• 締切済み

パイ

パイ 円周率のパイは、何割る何で、出ますか?

みんなの回答

  • kk0578
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.5

ライプニッツの公式 4-4/3+4/5-4/7+4/9-4/11+4/13-4/15+4/17-4/19+・・・ マチンの公式 (16/(1×5^1) - 4/(1×239^1)) -(16/(3×5^3) - 4/(3×239^3)) +(16/(5×5^5) - 4/(5×239^5)) -(16/(7×5^7) - 4/(7×239^7)) +(16/(9×5^9) - 4/(9×239^9)) -(16/(11×5^11) - 4/(11×239^11)) +・・・ これらが収束するのを調べようとすれば、高校数学の「数学III」の知識が必要ですので、 無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.4

円周率のπは無理数なので分数では表せません。 分数で表せるのは有理数ですから、無理数を有理数で表すことは出来ません。 n桁まで一致する有理数で近似することは可能です。 分数で表せるのは近似値に過ぎません。 分数で近似するなら、桁数の少ない分子と分母の分数であれば有効桁数が少なくなりますし、分子分母の桁数のい多い分数を使えば有効桁数を増やすことが出来ます。 あくまで分数では、限られた有効桁数の範囲での近似値しか得られません。 3.14≒314/100 3.14159≒314159/100000 その他分数近似 http://www.finetune.co.jp/~lyuka/technote/fract/fract.html 有名な分数近似:355/113 99733/31746 833719/265381 …   参考までにπの値(100万桁まで)は以下参照

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014765/pi/result.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

まぁ、覚える必要はないが・・・ 80143857÷25510582 ・・・で小数点以下14桁目までは合っている!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.2

だいたい 355÷113 そこそこ近くて覚えやすい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

ある円の円周÷直径です。 ある整数n÷整数mか(22÷7かとか)ということになると、ここがミソで、そういう整数n、mの組は絶対に見つからないんです。 (もし整数の組になったら、円はなめらかな曲線ではなくてカタカタになります。) もし直径が1だったら、演習は3.1415926503589793438462... という、いつまでも終わらない、いつまでも同じ数の繰り返しにならない数になります。 ちょっきりキリのいい数字の割り算にならないところが特長です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホワイトデーは3.14。これはパイですよね?

    ホワイトデーになにが欲しいですかという質問があって、その時は思いつかなかったのですが突然閃きました。 ホワイトデーの3.14って円周率じゃないですか。それはπ(パイ)です。ってことはホワイトデーはパイのお返しで決まりですか? アップルパイ、パンプキンパイ、パイの実、源氏パイ、チョコパイ、リーフィパイ、これなら手頃です。もちろん本命にはパイのかわりにブラジャーなどの下着でも。 あなたならどのパイを渡しますか。マージャンですか?

  • ぱい

    宇宙はかんたんな計算式で表される。と誰かが言ってたけど、 円周率πや自然対数eはなぜかんたんな数字ではないのでしょう?

  • 円周率~Π(パイ)に関して~

    円周率は3.141592......と続きますが、よく、最近ではコンピューターで60億桁以上でも出せるようになったといいますよね。そこでふと疑問に思ったのですが、実際に円周率を出すときに使われる数はいくつなのでしょうか?(いくつをいくつで割っているのか?)また、60億桁以上は続くといいますが、その先でも同じ数字のパターンがくり返さないといえる根拠は何なのでしょうか?

  • 何も入っていないパイの作り方

    何も入っていないパイの作り方 最近、パイ作りに凝っています。 ですが、アップルパイとかを作るとなると、林檎とかの材料費が結構かさんでしまい、そう頻繁には作れません… なので、何も入っていないパイ。 言うなれば「プレーンパイ」なる物を作りたいのです。 先ほど、試しに作ってみました。結果は、型に貼り付けたパイ生地が、そのまま焼かれただけでした… アップルパイとかのように、出来上がりがこんもりしていません。(まあ、当然の結果でしたね…) なので、作り方知っている方がいましたら是非とも教えてください。

  • 「こうぱい」ってどう書くの?&なぜこういう言い方に?

    ドラマとかで副操縦士のことを「こうぱい」(こうパイ?)って言いますよね?(某有名なドラマGOOD LUCK!でも確か言っていたと思います。) で、この「こうぱい」ってどう書くのですか? あとなぜこういう言い方になったのでしょうか? 自分的には後輩のパイロットで「後パイ」かな?何て勝手に思いましたが(多分違うでしょうけど)。

  • 弧度法でのπの読み方

    例えば、π/3(ラジアン)は60度ですが、この弧度法での「π」の読み方は、円周率と同じく、「パイ」でいいのでしょうか?

  • パイの作り方

    TV等でよく使用されている、『顔面パイ』。 そのパイの作り方を知っている人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • パイ

    こんにちは。 私はよくお菓子作りをします。 この前パイ皿を買いました。 早速アップルパイを焼きました。 上のほうはしっかり焼けておいしそうなのですが、 下のほうの、パイ皿に密着しているところの生地が焼けていません。 これは焼き方に問題があるのだろうと思うのですが、どういう風に焼けば、下まで火が通りますか?

  • パイの周りが膨らまない(折りパイ)

    パイの周りが膨らまない(折りパイ) パイにはまっています。 本当、おいしいですね!! ところで本題にはいります・・・ 本のレシピ写真は、しっかり器っぽくなっておりますが、 私が作るパイは、高さが出ないんです。 焼き縮み防止のため、パイ生地は若干、大きめに切っています。 焼く前に冷やしています。 でも 周りが膨らんでくれません。 どうしたら、器っぽくなるでしょうか?

  • 『パイ』について

     フュ-エルホースやキャブ、マフラーなどサイズを『~パイ』などと言っていますが、パイ=3,14のことなのでしょうか? 多分そうだと思うのですが不安なので質問しました。 それから、フュ-エルホースを変えようとしてるのですが、サイズを測る場所はフューエルコック側の先の返し(太くなってる所)ではなく細い方の外径を測れば良いのでしょうか?  例えばそこが8mmなら8パイになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳有りませんが、宜しくお願いします。