• ベストアンサー

ロリコンの範囲はどれくらいですか?男性が何歳の場合に女性が何歳でロリコ

ロリコンの範囲はどれくらいですか?男性が何歳の場合に女性が何歳でロリコンみたいな感じで知りたいですm(__)m

noname#190575
noname#190575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.4

現在、一般社会に於て、ロリータコンプレックスは本来の意味とは間違った形で浸透しています。 本来、ロリータコンプレックスとは(精神医学用語では無いものの)ティーン女性が成人男性に性的興味を示す事であり、 逆に成人男性がティーン女性に性的嗜好を示す事はエフェボフィーリアと言います。 これらの場合、通常は中高生頃の女性と中年男性を指しますが、 中年とは幾つから幾つなんだという問題もあります。 一般常識的(世間に浸透していると言う意味ではありません)に初老とは40歳からを指すそうですので、 30代は間違い無く中年、20代も後半から中年と見て良さそうです。 となると、年齢差的には10歳前後位になりますが、具体的な数字よりも成人者と中高生という関係ではないでしょうか? 同じティーンでも大学生となると微妙な印象があります。 ここで注目して頂きたいのはティーンとか中高生と言う言葉です。 ローティーンと言えば13歳からであり、世界の大抵の国では昔の成人、日本では元服を済ませた年齢です。 早い話が精通・生理が始まり子供を産む肉体的準備が完了していると言う事です。 その昔は50代60代の男性が14~15歳頃の女性を嫁に迎えたり妾にしたりという事が(一般的では無いものの)結構ありました。 医療レベルが低い為、男の子の生存率も低く、不妊治療の未発達等、跡継ぎ対策として若く健康な女性を望む中高年男性が多かったのです。 無論、性的嗜好として若い女性を好む中高年男性も多かった事でしょう。それが許されると言うか普通の社会だったのです。 ですので、前述のフェボフィーリアも時代で変化する社会的モラルに対する精神医学用語と言えそうです。 対してご質問の内容は部分的にティーンも含まれるかとは思いますが、 対象の中心は幼児・児童かと思われます。こちらはロリータコンプレックスでは無く、アリスコンプレックスとなります。 幼児相手なら中学生が恋愛感情を抱いたり、性的嗜好を示してもマズイだろという感じです。 おそらく現在日本社会でロリータコンプレックスでは無く、 ロリコンと略称で呼ばれる物はこれら全てと二次元(最近はCGやフィギュア等の3Dもありますが)偏愛を一括した総称なのでしょう。 男女両者成人していれば一回り程度の歳の差カップルもよくいるんですけどね。

noname#190575
質問者

お礼

いろんろロリコンについて教えていただきありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#190252
noname#190252
回答No.3

年齢って言うより感じ方じゃないですかね。 ちっちゃくて可愛い><ってのが保護欲から恋愛感情や性欲に変わっちゃったらロリコンです。 合法ロリって言葉もあります。 (実年齢は問題ないが、外見、声、知能などがロリ) かるぁ~みるくおいしぃですぅ~☆ まあ社会人が女子高生以下好きならロリコンです。 要は保護対象か対等かの差じゃないでしょうかね? 因みに幼女、小中学生が好きなのはぺド、ペドフィリアだと思います。

noname#190575
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

  • RedSong
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

たぶん、少女が好きな成人って感じなので男性20以上で女性18以下な気がしますが、 私としては高校生以上の男性が、12歳以下の子を好きになる(または、変な目で見てる?) な感じがします。中学生以上だとなんかまだ良くありそうな感じなので。

