• 締切済み

バスガイドって?

バスガイドってどうしたらなれますか?今、22歳ですが、今からでもなれますか?バスガイドは、一週間をどのように過ごすんですか?休みは決まってないようですが、週に何日ほど仕事をするんですか?

みんなの回答

• akika0215
回答No.2

元バスガイドです。 >バスガイドってどうしたらなれますか? バス会社にバスガイドとして採用されればなれます。 年齢は大丈夫じゃないかな?高卒の新卒が多いのは事実だと思うけど、 それは会社によりけり・・・。 >バスガイドは、、一週間をどのように過ごすんですか? 寮生が多いと思います。旅先で会った、別の会社のガイドさんとかにも 聞いたことがありますが、本当に会社によって違います。 門限の有無、食事の有無、一人部屋か二人部屋かなど。 これによってずいぶんと生活は変わりますね。 >休みは決まってないようですが、週に何日ほど仕事をするんですか? 私のいた会社では、観光シーズンとオフシーズンで、公休数が違っていました。 最低6日、最高8日だったかな。でも、それ以外に毎日仕事があるわけでは ありません。予備日とか待機日とかいう呼ばれ方をするのですが 「急な仕事が入った時のために待機している」という名目です。 でも急な仕事なんて、誰かが病気で休んだ時くらいしかないです。 なので出勤して、勉強をさせる会社が多いようですが、私のいた会社では、 予備日=有給みたいなものでした。 会社事務所と寮も近かったし、部屋で勉強してるということにはなっていましたが どこへ出かけても、遊びに行ってもOKでした。(今思うとすごいなぁ) この制度があったため、最高では月に一度しか乗務しなかったことさえあります。 もちろん月給制なので、給料は普通にもらいました。 あとお客様から寸志を頂くことが多く、お金はたまりましたね。 普通の事務職よりは、基本給も良いはずですし。 私は5年ほど勤めて辞めました。 いろいろなところへ行けた事は、とっても良かったと思います。 辞めてからもたまにアルバイトしてますよ。 ガイドクラブという、バスガイドの派遣所が多くあります。 経験者のみ採用だと思いますが、そのかわり、給料はかなりいいです。 3年くらい勤めれば、将来こういうところでアルバイトもできますね。 何の資格もない仕事ですが、経験でしか覚えることができないので、 手に職ということになると思います。

• kanten
回答No.1

バスガイドになりたいあなたには↓を紹介します!!

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/p/id0115.html