• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れた彼に謝りたい。感謝したい。)

別れた彼に謝りたい。感謝したい。

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼に謝罪と感謝を伝える方法とは?自己満足な行動なのか考えてみよう
  • 別れた彼に謝りたい気持ちと感謝の気持ち。復縁の可能性を考えつつ、メールか手紙でアプローチするべきか悩む
  • 別れた彼に謝罪と感謝の気持ちを伝える一番良い方法は?復縁の意志を確認しながらメールか手紙を選ぶ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

新しい彼ができたときに「ありがとう」のメールをすればいいでしょう。 私は昔、彼を振ったときにね、ものすごい罪悪感というか振るくらいなら振られたほうが何倍も気が楽って思ったことがありました。 2ヶ月位して彼から「振られたことで自分を見直すことができた、おかげで新しい彼女ができたよ」ってメールが来て肩の荷が下りましたね。 今はまだメールするのは止めたほうがいいし、復縁したいと思っても避けるべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#159106
noname#159106
回答No.5

止めたほうがいいです。 というか止めときなさい。 なぜかと言うと、振った側から見て謝りたいの言葉ならまだしも 「感謝したい」って言葉って、貴女の見返り要求があまりに露骨すぎて 質問を読んでる私でさえドン引きしてしまうからです。 「押し付けがましい。」です。 貴女はそういうつもりじゃないって言うかもしれませんが、下心を感じ取るヤツは 感じ取ってしまう言葉なんですよ。 最後に残ってた小さなともし火さえも「自分(だけ)の気持ちがすっきりするから」って 吹き飛ばしたければ吹き飛ばしてもいいでしょうがね。 たぶんね。 貴女が振られた原因も、そんな所にあったんじゃないかな、と私は思いますが。 (ああ、やっぱコイツわかってない、、)って思われたくないだろうに、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.4

もう、何もしない方がいいです。 別れた時で、彼との縁は終わったのです。別れを言いだす側も考えて考えた結果結論を出し、別れた日に 互いが納得して終わったのですから…その先はありません。あるのはテレビの世界でしょうか? 引きずる女より前向きな女になりましょう。 未練もある事でしょう。でも、彼からの別れですから例えあなたが感謝のメールや手紙を送ったとしても 読まないと思います。彼とあなたの繋がりは思い出の中だけですから。 キッパリと忘れ、新しい出会いを探しに行きましょう!! 髪型を思いっきり変え外に沢山出ましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grape-
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.3

 こんにちは。  「自分が復縁したいかどうかはわからないのですが、このような行動はただの自己満足なのでしょうか? 」 についてですが、そのような行動は、自己満足の割合が高いと思います。 彼としては、感謝や、尊敬の気持ちや、気づけたことや、謝りを、聞かされることも・含・め・て、いやだから、質問者さまを、振ったのです。 したがって、質問者さまは、そのような行動を、とらないほうが、彼から見ると、いいです。  「また、メールか手紙はどちらがいいでしょうか?」 についてですが、メールも手紙も、しないほうがいいです。  私見ですが、参考になれば幸いです。 どうか気を落とさずに、がんばってください。 この恋愛で、質問者さまには、気づけたことがたくさんあったのですから、それは、きっと、つぎ恋愛に、生きますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 彼から別れを告げられたなら、今はそのままにしておく方が、「昔のこと」と後々偶然再会したときに、笑顔になれます。今は何を言われても迷惑なだけで、再会時にも顔を背けてしまいますよ。別れたときは、ちゃんと別れを骨の髄まで味わうべきです。でないと次に進めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

えっと。。確認しますが。 振られたんでしょ? 今更、手紙もメールも彼にとっては未練がましだけかと思います。 自身が復縁したいかどうかわからないと言いますが、振られたんですよね? 彼に復縁したい気持ちはないと思いますよ。 完全に自己満足だと思います。 でもそれで気が済むなら送ったら良いでしょう。 手紙は重さが倍増するかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感謝ってどれくらいが適切だと思います?

    ごく身近な人の日常的な苦悩や苦労をただの当たり前とし感謝しないなら、 自分の日常的な苦悩や苦労をただの当たり前とされ感謝されなくても、 ただやってる事と同じ態度をやり返されただけでも文句は言えない。 妻に黙って大きな個人的浪費をする夫。 夫に黙って大きな個人的浪費をする妻。 自分が後ろめたさを感じなくて良い似た相手に居心地の良さを感じて やった事をやり返す関係に段々疲れて恋が消えたら縁を切る。 親の背中を見て育った子供も似た発想と応酬に悩む事もある。 自分がごく身近な人への感謝を忘れると、 自分がただやってる事をやり返されただけで苦悩や苦労が報われ難く辛くなる。 結構しんどいものがある様に見えます。 しかしより細かい全てに感謝し始めたらきりが無く生活に支障が出ますし、 人は無意識に共感を望むものだから時に周囲を息苦しくもさせます。 感謝はある程度自己完結、自己満足が健全な気もします。 家族、恋人、友人、ご近所、店員等の方への感謝って どれくらいが適切で、どれくらいからが過剰だなと思いますか?

