• 締切済み

扇風機のこの故障は自分で修理できますか?

こどもが扇風機を倒し、ファンの首が上を向いたままになり、手で下に押し下げても、バネの力でまた上に戻ってしまいます。 つまり、首の角度は何段階かで調節できるようになっていたのが、できなくなってしまいました。 この状態の扇風機は自分で修理することは可能ですか?それとも部品の何かが壊れて、それがなければ直らないのでしょうか? 他の機能は正常なので、何とか直して使いたいです。

みんなの回答

noname#91953
noname#91953
回答No.3

#2さんの回答を参考に点検してください。 ネックのねじが、緩んでなければ、#1さんの言われている部分の故障です。 安価な部品ですが、モータの電源コードが中を通っていますので、ハンダ付け作業を伴うことが多いです。 プラスドライバー、半田ごてで簡単に出来ると思います。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、ネジをはずして、中の部品が壊れていないか確認してみます。

sheep21
質問者

補足

中を開いてみました。 首の角度の調節穴に本来、引っかかりがあるはずですが、どうもそれが折れたようです。折れた破片も見つからず、かなり小さなものかもしれません。自分では修理は難しそうです。 ユーパという台湾製の扇風機ですが、日本製品に比べ設計に甘さがあるようです。

回答No.2

本体と首を固定(スライドする部分)しているネジがゆるんでいる可能性があります。 ドライバーかスパナ等で締められるようになっていませんか?

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネジのゆるみではなさそうです。一度、ネジをはずして、なかの部品が破損してないか確認してみます。

• asunaro5
回答No.1

そのバネを引っ掛けてある部分が、破損したか、バネが外れただけなのかが判りませんが、扇風機と言えども、けっこう、複雑な構造だったりします。その手の機械いじりが好き(得意)であれば、自分で修理する事も可能かもしれません。そうでなければ、ばらばらのままになる可能性が高いです。(^^;)  どの部分を、どの様に外すとか、現物を見てみないと、判らないので、申し上げる事はできませんが、保障期間であれば、修理してもらった方がいいと思われます。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うろ覚えですが、確か買ったのは1昨年の夏で、保障期間の1年をすぎていると思います。 それと、もし保障期間内でも、通常の使用方法ではない、子供が倒して壊したという場合には、保障の対象外になってしまうのではないでしょうか。