• ベストアンサー

学歴が高いのに精神的に貧しい人間が最も生きづらい

学歴が高いのに精神的に貧しい人間が最も生きづらい プライドだけは人一倍高く、物事の見方も冷笑的になり、孤立していくであろう。彼はどうすれば心の平安が得られますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soo24ga
回答No.5

「精神的に貧しい人間が最も生きづらい」、その通りだと思います。 「精神的に貧しい」って、私は、「人との暖かい関係が作れない」、「他者への思いやりや気遣いなど、その場での正しい行動が判断、選択できない」ことだと思いました。 こういう力は、確かに机に向かっているだけで学べるものではなく、実際の生活体験の中で培われていくものです。 「学力がある」のと、「人として賢い」のとは違う。 そして、人間って、必要とされる存在であるとか、愛されているって実感ができないと、精神的な苦痛を強く感じていくようになるんです。それがゆがんだ形で表面化してくることは、決して珍しいことではないです。 このご質問、短いなかに、すでに核心と明確な答えが、はっきり示されていると思いまいした。 「孤立」が「生きづらさ」につながるのなら、「心の平安」は、暖かい人間関係の中にしかない。 何が彼を孤立させているか、「冷笑的な物事の見方」です。 このような見方をする人間は、自分とは異なる存在である他者を受け止める優しさに、かけていることが多い。その原因は、「傲慢さ」「他人を見下す心」です。 「自分は優秀で力もあり、正しい。それに比べて、他の連中は馬鹿ばっかりだ」みたいな(笑) それが周りからは「高すぎるプライド」として映り、不快感を与えています。 でも実は、こういうタイプの人って、ありのままの自分に自信はないんです。 他人のことも見下してるけど、本当は自分のことも、尊敬なんかできていない。 だから、必死に努力して、自分のことを馬鹿にできないように、周りからも馬鹿にされないように、「学歴」などの「鎧」で自分を装飾する。 そして、「馬鹿ばっかり」の人間たちの中から、自分は一歩抜け出せたと思っている、だから他人を見下す。 こんな精神状態では、周りの人たちとの暖かい関係なんて築くことは、不可能に近い。 「他人を思いやれ」とか「他者を尊敬しろ」とか言っても、根本の問題がそこにはないのだから、無理なんです。 彼は、他人を見下すことで、自分の存在を認めるようなやりかたしかできない。本当の自分を否定してるから、恐くて「傲慢」の鎧を脱ぐことができません。 なので、彼のこの不安をぬぐってあげることが、一番大切です。 彼に必要なのは、「ありのままで、愛されること」だと思います。 「~だから」愛される、という条件付きの愛情や、評価ではなく。 彼が孤立に苦しんでいるのなら、彼がすべきことは、まず「自分の未熟さを許す」ことだと思います。 実は私にも多少の経験があります。決して高学歴ではないですが(笑) でも、私自身が心の底で自分を責めているのに気づいて、こんな風に、自分を許すことから始めました。 未熟で、いろんな欠点があって当たり前だ、だからあたしは一生懸命努力しているんだ、えらいじゃないかって。 大嫌いだった自分のことが初めて好きだと思えて、そうしたら、周りの人たちのこと、人間すべてが、「未熟で、でも頑張ってじたばたしている存在」として、いとおしいものに、私の目に映りました。 他人を拒絶していたときは、苦しかった。でも今は、人間が好きだし、尊敬しています。 私の体験です。

その他の回答 (6)

noname#122246
noname#122246
回答No.7

心を許せる伴侶や家族があってこそバランスが取れるでしょうね。 独り身だとキャバクラや風俗に傾倒してしまうと思います。それはそれでバランスを取る事ができるでしょう。 オウム真理教に高学歴が多かったのも、同様の理由かな・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>学歴が高いのに精神的に貧しい人間が最も生きづらい とは思わない。 そういう人は、「俺のやってることに間違いはない」と思いこみ、 俺の境遇が悪いのは回りが悪いからだと信じ込んでいるからです。 孤立してもそれは周囲がバカだからで、 自分には関係ないと思っているので、 常に彼の心は平安であり続けます。 そういう人をたくさん知っています。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

彼にとっては今の状態が心地いいんじゃない それでいいと思っているんじゃないかな そうではないとなぜあなたにわかるの

noname#202167
noname#202167
回答No.3

人の心の善意も悪意も身をもって知り、 それでも心に強く善意を持てる人間と出会えば ガラッと人生が変わる事もあるようです。 度重なる苦悩の末に求めて伸ばした手が適切な相手であれば、 最良の理解者となりある程度の心の平安を得られると思われます。 仮初の平安であるのならば、命の終わりか、 あるいは同じ悩みを抱える者との深い共感による 価値観の大きな修整や変化でしょうか。

• 8pkarin
回答No.2

学歴より、 向上心の高さの問題ではないでしょうか? 所謂プライドの高いひとは、ひとに諭されても、聞き入れることをしません。 自分で気づくまで、一歩引いて見守るしか無いですね。

• ztb00540
回答No.1

無闇に様々な質問をされていますがお礼率が11%低すぎ。 というより、質問のしすぎ? >学歴が高いのに精神的に貧しい人間が最も生きづらい >プライドだけは人一倍高く、物事の見方も冷笑的になり、孤立していくであろう。彼はどうすれば心の >平安が得られますか? それは彼なりの企業秘密でしょう。