• 締切済み

これって副業になるんでしょうか?

これって副業になるんでしょうか? あくまで例えの話ですが。 公務員(国家公務員も地方公務員も)は法律で副業が禁止されてますよね。 「職員は許可なく営利を目的とする私企業を営んだり、その企業で地位を得たり、 あるいは報酬(収入)が発生するいかなる事務にも従事してはならない」とのこと。 (このサイトを参考にしました、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E6%A5%AD) これを読む限りだと… 例えば、ある公務員の方が何かのコンクールやスポーツの大会で優勝し賞金を得ても、 それはあくまでコンクールや大会で優勝した結果得た収入であり、営利目的でないのだから違法にはならないって事でしょうか? であれば、アマチュアとしてスポーツで年間賞金で何億円と稼ごうが、一時所得として納税さえすれば法的に問題はないって事ですよね? ましてや(現実ではあり得ないでしょうが)公務員がノーベル賞を取れば、1億円そのまま頂けるって事にもなりますよね。 実際どうなんでしょうか、何となくふと思ったので質問しました。 誰か詳しい人教えて下さい。

• powly
  • お礼率50% (37/73)

みんなの回答

noname#122246
noname#122246
回答No.4

おもしろいところでは坊さんがありますね。公務員でも坊さんはゆるされてるらしく、葬式があると市役所や学校を抜け出しても問題がないそうです。 しかもお布施1回で50万(全国平均)ですからたまりませんなぁ。 (参考文献:「ぼうず丸もうけ」のカラクリ )

回答No.3

勉強しました。休日の農業とか漁業はいいんですね。  でも雇われてやっていたらいけないんですよね。当たり前のことでしょうが。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

ゴルフ大会は職業ではありませんし、ノーベル賞も職業ではありません。 ところで、農業とか漁業は休日にやれば、大丈夫のようですよ。 すこし変なのですが。。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

そもそも、アマチュア選手は賞金は受けとることは出来ません。 受け取った時点でアマチュア資格はなくなります。