• ベストアンサー

以下の人はどのような方がいるでしょうか?

以下の人はどのような方がいるでしょうか? 初の質問です。よろしくお願いします。 1 日本人の血縁はないが日本の国籍と文化を知っている人 2 日本人の血縁があるが日本の国籍がなく文化もよく知らない人 3 日本人の血縁がなく文化もよく知らないが日本の国籍を持っている人 たとえばこんな人という感じでいいので回答していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 海外から若い時に留学して日本人と結婚して日本国籍を取得した外国人 2 日系三世で、あまり日本のことを教えてもらうことなく育ち、  まだ日本に来て日が浅い人    3 海外在住でその地に来た日本人と結婚して日本の国籍を取得した外国人

noname#147907
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました(´∀`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#140643
noname#140643
回答No.2

2 日系人の3世以降のひと 3 海外で生まれ育ち、日本に養子に来た人 1 3の人が日本で育った 順不同で申し訳ありませんが、こんな感じでしょうか?

noname#147907
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました(´∀`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15296/33015)
回答No.1

1。外国人で日本人と結婚したため日本国籍を取得したひと。外国人のお相撲さんなど。 2。日系の外国人で、外国に育った人、日系ブラジル人、日系米人など。 3。日本人の養子になった人。

noname#147907
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました(´∀`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者の方、1番大切な人は誰ですか?

    結婚のことについてとても悩んでおり、ふと疑問に思ったことがあるので既婚者の方に質問がしたいです。 この世で1番大事な存在の人は誰だと思われますか?ということです。 お子様がいらっしゃる方はお子様、となるかもしれませんが、お子様は除いてお願いいたします。 旦那様もしくは奥様でしょうか? それとも自分のご家族・ご両親でしょうか? または他の答えでも。。 旦那様もしくは奥様は、1番近い家族ではありながら、血縁関係はなく『他人』です。 自分で選んでつくった『家族』だと思います。 自分の両親は、血縁関係では1番近い家族ではありますが、どうなのだろう??と思ったので… 回答者様が男性か、女性なのかもお教えいただけると参考になります。

  • 国際結婚をしている方

    こんばんわ。 国際結婚をしている方に質問です。 1.お相手はどちらの国の方ですか? 2.これってすごい文化の違いだなあ。。としみじみ感じたことは? 3.同じ国籍(日本人)と結婚すればよかった。と思ったことはありますか? 4.国際結婚してよかったと思うことは? その他国際結婚ならではのストーリーがありましたら教えて下さい。

  • アメリカ国籍を取得した方に質問です。

    アメリカ国籍を取得した方に質問です。 アメリカ国籍を取得した後、日本国籍を放棄しなくてはならないことは知っておりますが、日本国籍もそのまま以前のように使っている人もたくさんいると聞きました。  でも最近になってアメリカ国籍取得に伴い日本国籍放棄の自己申告していないのに、気がついたら勝手に日本国籍が無効になっていたということを聞きました。   そこで実際アメリカ国籍を取得した方、取得後どうなさいましたか?  なにもしなかった方は、その後日本国籍はどうなりましたか?

  • ○○系○○人の方は

    ○○系○○人という方達は、例えばイタリア系アメリカ人ならば血はイタリア人だけど国籍はアメリカというだけですよね?国籍をなしで考えると実際はイタリア人ということですよね?

  • 在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方へ

    はじめまして。 先日、一年お付き合いしている彼から「実は私は在日韓国人です。」と聞かされました。 はじめは驚きましたが、彼とこれからも今と変わらずお付き合いして 結婚を意識している気持ちは変わっていません。 実際に私自信、在日韓国人の方と言われても、彼がここ日本でどう生活が違うかなど よく理解しておらず無知なのも正直な話ですがお恥ずかしいです。 この機会に、勉強をしようと思いこちらのサイトでも実際に在日韓国人の方の 意見や考えなど見させて頂きました。 韓国国籍が故に、ここ日本で差別や偏見で苦しんでいらっしゃる方がいることや 結婚をする時には、お互いの国籍が違う為に手続きや長い時間を費やすこと。 私の彼は本家の長男で、韓国の方は長男さんの他の国の方との 血縁を懸念される方が多いということ。 私の両親からも結婚の際は多分、反対されると予想しておりますが 彼方の両親からも反対があるのかと感じました。 彼自信、私との結婚は考えているようですが、 結婚については少し消極的の様な気がします・・・。 彼の親戚と一緒にいる時は 彼は目上の人には頭が上がらず(お国柄でしょうか) 私ひとりで、なんとなく疎外感を感じることもあります。 私が不束である為に、気に入ってもらえないのかと思い 私に出来る限りの努力をしておりますが、 調べてみて、その当りも原因のひとつかとも感じております。 しかし、はじめに書きましたが彼への気持ちは変わっておりません。 また、他のサイトでも歴史的背景を調べてみましたが これも色々な考え方があり、難しい問題ですね。 長くなりましたが、実際に在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方で 韓国国籍が故に、困ったこと、大変だったこと、 または嬉しかったこと、幸せと感じたことをお聞かせ頂ければ幸いです。 どんなことでも構いません。 勿論、これは国籍に関わらず、日本人でも同じだと思いますが 私と同じ境遇の方の実際の声が聞きたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。 最後になりましたが、こちらの文章を読んで 在日韓国人の方が気分を害されたら申し訳ございません。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 戦後に日本国籍を剥奪した対象は?

    一度強制的に日本国籍に変更させたあと、戦後に日本国籍を剥奪した対象はどこの国・地域でしょうか? 私の認識では、 ・台湾も朝鮮も日本国になり、台湾人も朝鮮人も日本国籍になった ・だから台湾にも朝鮮にも日本国の帝国大学を作った ・しかし戦後、台湾人からも朝鮮人からも強制的に日本国籍を奪った という感じなのですが…。 少し前にこの質問と関連する以下の質問をしました。 [Q&A] 日本はなぜ三国人を見捨てたのか? 【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q8573629.html この質問では不思議な事に、台湾人の国籍を奪ったことに対する説明をする人が一人もおらず、それどころか台湾人には日本国籍を与えた事などないという人すらいました。ので、自信がなくなってきたので確認のために質問することにしました。(もしかしたら、朝鮮好き・朝鮮情報通でかつ台湾の事はあまり知らない人が、たまたま集まっていただけかもしれませんが) ■質問 「一度強制的に日本国籍に変更させたあと、戦後に日本国籍を剥奪した対象」はどこの国・地域でしょうか? (1)台湾は該当しますか?(Yes/No) (2)朝鮮(・台湾)以外にそのような国や地域はありますか?(Yes/No) (3)((2)がYesなら)それはどこですか?(遼東半島もそう?他にもある?) ※できるだけ「■質問」以降の番号にそってご回答よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自分が何処の国の人間かわからない

    私は今19歳です 私は日本で生まれ日本で育ちました ずっと日本で育ったち母国語は日本語になります しかし日本人ではありません、正確に言うと国籍は日本ではない他のアジアの国です 日本は二重国籍は認めてないらしいので国籍は今一つだけです それで自分は本来の国籍の言葉はほとんど話せない、会話が全然できないレベルです それよりも日本語の方が話せます、母国語は日本語だと思ってますからね 正直本来の国籍の人は外国の人に見えますねその人達と話すとなると外国人と話しているような感じになります 日本人と話すと同じ国の人間と話しているという感覚になります でも名前は日本人の名前じゃないし国籍は日本じゃない、そもそも自分は本来その人達と同じ国籍なのに、外国人と話しているように感じる時点でおかしいですよね 見た目は日本人系の見た目な感じで初対面の人は会話しただけで私の名前を聞かない限り日本人だと思うレベルの、いかにも日本人風の、外国人特有の訛りがない話し方をします それで戻りますけどそもそも自分の国籍の人は同じ国の人間なのに外国人のように感じるとかおかしいですよね 感覚はや自分では日本人だと思うし感じる、しかし国籍は日本じゃない ちなみに親は二人とも日本じゃないので日本人のハーフですらないです自分は もはや本来の国籍の人間なのかどうかわからない感じですね変な感じ 日本人っぽく感じるし母国語は日本語なのに国籍は日本じゃない、親は二人とも日本国籍じゃないからハーフですらない ちなみに親は日本語は話せますが外国人特有の訛りがありますし親は二人とも家では親の母国語で話してます 何処の国の人なのかわからなくなります 自分は何処の国の人間なのかわからないです でも国籍は日本じゃないから日本人ではないですよね それに在留カードだって持っている、日本人なら持っていること自体ありえないものであり、そもそも日本人なら在留カードという単語すら聞いたこともなく意味も知らない人が多いでしょうね 凄い悩みます、自分は何処の人間なのかと 結局自分は何人なのか、ってなると結局のところ国籍は日本じゃないから日本人とは言えないわけですよね、日本語が母国語なのに本来の国籍の人は外国人に感じてしまうのに どうなんでしょうか

  • 自国外で同国籍の方に親近感は湧きますか?

    日本に住む外国の方、または、外国に住む日本国民の方へ。 【他国で国籍が同じ人を見ると親近感が湧きますか?】 私は日本国民で、生まれも育ちも純粋な日本人です。 旅行をしただけで、海外在住経験もないし、 (日常ではネット上の交流が主であり、) 現実の外国経験は昔の友人を訪ねる位しかありません。 自国外在住の皆様に上記をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 この前、数日の旅行で台湾へ行きましたが、 日本人現地在住者らしき人に道を訪ねられました。 (これまた偉くラフな格好だった。) 「ひょっとしてあなたは日本人ですか?」 「あら、私も国籍が日本なんです。」 「それは奇遇ですね。」「ここに住んでいる人でしたか。」 という感じです。 日本にいる周辺某国の国籍の人達って、 意外と国籍が同じというだけで、初対面でも、 色々と雑談して帰ったりしているのを見ます。 名前も知らない人との一期一会はいいですが、 私は国籍が同じというだけでは、親近感が湧きません。 なので彼らの行動が不思議です。 皆様はどうですか?

  • 国籍をかえた方に質問

    日本の国籍を他の国にかえた方いますか? 私は海外にずっと永住をしていましたが、去年国籍を変えました。 そのとたんに日本の友達とも疎遠になり、友達を失ってしまいました。 一番長く付き合っていて、何でも話せる友達すら離れていってしまいました。 国籍を変えたといっても、中身は日本人ですしこの先も変わらないでしょう。 ちょっとガックリしてしまいました。 同じような経験をした方はいるのかなと、興味をもち質問させていただきました。

  • 国籍を持たない人の日本への帰化

    日本及び地球上の全てのどの国の国籍も持たない人が、ある瞬間突然日本上に現れてそのまま日本で生活していこうとした場合、すぐに日本国籍は取得できるのでしょうか? できない場合、最終的に日本国籍を取得する方法はあるのでしょうか?例えば日本以外の国の国籍を取得してから帰化するなどです。 日本国籍を持つ異性と結婚できる状態にまで持っていくことが最終目標です。 (イメージとしては異世界の住人が召喚とかで日本に飛ばされて仕方なく日本で暮らしていく、ようなものを想像してもらえるとわかりやすいかと思います) おバカな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNの非通知設定を解除する方法について教えてください。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る