• ベストアンサー

バスガイドについて!!

バスガイドについて!! バスガイドさん、またはくわしい方に聞きます。 私はバスガイドになりたいんですが ・仕事の内容 ・大変な場面 などを教えてください☆ オススメするかしないかもお願いします! バスに乗らないときは何をしてますか? たくさんの回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 221west
回答No.1

私ではないんですが、知人が該当しますので回答します。 内容としては、乗客の案内の他にも、研修(勉強)などが辛いそうです。 出発前に、予定や道順等のミーティングを綿密に行う必要があります。 【良い点】 ・あちこち出掛けられるので楽しい。  名所旧跡であれば案内しながら自分も見られる。2回目以降は飽きるかも。  ディズニーランドなどのレジャーパークでは、自分は遊べない。 ・乗客に感謝されるので、やり甲斐がある。中には手紙をくれる人も。 ・制服がカッコイイ。美人に見える。彼氏との出会いの機会が常にある。 ・礼儀や身だしなみが、いやでも身に付く。 【大変な点】 ・観光地や経路などの勉強が欠かせない。毎回勉強する必要あり。 ・立ちっぱなし、座りたくても座れない。足がむくんでしまう。 ・長時間トイレを我慢しないとならない場合が多い。膀胱炎になる人も。 ・乗客や運転手が冗談でからかう場合がある。ひどい時はセクハラも。 ・ワガママやクレーマーの乗客をかわす技が必要。接客業に共通ですが。 ・子供の集団をまとめる(静かに・集中させる)話術が必要。 ・休みの日が不規則。友人と遊ぶ約束が容易でない。 好きでないと続かないと思いますよ。 それでもやってみたいというのであれば、健闘を祈ります!

15330206
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 分かりやすい回答でした。

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 私も知人が何人かバスガイドになりました。 No.1の方の回答、いいと思います。 メリットを追加します。 ・3年とか5年とか頑張って一人前になったら、その会社を退職してもまたすぐ次の会社に就職できる。(つまり手に職がつくということです) ・最近はバスガイドになりたいという人があまりいないので、高3で就職しようと思えばかなり受かりやすい。 やる気があるなら、かなり有望な仕事だと言うことです。 やる気や根性がないと続かないと思いますが、やる気があるなら頑張って欲しいと思います。

15330206
質問者

お礼

わざわざ追加していただいて、 ありがとうございます! 頑張ってバスガイドになろうと 思います☆