  • 夫への長い感謝の手紙

    夫への長い感謝の手紙、渡そうか悩んでます。 30代夫婦、結婚4年目、今年、子供が産まれました。 ずっと大切にしてくれている夫にすごく感謝していて、その気持ちを手紙に書こうかと思ったのですが、むちゃくちゃ長くなってしまいました。 原稿用紙にすると、6枚分くらいです。 内容は大まかにいうと、 ・私や子供を大切にしてくれていることへの感謝 ・結婚して良かったと思ってること ・夫が仕事が忙しくて寂しいと思うこともあるけど、仕事を、応援してるし、頑張っていることを尊敬している ・夫の好きなところ です。長くなったのは、具体的に書いたからなのですが、あんまり長いと重いでしょうか?夫は、物事を深く考えるタイプなので、軽い言葉より、こういうことをしてくれて、とか、こういうところを尊敬していて、と書いた方が、より分かってもらえるかと思ったのですが… 夫婦仲は良いです。毎日たくさん話もします。基本的に毎日キスハグもしてます。何かしてもらったときは、都度、お礼は言ってます。ただ、普段は友達的な雰囲気が多く、言葉でお互いに好きとか愛してるとは言ったことはないです。でも、態度で愛情は伝わってきます。 私も一度も言ったことがないですが、今、すごく伝えたくて、記念日とか誕生日でもないのですが(どれも半年以上先)伝えたい時が伝えるタイミング!と思うのですが、どうでしょうか? 普段、そんなに相手を誉めたり、好きって言ったりしないですし、友達みたいな感じで、ゲームでもなんでもわりと競争したりしていて、いきなりこんなの渡すとビックリされそうですが、子供が産まれて、ますます好きだな、大切にしてくれてありがたいなと思っていまして。 普通の日に、感謝の気持ち、好きという気持ちでも、そんな長文の手紙って、どうでしょうか?

  • 絶縁された友達に感謝を伝えたい

    私の我がままな行動が原因で 先日、友達から絶縁されてしまいました。 とても良くしてくれて、今でも感謝してしています。 だからこそ、ウザイのを覚悟で、自己満足でもいいから とにかく今までありがとうと伝えたいと思っています(手紙で) 今文章を練っているのですが ありがとうを伝えたいのに、最後はごめんなさいになってしまいます。 縁を戻したいのが本当の気持ちですが こんな気持ちをこめては 相手に負担になってしまいそうで申し訳ないです。 また相手のことを思って以上に、自分のための手紙であるのも確かです。 出来る限りのありがとうを伝えたいのですが 何か良い方法はないでしょうか 気持ち悪いこと覚悟で質問をしています。 今まで絶縁されても、こんな気持ちにはなりませんでした。 今回の友達には沢山助けられたからこそ、後悔する前に伝えたいんです。送りたいんです。 同かよろしくお願いします。

  • 旦那さんの親に感謝をするものではないでしょうか?

    昨日質問を見ていたのですが、回答者さんは、旦那さんを育てた親に感謝しなければなりませんよ。 と書かれていました。 感謝をすれば、干渉など駄目だしが、なくなるのでは無いかと、書かれていました。 そのアドバイス、さすがだなと思いました。でも、次男の嫁がはじめから、旦那を育てた私を感謝していないのは親の躾が悪いからでしょうか? 旦那さんの親を大切にする気持ちははじめから無いです。 これは、誤りなので、育てた嫁のお母さんに一言言い聞かせたほうがいいでしょうか? このままでは、親をも尊敬しないような子育てをされそうで、怖いです。

  • 別れ後の感謝のメールについて

    1週間前に振られ、気が動転し泣きながら縋ってしまいました。それからは一度も連絡していません。 三年付き合ったので、伝えたい感謝の気持ちがありますが、振った男性は今更迷惑でしょうか? 会いたい気持ちや復縁の気持ちはありません。ただ前を向いて進みたいですが、別れ際の後悔に後ろ髪引かれてしまいます。 ここにきて自分の気持ちを伝えたいなんて単なるエゴだとわかっていますが、できるならさらっと感謝とさようならを言いたいです。 ラインもブロックされ、フェイスブックも友達削除され、多分着拒もされているので、連絡手段はフェイスブックのメッセンジャーだけですが。。

