• 締切済み

バスガイドって?

バスガイドってどうしたらなれますか?今、22歳ですが、今からでもなれますか?バスガイドは、一週間をどのように過ごすんですか?休みは決まってないようですが、週に何日ほど仕事をするんですか?

みんなの回答

  • akika0215
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

元バスガイドです。 >バスガイドってどうしたらなれますか? バス会社にバスガイドとして採用されればなれます。 年齢は大丈夫じゃないかな?高卒の新卒が多いのは事実だと思うけど、 それは会社によりけり・・・。 >バスガイドは、、一週間をどのように過ごすんですか? 寮生が多いと思います。旅先で会った、別の会社のガイドさんとかにも 聞いたことがありますが、本当に会社によって違います。 門限の有無、食事の有無、一人部屋か二人部屋かなど。 これによってずいぶんと生活は変わりますね。 >休みは決まってないようですが、週に何日ほど仕事をするんですか? 私のいた会社では、観光シーズンとオフシーズンで、公休数が違っていました。 最低6日、最高8日だったかな。でも、それ以外に毎日仕事があるわけでは ありません。予備日とか待機日とかいう呼ばれ方をするのですが 「急な仕事が入った時のために待機している」という名目です。 でも急な仕事なんて、誰かが病気で休んだ時くらいしかないです。 なので出勤して、勉強をさせる会社が多いようですが、私のいた会社では、 予備日=有給みたいなものでした。 会社事務所と寮も近かったし、部屋で勉強してるということにはなっていましたが どこへ出かけても、遊びに行ってもOKでした。(今思うとすごいなぁ) この制度があったため、最高では月に一度しか乗務しなかったことさえあります。 もちろん月給制なので、給料は普通にもらいました。 あとお客様から寸志を頂くことが多く、お金はたまりましたね。 普通の事務職よりは、基本給も良いはずですし。 私は5年ほど勤めて辞めました。 いろいろなところへ行けた事は、とっても良かったと思います。 辞めてからもたまにアルバイトしてますよ。 ガイドクラブという、バスガイドの派遣所が多くあります。 経験者のみ採用だと思いますが、そのかわり、給料はかなりいいです。 3年くらい勤めれば、将来こういうところでアルバイトもできますね。 何の資格もない仕事ですが、経験でしか覚えることができないので、 手に職ということになると思います。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

バスガイドになりたいあなたには↓を紹介します!!

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/p/id0115.html

関連するQ&A

  • バスガイドについて!!

    バスガイドについて!! バスガイドさん、またはくわしい方に聞きます。 私はバスガイドになりたいんですが ・仕事の内容 ・大変な場面 などを教えてください☆ オススメするかしないかもお願いします! バスに乗らないときは何をしてますか? たくさんの回答お願いします

  • バスガイドの勤務時間について(かわいそう・・・)

    こんばんは。私の義妹の事で相談です。 私の義妹は現在関西でバスガイド(1年目)をしています。入社してすぐ研修が始まり1ヵ月後からはお客様を乗車して本格的なバスガイドとしての仕事が始まりました。かなりハードな仕事で朝4時起き、4時半出発して帰りは夜中の11時、12時は当たり前、また次の日も朝4時起きで睡眠時間もほとんど無い状態のようです。まわりにも1年目で辞めていく子もたくさんいるようです。 私は普通の会社員ですが、こんな勤務実態が信じられません。確かに私も残業等で11時ごろまで会社に残る事もありますが本当に忙しい時だけです。 バスガイドも年中忙しいわけでは無いようですが、休みの日も出社して勉強する事もしばしば、土日は休みがほとんどなく、休日も前の日に分かるようで計画が立てられない状況のようです。 みなさんの周りにいるバスガイドさんってこんな感じなんでしょうか?19歳で遊ぶ時間もないってちょっと可愛そうな気がしますが・・・・

  • バスガイドになりたい

    こんにちは 私は最近本気でバスガイドになりたいと思っている 19才の女です。 いまはフリーターでバスガイド未経験なのですが インターネットで 求人を探してみても 新卒か経験者などしかなく、ハローワークにも行っていますがなかなか見つかりません。 どなたかこんな私でもバスガイドとして採用していただける会社や情報などを知っている方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします(´;ω;`)

  • バスガイドになるためには??

    こんにちは。 私は今、バスガイドになりたいと思ってるのですが・・・ 私の高校は単位制の高校です。  正直レベルは低いです。 また私は一度、進学校を中退して今の単位制の高校に通っています。 こんな感じなのですがバス会社に勤め バスガイドになることは可能なのでしょうか?

