• ベストアンサー

銅価格の上昇について

銅価格の上昇について 銅価格が上昇しているらしいのですが、もし大幅に上昇した場合、今もってる10円玉(銅ですよね)が100円の価値になることは近いうちにありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

ちょっと計算すれば分かることです。 今、銅の相場は \730/Kgぐらいのようです。 10円硬貨は4.5g 銅含有率95% から4.275g/個 1000/4.275≒234 1Kgを得るには234個=\2,340 分必要となります。 今の4倍ぐらいになったら、潰して採算取れるようになることになりますね。リーマンショックの前のピークには \1050/Kg ぐらいにはなったようですが、しばらくはあり得ません。 韓国の10ウォン硬貨なら、利益が出るようですよ。

参考URL:
http://www.chosunonline.com/news/20101018000049
sumimasensei
質問者

お礼

逮捕されるのですね。 ありがとうございました。