  • 両親への手紙以外で感謝を伝えるには

    花嫁の手紙はできればやりたくないのです。その理由は、母へ感謝の言葉を述べるのに何の迷いもありませんが、父への言葉が見つかりません。結構困った父親でしたので(浮気、暴力、浪費癖)、最近では歳をとって丸くなったのですが・・・ 母にはすごく感謝しているのでその気持ちは表したいんです。でも手紙は母だけに読むわけにはいかないですよね?(たぶん父は怒って退場するんじゃ・・・) ウェイトベアや、お色直しのエスコートはすでに兄(兄嫁)の結婚式でやってしましました。感謝の気持ちを伝えたい、サプライズを送りたいと思っています。 また同時に姉(独身)にも何かサプライズをしたいのですが(困った父から私を守ってくれました)、姉には感謝もしてますし、人として尊敬もしてるんです。花嫁の手紙、姉に向けて読むわけにもいかないですよね?何かいいアイデアはないでしょうか?

  • ディズニーリゾート 10月に○○県民感謝週間はありますか?

    10月はじめにディズニー両パークに行こうと思っているのですが、 ○○県民感謝週間がある期間は混むと聞きました。 この時期にはあるのでしょうか? また、シーにもこの制度はあるのでしょうか? ただでさえ混んでいるので、できるだけ感謝週間をはずそうと考えています。 検索しても古い情報しか出て来なかったので、知ってる方いたら教えて下さい!

  • 感謝と憎しみが交互に来る

    大半の人生を終えている50代女性です 今は、子育てをはじめとし 自分の役割が終えてます 荷物がない状態だからですか? 感謝の気持ちで、生きております この感謝の気持ちを言葉や見えるものに表していかなければならないなと 思ってる日々は、とても自分が幸せ者だと思います しかし、周期?が巡り、ある日から 過去の結婚生活の不満が、ぶり返し思い出され 亡くなってるというのに、舅や夫のことを思い出し やり切れない怒りが沸き起こります その時は、自分が幸せなどと思いません あの人らのせいで、今も、苦しめられているのだと怒りが収めきれません そんなこと思い出しても仕方がないし、必要がないものなのに なぜ、時折思い出しては、夢の中までもうなされるのか この暑い中、ご苦労さんと自分に言います また、現状の苦痛のない日常を考えれば 感謝の気持ちをみんなに伝えていかなければと 感じます その時はなんて、自分は恵まれているのだろうかと思えます こうして、感謝の気持ちを持つ日々が年中毎日だと 自分で自分を苦しめさせないで済むわけですよね そうはならないのです 考えて思い出しても仕方がない過去のことに 振り回される日が襲ってくるのが、結構きついです 誰しも、みんなこんなものなのでしょうか?

  • お詫びと感謝をこめた内容で手紙を書きたいと思っているのですが、どのよう

    お詫びと感謝をこめた内容で手紙を書きたいと思っているのですが、どのように書いて良いのかわかりません。 至急の用事ができ、必要な書類を知り合いの方に無理を言って依頼したのですが以前も同じような事があった為断られてしまいました。しかも今回は若干怒っていらしたので、感謝とお詫びの気持ちをこめた手紙とほんの気持ちの品を送ろうと考えています。 ぜひ教えてください!

  • 【道徳】感謝の気持は何処から湧くものか

    自分にはたぶん愛情というものがありません。 愛情が無いのは、親や他人から愛情を貰えなかったからではなく 自分自信が感謝という気持ちが無く、周りからの 愛情を弾いてきたからだと思います。 感謝の気持がないから愛情をもらってる自覚がありません。 愛情をもらってる自覚がないから、愛情を与えるという概念がありません。 愛情を与える概念というものがないので 人間に無関心、 気遣いがない、 人の幸せを喜べない、 ふられてもあまり悲しくならない、 相手を喜ばせたいという思いがない、 空気が読めない(読もうとしない)、 親切が自分のための親切 (自分をよく見せたい、相手に好かれたい) 感謝をしなければと何かしてもらったら「ありがとう」と言ったり 神社を毎週参ったりしているのですが、全部カタチだけです。 自己満足の為の感謝です。 「感謝したい」のではなく、「感謝してるつもりになりたい」、の感謝です。 もしかしたら親が死ぬとか自分自信が衝撃をうけるぐらいのショックを受けるような 出来事がないと一生感謝という感情が分からないのかもしれません。 みなさんが感謝することができる(できるようになった)のはどういう時ですか アドバイスよろしくお願いします。