• ベストアンサー

統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか?

統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか? 好きな人が統合失調症です。恋愛をすると症状が悪くなるみたいです。 統合失調症の方は恋愛自体あきらめなきゃいけないんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も統合失調症です。恋愛をすると気持ちが不安定になったりします。 でも、それだけ心に影響するということです。 自分の事を好きになってくれる人がいるというだけで幸せになります。 恋愛という形や言葉では無く、あなたと彼だけの距離間や関係を少しづ近づければ良いのでは? とにかく、症状が悪くなるのも個性だと思います。 やっぱり、人と人とのつながりを避けてしまう反面、それが自分を救ってくれると分かっています。 現在は色々な活動やイベントに参加して、人と出会う場に入っていこうと努力しています。 お二人が恋愛を通じて、お互いが成長出来る事を願っています。

その他の回答 (3)

• kei0093
回答No.5

私の職場の上司(女性)が統合失調症ですが、普通に恋愛しています。上司は時々おかしな言動をする事はありますが、障がいに対する周囲の理解があれば、仕事も恋愛もそれなりに出来るんじゃないかと思います。

回答No.4

そもそも相手が本当に統合失調症かどうかはわかりません。 今や鬱病を初めとして、薬で治らない病気を自称で語る人は従来の 何百倍にも増えたと言われています。その殆どが擬態、つまり嘘なわけですが、 相手が本当にそうなのかは医師でさえ儲けのために隠しているのが現状です。 医師でさえ、西洋医学に基づく診断を強要されている身なので、 西洋医学で理解できないことは患者のためを思って、したいようにしてしまえ、 というのが今の風潮です。 10数年前と比べてみると、傾向がよくわかるようになってきました。 昔は鬱病だったり精神病だったりすることを隠すケースが大半でしたが、 今ではまるで肩書きのように病名を名乗り、薬名をブログに書き並べ、 当然引きこもりで仕事ができないといいつつ、好きなアニメに浸っていたりします。 勿論、中には本当に病気で苦しんでいる人がいますが、 その差はやはり生活を見ればわかるのではないでしょうか。 近所にも統合失調症の方がいますが、趣味はおろか何もできないまま 何ヶ月も経ってしまったりと非常に苦しんでいることが見てとれます。 趣味なんてもってのほか、恋愛なんてとても無理です。 本当に統合失調症であれば・・・ですけどね。 その点、好きな人はどうなのかな?と思います。

• lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 統合失調症で治療が必要な状況であるとしたら、認知障害が起きているわけですよね。 症状の軽重により違うと思いますが、恋愛をする事によって思考の混乱が起きるとしたら、症状が悪化すると言えるんじゃないですか? 恋愛による思考の混乱が起きないとしたら、恋愛に問題は無いですよ。 ただ、妄想状態があるとしたら、ありもない不安にかられたりする危険性は大きいと言えますよね。 ここら辺は患者本人より主治医のアドバイスを受ける必要があると思います。 家族でなければ、アドバイスを受ける事は難しいかもしれませんが、彼氏さんの主治医に連絡とか取れないんですかね? あと、統合失調症の発症原因は不明ですよ。 遺伝的要因や、出生以後のDNA損傷、環境要因、それぞれの複合要因かどうかは、すべて仮説でしかありません。 機能的にはドーパミン代謝異常が主要因と考えられていますが、その代謝異常の原因となる機能障害がどのように生み出されるかはまだわからないんですよ。 なんらかの認知障害がある以上、普通の恋愛になりにくいと思います。 貴女もかなりがまんしなければいけないと思います。 がんばってください。

ehjfjc
質問者

お礼

すごく勉強になりました。親切な説明ありがとうございます。 彼の主治医の方とは連絡できません。今の立場だと難しいと思います。