=人件費)が取られると思いますから、買い替えた方がお得です。

関連するQ&A

  • 扇風機の首振り

    扇風機の首振り機能についてですが 真正面を基準に左右均等に首振りをさせたいと思っています。 例えば首を一番左に振った状態で停止させ、その状態から スイッチを入れると首振りの範囲はおおよそ停止していたところ から真正面を少し右に振ったところくらいを往復します。 といった具合で毎回首振りの範囲が違います。 首振りの範囲設定は首振りの開始位置、終了位置(左右折り返し位置) はどのように決められるのか? メカ的な説明をいただければうれしいです。

  • 扇風機の首振り

    ずいぶん昔から扇風機の首の方向をいつでも自由に手で変えられるようになりました。出現した当時は便利なもんだなぁ、と感心していました。 もっと昔の扇風機は、そのようなことはできませんでした。 で、以前から疑問に思っているのですが、この機能って、本当に便利なのでしょうか。 私は扇風機のスイッチを入れるとき、いつもウザイ気分になります。 なぜなら、起動時、扇風機の首振りの中心を、自分や家族のいる範囲の中心に合わせなければならないのですが、スイッチを入れてから、首がどの範囲で動くかを先ず確認しなければなりません。この時間がウザイのです。大昔式の扇風機なら、なにも首振りの様子を見るまでもなく、ちょっと持ち上げて機器の中心を、対象範囲の中心に合わせばよいだけです。待つことはありません。 だいたい、いったんスイッチを入れたあと、首の方向を変える必要性など私にはほとんど感じられません。 皆さん、今の首振り扇風機、起動時かったるくありませんか??。

  • 扇風機の首振りが壊れました

    扇風機の首ふりができなくなりました。そのほかは全く問題がないのですが、 素人では直せないでしょうか? もし修理に出すとすると高くつくから新品を買った方がいいでしょうか? 首振り状態のまま、扇風機を移動させていたのが壊れた原因と思われます。 まだ2シーズンしか使用していません。 よろしくお願いします。

  • 扇風機の首振り

    扇風機の首振りスイッチを押しても首を振りません、音が大きくなるだけで、何年も使っているから故障しました。これって簡単に直りますか?

  • 扇風機の首振りの仕組みを教えてください

    扇風機の首振り機能は、どのような仕組みになっているのでしょうか? おそらく、首を振るためのモーターが入っているのだろう ということはわかるのですが、 モーターの種類やギアの組み合わせなどがわかりません。 あまりメカに強くないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 扇風機の首振り部の修理は;;

    5年前に買った扇風機なんですが首の部分が壊れて首振りをしなくなりました。今はちょっと指で押しただけで90℃簡単に首が回る状態です。この扇風機はモーターの上に突起が付いていて、そこを押したら首が回る仕組みになっています。これって自分で修理することは可能でしょうか?

  • 扇風機を探しています。

    扇風機を探しています。 山善(YAMAZEN) 25cmスイングボックス扇風機(リモコン) YSB-HR251(MB) http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kurashi/xqf12.html を探しています。 どこのサイトも品切れです。 どこか購入出来る所を教えていただけますか? 扇風機を探しています。 ボックス型で首振り機能、リモコン付きを探しています。

  • 扇風機の首ふりの角度

    夫婦二人、せまい家で扇風機を使っていますが、首ふりの角度が広すぎて、二人以外のところにかなり風がいきます。たとえば180度のところを90度にとか、角度を変えられないものかと思います。中をバラして部品を加工して、なんとかならないもんですか?  

  • 扇風機の首ふり角度を調整する方法?

    扇風機の首ふり角度はほとんどの 機種が固定されているようです。 自分で分解して角度を自由に変えること が可能かどうかお教え下さい。 また自由に首ふり角度を調整できる 機種もお教え下さい。

  • 扇風機のこの故障は自分で修理できますか?

    こどもが扇風機を倒し、ファンの首が上を向いたままになり、手で下に押し下げても、バネの力でまた上に戻ってしまいます。 つまり、首の角度は何段階かで調節できるようになっていたのが、できなくなってしまいました。 この状態の扇風機は自分で修理することは可能ですか?それとも部品の何かが壊れて、それがなければ直らないのでしょうか? 他の機能は正常なので、何とか直して使いたいです。