• ベストアンサー

銅と錫の中毒について・・・

今日、銅と錫の合金を研磨して出た研磨屑をいれていたビニール袋を処分する為焼却したところ、気分が悪くなりました。 2時間位してようやく普通の状態に戻ったのですが、これってやっぱり中毒症状ですか? 私の場合この程度ですんだのですが、最悪の場合どうなってしまうのでしょうか? 又、今回の適切な対処方法はどうすれば良かったのでしょうか? 当方、素人ですので出来れば解りやすい説明でお願いします。

• changu
  • お礼率72% (478/656)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

多分.酸化銅・酸化錫粉塵を吸い込んで.ほとんどが上気道か気管支に蓄積して.胃に移動して.胃酸で溶解・吸収した.急性の銅中毒か錫中毒でしょう。 たき火程度ですから.大きな粒子で.半減期10分で肺等からクリアランスされるしょう。(参考までに.ライフル射撃等で生成する鉛・銅粉塵は.微細でほとんどが肺胞に蓄積するために吸収されるまで3-4ヶ月かかります)。 大きな粒子ですから.防塵マスクで簡単に除去できるはずです。 一般に重金属含有物を焼却する場合には.スクルバー付きの焼却炉を使用することになります。 重金属中毒の治療法は知りません。銅は多分先天性銅蓄積症の治療薬(ペニシラミン?)があるでしょう。錫は何だったでしょうか?おぼえていません。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ネットで検索すると、「中毒」サイトはありますが、アクセスが制限されているようです! 例えば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「(財)日本中毒情報センター・ホームページ」 そこで、以下の成書を図書館等で探されては如何でしょうか(内容未確認)? ================================ 産業中毒便覧/後藤稠∥〔ほか〕編/医歯薬出版/1992.7  ================================ ご参考まで。

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf