• ベストアンサー

銅の中毒?

今日、銅の鍋でコンソメスープを作りました。  ここまではいいのですが、その後3時間後くらいに飲もうとしたらコンソメの色が透き通る茶色から透き通る緑色に変わってしまっていました。 それを「あー、緑になってるな。けど、もったいないから。」と思い、飲んでしまいました。そしたら30分後くらいにすごく気持ちが悪くなってしまいました。  飲んだ私が悪いのですが、これって銅中毒なのでしょうか?飲んだ量は300ccくらいです。何か対処法を教えてください。

• am20
  • お礼率89% (303/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 そうですね。いわゆる急性中毒と言われるものです。 処置としては基本的に、胃や腸の中身を全部出してしまう事と、銅の場合には使える薬があります。 飲んですぐでしたら、牛乳を飲むなどの処置がありますが、30分もしては無意味ですので、すぐにお医者さんに行ってください。 銅中毒で使う薬は早いほどよく、時間がたつにしたがって効果が低くなります。 ゆえに救急車も使っていただいていいと思います。 (症状がひどくなければ薬は使わないかもしれませんが、医師の判断によります) 銅のなべによる中毒はたまにあるので、お医者さんもすぐわかるでしょう。 ここに書かれたことをそのままお話ください。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 銅の鍋の中毒は結構ある話なのですね。 早いうちに対処したいと思います。

am20
質問者

補足

この解答を書いたあと、吐いたら少し楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SGR
回答No.1

中毒の可能性がないとはいえませんので、早く病院行ったほうがいいですよ。まだこの時間なら夜間診療あるでしょうし。

am20
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もう少し選択肢が出るまで考えてみます。