• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事が好きな男性に質問です。ある程度、仕事をしていくと、仲間から成功を)

仕事が好きな男性にとっての成功と嫉妬の対処法

gogo-Gohanyaの回答

回答No.1

プライドに関わる問題ですので、攻撃や制裁より、相手のいうことを尊重してあげる(フリでもOK)のが、良いと考えます。 おだてて使え、みたいな話です。 解雇か退職に追い込むまでするのでなければ、攻撃するのは事態を悪化させるだけと思います。

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございます。おだてる・・・うーん。おだてて収めようとしてること自体を読まれてしまったり、甘えがひどくなって嫌がらせがやまなかった経験があります。やり方がまずいんでしょうか。経営者のエッセーで、「うらやましいだろ」と言って堂々としてないとだめだというのを立ち読みしたのですが、それ以来、そういう話を聞いたこともなく、どういう説があって、どれが一般的なのか整理してみたいです。その参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『人生成功の秘訣(ビジネス)』成功者へ質問です

    31歳男性です。 大学卒業後に企業に営業職として就職し、 そこでは、営業の仕事でトップになりたいと 20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、 当然、最短でトップになると目立ち、 先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ 直属の上司からは、自分の机を守るために 裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。 努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている 会社に哀想尽かし転職しました。 (後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心がけました) 転職先でも、一生懸命仕事をしトップ成績になりますが 謙虚を心がけても前職同様、同期や先輩、上司から嫌がらせ足を引っ張られ 愛想が尽き退職を決断しました。 もうサラリーマン社会というのは正直者、頑張った者が損ばかりするのかと思い 自分で独立し、頑張った者を正当に評価する会社を興そうと決意し 27歳で、ネットによるベンチャー会社を始めました 約2年行い顧客も相当数ありましたが 結果ボランティアのようになり廃業しました。 持論ですが今までの経験で世の中で 人間には、「ギブ&テイク」が出来る人と「足の引っ張り合い、他人の批評」しかできない人に分かれると思います 「ギブ&テイク」が出来る人は300人に1人くらいで、 他の299人は足の引っ張り合いと成功者への妬みだけで人生が終わっているように思えます。 ある本では、それを「善玉人間(運気を上げる)」・「悪玉人間(運気を下げる)」と表現 これまで自分のスキルをアップさせるために努力してきましたが 結果、スキルはアップするのですが、同時に悩みがでてきます 自分の能力が向上すればする程、周囲から足を引っ張られ結果地獄に落ちてしまうのです 今後の心配は、さらにスキルをアップしていけばいく程、もっと世間からは潰しにかかられると思います 例えばサラリーマン社会でも上司が「善玉人間」であれば 頑張って成果を上げる部下を評価し、昇進させると思いますが これが企業では本来の形でなければいけないと思いますが 上司が「悪玉人間」の場合は、成果をあげればそこそこは認めてくれますが 上司以上に成果を上げる部下は、決まって潰しにかかってきます 善玉思考の上司や経営者の元で、勤務出来れば出世していく自信がありますが 300人の内299人は、このような発想ができる方がいないため、能力があればあるほど地獄に落ちてしまいます これまで上記の悩みを抱いていましだが、 ある本に出会いました。 13000人の成功者を分析すると、ある共通点があると その共通点は、ほとんどの成功者の方が30代で地獄を味わってるという事です 地獄とはリストラレベルではなく(大病・倒産・破産・離婚・自殺未遂・投獄など) さらに本では、地獄に落ちた時に「感謝の心」「人間力」を磨かなければいけない事に気付き それに気付いた人だけが再浮上すると言われておりますが 善玉思考の方に、感謝の気持ちをもてば受け止めて頂き良い方向に進みますが 悪玉思考の方に、感謝の心で接しても良い方向にいくどころか 利用され、つけこまれ騙されとうまくいきません 「能力」と「人格」は別という事であり、これまでは「能力」だけ努力し 「人格」向上は、おろそかにしており 今までは、トップになり天狗になり自慢気だった事が周囲から潰しにかかられた原因かとも思っています 人格を磨きだしても善玉人間には通用しても悪玉人間には通用しません これまでの歴史上でも大多数の成功者の方がいらっしゃると思いますが おそらく同じように能力がつけばつく程、圧力をかけられ潰された経験が多数だと思いますが この「能力」だけを磨いた状態だと、このような人生になってしまいましたが 「人格(感謝の心)」を磨けば、悪玉人間の心も惹いて成功できるのでしょうか? 足の引っ張り合いしかできない人と付き合っても、運気は下がるしストレスになので 一時期は300人に1人くらいしかいない「善玉人間」とだけ付き合っていけばよいと思って それを実践していた時期がありましたが、気づいたら1人になりました。 仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは 世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし 1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます 成功の秘訣は「能力」と「人格」どちらも必要と本には書いてありますが 300人に299人の存在は、どうしても心を動かせる事が出来ません 成功者の方は同じような境遇からどうやって成功されたのでしょうか?

