• ベストアンサー

バスガイドについて!!

バスガイドについて!! バスガイドさん、またはくわしい方に聞きます。 私はバスガイドになりたいんですが ・仕事の内容 ・大変な場面 などを教えてください☆ オススメするかしないかもお願いします! バスに乗らないときは何をしてますか? たくさんの回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

私ではないんですが、知人が該当しますので回答します。 内容としては、乗客の案内の他にも、研修(勉強)などが辛いそうです。 出発前に、予定や道順等のミーティングを綿密に行う必要があります。 【良い点】 ・あちこち出掛けられるので楽しい。  名所旧跡であれば案内しながら自分も見られる。2回目以降は飽きるかも。  ディズニーランドなどのレジャーパークでは、自分は遊べない。 ・乗客に感謝されるので、やり甲斐がある。中には手紙をくれる人も。 ・制服がカッコイイ。美人に見える。彼氏との出会いの機会が常にある。 ・礼儀や身だしなみが、いやでも身に付く。 【大変な点】 ・観光地や経路などの勉強が欠かせない。毎回勉強する必要あり。 ・立ちっぱなし、座りたくても座れない。足がむくんでしまう。 ・長時間トイレを我慢しないとならない場合が多い。膀胱炎になる人も。 ・乗客や運転手が冗談でからかう場合がある。ひどい時はセクハラも。 ・ワガママやクレーマーの乗客をかわす技が必要。接客業に共通ですが。 ・子供の集団をまとめる(静かに・集中させる)話術が必要。 ・休みの日が不規則。友人と遊ぶ約束が容易でない。 好きでないと続かないと思いますよ。 それでもやってみたいというのであれば、健闘を祈ります!

15330206
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 分かりやすい回答でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1603)
回答No.2

こんばんは。 私も知人が何人かバスガイドになりました。 No.1の方の回答、いいと思います。 メリットを追加します。 ・3年とか5年とか頑張って一人前になったら、その会社を退職してもまたすぐ次の会社に就職できる。(つまり手に職がつくということです) ・最近はバスガイドになりたいという人があまりいないので、高3で就職しようと思えばかなり受かりやすい。 やる気があるなら、かなり有望な仕事だと言うことです。 やる気や根性がないと続かないと思いますが、やる気があるなら頑張って欲しいと思います。

15330206
質問者

お礼

わざわざ追加していただいて、 ありがとうございます! 頑張ってバスガイドになろうと 思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスガイドのことですが

    バスを誘導するときのバスガイドさんはどういうリズムで笛を吹いているんですか?

  • バスガイドの歌。

    先日バスで旅行したときに、バスガイドさんが歌ってくれた、 「バスガイドの歌」(題名はわかりません)の歌詞が知りたいんです。 歌詞の内容は、高校時代に憧れたバスガイドになったものの、渡されたマニュアルのあまりの量に覚える気もうせたり、酔った客にからまれたりしながらたくましいガイドになったものの、彼氏となかなかデートできずに浮気され、気づけば三十路を過ぎていたというものです。 わかりにくくてすみません。 できれば歌詞と曲が知りたいです。 ちなみにこの歌を聴いたのは沖縄です。 よろしくお願いします。

  • バスガイドになるためには??

    こんにちは。 私は今、バスガイドになりたいと思ってるのですが・・・ 私の高校は単位制の高校です。  正直レベルは低いです。 また私は一度、進学校を中退して今の単位制の高校に通っています。 こんな感じなのですがバス会社に勤め バスガイドになることは可能なのでしょうか?

  • バスガイドさんへのお礼の手紙

    修学旅行の時のガイドさんへお礼の手紙を書きたかったので、バス会社のほうへ手紙を送り、バス会社様からも本人に渡したというメールも届きました。 普通、バスガイドの方は返事を書いていただけるのでしょうか?また、何日くらいで返事が来るのでしょうか?(ガイドの方も相当忙しいと思うので・・・) バスガイドの方、実際に返事が来た方がいらっしゃいましたら、是非、ご回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • バスガイドって?

    バスガイドってどうしたらなれますか?今、22歳ですが、今からでもなれますか?バスガイドは、一週間をどのように過ごすんですか?休みは決まってないようですが、週に何日ほど仕事をするんですか?

  • バスガイドへお礼状を書きたいのですが、、、

    先日修学旅行で長野に行ったのですが その時のバスガイドさんと仲良くなって お礼状を書きたいのですがそこのバス会社の 住所はわかりますが、バスガイドさんの 名前がわかりません。○○高校の○号車を 担当してくださった方へなどと書いたら 届きますかね? どのように書いたら届くのでしょうか?

  • バスガイドさんになるには?

    こんばんは。 バスガイドさんのかた、バスガイドさんに詳しい方にお伺いします。 私は現在23歳で、まだ大学院1年生なので結局24歳になってからの話になってしまうのですが、 それからバスガイドさんになることはできるでしょうか? バスガイドさんというと、きれいな容姿で若い方、もしくはベテランの方というイメージがあるのですが、 やはり容姿や年齢も関係あるのでしょうか? 恥ずかしいことに私はそんなに容姿はよくなくて、年齢以上に老けてたり、太っていたりするのですが… よろしくお願いします。

  • バスガイドになりたい

    こんにちは 私は最近本気でバスガイドになりたいと思っている 19才の女です。 いまはフリーターでバスガイド未経験なのですが インターネットで 求人を探してみても 新卒か経験者などしかなく、ハローワークにも行っていますがなかなか見つかりません。 どなたかこんな私でもバスガイドとして採用していただける会社や情報などを知っている方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします(´;ω;`)

  • バスガイドさんは車酔いしないのですか?

    バスガイドさんは、前で立ってお話をして、バスの中で車酔いしないのですか? また、 朝出勤が早いのではないかと思いますが、やっぱり早いですか?

  • はとバスガイドさん浅草でどうしてますか?

    浅草寺の裏にはとバスの駐車場があって、 たくさん黄色いはとバスが停まってるんですが、 浅草寺でお客さんが自由行動してる間、 バスガイドさんたちってどこにいるんですか?  待機所みたいなところが近くにあるんですか? 浅草でバスガイドさんたちが行くお店教えてほしいです。