noname#190575
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

  • samukun
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

まず最初に、ロリコンって意味としては20歳以上の成人男性が成人以下の女の子のことが好きって意味が元なので、犯罪だ!などといわれてます。 ー 本題 ー ロリコンの範囲ですね~・・・・ HellGrandさんの年にもよるとおもいますよ^^; 周りから見たら5個以上離れてたらきっとロリコンと茶化されるでしょうけど・・・・自分は愛に年は関係ないと思いますよ^^ 好きな人は好きでいいと思います。それが両想いならなおさらです!! もし未成年だとしたら中学、高校では3年生が1年と付き合ってるだけでも絶対ロリコンって言われると思いますけど、ふざけてるだけですしわざわざ真剣にそうだと考えていってないと思います。^^ 男30で女20ならロリコンの一般的な範囲に絶対入るはずですよね。 でもロリコンの日本での使い方からして1個下でもロリコンはロリコン。 年下が好きな人のことをさす用語として使われているのだから・・・・・^^;; 真剣に話しても難しいだけですよ^^; 周りの目を気にして恋愛ができないならそれは本当に真に好きだとはいえないと思いますし。 ややこしくなりましたが、お役に立ててたら幸いです。

noname#190575
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ロリコンって言葉の範囲

    本来、ロリコン=性愛の対象として少女・幼女を求める心理。ですよね。 娘を溺愛してる父親が母親にロリコンと言われているのを見ると、 この言葉の本来の意味って何だっけ? と疑問を抱く事があります。 性的な対象として見るなんて無理だけれど可愛いと感じている男性も ロリコンと呼ばれたり、もはや自称していたりする所にも疑問が。 ヤバイ という言葉の様に言葉の選び方使い方が雑、杜撰、いいかげんな事は もう別に珍しくもなんともない程度の事なのかもしれませんが・・。 ロリコンって言葉は、今現在どんな範囲までを指しているんでしょうか? 辞書の意味だけを信じて良いんでしょうか?

  • 日本の男性はロリコンでなくなった!?

    以前はは日本人の男性は、他の国々の男性に比べて若い娘好きとかロリコン傾向にあると言われてきましたが、最近はどうなのでしょうか。 日本の男性は、口では「30過ぎたら女性としてはきついよな」と言ったり、中年の域に達した女性をオバサン呼ばわりしたり、また年齢的な嫌味を言ったりするのですが、実際そういう人が40過ぎた女性を追い掛け回していたりします。 また実際私も40才を超えてから何故かモテるようになりました。若いときはもてなかったのに・・・(^^)。 。 そこで質問です。 日本の男性はロリコンではなくなったのでしょうか。またはもともとロリコンであるというのはマスコミのイメージ、もしくは私個人の認識違いだったでしょうか。 それとも日本の男性はやはり依然として若い娘好きなのでしょうか。私が感じる最近の傾向は、年齢が高くなると単に喋りやすくなるだけでしょうか。 多くの方の本音をお聞かせください!

  • ロリコンの女性版

    男性の大人が小さい女の子を自分の恋愛対象としてみることを「ロリコン」というなら、じゃあ逆に女性の大人が小さい男の子を自分の恋愛対象としてみることを何というのですか? そもそもそのような方は実際にいらっしゃるのでしょうか? 「ロリータ」とはロリータコンプレックスの略でロリータとは男性大人の主人公が少女ロリータに恋をするという映画の話ということは存じております。ロリコンはこのような話があるために生まれた概念や言葉のように思いますが、このように考えるとロリコンの女性版はやっぱりあり得ないのでしょうか…と思えてきます。 でもこのような「ロリコンの女性版はあるのか」という疑問を感じている方ってきっと多いですよね?(笑)

  • ロリコンについて

    ロリコンの男性は物心ついた頃から ロリコンなのですか? ロリコンでも成人女性と結婚してうまくいきますか? たとえば、女の子の子供ができても 自分の娘は対象には、なり得ないですか?

  • 二次ロリコンは三次ロリコンとちがうのか

    二次ロリコンと三次ロリコンは違うのか 二次ロリコンと三次ロリコンは違うのか、どこが違う。いずれも少女に性的嗜好をもっている? 生身の三次より、二次を好むのは原因は?現実世界でくねた性格は二次で可愛いく見る場合もあるが、 理由が分からない。まさか本当に二次最高? 誰か教えてくれませんか。 二次ロリコンは三次のロリを見たら、何の感じ?やぱり二次のほうが可愛い? 三次のロリにも可愛い子もいるし、なぜ好きにならないの

  • 30代前半の男性が、18才の女性を好きな場合、

    30代前半の男性が、18才の女性を好きな場合、 ロリコンになりますか?

