• ベストアンサー

「夢にもうかがうことのできぬ境遇である」

「夢にもうかがうことのできぬ境遇である」 という文章があるのですが、 「夢にもうかがえない」とはどういう意味でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 「夢にも」は「少しも」ということです。 「うかがうことができない」は「状況を察することが出来ない・様子を知ることが出来ない」ということです。 つなげると、「まったくそうした様子が見えない」ということになります。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/22945418819500/ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%81%86&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=01820301400000

noname#128290
質問者

お礼

参考URLまで添付していただいて、 お手数おかけしました>< ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

「夢にも」「夢に」をさらに強調してた語 >少しも、つゆほども    うかがえない> 推し量れない  つゆほども推し量っれない。 すこしも思い浮かべることすら出来ない。

noname#128290
質問者

お礼

助かりました☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おはようございます。皆さん誰しも夢をみるとおもいますが、私は、よく意味ありげな夢を見ることがとても多いです。よくあるパターンは、漢字一文字がポーンと印象強く出てきて、何んだろう…よ思っていると、数日後、旅行先で見ることに何かしらの一文字になっていたり、いつも謎解きだらけです。おなじような経験をお持ちの方いますか?振り返ると、子どもを産んでから特に多くなったような…。あとは、亡くなった方+柄まではっきり覚えている器…とか、わたしとしては、何を伝えたいのかわかりませんけど…的な夢、多いんですよ…。まだ寝ぼけていて、まとまりのない文章でごめんなさい。でも、最近2回くらい見た夢は、山がリアルに見えてて、噴火してしまう夢でした。これは、あんまり意味を持たないでほしいものです(笑)みなさんは不思議な夢の体験、なにかありますか?

  • それぞれ境遇が違う

    「境遇や立場や能力は人それぞれ違うんだからあんまり人を羨むもんじゃない」って誰かが言ってたけどその通りですか。

  • 恵まれた境遇だから言える綺麗ごと、思い浮かぶのは?

    空気のように当たり前に与えられていて、それがとても恵まれた境遇であると理解できない『普通の人』。 それが与えられていない苦しみが想像できないからこそ言える残酷な綺麗ごと。 そんな言葉を受けたり聞いたり投げかけてしまったことはあるでしょうか? たとえば…。 産んでくれたことに感謝とかきょうだいは支えあうのが当たり前とか、こういうのは円満な家庭に育ち、そうでない家庭を知らずにすんだ幸運な人だからこと言えることだと思います。

  • こんな夢...何か理由ありますか?

    最近の夢で、気になる事があります。 最初に見た夢は、好きな人とキスした夢でした。 次に見た夢は、前に好きだった人とかなり長い文章で、付き合ってる感じの内容でメールしてました。嬉しかった感情を覚えています。 夢には、何か意味があるって聞きました。 『夢診断』でやったんですが、いまいちわからなくて...。

  • 夢について

    こんにちは、夢の内容について教えてほしいことがあります。 この前、付き合っていた彼女の夢を見ました。 電車の中で体調をくずし辛そうにしてる彼女がいます。 (乗り物酔いではないと思います。) そして、急に場面が変わり椅子に座って何か書いてるように見えたので、横から覗きこんで見ると、達筆で文章を書いてました。内容がほんとにわかりません。 書いてる時もまだ辛そうで、とても声をかけられる雰囲気ではなく、「大丈夫?」とか話し掛けられる状態ではありませんでした。 これはいったいどういう意味なんでしょうか? 彼女の身になにかあったんでしょうか? 心配で気になってます。 よろしくお願いします。

  • 同じ夢、笑う夢

    最近同じ夢?をよくみます。 同じ夢と言うか、場所が同じです。 同じショッピングセンターに遊びに行く夢なんですが、買い物する物や、する事はいつも違います。 あとひとつの夢は蜘蛛の夢です。 多分必ず毒蜘蛛で内容と種類は違うけど蜘蛛が近づいてきたり、壁にいてどうしよう…と戸惑ってる夢です。 同じような夢を見るのはなにか意味があるのでしょうか? あと夢の中でわらっていて現実でも笑っていることがあります。 これも意味がありますか?

  • 夢で殺される夢を見ました。

    夢で、殺される夢を見ました。 知らない何人かの人に追われて、動けないように押さえつけられて その何人かに注射されて意識朦朧とする夢でした。 夢ではなぜか分からないのですが、処刑される設定で私は逃げてるような感じでした。 最近、よく夢を見るのですが今日見た夢は特に鮮明でした。 夢占い的に何か意味あるのでしょうか??ただの疲れですかね??

  • 夢さそう(夢さそふ)の意味を教えてください。

    俳句、短歌などに使われる(一般にも使われますが)「夢誘う(ゆめさそう、ゆめさそふ)の意味を教えてください。夢に誘うということから、夢のような気分にさせてくれるという意味だと思うのですが、はっきりと解説されているところがみつかりません。よろしくお願いいたします。

  • 夢診断できる方

    今日見た夢を診断してもらいたいです。 夢は私が救急車で運ばれているとき事件に巻き込まれ犯人と思われる人に拳銃で二発撃たれて私は死にました。その時に夢の中の私が思っていた事は拳銃で撃たれても痛くないな~、これで仕事に行かなくても済むし、悩む必要もなくなる、睡眠薬を大量に飲まなくても死ねて良かったって思いました。 文章がまとまってなくてわかりづらいと思いますがこの夢が示す意味を教えてもらいたいです。

  • 夢診断(夢占い)お願いします

    好きな人が最近よく夢にでてきます。 今日は学校が休みだったので二度寝三度寝としたのですが…。 一回目の夢は、好きな人とたくさんしゃべれてとても幸せな夢でした。 二回目の夢は、好きな人が私のことを嫌っていてとても冷たかったです。私が自分のことを好きだと知っていて(現実でもそうなのですが。)わざと他の女の子を私の目の前で褒めていました。 そして好きな人がその女の子に 「今度からお前のこと下の名前で呼ぼっかな~」 と言ったので、私が思わず 「だめ!!」 と言いました。 そしてシーンとなって気まずくなり、そのまま目が覚めました。 バレンタインが近くて不安な気持ちがでてるのかなあ、と思いますが直前にこんな夢を見ると当日のことが心配になります。告白するわけではなく渡すだけのつもりですが…。 何かこの二つ夢には意味があるのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電気盤内の電気線路でブレーカーの下にマグネットコンタクトが付いている動力電源の使用電流値をクランプメーターで電流値を読むときにマグネットコンタクト下の電気配線の電流値を記録したら、電験三種の人にマグネットコンタクト下では正確な電流値が見れないのでブレーカーの下で計測してくださいと注意されました。
  • マグネットコンタクト下では電路の正確な電流値が見れない理由について
  • 電気盤内の電気線路でマグネットコンタクト下では正確な電流値が得られないことについての説明
回答を見る