  • 強弱や損得で判断する人間が成功する?

    同級生の実例1 私の同級生に 強弱や損得で判断する人間がおりました 彼は成績は優秀でした 唯彼は対等な友人関係や知人関係を結ぶ事をしませんでした 彼はクラスの大人しい子や鈍臭い子を大した理由もなく罵倒したりしておりました 又彼はその子やクラスメートの弱点を粗探しして自分が支配しようと考えておりました その故彼はトラブルが多く彼の言動に怒っ同級生から報復を受ける事もありましたが、 彼はその相手を更に弱みをみつけ攻撃しておりました 金八先生の兼末健次郎 少年時代の大原剛 弁護士時代の橋下徹氏が学生時代の人付き合いのテクニックを書いた本とどこか似ている様に思えます 整理すると 1 対等な友人関係はいらない 2 組織では支配する立場を目指せ 3 その為には相手を蹴落としのし上がれ 4 権力を持っている者を探し付け 5 権力を持っている人間には逆らわず権力が無くなれば、見放し攻撃しろ 会社や組織でのし上がる方法は正にこの様な感じ何でしょうか クラスメートの彼も友人は欲しいと云わず、常に攻撃 報復誰か強い者に付きと云う事を繰り返しておりました 橋下徹氏も友人はいらない 強い者に付けと自伝で述べておりました 社会でのし上がるのは彼等の生き方が成功するのでしょうか?

  • ビジネス(人生)成功の秘訣【成功者の方へ質問です】

    31歳男性です。 大学卒業後に企業に営業職として就職し、 そこでは、営業の仕事でトップになりたいと 20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、 当然、最短でトップになると目立ち、 先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ 直属の上司からは、自分の机を守るために 裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。 努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている 会社に哀想尽かし転職しました。 (後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心がけました) 転職先でも、一生懸命仕事をしトップ成績になりますが 謙虚を心がけても前職同様、同期や先輩、上司から嫌がらせ足を引っ張られ 愛想が尽き退職を決断しました。 もうサラリーマン社会というのは正直者、頑張った者が損ばかりするのかと思い 自分で独立し、頑張った者を正当に評価する会社を興そうと決意し 27歳で、ネットによるベンチャー会社を始めました 約2年行い顧客も相当数ありましたが 結果ボランティアのようになり廃業しました。 持論ですが今までの経験で世の中で 人間には、「ギブ&テイク」が出来る人と「足の引っ張り合い、他人の批評」しかできない人に分かれると思います 「ギブ&テイク」が出来る人は300人に1人くらいで、 他の299人は足の引っ張り合いと成功者への妬みだけで人生が終わっているように思えます。 ある本では、それを「善玉人間(運気を上げる)」・「悪玉人間(運気を下げる)」と表現 これまで自分のスキルをアップさせるために努力してきましたが 結果、スキルはアップするのですが、同時に悩みがでてきます 自分の能力が向上すればする程、周囲から足を引っ張られ結果地獄に落ちてしまうのです 今後の心配は、さらにスキルをアップしていけばいく程、もっと世間からは潰しにかかられると思います 例えばサラリーマン社会でも上司が「善玉人間」であれば 頑張って成果を上げる部下を評価し、昇進させると思いますが これが企業では本来の形でなければいけないと思いますが 上司が「悪玉人間」の場合は、成果をあげればそこそこは認めてくれますが 上司以上に成果を上げる部下は、決まって潰しにかかってきます 善玉思考の上司や経営者の元で、勤務出来れば出世していく自信がありますが 300人の内299人は、このような発想ができる方がいないため、能力があればあるほど地獄に落ちてしまいます これまで上記の悩みを抱いていましだが、 ある本に出会いました。 13000人の成功者を分析すると、ある共通点があると その共通点は、ほとんどの成功者の方が30代で地獄を味わってるという事です 地獄とはリストラレベルではなく(大病・倒産・破産・離婚・自殺未遂・投獄など) さらに本では、地獄に落ちた時に「感謝の心」「人間力」を磨かなければいけない事に気付き それに気付いた人だけが再浮上すると言われておりますが 善玉思考の方に、感謝の気持ちをもてば受け止めて頂き良い方向に進みますが 悪玉思考の方に、感謝の心で接しても良い方向にいくどころか 利用され、つけこまれ騙されとうまくいきません 「能力」と「人格」は別という事であり、これまでは「能力」だけ努力し 「人格」向上は、おろそかにしており 今までは、トップになり天狗になり自慢気だった事が周囲から潰しにかかられた原因かとも思っています 人格を磨きだしても善玉人間には通用しても悪玉人間には通用しません これまでの歴史上でも大多数の成功者の方がいらっしゃると思いますが おそらく同じように能力がつけばつく程、圧力をかけられ潰された経験が多数だと思いますが この「能力」だけを磨いた状態だと、このような人生になってしまいましたが 「人格(感謝の心)」を磨けば、悪玉人間の心も惹いて成功できるのでしょうか? 足の引っ張り合いしかできない人と付き合っても、運気は下がるしストレスになので 一時期は300人に1人くらいしかいない「善玉人間」とだけ付き合っていけばよいと思って それを実践していた時期がありましたが、気づいたら1人になりました。 仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは 世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし 1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます 成功の秘訣は「能力」と「人格」どちらも必要と本には書いてありますが 300人に299人の存在は、どうしても心を動かせる事が出来ません 成功者の方は同じような境遇からどうやって成功されたのでしょうか?