  • ロリコン男性に質問です。

    ロリコンということは小学生など年少の美少女に性欲を感じるということだと思います。 でも現実的には小学生と結婚(又は性行為)するのは不可能であり成人女性と結婚(又は性行為)をしていると思います。 ロリコンの男性にとって現在の妻(又は恋人)を愛することは苦痛ではないのですか?

  • 二次ロリコンと三次ロリコンの違い

    二次ロリコンと三次ロリコンは違うのか 二次ロリコンと三次ロリコンは違うのか、どこが違う。いずれも少女に性的嗜好をもっている? 生身の三次より、二次を好むのは原因は?現実世界でくねた性格は二次で可愛いく見る場合もあるが、 理由が分からない。まさか本当に二次最高? 誰か教えてくれませんか。 二次ロリコンは三次のロリを見たら、何の感じ?やぱり二次のほうが可愛い? 三次のロリにも可愛い子もいるし、なぜ好きにならないの

  • 女性の方へ、ロリコンの男性は敬遠しますか。

     先日会社の同僚、先輩計4名、男だけで飲みにいったのですが、先輩がものすごく酒癖が悪く、「お前の家近いだろ、今日泊めろ」と言われました。断ることができずに泊めたのですが、「エロビデオどこに隠してんだ?」と言われ部屋の中を物色されました。そして、洋服ダンスの奥に隠していたジュニアアイドルのDVD約100枚を発見されてしまいました。すべて合法のものですが、小中学生の女の子が小さな水着を着て、過激なポーズをとっているものも多数含まれています。「お前ロリコンだったんかよ!これやべーだろ!」と言われました。僕は他の人には言わないでくださいとお願いし、その場はそれで収まり、次の日から普通に仕事が始まりました。先輩や同僚は僕のロリコンについて特に気にすることもなく日々が過ぎていき、安心していました。しかし、女性社員も多数参加する会社飲み会の席で、酔っ払った先輩がこのことを笑い話として暴露してしまったそうです。女性社員は本気で引いてたそうです。女子社員のネットワークの速さ、広さから考えるとおそらく自分のことを知っているほとんどの女子社員は、自分がロリコンであると知っています。自分の会社は男女比率が4;6と女性の多い会社です。女性社員は自分にあまり話しかけてこなくなったように感じます。飲みにも誘われなくなりました。すべての女子社員が自分のことを気持ち悪がっているように感じます。もしかしたら、自分の被害妄想でみんな普通に接してくれているのかもしれません。女性の方はやはりロリコンの男性を気持ち悪いと思いますか?またもし友人や同僚がロリコンだとわかったら、あまり親しくはしませんか?自分は少女にイタズラだとか、盗撮、痴漢といった行為は一切しません。ただDVDを見ながら自慰行為をするだけの誰にも迷惑のかけないロリコンです。

  • ロリコンは珍しい?

     ロリコンって世間では蛇蝎のごとく嫌われていますよね。ただ、私はロリコンの肩を持つつもりではありませんが、動物学的な見地からは必ずしも異常なのか疑問があります。 まず、日本でも大昔はそうであったように、世界では一部の地域では女の子が12、13歳で結婚することは珍しくありません。 思春期の少女の方が好きという男性は、更年期の女性が好きという男性よりもはるかに多いように感じます。 最近の質問からですが、年頃の女の子と大人の男性の組み合わせは、年頃の男の子と大人の女性の組み合わせよりも恋愛関係に発展しやすいと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6734656.html この質問で、仮にいとこ娘が娘でなく息子で、質問者さんも男性で、質問者さんのお兄さんがお兄さんでなく、お姉さんだとしたら、いとこの息子とお姉さんが怪しい関係になるのは考えにくいです。 そこで質問です。ロリコンの原因は何だと思いますか? また、女のショタコンよりはるかにロリコンの方が多いのはどうしてだと思いますか?