  • バスガイドさんの案内

    バスガイドさんのマイク案内の文章を覚えたいです。 HPとか本とかなにか参考になるものがあれば教えて下さい。 バスガイドではないんですけど、ガイド系の仕事を始める新人です。 よろしくお願いします。

  • バスガイドさんとの恋愛について・・・

    東海地方に住む者です。 じつは・・・去年の3月に婚活パーティーで知りあった女性と交際するようになったのですが、その女性の職業はバスガイド(10年生・29歳)なんです。当時は震災後だったので旅行業界大打撃だったためか?GW前までは何度か会ってデートしてましたが・・・それ以降は彼女の仕事が一気に!!忙しくなり会う事もできずメールのみのやりとりだけになってます。。。(T_T) 今でもメールのみですが、彼女自身がんばって予定調整するためにも仕事を頑張ってる!って言ってくれてますが・・・・ もちろん!じぶんも彼女の職業を十分に理解してのことで秋の観光シーズンが終わるまでは仕方ないと思ってきましたが、冬になっても仕事が忙しいようです。バスガイドは、よく?シーズンオフは意外と暇とか??仕事自体、昔より減少傾向にあるって耳にしますが・・・・ホントでしょうか?? それとも?やっぱり?脈なしですかねっ。。。orz 出来たら、現役&元バスガイドさんからのご意見(仕事傾向・恋愛観・仕事観)をお聞きしたいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • バスガイドの仕事を教えて下さい

    趣味で小説を書いているのですが、今度バスガイドさんを主人公にしたものを書いてみたいと思っています。 そこで、ぜひとも現役・退役・派遣のバスガイドさん(男女問わず)から、その業務について教えていただければと思っております。 ・休暇数 ・勤務帯のシフト ・ガイドのある日は出勤して退勤までどのような動き(業務)があるのか ・運転士さんとの関係・組み合わせ(所属の違い、運転部と乗務部とかあるのかな?) ・仕事のスケジュールはいつ頃出るのか? 誰が作るのか? ・具体的には宿泊ツアーの時には客と同じホテルに泊まるのか、お部屋は、など    …とりあえず、思いつくのはこの程度なのですが、なんでも結構です。     (こんなこと要らないかな、ということまで) 時にバスツアーを利用する際にお世話になるくらいで、全然バスガイドさんのことがわかりません。 とにかく、何でも教えてやっていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バスガイドに恋;;

    現在、修学旅行で乗ったバスのガイドさんに恋をしています。 修学旅行の最終日に携帯のメールアドレスを友達を通してになってしまいましたが、 聞くことができました。 帰宅後メールしたら、返信が来ました。 僕は今現在高校生です。バスガイドさんとは4つほど歳の差があります。 自分は本州に住んでいて、彼女は沖縄に住んでいます。 将来、沖縄に就職しようと考えていたので、その時には、もう一度会って気持ちを伝えたいです。 これから高校を卒業するまでは、彼女と何度かメールのやりとりがしたいです。 しかし、自分はかなりの恥ずかしがりやなので、 最初の彼女からの返信もどう返せば良いのか分からず、返せていません。 3週間ほどたちましたが、そろそろメールしたいです。 1、どんな感じのメールを送れば良いでしょうか? 2、どんな感じのメールをすれば話が続きますか? 3、メールの頻度(何ヶ月に何回とか)はどのくらいが適切か? 現役でも元でもバスガイドさんの意見をいただきたいですし、 いろいろな方々からの意見が知りたいです。急ぎです!お願いします!

  • バスガイドの笛について

    現役のバスガイドさん、または元バスガイドさんに質問です。 私は現役のバスガイドです。 現在24歳で入社6年目です。 バスガイドはバック誘導時に笛を吹きますよね。 (最近は笛を吹く機会は以前よりも減りましたが) 半数以上の方が金属製の笛を使っていると思いますが私が勤務しているバス会社のガイドはプラスチック製の笛を使っている人が大半で、金属製を使っている人は少なく、通常とは全く逆なのです。 私もプラスチック製を使っています。 写真の赤い笛は私がバック誘導で使っている笛です。 ちなみに私個人的にはプラスチック製が好みです。 プラスチック製の笛は咥えやすく吹きやすいからです。 金属製と違って錆びないのもメリットです。 でも金属製の方が明らかに音質はいいですし、プラスチック製と違って割れないというメリットもあるので一長一短ですね。 そこでバスガイドの皆さんにアンケートです。 (1)使っている笛は金属製ですか?プラスチック製ですか? (2)プラスチック製を使っている方は色は何色ですか? (3)使った後笛は洗っていますか?洗っていませんか? (4)金属製の笛とプラスチック製の笛どっちが好みですか? ちなみに私は入社してから半年程の間は仕事を終えた後に洗っていましたが、同僚のほとんどが洗っておらず自分しか使わないので、だんだんめんどくさくなって今は洗っていません。 この間試しに臭いを嗅いでみました。 超〰️臭かったです 。 5年も使っていて全く洗っていなかった為相当唾が溜まっていたので物凄く臭かったです。 見ての通り歯形と唾の跡がたくさんついていていかにも年季が入った感じですね(笑)

  • バスガイドになるんですが・・・・・

    今年の3月に高校を卒業したらすぐにバスガイドになります。昔からなりたかったわけではないんですが、毎日変化のある仕事がよくってなりました。 でも私は極度の上がり症でみんなの前で喋ったら声は震えて大変です! 慣れたら平気かなとか思いますけど・・・緊張しない為に何かいい方法は有りませんか? それともう1つ。。。 社会人になって左手の薬指に指輪はどうなんですか?学生のうちは「あっ、彼氏いるんだ」っていう程度でしたが・・・。彼氏が心配だからつけててと言ってきますが、私はなんだか恥ずかしくって。「彼氏いるんですよっ♪」と言ってるみたいで嫌です。。。。 みなさんの意見聞かせてください!★☆★☆★☆★☆