  • アスペルガーなんですけど・・・本を書く仕事をしたいです。

    アスペルガー症候群と診断されたものです。 私は作家か漫画家になりたいんです。 でも、学校の先生はニキリンコさん(アスペルガー症候群だが、高い知能指数を持っていて自伝を書いたり翻訳家として活躍している人)達のようになろうとしてはいけないと言います。 「それは私がニキさんのように高い知能指数を持っていないからですか」と聞くと、「それに近い。ニキさんのように成功している人は一握り。それに一口にアスペルガーや高機能自閉症といっても症状はさまざまなんだから同じようになろうとしてはいけない。ニキさんのようになろうとしても成功する可能性は低い」と言われてしまいました。 私のなりたいものとニキリンコさんたちのやっていることは違うかもしれませんが、本を出したいというので一緒です。 漫画家・小説家になりたいというのは先生にはまだ言っていません。正確には前に言ったことがあるんですが、「(私の絵を見て)このキャラは可愛いけど、あなたの書いたものをお金を出して欲しがる人はいないと思う」と言われてしまい、それ以降人には言っていません。 絵の練習や読書はしていて、その時より上達したと思いますが、まだとうてい売り物になるレベルじゃないと思いますので。 親もそういう仕事をするのに賛成していないので自分でお金を稼げるようになったら絵を習いに行ったり投稿してみようと考えていたのですが、本を描く人には健常者以上になるのが難しいのでしょうか? 私は知的障害はないですが、知能指数は平均より少し下みたいです。 あきらめた方が懸命なのでしょうか? アスペルガーやADHD、高機能自閉症の人で、何かプロになって活躍している人はニキさん達の他にいますか? お願いします。

  • 同じ著者の本を複数買う意味

    タイトルや文章は多少違ってもよく読んでみると「文章を変えただけで同じこと言ってないか?」と感じて 例えば一つのテーマでも違う著者の批判的な意見のほうが「そういう見え方もあるのか」って違う発見がある気がして 前者のような同じ著者の本を集める意味ってあるのでしょうか。

  • 先の大戦での真珠湾攻撃は失敗か?

