• ベストアンサー

旦那さんの親に感謝をするものではないでしょうか?

昨日質問を見ていたのですが、回答者さんは、旦那さんを育てた親に感謝しなければなりませんよ。 と書かれていました。 感謝をすれば、干渉など駄目だしが、なくなるのでは無いかと、書かれていました。 そのアドバイス、さすがだなと思いました。でも、次男の嫁がはじめから、旦那を育てた私を感謝していないのは親の躾が悪いからでしょうか? 旦那さんの親を大切にする気持ちははじめから無いです。 これは、誤りなので、育てた嫁のお母さんに一言言い聞かせたほうがいいでしょうか? このままでは、親をも尊敬しないような子育てをされそうで、怖いです。

noname#158665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama0117
回答No.2

こんにちは。 私は「嫁」の立場のものです。 頭では感謝しないと、とは分かってるものの、日々の生活で、感謝の気持ちがわいてくるか、と言われたら、正直、そんなことないです。 なんででしょう? 多分、私の場合は、結婚前にゴタゴタがありまして、お義母さんから嫌なこと、カチンとくること(私や私の両親を見下してるような発言です)を多々言われまして、それが忘れられずにいるからです。 もしかして、次男さんの御嫁さんに気付かないうちに、なにか失言とかしてしまったことはないでしょうか? あとは、御嫁さんの御母さんに一言言うなんて・・・ 次男さんの御嫁さんが、どの程度の態度をとられてるのか分かりませんが、 私の身に置き換えたら、鳥肌立ちます。 主さんの言うことが正論でも、ますます、関係が悪化すると思います。 私に言うならともかく、もう成人して独立しているのに親に言うなんて。 そんなこと言ったってどうなることでもないし、もう自分の問題であって、親は関係ないです。 躾が悪かった?なんか、よけいな御世話って感じがしてきます。 自分の親に感謝してるからこそ、そんなことを自分の親に言われたら腹が立ちます。 なんか、主さんは子離れできてない気がするのは、気のせいでしょうか? 息子さんもお嫁さんも、独立した大人です。子育てにしても、二人で試行錯誤していくことだと思うのですが・・・・。 生意気なこと言って、申し訳ございません。

質問者

お礼

と言うことは、昨日の回答が無責任であったということですね。 なにもしらないで、旦那の親に感謝をしていないからだと、言っていました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

多分、その次男の嫁にあなたは相当嫌われていますね。近づかないほうがいいですよ。 > でも、次男の嫁がはじめから、旦那を育てた私を感謝していないのは親の躾が悪いからでしょうか? あなたが人間的に欠陥があると判断されていて、感謝するに値しないと思われている可能性があります。あるいは、あなたは恩着せがましく色々とやっていても、本当は迷惑なだけで、迷惑行為を助長する可能性があるので感謝したくないということかもしれません。 女性は他人とぶつかることを普通避けますから、それでも普通は社交辞令程度の感謝くらいはするかもしれません。しかしながら、それすら無いとなるとあなたが相当疎まれていると判断するべきでしょうね。 あなたの息子さんが選んだ人なんだから、普通に考えて、そこそこの人物だとは思います。よって、普通、常識的判断ができない人ではないと思いますけどね。あるいは、あなたの息子さんが相当間抜けで、常識がない人間を見抜けないほどボンクラなのか。 そしたら、指導するべきは相手の親ではなく、次男の親ですね。"人を見る目がないように育てやがって"と叱責してください。その場合、むしろあなたがボンクラな息子に嫁いでくれた嫁に感謝すべきだと思います。 > これは、誤りなので、育てた嫁のお母さんに一言言い聞かせたほうがいいでしょうか? 結婚できる年齢の大人への文句を親に言ったらなにか変わりますか?それがまわりまわって嫁さんの耳に入り、更にあなたが疎まれるだけでしょう。そんなこともわからないんですか? まぁ、あなたは嫁に嫌われてますから、極力近づかないことです。

回答No.1

そういう発言、発想をする親には 感謝の気持は持ちたくありません なんだかうるさそうで、怖いです