• ベストアンサー

統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか?

統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか? 好きな人が統合失調症です。恋愛をすると症状が悪くなるみたいです。 統合失調症の方は恋愛自体あきらめなきゃいけないんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も統合失調症です。恋愛をすると気持ちが不安定になったりします。 でも、それだけ心に影響するということです。 自分の事を好きになってくれる人がいるというだけで幸せになります。 恋愛という形や言葉では無く、あなたと彼だけの距離間や関係を少しづ近づければ良いのでは? とにかく、症状が悪くなるのも個性だと思います。 やっぱり、人と人とのつながりを避けてしまう反面、それが自分を救ってくれると分かっています。 現在は色々な活動やイベントに参加して、人と出会う場に入っていこうと努力しています。 お二人が恋愛を通じて、お互いが成長出来る事を願っています。

その他の回答 (3)

  • kei0093
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の職場の上司(女性)が統合失調症ですが、普通に恋愛しています。上司は時々おかしな言動をする事はありますが、障がいに対する周囲の理解があれば、仕事も恋愛もそれなりに出来るんじゃないかと思います。

回答No.4

そもそも相手が本当に統合失調症かどうかはわかりません。 今や鬱病を初めとして、薬で治らない病気を自称で語る人は従来の 何百倍にも増えたと言われています。その殆どが擬態、つまり嘘なわけですが、 相手が本当にそうなのかは医師でさえ儲けのために隠しているのが現状です。 医師でさえ、西洋医学に基づく診断を強要されている身なので、 西洋医学で理解できないことは患者のためを思って、したいようにしてしまえ、 というのが今の風潮です。 10数年前と比べてみると、傾向がよくわかるようになってきました。 昔は鬱病だったり精神病だったりすることを隠すケースが大半でしたが、 今ではまるで肩書きのように病名を名乗り、薬名をブログに書き並べ、 当然引きこもりで仕事ができないといいつつ、好きなアニメに浸っていたりします。 勿論、中には本当に病気で苦しんでいる人がいますが、 その差はやはり生活を見ればわかるのではないでしょうか。 近所にも統合失調症の方がいますが、趣味はおろか何もできないまま 何ヶ月も経ってしまったりと非常に苦しんでいることが見てとれます。 趣味なんてもってのほか、恋愛なんてとても無理です。 本当に統合失調症であれば・・・ですけどね。 その点、好きな人はどうなのかな?と思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 統合失調症で治療が必要な状況であるとしたら、認知障害が起きているわけですよね。 症状の軽重により違うと思いますが、恋愛をする事によって思考の混乱が起きるとしたら、症状が悪化すると言えるんじゃないですか? 恋愛による思考の混乱が起きないとしたら、恋愛に問題は無いですよ。 ただ、妄想状態があるとしたら、ありもない不安にかられたりする危険性は大きいと言えますよね。 ここら辺は患者本人より主治医のアドバイスを受ける必要があると思います。 家族でなければ、アドバイスを受ける事は難しいかもしれませんが、彼氏さんの主治医に連絡とか取れないんですかね? あと、統合失調症の発症原因は不明ですよ。 遺伝的要因や、出生以後のDNA損傷、環境要因、それぞれの複合要因かどうかは、すべて仮説でしかありません。 機能的にはドーパミン代謝異常が主要因と考えられていますが、その代謝異常の原因となる機能障害がどのように生み出されるかはまだわからないんですよ。 なんらかの認知障害がある以上、普通の恋愛になりにくいと思います。 貴女もかなりがまんしなければいけないと思います。 がんばってください。

ehjfjc
質問者

お礼

すごく勉強になりました。親切な説明ありがとうございます。 彼の主治医の方とは連絡できません。今の立場だと難しいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の親に直接話したいことがあります。彼は統合失調症です。

    彼の親に直接話したいことがあります。彼は統合失調症です。 統合失調症の彼には恋愛自体が症状を悪くするそうなので、別れました。 彼のこともっと支えたいし分かりたいです。 彼のご両親に相談したいことがあります。彼に内緒でご両親に会うのは良くないことですかね? 彼が心配で、なにかしてあげたいです。

  • 統合失調症について

    知り合いに統合失調症が居ます 話しあっても まとまりがなく傷つく事ばかり言われたりします。 統合失調症の症状はどのくらい辛いですか? また統合失調症の人は自分勝手なの?

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調の人

    統合失調症の人は漢字が書けない、読めないで統合失調症になるんでしょうか。 統合失調症の病気はどんな症状からなりますか。

  • 統合失調症

    友人が、統合失調症で、統合失調症の症状になる症状を教えてください。 尾行される、盗聴器を仕掛けられるもその症状の内に入りますか?

  • 統合失調症持ちとの付き合い方教えてください

    恋愛カテで出したんですが回答つかなかったので再質問します。 彼氏が統合失調症(幻聴、妄想、記憶・認知障害の症状あり)を持っています。 私が別の友人と話してると、俺の悪口?何話してた?などと毎回聞いてきます。 私は症状が落ち着いてる時の彼と話してるのは楽しいし好きなんですが、症状が出て発作みたくなると手が付けられなくなり、怖く感じます。 こんな状態で付き合ってて大丈夫でしょうか? 一応薬を毎食後に数種類飲んでるようで、薬が効いてるときは大丈夫な感じです。 言葉には気をつけて話しています(キレやすいので) 同じ統合失調症の方の意見や、私と同じ立場の方の意見が聞きたいです。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 統合失調症について

    統合失調症患者です。 世界で1人ぼっちにされたような孤独感がずっと消えません。 これは症状が悪いから出るものなのでしょうか?異常に寂しくて消えて無くなってしまいそうです。 それと、人と会話をするのがとても難しい日があります。 せっかく話をしようと話しかけてくれてる人に対して、そっけない反応しか出来ない時があり申し訳なさで悲しいです。人間関係もそれで壊れてしまいそうで怖いです。 統合失調症が寛解して今は元気に過ごしているという方、当時の症状と経過を知りたいです。 とても悩んでいます。泣

  • 教えて!統合失調症

    俺は統合失調症と言う病気にかかってしまいました。 とろこで、統合失調症とはどんな病気なのですか? できれば、症状などを詳しく。

  • 統合失調症

    統合失調症の方みなそうなのでしょうか?やたらと人に注目されます。(見られる)幻覚があるせいでしょうか?統合失調症は神経を休めれば治るのでしょうか?症状が軽くなる。頭の中のドラマと現実が一致するのはなぜなんでしょうか?(例えば、頭の中のドラマで人を好きになればその人に現実でたびたび合う、向こうも自分の存在に気づいているみたいなのですが?)