    先日、『日本の失敗と成功』という本を読みました。 その中で、先の大戦での真珠湾攻撃を失敗とし、山本五十六を批判する内容の文がありました。 真珠湾攻撃をせずにハル・ノートを世界に公表しアメリカが悪いという形で戦争を始めるべきだったという内容です。 そうすれば長期化せず早めに戦争は終わってたということです。 歴史に『もしも』はありませんが、仮に真珠湾を攻撃せずに上記のとおり戦争をしていれば、早めに講和ができていたのでしょうか? なにか釈然としないところがあり質問させていただきました。 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 仕事仲間の男性を好きになりました。

    25歳になる女性です。 今、好きな人がいます。職場で、同じ仕事に携わっている同い年の人です。 彼とは最近仕事以外の話もできるようになってきましたが、やっぱり「仕事仲間」という雰囲気です。 さらに私は彼の仕事が大変なことも知っているので、アプローチもしづらいです。 いますぐに、どうにか結果を出そうとは思っていないのですが、私のことを恋愛対象として見てくれたらいいなと思っています。 でも、今まで自分からアプローチしたことが無く、しかも上記のような理由からちょっと躊躇してしまっています。 ちょっとずつでもアプローチしていきたいのですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 男性について

    ブ男も美男子もすべての男性は結局…女性を容姿でしか判断できない生き物だと思いますが、ブスには生きる権利もないのでしょうか? 容姿端麗な方だけを見て気にかけて声をかけて生きていればいいと思うのですが、なぜわざわざブスに対して批判したりけなしたり接触を持とうとしてくるのでしょうか? そこでお聞きしたいのですが、目に入るブスはそんなに目障りなんですか? 美人だけ意識して見る事はできないんでしょうか? プライベートではこちらから男性に接触したいと思ってないので本当にほっといてほしいんです 職場の男性にもそのようにお伝えしたのですが、休憩中にブスなどと言ってきます 生きてくためには仕事をしなければならないので仕事中は仕方ないから男性と接触するしかないのでなるたけ不快にさせない努力はしています なんか疲れてしまいます 自分でブスだと認識してますからあえていわれなくてもわかってますと伝えてるのに… この世は容姿端麗な女性と男性で回していけばいいじゃないですか? 私はそこに入ろうと思ってないんです なので綺麗な女性にも嫉妬はしません 容姿などで判断しない動物と暮らしてるが幸せなんで… 男性にお聞きしますがブスをほっとくのはそんなに難しい事ですか?

  • 産み分けはどの程度成功するの?

    男女の産み分け方法はいろいろありますが、どの程度成功するものなのでしょう?また病院での産み分けの場合の成功率ってどのくらい?産み分けしたけど、うまくいかなかった方いらっしゃったら、どういう状況だったのか教えてください。お願いします。

  • 何でもできる姉がまわりに嫉妬され、傷ついています

    こんにちは! 優しかった姉が、最近、すごくとげとげしくきつくなってしまい、 すごく困っています。 私の姉は、可愛くて奇麗でスリムで、頭もよく高学歴、楽器は上手だし、仕事でもなかなか成功している・・という、何でもできる女性です。かといって、自信ばりばりのムードではなくて、おっとりしていて、妹の私からみても、とても可愛らしくて、守ってあげたくなるような可憐な人です。 そんな憧れの姉なのですが、最近、ものすごいつらいことがあったみたいで、とてもナーバスになっています。 それに拍車をかけるように、近所のおばさんたちから、姉への嫉妬からくる嫌味を言われるようなのです。その人たちは、姉がつらい経験をしたことを知っているにもかかわらず、です。主に外見とか、仕事の能力に関して、気に入らないみたいな態度をとられるそうです。 姉のような女性って、やっぱり嫉妬の対象になるんでしょうか? 私は、姉に憧れはしていますが、嫉妬を感じたことがあまりありま せんでした。というのも、姉は、自信まんまんなオーラがなくて、 どこか儚げな、繊細な雰囲気の人だからなのです。 繊細なために人の気持ちに敏感な、優しい人なんです。 姉は、「人がつらい思いをしてナーバスになっているときに、どうして 攻撃するようなことをするんだろう。 と、イライラしています。 私自身は、嫉妬の対象からはずれているようなのですが笑 私も、その近所のおばさんたちのことが腹立たしいです。 姉は、とても心が優しくて素直でまっすぐなので、余計に 傷ついてしまうのかもしれません もとの優しい姉にもどってほしいし、近所の人たちの態度も なんとかしてほしい、と思うのですが、どうしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう